活かす読書

読んだ本を、どう活かすか? セミリタイヤしたikadokuが、週に5冊、ビジネス書・自己啓発本・投資本・ベストセラーなどの本を紹介します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


≫ EDIT

SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術

満足度★★★
付箋数:22

  「睡眠は人生の隠し味だ。
  人間の身体は非常によくできていて、
  睡眠を利用してありとあらゆる機能を
  向上させる。コンセントから充電しなくても
  身体をいたわって身体が必要とする
  睡眠をとれば、再び元気になる。
  眠りの世界を迂回しては、成功へと通じる
  道には決してたどり着かない。
  最高の自分になるためには睡眠が必要だ。
  どんな薬を飲んでも、どんな策を使っても、
  この事実は絶対に変わらない。」

原題『Sleep Smarter』。

本書は、睡眠の質を改善する21の方法を
紹介する本です。

著者は、アメリカ国内の健康部門の
ポッドキャストで、人気No.1の番組を配信する
ショーン・スティーブンソンさん。

肩書は個人・企業向けの健康アドバイザーです。

スティーブンソンさんのバックボーンは、
医師や科学者ではないので、1つの1つの
睡眠改善策について、深く掘り下げて
科学的な説明をしているわけではありません。

どちらかと言うと、ノウハウを広く浅く
集めた本という印象があります。

しかし、一般の人が納得するには十分な
説明があり、何より具体的なTIPSとして、
改善行動がまとめられていますから、
非常に実践しやすい本だと言えます。

これだけ色々な角度から睡眠の改善策に
ついて語った本は少ないでしょう。

  第1章 睡眠は人生のすべてを左右する
  第2章 睡眠ホルモンを自らつくりだす
  第3章 電子機器の使い方を見直す
  第4章 カフェインの門限は午後2時
  第5章 体深部の温度を下げる
  第6章 午後10時?午前2時のあいだに眠る
  第7章 腸内環境を整える
  第8章 最良の寝室をつくる
  第9章 夜の生活を充実させる
  第10章 あらゆる光を遮断する
  第11章 熟睡したいなら運動するしかない
  第12章 寝室にスマホを持ち込まない
  第13章 余分な脂肪を落とす
  第14章 快眠をもたらす最高の飲酒法
  第15章 最高の睡眠は寝るときの姿勢で決まる
  第16章 睡眠のためのマインドフルネス入門
  第17章 サプリは本当に必要か
  第18章 早起きで脳の働きを最大化する
  第19章 マッサージは睡眠に効く
  第20章 最高のパジャマはこれだ
  第21章 身体を自然に触れさせる

私自身は、早寝早起きが実践できていて、
かなり快適な睡眠ができている方だと思います。

睡眠時間は毎日6時間程度ですから、
決して長い方ではありません。

しかし、朝はスッキリと目覚め、
前日の疲れが残っていることはありません。

夜の寝つきは異常なほど良く、横になってから、
長くても3分以内には眠りに落ちます。

本書を読むと、なぜ、自分が快適な睡眠を
取れているのかがよくわかりました。

知らず知らずのうちに、本書の改善方法を
取り入れていたようです。

  「日中に太陽光を浴びることがよりよい
  睡眠を促すことについて説明したが、
  もっと言えば、早起きすることで、
  夜ぐっする眠れる身体になる。」

快適な睡眠の第一歩は、朝起きることから
始まります。

「早起き」を起点に生活していることが、
私自身、快適に睡眠できている一番大きな
理由だと思います。

この本から何を活かすか?

  「ただ寝るだけのためにわざわざ着替える人が
  大半を占めるのだから、人間は特異な生き物だ。
  ベッドに入るときの衣装であるパジャマは、
   “快適” の代名詞の一つだとも言える。
   “パジャマ” と口にして、心地よい気分に
  ならない人はたぶんいないだろう。」

男性にとってベストなパジャマは、
トランクス、ゆったりしたパジャマズボン、
ジャージなど。

上も着たい人はごく一般的なTシャツ。

裸でもいいようです。

男性が避けたいのは、睾丸を締め付ける
下着で寝ること。

締め付けが強いと、正常な温度で拡張や
収縮ができず、快適な睡眠の妨げに
なるようです。

Miss a meal if you have to, but don't miss a book.
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

| ノウハウ本 | 06:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ikadoku.blog76.fc2.com/tb.php/2995-fd88475b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT