オレなら、3秒で売るね!

オレなら、3秒で売るね!
マーク・ジョイナー (2007/05/19)
フォレスト出版(株この商品の詳細を見る
満足度★★★
この本の著者、マーク・ジョイナーさんが以前、
同じソフトウェアを、値段を変えてネット上で売る実験をしたそうです。
A. 97ドル
B. 99ドル
C. 95ドル
どの値段が一番売れたと思いますか?
ジョイナーさんによると、一番売れたのは最安値の95ドルではなく
97ドル。(99ドルの2倍、95ドルの5倍売れたそうです)
これを「7と9の法則」というそうですね。
本書はいかにもフォレスト出版らしいタイトル。文体も超口語訳。
好き嫌いがハッキリ分かれる本ですが、内容は基本に忠実な
ダイレクトマーケティングの本です。
そして、売るための<魔法の公式>をして、次の手順が示されています。
① 『圧倒的なウリ』を作り上げろ
② それを「ノドのかわいた人」に見せろ
③ おかわり!を売れ
本書の“こだわり”は、この『圧倒的なウリ』。
これは、「スペシャル・オファー」でもなく、「お得です」でもなく、
「USP」とも違うと説明されています。
事例として出てくる会社は、
ドミノ・ピザ、コロンビア・ハウス、フェデラル・エクスプレスなど。
ただ、ジョイナーさんが名を馳せた、eブックについて
本書には、あまり詳しく書いていないのが残念でした。

最後にジョイナーさんはこんなことを言っています。
「断言してもいいが、これを読んでいる奴らの99%は、
結局な~んもしない。
この本で読んだ知識を、なんも活用しないんだ。」
いや~、断言されちゃいましたね。
とりあえず私は、eブックについてよく知らないので、
もう少し詳しく調べてみます。
May the reading be with you!
- 関連記事
-
- 年俸5億円の社長が書いた 儲かる会社のすごい裏ワザ (2007/06/23)
- オレなら、3秒で売るね! (2007/06/22)
- 究極のマーケティングプラン (2007/06/10)