活かす読書

読んだ本を、どう活かすか? セミリタイヤしたikadokuが、週に5冊、ビジネス書・自己啓発本・投資本・ベストセラーなどの本を紹介します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


≫ EDIT

国連で学んだ修羅場のリーダーシップ

満足度★★★★
付箋数:24

あなたは、もう一度生まれ変わったら、
今と同じ仕事に就きますか?

この質問に、迷わず「ハイ」と答えられる方は、
それほど多くないかもしれません。

今の仕事が余程充実したものでなければ、
なかなか同じ仕事をしたいとは、
言えないでしょう。

本書の著者、忍足謙朗(おしだり・けんろう)
さんは、生まれ変わっても、
もう1回、同じ仕事をやると言います。

その理由は、忍足さんは、さまざまな
困難や危険を経験してきましたが、
ひとえにその経験が面白かったからです。

本書は、大学を卒業して就職してから、
引退するまでの、忍足さんの職業人としての
回想録です。

忍足さんは、国連世界食糧計画(WFP)で、
アジア地域局長を務めた方です。

以下、忍足さんのプロフィールです。

  「30年以上にわたり国連に勤務し、
  人道支援、開発支援の現場で活躍。
  WFPでは、ボスニア紛争、コソボ紛争などの
  紛争地、カンボジア、スーダンなどでも
  大規模な緊急支援の指揮をとる。
  北朝鮮の食糧支援にも関わり、何度も視察に
  入った。2015年に帰国し、国際協力に興味を
  もつ若い世代の育成に貢献している。
  TBS “情熱大陸” やNHK “プロフェッショナル
  仕事の流儀” に出演して話題となった。」

ちなみに、日本テレビ「世界一受けたい授業」
にも出演しています。

忍足さんは、小学校から高校までは日本の
インターナショナル・スクールに通いました。

高校を卒業してから、アメリカの大学に
進学して修士号まで取ります。

最初に就職したのは、国連開発計画(UNDP)
という組織で、すぐにアフリカのリビアでの
勤務が命じられました。

その後、国連人間居住計画(UN-HABITTAT)
という組織に移り、ケニアに赴任。

さらにその後、国連世界食糧計画(WFP)へ
転職し、25年以上にわたり活躍しました。

WFPは、1961年に設立された、
国連の中では、比較的新しい組織です。

世界80カ国で活動する、世界最大規模の
人道支援組織で、年間平均300万トンもの
食糧を世界中に配給します。

どこかの国で自然災害があり、緊急支援が
始まると、支援の寄付が集まるまで、
一時的にWFPが国連本部からお金を借りて、
建て替えます。

そして、WFPは他の国連組織やNGO
などの輸送任務も代行しています。

なんと、1日に飛行機50機、船30隻、
トラック5000台を稼働させるロジスティクスの
プロ集団でもあります。

世界中には、毎日の食べるものが十分にない、
食料安全保障が実現していない人たちが、
約8億人いると言われています。

そうした人たちが、紛争や自然災害などの
被害を受けたときに、食糧を配給する
中心的な役割を担うのがWFPなのです。

その組織の中で、忍足さんは紛争地などの
修羅場に飛び、緊急支援でリーダーシップを
発揮してきました。

とにかく、忍足さんの唯一無二の経験は、
読んでいて面白い。

本書で、リーダーシップが学べるかどうかは、
別にして、読む価値の高い本だと思います。

 プロローグ 国籍のないパスポート
 第1章 アフリカで国連職員として働く
 第2章 紛争地域で緊急支援する
 第3章 カンボジアと北朝鮮
 第4章 本部で学んだリーダーシップのあり方
 第5章 スーダンの修羅場で判断を下す
 第6章 生まれ変わっても、またこの仕事を
    やるだろう

この本から何を活かすか?

  「最後に、最も好きな言葉を紹介しよう。
   “Do the Right Thing v.s. Do Thing Right”
  その意味は、判断を迫られた時に、
   “ことを正しくやるよりも、正しいことやれ”
  である。僕のキャリアの中でも、特に修羅場と
  なった緊急支援において、組織のルールを
  破ってでも正しいと思う決断をしてきた
  つもりだ。」

いつも物事を大局的に見ていないと、
何が「正しいこと」か見失ってしまいます。

ましてや、組織のルールを破ってでも、
正しいことを選択するのは、相当な勇気が
いることだと思います。

Miss a meal if you have to, but don't miss a book.
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

| 社会・国家・国際情勢 | 06:01 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

昨日、注文した本「アメリカを動かすホワイトワーキングクラスという人々」を読み終えたら、これは読みたい!
いつもいい本の紹介ありがとうございます。

| ちずこママ | 2017/09/27 00:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ikadoku.blog76.fc2.com/tb.php/3126-bf7355c9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT