活かす読書
ikadoku

ビジネス書・ベストセラー本・科学本を中心に13年以上、ひたすら本を紹介し続けるブログ。既に紹介した本は3700冊以上。

魔法の習慣

2010年09月28日
自己啓発・セルフマネジメント 2
たった1分でできて、一生が変わる!魔法の習慣
たった1分でできて、一生が変わる!魔法の習慣
(2010/08/25)
佐藤 伝 商品詳細を見る

満足度★★★
付箋数:16

  「習慣が変われば、間違いなく人生は変わります!」

本書で佐藤伝さんが紹介するのは、
49個の小さくてシンプルな習慣です。

  第1章 夢の実現を加速する「ご縁の習慣」
  第2章 運命がたちまち好転!「強運の習慣」
  第3章 人生が豊かになる「お金の習慣」
  第4章 頭の回転がグンと良くなる「仕事の習慣」
  第5章 ワクワクと幸せを運ぶ「恋愛の習慣」
  第6章 命より大事(!?)「健康の習慣」
  第7章 考え方より感じ方!「幸福の習慣」

各章で紹介される習慣はそれぞれ7個。

見開きの2ページで、簡単な習慣が一つ解説されています。

佐藤さんが「魔法の習慣」と呼ぶように、
小さいながらも習慣化して続けると、
人生を大きく変える可能性があるレバレッジの効く
習慣を選んでいるようです。

新しい習慣って、身につけるまでが大変ですから、
できるだけ簡単な方がいいですよね。

その意味では、本書の49個の習慣は身に付けやすいものばかり。

120ページ程度の本ですし、比較的行間も開いていますから、
読むだけなら30分~1時間程度で読めるでしょう。

実際に、人生を変えられるかどうかは、
本書の小さな習慣を実践するかどうかにかかっています。

ところで、佐藤さんは行動習慣ナビゲーターとして
講演や朝食会を各地で行なっています。

また、佐藤さんのサイトを拝見すると、様々な行動習慣を
変えるための補助ツールが販売されています。

  ・9マス日記プレミアムセット49,800円
  ・ドリームナビゲーター(手帳)38,000円
  ・9マス付箋ソリューションパック9,800円
  ・行動習慣ナビゲーター認定コース
   通常380,000円のところ、早期割引で198,000円

せっかく本の内容自体は良くても、
こういったツールが販売されているのを見ると、
ちょっと興ざめしてしまいます。

この本から何を活かすか?

さて、本書から私が取り入れるのは、
「朝、どんな天気でも“窓を開ける”」習慣。

私は、夏の間は、毎日、窓を開けていましたが、
この記事を書いている9月末ともなると、
寒いので、窓を開ける機会はほとんどありません。

更に、私が起きる朝4時は、この時期はまだ真っ暗。

しかし、今朝、実際に5分くらい窓を開けて、
空気の入れ替えをするだけで、気分が爽快になりました。

この習慣、続けてみます。

Miss a meal if you have to, but don't miss a book.
関連記事

気に入ったらシェア!

ikadoku
この記事を書いた人: ikadoku
毎朝4時に起きて本を読み、13年以上ブログで紹介記事を投稿しています。北海道在住。たまに旅行で長期の休みを取ります。

コメント2件

コメントはまだありません

レモン

おはようございます。朝4じおきってはやいですね。良い習慣は身についたらいいですよね。

2010年09月28日 (火) 08:01

ikadoku

レモンさん

いつもコメントありがとうございます。

私の場合は、寝るのも毎日22時頃なので
朝は自然と4時には目が覚める習慣になっています。

2010年09月28日 (火) 09:09