活かす読書

読んだ本を、どう活かすか? セミリタイヤしたikadokuが、週に5冊、ビジネス書・自己啓発本・投資本・ベストセラーなどの本を紹介します。


≫ EDIT

大前研一 デジタルシフト革命 ―アマゾン、グーグルも実践「ゼロからイチ」を生み出す「11」の発想法

満足度★★★
付箋数:18

  「日本人は、欧米のものをもってきて
  改善したり、TQCで生産性を少し上げて
  1を1.1や1.2にするのは得意だが、その一方で、
  無から有を生み出すことをあまり行って
  こなかったために、 “ゼロからイチ” 
  という発想がなかなかできない。
  しかし、これからはどの産業でも、
  間違いなく “ゼロからイチ” が重要に
  なってくる。」

大前研一さんは、以前から「ゼロからイチ」
を生む発想の重要性を説いてきました。

過去に出した「ゼロからイチ」関連の本
では『「0から1」の発想術』があります。

また、本書と近い時期に刊行されている
発想力: 「0から1」を生み出す15の方法
もあります。

今までの延長線上にある「カイゼン」
ではなく、何もなかったところから
イノベーションを起こす「ゼロからイチ」
が21世に成功する鍵となる。

では、どうしたら「ゼロからイチ」の
発想ができるようになるのか?

本書で大前さんは、過去のコンサルタント
経験から、11の発想法を紹介しています。

 1. SDF/戦略的自由度
  Strategic Degrees of Freedom
 2. アービトラージ
  Arbitrage
 3. ニューコンビネーション
  New Combination
 4. 固定費に対する貢献
  Contribution to the fixed cost
 5. デジタル大陸時代の発想
  Digital Continent
 6. 早送りの発想
  Fast-Forward
 7. 空いているものを有効利用する発想
  Idle Economy
 8. 中間地点の発想
  Interpolation
 9. RTOCS/他人の立場に立つ発想
  Real Time Online Case Study
 10. すべてが意味することは何?
  What does this all mean ?
 11. 構想
  Kousou

いずれも大前さんが、これまで大切だと
言い続けてきた概念なので、他の本で見た
ことのある方も多いでしょう。

本書は、大前さんを含む3名の方が、
「ATAMIせかいえ」で「ゼロからイチ」に
関する講演を行った内容をまとめたもの。

ちなみに、ATAMIせかいえは、熱海にある
全室オーシャンビューの温泉旅館です。

大前さんが手がけた極上リゾートなので、
ビジネスセミナーがよく開催されています。

本書は、2016年8月27日と8月28日の2日間に
開催された、企業のトップと参謀を対象の
エグゼクティブ研修を収録しています。

ビジネス・ブレークスルーとプレジデント社が
共同主催し、年4回、シリーズで開催している
セミナーです。

本書には、大前さん以外では、次のお二人
の講演内容が収録さています。

 「ゼロイチ」の起こし方
 林要さん(GROOVE X株式会社 CEO)

 高速イノベーションのススメ
 道脇裕さん(株式会社NejiLaw 代表取締役社長)

個人的には、大前さんの講演内容より、
このお二人の講演内容の方が新鮮で、
魅力的に感じました。

本書は、セミナーを書き起こした本で、
かつ、正味100ページの薄さなので、
意気込まずに、さらっと読むことができます。

この本から何を活かすか?

私が本書で興味を持ったのは、道脇さんです。

道脇さんは、絶対に緩まないネジ「L/Rネジ」
を考案したイノベーター。

緩まないネジの発明も画期的ですが、
道脇さん経歴がまた、ユニークです。

まず、10歳のとき、学校教育に疑問を抱き、
小学校を勝手に退学します。

それ以降、まともに学校には通っていません。

にもかかわらず、「素数」や「0」にまつわる
数学史上の根源的問題を解決するなど、
数学分野でも金字塔を打ち立てたそうです。

そして、幼少期から現在までの発明は、
2万件以上もあるそうです。

まさに、日本の現代のエジソンですね。

日本の学校教育を受けなかったから、
独自の発想ができるようになったのか。

もっと道脇さんの話を聞きたくなりました。

Miss a meal if you have to, but don't miss a book.

このエントリーをはてなブックマークに追加

| アイディア・発想法・企画 | 05:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

丸亀製麺はなぜNo.1になれたのか? 非効率の極め方と正しいムダのなくし方

満足度★★★★
付箋数:25

本書は、3択クイズから始まります。

 第1問
  丸亀製麺で国内最大の売上を誇る店舗は、
  羽田空港内にあります。
  そのお店でさまざまな工夫を積み重ねたら、
  売上が2倍になりました。
  その工夫のひとつとは?

   1. メニューを増やした。
   2. 面積を広くした。
   3. テーブルにお冷ピッチャーを置いた。

 第2問
  丸亀製麺においてうどんの味や品質を
  チェックしている「麺匠」。
  全国に何人いるでしょう?
  ちなみに、国内はいま、約800店舗です。

   1.ひとり
   2.47人
   3.800人

本当は全部で4問掲載されていますが、
長くなるので、2問だけ紹介しました。

実は、これらの3択クイズには、
うどん業界でダントツで1位の丸亀製麺の
強さの秘密が隠されています。

正式名称は、「讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺」。

国内外でさまざまな外食業態を運営する会社、
トリドールホールディングスの1ブランドです。

香川の麺職人が立ち上げた会社のような
イメージですが、実は社長の粟田貴也さんは、
元々麺職人ではなく、兵庫県で焼き鳥店を
創業した方です。

2018年時点での丸亀製麺は、売上約904億円、
店舗数は国内約800店、海外約200店を誇る、
うどん業界では、ダントツのNO.1ブランドです。

年間の来客者数は、1億5千万人以上を超える
ほどの人気ぶり。

なぜ、丸亀製麺はダントツのNO.1になれたのか?

本書は、その強さの秘密を解き明かす本です。

著者は、トリドールホールディングスで
社長秘書兼IRを担当する小野正誉さん。

IR(Investor Relations)は、投資家向けの
広報活動をするのが仕事なので、
本書もその一環なのだと思います。

しかし、本書は一般の人向けに
非常にわかりやすく、丸亀製麺が躍進した
秘密が解説されています。

丸亀製麺の店舗を訪れると目につくのが、
小麦粉の入った袋が山積みされているのと、
大きな製麺機です。

そして多くのスタッフが、いつも忙しそうに
働いています。

  「丸亀製麺は他のうどんチェーン店に
  比べるとキッチンのスペースが広く、
  スタッフの人数も多いのです。
  チェーン店なら、客席数を増やして
  スタッフは少なめに抑えるのが、
  効率よく利益を上げる鉄則です。
  丸亀製麺は、この鉄則とは真逆の方法を
  選びました。」

各店舗に製麺機を置いて、麺をつくるなど、
チェーン店からすると非効率の極みです。

しかし、その非効率を極め、本物にトコトン
こだわったことが、丸亀製麺の勝因です。

冒頭で紹介した3択クイズの第2問は、
「麺匠(めんしょう)」に関する問題です。

正解は、「1番」の一人だけになります。

たった一人の麺匠が、全国の店舗を回り、
うどんの作り方、うどん以外のメニューの指導、
接客のマナー指導まで行います。

味やサービスにバラツキがないように、
一人の麺匠しか置かないのも、
丸亀製麺の非効率の最たる例です。

チェーン店であっても、味を守るために、
徹底的にこだわっていることが、
顧客に支持されているのです。

私は、あまり、うどん好きではありません。
うどんより、そばやラーメンの方が好きです。

それでも、たまに丸亀製麺には行きたくなる。

自分でもその理由がわかりませんでしたが、
本書を読んで「なるほど、そういうことか」
と納得しました。

本書では、丸亀製麺という1ブランドの
強さの秘密だけでなく、トリドール全体の
経営方法も紹介されています。

飲食業界以外の方が読んでも参考になる本
だと思います。

この本から何を活かすか?

トリドールジャパンの求人情報には、
「パスポートが必要です」と書かれています。

なぜなら、入社式が海外で行われるから。

これは、トリドールが世界トップ10の
外食企業になる目標を掲げていて、
それを身をもって知ってもらうためです。

実際に、トリドールは2018年時点で、
海外でも550店以上を展開しているので、
今後の躍進が楽しみです。

Miss a meal if you have to, but don't miss a book.

このエントリーをはてなブックマークに追加

| 経営・戦略 | 05:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マンガ 宝くじで1億円当たった人の末路

満足度★★★
付箋数:17

日経BP社の日野さんより献本いただきました。
ありがとうございます。

2017年3月に刊行さんれた鈴木信行さんの
宝くじで1億円当たった人の末路』。

タイトルからすると、宝くじで大金が
当たった人たちの、人生を集めた本かと
思いきや、ちょっと違う本でした。

もちろん、宝くじで1億円当たった人の
行く末は紹介されています。

しかし、それは23のエピソードの中の
1つで、残りは宝くじに関係のない
人生の末路が紹介されていました。

宝くじのことだけを知りたい方にとっては、
少し期待外れだったのかも知れません。

しかし、人生でどのような選択をすると、
どんな行く末が待っているのかを知るには、
興味深い本でした。

15万部を超えるベストセラーになって
いますから、「宝くじだけじゃないのかよ」
と突っ込まれつつも、非常に好評だった
のだと思います。

この本が2018年春に、日本テレビ系列で
連続ドラマ化されたことが、人気があった
ことの証です。

さて、本書は『宝くじ~人の末路』の
中から、10のエピソードを選び抜いて
コミック化したものです。

  「本書は決して焼き直しの類では
  ありません。なぜそう言い切れるのかと
  言えば、漫画を見た時点で、
  ほかでもない著者の私自身が、
   “なにこれ!原作と違う” (いい意味で)
  と思ったからです。」

これは、「はじめに」に書かれている
原作者・鈴木信行さんの驚きの言葉です。

オリジナルの書籍と異なり、エピソードが
10に絞られて漫画化されていることが、
本書のメッセージ性をより際立たせて
いるようです。

本書に選ばれたエピソードは以下の通りです。

 第1章 宝くじで1億円当たった人の末路
 第2章 賃貸派の末路
 第3章 事故物件を借りちゃった人の末路
 第4章 「友達ゼロ」の人の末路
 第5章 教育費貧乏な家庭の末路
 第6章 外国人観光客が嫌いな人の末路
 第7章 キラキラネームの人の末路
 第8章 日本一顧客思いのクリーニング店
   の末路
 第9章 電車で「中ほど」まで進まない人
   の末路
 第10章 ワイシャツの下に何を着るか
   悩む人の末路

鈴木さんは書籍版とコミック版の両方に
共通して、「表テーマ」と「裏テーマ」の
2つを設定しています。

表テーマは、「やらかしちゃった人」、
あるいは「変わった人」の末路を
あらかじめ知って、「転ばぬ先の杖」に
にすることです。

裏テーマは、「同調圧力をぶっ飛ばせ」です。

とかく日本人は、「みんなと同じ」が
好きな人種です。

しかし、みんなと同じにしようと思えば
思うほど、そこには悩みが生まれます。

特に、「お金」「仲間」「才能」の3要素は、
他人より不足していると「自分は不幸」だと
思ってしまいがち。

鈴木さんは、本書でそんな人たちに向けて
次のメッセージを伝えています。

  「幸せの要素が1つ(場合によっては2つ)
  くらい足りなくても大丈夫、
  何の問題もない! 安心しましょう!」

実際に本書で紹介されるエピソードは
「末路」と言いつつも、ポジティブな
印象を与えてくれるストーリーがあります。

末路から見出した「希望」が見える本です。

本書は、コミック版なのでサラサラと
読めるのが有り難い。

各章は、それぞれ異なる漫画家さんが
作画を担当しています。

この本から何を活かすか?

私が10のエピソードの中で、
日本人にとって、特に重要だと感じたのは、
「外国人観光客が嫌いな人の末路」です。

これはバイト先で、中国人と一緒に働く
ことになった女子学生のエピソード。

これから2020年の東京オリンピックや
2025年の大阪万博でたくさんの外国人が
やって来ます。

外国人に偏見を持たず、異文化を受け入れる
姿勢は、私たち日本人に求められています。

Miss a meal if you have to, but don't miss a book.

このエントリーをはてなブックマークに追加

| 人生論・生き方・人物・哲学 | 05:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

AI×人口減少 これから日本で何が起こるのか

満足度★★★
付箋数:24

日本には、こらから2つの大きな波が、
押し寄せてきます。

1つは、10年~20年単位の中期的な波
である「AIによる自動化」です。

もう1つは、70年~100年単位の長期的な
波である「少子化による人口減少」です。

この2つの波が重なったとき、いったい
日本はどのような状況になっているのか?

そして、私たちは、その2つの波の到来に
備えて、今から何ができるのか?

  「 “AIによる自動化” が動的な波とすれば、
   “少子化による人口減少” は静的な波に
  なります。2つの波が重なるこれから
  20年ほどのあいだに、日本の経済や
  社会の仕組みはもちろんのこと、
  私たちの仕事や給料、生活は大きく
  変わっていくことになるでしょう。
  私たちはそのことを正しく認識して
  危機意識を持ったうえで、しっかりとした
  対応を取ることができる環境を整えて
  いく必要があります。」

本書は、最も予測が当たると言われる
経済アナリスト、中原圭介さんによる
最新の未来予測をまとめたものです。

まず、少子化による人口減少は、
予測する要素が出生率と平均寿命の
2つしかありません。

そのため、かなり高い確率で、
過酷な将来の日本の姿を予想することが
できるのです。

問題となっているのは、団塊の世代が
すべて75歳を迎える「2025年問題」と
団塊ジュニア世代がすべて高齢者になる
「2042年問題」です。

今のままの社会保障の水準を維持すると
間違いなく財源が不足して、
乗り越えられないことになるでしょう。

中原さんは、現実的な数字を試算して、
日本が選べる、3つの選択肢を示しています。

 1. 社会保障費を現状維持のままで、
  消費税を40%に引き上げる

 2. 社会保障サービスを3割削減して、
  消費税を30%にする

 3. 定年を75歳に引き上げて、
  消費税を20%にする

この中で、現実的に受け入れられる
選択肢は、3番しかないでしょう。

次に、もう1つの波であるAIによる自動化
では、雇用への影響が考えられます。

マニュアルのある普通の仕事が激減する
ことは避けられません。

高度な知識を持つ専門職、例えば弁護士、
公認会計士、税理士、弁理士などの仕事も
かなりの確率でAIに置き換えられます。

そして、医師の仕事も8割がAIやロボットで
代替できるという調査もあります。

人にかできないことはなくなるのでは?
と心配になってきますが、中原さんは
次のようなアドバイスをしています。

  「私の答えは “AIと闘わずに、
  AIと共生しなさい” ということです。
  さらには、 “AIとの共生に必要なスキル
  とは何なのか” という質問に対しては、
   “人間が複雑であり続けること” だと
  思っています。(中略)
  私たちは自己研鑽や試行錯誤を繰り返し、
  様々な経験を重ねることで、人間の
  複雑さを身に着けていくことが重要で
  あるのではないでしょうか。」

このアドバイスは、若干、抽象的ですが、
それ以外の予測は、論理的で論旨も明快でした。

いつも中原さんの本を読んでいる方に
とっては、新鮮味はないのかも知れませんが、
個人的には、日本の未来の姿を見通すために、
非常に役立ちました。

この本から何を活かすか?

少子化による人口減少を止める方法はないのか?

中原さんは、以前からの持論で、次の2つの
組み合わせが、少子化対策に有効であると
述べています。

1つは、「大企業の本社機能の分散」です。

本書では建設機械大手のコマツの事例を
紹介していました。

もう1つは、「地方大学の改革」です。

こちらは、秋田県の国際教養大学や
長野県立大学の事例が紹介されていました。

鍵は、単独で施策を実施するのではなく、
相性のいい施策を組み合わせて実施する
ことのようです。

Miss a meal if you have to, but don't miss a book.

このエントリーをはてなブックマークに追加

| 社会・国家・国際情勢 | 05:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チーム内の低劣人間をデリートせよ ——クソ野郎撲滅法

満足度★★★
付箋数:22

あなたの職場には、次のような行為を
する人はいませんか?

  ・個人攻撃をする人
  ・私的な空間に平気で侵入してくる人
  ・不快な身体的接触をしてくる人
  ・言葉や身振りで脅しや恫喝をする人
  ・いつも人のやる気を萎えさせる人
  ・人前で屈辱を与える人
  ・相手が存在しないかのように扱う人

どんな会社や組織でも、このような
できれば避けたい人はいるものです。

本書では、こんなイヤな行為をする人を
「クソ野郎(Asshole)」と呼びます。

こんな過激な表現を使うのは、
スタンフォード大学経営理工学部教授の
ロバート・I・サットンさんです。

驚きなのは、本書の元になったエッセイが、
「クソ野郎」という表現がそのまま
ハーバード・ビジネス・レビュー誌に
掲載されたということです。

  「私が本書を記したのは、残念がら
  大半の人が、職場でクソ野郎どもに
  直面しなければならないからだ。
  本書では、そのようなうっとうしい
  やつらが周囲の人に与える影響や、
  組織のパフォーマンスを低下させる
  様子について述べている。
  また、職場からこうした低劣な人間を
  遠ざける方法や、厄介な連中を変える方法、
  かたくなに自分のやり方を変えようと
  しないクソどもを追放する方法、
  やつらがもたらす被害を最小限に
  食い止める方法などを紹介する。」

本書では、クソ野郎による悪影響の
原因を特定して、改善するための方法を
紹介します。

次に、「クソ野郎撲滅法」を採用している
組織の取り組みと効果を示します。

更に、卑劣な上司・同僚・部下がいる
組織で生き延びる術を案内します。

「クソ野郎」という表現は強烈ですが、
その対策はそこまで過激なものでは
ありません。

本書のいい点は、クソ野郎を責める他責
で終わらず、自分自身がクソ野郎に
ならない方法についても言及している
ことです。

誰でも、一歩間違うと自分がクソ野郎に
なってしまう可能性があります。

本書には、クソ野郎自己診断テストまで
掲載されています。

ここでは、このテストの一部を紹介します。

 1. あなたは、無能なバカに囲まれていると
  感じている―そしてときどき、それを
  彼らに伝えられずにはいられない。

 2. あなたは、いまの能なしどもと一緒に
  働くようになるまではいい人だった。

 3. あなたは、周囲の人を信用できない。
  そして周囲もあなたを信用していない。

 4. あなたは、同僚を競争相手だと思っている。

 5. あなたは、 “はしごをのぼる” 最善の
  方法は、他人を蹴落とすことだと思っている。

 6. あなたは、ひそかに他人の苦しむところを
  見て楽しんでいる。

こういった質問が全部で24問あり、「イエス」の
個数を数えて、自分のクソ野郎度を診断します。

自分がそうならないように努め、
組織の中からも撲滅したいクソ野郎ですが、
実は真のクソ野郎だからこそ成功した人も
世の中にはいます。

  「実例その一は、アップル社のCEOにして
  ピクサー社のCEO、そしてディズニーの
  筆頭株主にもなったスティーブ・ジョブズ。
  彼はフルネームがスティーブ・ “クソ野郎” 
  ・ジョブズなのではないかと疑いたくなる
  ほどのクソ野郎だった。」

サットンさんは、クソ野郎の利点は、
一定認めつつも、やはり貴重な人生を
そんな人に囲まれて過ごしたくないので、
組織に「クソ野郎撲滅法」を取り入れる
ことを勧めています。

この本から何を活かすか?

もし、不幸にしてあなたの職場が、
クソ野郎に支配されていたら?

本書では、次の対処法が紹介されています。

 リフレーミング、感覚を麻痺させる、
 小さな勝利を見つける、なるべく会わない、
 安全と支援と正気を確保する・・・

しかし、可能であればそんな職場からは
逃げることを真っ先に考えます。

Miss a meal if you have to, but don't miss a book.

このエントリーをはてなブックマークに追加

| 仕事術・スキルアップ・キャリア | 04:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT