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ikadoku

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会話は共感力が9割 気持ちが楽になるコミュニケーションの教科書

2020年11月25日
コミュニケーション 0

会話は共感力が9割 気持ちが楽になるコミュニケーションの教科書

 「本書では、私がインタビューや
 取材のなかで、知ったこと、気づいた
 ことのほか、コミュニケーションが
 円滑になるヒントを、成功例は
 もちろん、思い出したくない失敗例
 も交えながら綴っています。
 ですが、いちばんお伝えしたいのは、
 会話やコミュニケーションのベース
 になる、 “共感力” の生かし方、
 高め方です。なぜなら、それは、
 会話やコミュニケーションのみ
 ならず、人生に好影響を与えてくれる、
 人の生き方そのものだからです。」

本書は、「共感力」を高めて、
コミュニケーション上手になる
ための本です。

著者は、TBS『サンデーモーニング』
に出演するフリーキャスターの
唐橋ユミさん。

唐橋さんは、会話の中で「共感」
しても、相手に「同調」はしない
といいます。

同調とは、必要以上に感情移入して、
相手に自分の心の波長まで合わせて
しまうこと。

同調すると、自分の意見は封印して
しまわなければなりません。

一方、共感とは、相手の気持を
想像して、自分の距離感で寄り添う
ことです。

唐橋さんは、共感を説明するために、
論語の「和して同せず」を引用して
います。

これは「ほかの人と協力はするが、
むやみに同調はしない」の意です。

本書では、共感と同調の使い分け
として、次のような体験談が紹介
されていました。

ラジオ番組で、ある歌手の方が
ゲストで出演していた際のことです。

唐橋さんは、本人の歌が別の歌手に
カバーされている話題を振りました。

その瞬間、ゲストの歌手は、
強い口調で反応しました。

「あの人が歌ったからヒットした
みたいになっているけど、
そうじゃないんだよね!」

この一言で、他のゲストもスタッフ
も下を向いて、不穏な雰囲気に。

このまま話を続けてもカバーした
歌手の非難になりそうだし、
かと言って、なかったことにも
できない状況です。

そこで、唐橋さんは、同調はせず、
サラッと共感だけ示しました。

「思うところはいろいろと
おありかと思いますが・・・・」

このように気持ちにだけ寄り添い、
次の話題にすっと進めました。

サンデーモーニングで張本さんに
鍛えられている、唐橋さんでも
ヒヤッとしたそうです。

ネガティブな話題が出たときや、
場が凍りつくような場面で困った
ときの対処法。

発言内容には同調せず、相手の方の
嫌な気分にだけ共感して、すぐに
次の話題へ移るのがいいようです。

相手を観察しつつ、同調と共感を
意識して使い分けることがポイント。

本書では、普段から共感力を高め、
会話に生かす方法を解説しています。

第1章 共感力を生かした【聞き方】
第2章 共感力を生かした【話し方】
第3章 共感力を育む【生活習慣】
第4章 共感力を育む【心の整え方】

話し方から、人の話を聞く際の姿勢、
服装やエチケット、日々の生活の
中での心の保ち方まで、体験談を
交えながら紹介しています。

全体的に唐橋さんの柔らかい
雰囲気や、人柄がにじみ出ている
感じのする本でした。

この本から何を活かすか?

唐橋さんが話を聞くときに、
一番大事にしていることは何か?

それはスポーツなどで言われる
3つの要素「心・技・体」ならぬ
「心・疑・態」です。

「心」は、あなたに対して、
関心がありますという心持ち。

「疑」は、もっと知りたいと思い
ながら、小さな質問を重ねること。

「態」は、うまくまとめようとせず、
先入観を持たずに接する姿勢。

Miss a meal if you have to, but don't miss a book.
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この記事を書いた人: ikadoku
毎朝4時に起きて本を読み、13年以上ブログで紹介記事を投稿しています。北海道在住。たまに旅行で長期の休みを取ります。

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