活かす読書

読んだ本を、どう活かすか? セミリタイヤしたikadokuが、週に5冊、ビジネス書・自己啓発本・投資本・ベストセラーなどの本を紹介します。


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宇宙ビジネスの衝撃――21世紀の黄金をめぐる新時代のゴールドラッシュ

満足度★★★
付箋数:23

今、最も過熱しているビジネス市場はどこか?

グーグル、アマゾン、フェイスブック、
マイクロソフト、アップル

いわゆる「BIG5」が、こぞって狙っている
市場が、インターネット以外にあります。

それは、「宇宙ビジネス」。

IT企業の巨人以外でも、シリコンバレーの企業や
ベンチャーキャピタルも、宇宙ビジネスに
熱い視線を送っています。

実際に2005年に17兆円だった宇宙ビジネス、
「スペース・エコノミー」の市場規模は、
ここ10数年で倍増しています。

民間の宇宙への商業的な投資が大きく伸び、
2016年には33兆円に達しました。

この過熱ぶりは、21世紀の「ゴールドラッシュ」
とも呼ばれています。

なぜ、宇宙ビジネスがゴールドラッシュ化
しているのでしょうか?

  「IT関連の技術や資金が流れているのは、
  宇宙をインターネットの延長として見ている
  からです。宇宙にネットワークを張り巡らせる
  ことで “地球のビッグデータ” が手に入る。
  これが、さまざまなビジネスを生み出すと
  期待されているのです。」

今、宇宙で何が起きているのか?
これから何が起きるのか?

「宇宙旅行」や「火星移住計画」は、
もはやSFではありません。

本書では、ここ10年で一気に加速した
宇宙ビジネスの最前線を詳細にレポートします。

著者は、宇宙ビジネスコンサルタントの
大貫美鈴さん。

大貫さんは、大学卒業後、清水建設に入社し、
新設された「宇宙開発室」に配属されてから、
宇宙ビジネスに関わるようになりました。

2002年には清水建設を退職して渡米し、
宇宙ビジネスが勃興していく姿を
目の当たりにしました。

帰国後はJAXAに入社し、宇宙のことを
世の中に広める広報活動を行っていましたが、
現在は宇宙ビジネスコンサルタントとして独立。

海外と日本の宇宙ビジネスのブリッジ役として
活躍しています。

民間による宇宙ビジネスと言えば、まず最初に
名前が挙がるのが、イーロン・マスクさんです。

大風呂敷を広げている印象もありますが、
実際に、ロケット開発と打ち上げを成功させ、
既にビジネスとして動かしています。

また、マスクさんの掲げる「火星移住」は
構想ではなく、「計画」です。

液体酸素とメタンを燃料とする超大型ロケット
「BFR」で、800人以上を月や火星に大量輸送
する計画を発表しています。

もう1人、宇宙ビジネスのキーマンとなるのが、
アマゾン・ドット・コムの創業者である、
ジェフ・ベゾスさんです。

ベゾスさんは、「100万人が宇宙に住んで働く」
というビジョンをかかげています。

ベゾスさんの会社、ブルーオリジン社へは、
日本の宇宙関連予算の3分の1に当たる
1000億円が毎年投入されることになっています。

この予算で、垂直離着陸型のサブオービタル機
によって、有人宇宙飛行を目指しています。

また、月面基地建設のための輸送機となる
「ブルームーン」の開発も発表されています。

ただし、この辺りの話は本書でなくても、
一般のニュースで報道されていることです。

本書では、宇宙ビジネスの最先端を行く
人や企業の狙いをレポートし、その実現性と、
私たちの生活への影響についても解説します。

非常にわかりやすい本なので、これまで宇宙に
興味がなかった方でも十分にわかる内容です。

 第1章 なぜ、IT企業の巨人は宇宙を目指すのか?
 第2章 宇宙ビジネスは、私たちの生活を
    どう変えるのか?
 第3章 シリコンバレーが狙う新時代の金脈
 第4章 宇宙旅行はいつ実現するのか?
 第5章 月と火星に人類は本当に住めるのか?
 第6章 宇宙という「未来産業」の幕開け

この本から何を活かすか?

2017年10月、JAXAは月の地下に長さ50kmの
巨大な空洞があることを発表しました。

これは月探査機「かぐや」に搭載されていた
電波レーダー等で取得したデータを解析して
判明したものです。

この巨大地下空洞は、月の起源と進化の
謎を解く鍵になる、世紀の大発見です。

また、NASAも巨大空洞を住居空間として
活用できると考え、今後、探査ロボットで、
詳しく調べることを表明しています。

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| 科学・生活 | 06:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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声のサイエンス―あの人の声は、なぜ心を揺さぶるのか

満足度★★★
付箋数:23

あなたは、自分の声が好きですか?

本書の著者、音楽・音声ジャーナリストの
山﨑広子さんが独自に行った調査では、
約80%の人が「自分の声が嫌い」
と回答したそうです。

更に、自分の声を録音して聞いたことがある人
に絞って再調査したところ90%超の人が、
「自分の声が嫌い」と答えたそうです。

「私の声は、こんなにキンキンしていない」
「こんなに鼻にかかった声じゃない」

たいていの人はこう思います。

しかし、その声で人と話しているのです。

私たちが生涯もっともたくさん聞く音は、
「自分自身の声」です。

そうであれば、もっと自分の声を好きに
なった方がいいのでしょう。

声には、「その人のすべて」が出てしまうと、
山﨑さんは言います。

具体的には、身長、体格、顔の骨格、
性格、生育歴、体調から心理状態まで。

その人の、ほぼすべてが声に情報として
現れてしまうのです。

体格や骨格などの生まれつきの先天的な
声の素質が2割、残り8割は育成環境や
性格とそのときの心理状態で決まります。

  「自分の声を知ることは、なかなか
  わからない自分というものを真剣に
  見つめるきっかけにもなります。
  誰しも自分はこうしたい、これが好きだ、
  あれは嫌いだ、ということはわかっていても、
  それは感情の動きでしかありません。
  そのような感情を宿す主体としての
  自分をわかっている、と言える人は
  どれだけいるでしょうか。(中略)
  声と向き合うことは、自分の過去と向き合い、
  現在の自分と向き合うことです。
  それは間違いなく、将来の自分をも
  くっきりと描き出すことになるでしょう。」

世の中には、「話し方」や「歌い方」に
関する本は多く出版されています。

しかし、「声とは何か」に焦点を絞り、
声そのものについて書かれた本は、
それほど多くありません。

山﨑さんは、音が心身に与える影響を主に、
音響心理学、認知心理学をベースに研究し、
調査を行ってきました。

本書は、その山﨑さんの経験に、
世界の最新の研究成果を加えて、
「声の影響力」を明らかにします。

声の影響力は、「他者への影響力」と
「自分自身の影響力」の2つがあります。

私たちが、語られている内容よりも、
声によって動かされてしまうのは、
他者への影響力の最たるもの。

本書では、他者への影響力を宗教家、
政治家、歌手などを例に説明します。

また自分自身への影響力としては、
「本物の自分の声」を見つけて、
定着させる方法を解説します。

自分の声を味方にして、人生をより良く
することにも言及しています。

本書はマイケル・ファラデーさんが
執筆した名著、『ロウソクの科学』への
オマージュでもあり、さまざまな分野から
「声という音」を解き明かす本になっています。

この本から何を活かすか?

山﨑さんの言う「本物の自分の声」とは、
その人の心身の恒常性に適った声のこと。

それは心身を正常で健康的な状態に
安定させる声のことです。

「本物の自分の声」は、自分の声を
録音して聞くことで見つけられます。

自分の声の中でも「この声、嫌じゃない」
と思える部分が「自分の本物の声」です。

その声が出た部分を何度も聞いて、
自分に記憶させることが大切のようです。

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| 科学・生活 | 06:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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ピーター・ティール 世界を手にした「反逆の起業家」の野望

満足度★★★
付箋数:24

  「今日のビジネス界でピーター・ティールの
  名を聞いたことがないという人間がいたら、
  そいつはまちがいなく三流だ。
  新興企業の聖地シリコンバレーでは、
  ティールは偉大なテクノロジーのパイオニアで、
  しかも卓越した知性とビジョンを備えた人物
  とみなされている。
  彼は三つの世界的企業に決定的な影響を
  及ぼしている――まず世界最大のオンライン
  決済サービス、ペイパルの共同創業者として。
  次に、いまや20億人を超すユーザーをかかえる
  世界最大のSNS企業、フェイスブックを
  創業から支える、初の外部投資家として。
  そしてCIAやFBIを顧客にもつビックデータ
  解析企業、パランティアの共同創業者として。」

本書は、起業家、投資家、トランプ政権支援者
として大きな影響力を持つピーター・ティール
さんの全貌を明らかにする本です。

ピーター・ティールさん本人の書いた本では、
以前、当ブログでは『ゼロ・トゥ・ワン』を
紹介しました。

本書の著者は、シリコンバレー通として
知られるドイツ人ジャーナリスト、
トーマス・ラッポルトさんです。

第三者が書くと、少し引いて全体像が見え、
また違った一面も見えるので、それはそれで
興味深い内容の本に仕上がっています。

ピーター・ティールさんと言えば、
シリコンバレーに絶大な影響力を持つ
「ペイパル・マフィア」の首領(ドン)
として知られる方です。

ペイパル・マフィアと呼ばれる面々には、
イーロン・マスクさん(テスラ・モーターズ)、
リード・ホフマンさん(リンクトイン)、
ジェレミー・ストッペルマンさん(イェルプ)
などが名を連ねています。

本書で特に私の関心を引いたのは、次の2点です。

1点目は、投資家としてウォーレン・バフェット
さんと比較していること。

ティールさんが投資する企業の資産価値は
4820億ドルにも上り、その額はバフェットさんの
バークシャー・ハサウェイの4100億ドルを
超えています。

純粋な投資家ではないので、バフェットさんとの
優劣はつけがたいですが、本書では2人の共通点を
いくつも見い出しています。

その最たるものは、独占的な企業へ集中投資
していることです。

また、自分が理解できる範囲で、長期的な視点に
立って投資することなども共通点です。

2点目は、トランプ政権に腹心を送り込み、
「影のアメリカ大統領」と呼ばれている点です。

  「2016年秋、ピーター・ティールはまたしても
  逆張りで勝利をおさめた。
  あらゆる政治評論家が、ヒラリー・クリントンの
  優勢をはっきり予想しているのに、ティールは
  ドナルド・トランプに賭けていたのだ。」

ティールさんは、1億3000万円をトランプさんに
寄付するだけでなく、ティールさんと関係の深い
人物を次々と政権に送り込んでいます。

ティール・キャピタルで参謀役を務めていた
マイケル・クラツィオスさんもその一人。

トランプ政権では副最高技術責任者(CTO)に
就任しています。

本書では、ティールさんが教育・ヘルスケア・
行政機関・エネルギーなどの分野に関心があり、
トランプ政権に関与していると分析しています。

これまでシリコンバレーの多くの大物たちが、
トランプさんに反対する立場を取ってきましたが、
トランプ政権に深く入り込み、政治に影響力を
与えるティールさんは、やはり注目に値します。

本書には、『ゼロ・トゥ・ワン 』からの引用も
多くありましたが、ティールさんの起業家とは
違う面も見えて、非常に新鮮でした。

この本から何を活かすか?

本書には、ティールさんが優先的に投資する
「特別な企業」を見極めるために、
次の3つの質問に答えることが重要であると
書かれています。

  1. 何に価値があるのか?
  2. 自分には何ができるか?
  3. 他の誰もしないことは何だろう?

ティールさんは、「ゼロから1を生む」ことが
本当のイノベーションであると考えます。

そのため、真にイノベーティブな企業に
投資するために、3つの質問で見極めていると
解説されています。

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| ビジネス一般・ストーリー | 06:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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ほぼ命がけサメ図鑑

満足度★★★★
付箋数:24

あなたは、「サメ」にどのような印象を
持っていますか?

もし、「怖い」というイメージがあるなら、
是非、本書を読んでみてください。

少なくとも、サメに対する恐怖心はほとんど
なくなりますし、もしかすると「サメ好き」
になるかもしれません。

  「およそ4億年前に地球に誕生し、魚類最大を
  誇るジンベイザメから、手のひらサイズの
  ツラナガコビトザメまで、現在500種類以上も
  確認されているサメ。だが、サメほど本当の
  姿を知られていない魚類はいないでしょう。
  わたしは声を大にして伝えたい、というか
   “誤解”  “偏見” 、そして “冤罪” を晴らしたい
  と思います。」

本書は「現代ビジネス」で2014年3月から
2015年6月まで連載された「サメに恋して」を
もとに書き下ろされた本です。

著者は、世界で唯一人のシャークジャーナリスト、
沼口麻子さんです。

沼口さんは、サメの保全活動をする
団体職員でもなければ、大学や研究所に
所属する研究者でもなく、新聞社に帰属する
専属の記者でもありません。

独立したフリーランスの立場で、サメに特化した
取材活動と情報発信を行っている方です。

  「というより、サメが大好きなので、
  人生の中でサメに関すること以外をいっさい
  排除して、サメを毎日追いかけている、
  サメ好き人間という紹介のほうが
  わかりやすいのかもしれない。」

本書では、Q&A形式でサメに関する疑問や
誤解を解消し、その後は沼口さんが
体を張って取材したサメとの体験談を
披露しています。

タイトルには「ほぼ命がけ」とありますが、
実際、沼口さんはサメと対峙しても、
怖い目に遭ったことはほとんどありません。

唯一、レモンザメを興奮させておいて、
そこにあえて近づいて「甘噛み」された
経験がある程度です。

 Q.「人食ザメ」って、どこにいるんですか?

 A.「人食ザメ」なんてどこにもいません。
 
人食ザメというのは、わたしたち人間が
サメに対して勝手に抱いている誤解。

サメが好んで人を食べるなんてことは
ありえないようです。

海で人がサメに噛みつかれたことがある
のは事実ですが、その多くはサーフィン中の
出来事です。

それは、人がサーフボードにまたがって
座る、あるいはパドリングする姿を
水中から見上げると、サメの好物である
アザラシやウミガメそっくりに見えるから。

実際に海でサメに襲われて死ぬ確率は、
雷に撃たれて死ぬ確率よりもはるかに
低いようです。

 Q.『ジョーズ』ってホホジロザメが人を
  食べまくる映画でしたよね?
  「人食ザメ」はいないと言われても、
  にわかに信じられません。

 A. 信じてください!ホホジロザメは無実です。

サメは警戒心が強い生きものなので、
サメと遭遇してもこちらから何もしなければ、
まず襲われることはありません。

それどころか、そもそもサメに近づくことが
難しいくらい用心深い生きものです。

ちなみに、『ジョーズ』の元ネタになった、
サメの事件は、1916年に米国の大西洋沿岸で
起きた「ニュージャージーサメ襲撃事件」です。

この事件で人を襲ったサメは、当初は
ホホジロザメと考えられていましたが、
今ではオオメジロザメと考えられています。

サメも野生動物なので、ほかの野生動物と
同様に、人間に危害を加えるものが絶対に
いないとは言い切れません。

しかし、サメの9割は決して人に近づかない
温厚な種で、残り1割にしても、
こちらから近づいて触ろうとしなければ、
人を襲うことはないようです。

この本から何を活かすか?

「サメは泳いでいないと死ぬ」という話を、
聞いたことがありませんか?

その理由は、サメはエラを自分で
十分に動かすことができないので、
止まるとエラ呼吸ができなくなり、
窒息死するとされています。

しかし、沼口さんは、これが本当かどうか
「確かめようがない」と言います。

そして、泳がなくても死なないサメは
確実に存在しているとも。

実際に遊泳性のサメが、泳ぐのを止めると
死ぬかどうかは、判然としないようです。

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| 科学・生活 | 05:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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同時通訳者のカバンの中 ツールを使いこなせば英語力3割アップ!

満足度★★★
付箋数:20

  「『同時通訳者のカバンの中』という
  タイトル通り、この本はもしかしたら、

  This is about my bag of tricks.

  これはわたしの bag of tricks についての
  本です。」

bag of tricks とは、(有効な)あらゆる手段
という意味です。

  「この本は、今まで英語学習に関して
  わたしが試してきて、効果があったと思う
  方法を bag of tricks としてご紹介した
  ものになります。」

著者は、NHKラジオ講座「入門ビジネス英語」
の元講師の関谷英里子さんです。

本書は2013年に祥伝社から刊行された
同時通訳者の頭の中』の姉妹本。

同時通訳者の関谷さんが、これまで
カバンの中にどんなものを入れきたかを
紹介します。

学生時代、商社務め時代、同時通訳者に
なりたての頃までを振り返ります。

それは単純にアイテムの説明というよりも、
関谷さんが、どのように英語を学んできたか
の変遷を辿ることになります。

本書では、以下のアイテムとその具体的な
活用方法が紹介されています。

 <学生時代>
  フォニックスの表
  洋画のDVD/ネットドラマ
  ディクテーション用のノート

 <会社員時代>
  単語帳
  英語雑誌(エコノミスト)
  ツイッター

 <同時通訳者ビギナー時代>
  ユーチューブ
  オンライン辞書

 <NHKラジオ講師時代>
  NHKラジオ講座のテキスト
  オンライン英会話

 <現在>
  プレゼン資料
  メモ帳
  ペン
  クリップボード
  タイマー
  イヤホン
  電子辞書
  のどスプレー
  菓子
  水

 <スマホの中身>
  ポッドキャスト
  英語アプリ

この中で、いくつかのアイテムについて、
実際の使い方を見てみましょう。

まず、「単語帳」について。

これは既存の単語集ではなく、関谷さん自身が
日々の仕事の中で出会ったボキャブラリーを
書き留めたものです。

なぜ単語帳を作る必要があるかと言うと、
ビジネス英語と学校で習う英語の間には、
ボキャブラリーの違いがあるからです。

関谷さんは、海外の取引先が使う英語は、
「コンパクトでインパクトがある」と感じ、
日々の業務での発見をメモするように
なったそうです。

次に「NHKラジオ講座のテキスト」。

元講師として、関谷さんはこのプログラムは
想像以上に役に立つので、活用しない手はない
と説明しています。

活用方法は、講座を聞くのはもちろんですが、
オススメは会話文形式の英文の音読。

ただ声に出すだけでなく、誰かに読み聞かせる
ようなつもりで音読するといいようです。

人に伝えるように英文を読むことで、
日本人に決定的に足りないアウトプットを
補うことができるのです。

この本から何を活かすか?

私がメインで聞いているNHKラジオ講座は
杉田敏さんの「実践ビジネス英語」です。

この講座は、もの凄く内容が面白いので、
リスニング用にずいぶん昔から聞いています。

ただし、私の英語の実力からすると、
自分が本当に会話で使う表現としては
少し難しいと感じています。

そこで、現在は柴田真一さんが講師を務める
「入門ビジネス英語」をアウトプット用に
聞くことにしました。

こちらは、シンプルな英語を使いこなすための
講座なので、誰かに伝えるように読む練習には
ちょうど良いと感じています。

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| 勉強法 | 06:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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