活かす読書

読んだ本を、どう活かすか? セミリタイヤしたikadokuが、週に5冊、ビジネス書・自己啓発本・投資本・ベストセラーなどの本を紹介します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


≫ EDIT

わがセブン秘録

満足度:★★★
付箋数:22

  「 “金の食パン” が発売されてから1ヶ月後の
  2013年5月、セブンゴールドの新製品、
  インスタントラーメンの袋麺の
   “金の麺 塩” を発売する当日、わたしは
   “この商品の質は販売できるレベルではない” 
  と、すでに各店舗に納品されている6000万円分を
  すべて回収し、破棄する決断を下しました。」

当時、セブン&アイ・ホールディングスの
CEOだった、鈴木敏文さんは6000万円もの
新商品の廃棄を、発売日当日に指示しました。

なぜ、鈴木さんは全製品の廃棄を即決したのか?

もちろん、この製品に不純物が混入していた
わけでも、不良品が混ざっていたわけでも
ありません。

安全面では、何の問題もない製品でした。

鈴木さんが、廃棄を即決したのは、
「金の麺」を一口食べて、「おいしい」と
すぐに思えなかったからです。

鈴木さんは、経営判断の尺度を「お客様」に
置いて考えていました。

  「お客様の判断は、一口食べて瞬時に
   “おいしい” か “おいしくない” かの
  どちらかです。そのあとに、どこがおいしいか、
  おいしくないかの感想が出てくる。」

評論家は、口当たりや香りなど、1つ1つ細かく
分析しますが、一般のお客様の判断は、
単純に「おいいしい」か「おいしくないか」。

よければ、また買い、ダメなら二度と買わない
というシビアなものです。

この視点を忘れて、6000万円は大きな損失
という経営側の視点だけで判断してしまうと、
結果的にお客様に見放されてしまうのです。

  「販売できるレベルにない商品を販売した場合、
   “セブン&アイグループはお客様が満足
  できない商品を販売する会社であるという
  印象を6000万円もかけて広める” ことになる。
  さらには、その間もセブン&アイグループの
  テレビCMなどの宣伝も流れます。
  レベルに達しない商品を出したうえに
  宣伝を行うということは、お客様から見ると、
  億単位のお金を使って “悪い宣伝” をしている
  のと同じです。」

鈴木さんは、このように述べていますが、
実際にこうした判断ができる経営者は
少ないように思えます。

さて、「コンビニの父」とも呼ばれた
鈴木さんがセブン&アイ・ホールディングスの
会長を辞任したのは、日本の経済界にとって、
2016年最大のニュースの一つでした。

  「わたしは2016年5月26日、セブン&アイ・
  ホールディングス代表取締役会長兼CEO
  (最高経営責任者)の職を辞し、60年にわたる
  現役生活にいったんピリオドを打ちました。
  これは誰から求められたものではなく、
  自らの意志と決断によって、それまでの
  経営者としての自分から、自由な立場としての
  新しい自分へと踏み出したものでした。」

本書は、鈴木さんのこれまでの60年の歴史を
振り返りながら、新しいものを生み出す発想の
根源に迫る本です。

文章としてまとめるのは、これまでにも
鈴木さんの本を何冊も執筆している
ジャーナリストの勝見明さんです。

恐らく、鈴木さんにとって勝見さんは、
自分の考えを的確に文章にしてくれる職人
として非常に信頼している方だと思います。

本書は、これまでの鈴木さんの本で
紹介されていたエピソードと重複する内容は
多いものの、現役時代の本とは異なり、
何のしがらみもなく、総決算として、
これまでの業績や足跡を振り返っています。

この本から何を活かすか?

本書で再三、鈴木さんが述べているのは、
「未来を起点にした発想」です。

過去の延長線上からは、「無」から「有」を
生み出すことはできません。

鈴木さんは、新しいモノを生み出す時には、
一歩先の未来像を描き、未来の可能性に
目を向けることから始めました。

その未来像を実現させるために、逆算して、
今の世の中にすでにあるものを結びつけて、
新しい価値を生み出していたのです。

Miss a meal if you have to, but don't miss a book.
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

| ビジネス一般・ストーリー | 09:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ikadoku.blog76.fc2.com/tb.php/2953-d0033a5f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT