活かす読書

読んだ本を、どう活かすか? セミリタイヤしたikadokuが、週に5冊、ビジネス書・自己啓発本・投資本・ベストセラーなどの本を紹介します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


≫ EDIT

ハーバード集中力革命

満足度★★★
付箋数:25

あなたには、次のような状態にあったり、
次のように考える傾向はありませんか?

 ・携帯電話が手元にないと苦痛だ。
 ・インターネットを使っていると
  気づかないうちに1時間は経っている。
 ・時間内にできる量以上にやるべき
  ことがある。
 ・自制心を失っている。
 ・職場や家でこっそりインターネットを
  使ってしまう。
 ・仕事でストレスを感じると、
  よくインターネットの世界に引きこもる。
 ・ランチに出るときにスマホを
  持って行かないなんて想像もできない。
 ・いつでも何かが足りないと感じている。
 ・自分の仕事の出来が悪い。
 ・やる気はある。ただ、やり方がわからない。

もし、このような傾向があれば、
あなたは、「デジタル依存症」タイプの
「ADT」かもしれません。

ADTとは聞き慣れない言葉かもしれませんが、
「注意欠陥特性」のことです。

これは本書の著者で、精神科医の
エドワード・M・ハロウェルさんが1994年に
作った用語です。

ハロウェルさんは、ADD(注意欠陥障害)
およびADHD(注意欠陥・多動性障害)の
権威として知られる方です。

ADDやADHDといった障害が遺伝的な原因に
よるのに対して、ADTは「環境」が原因で、
集中力が続かない状態です。

つまり、ADTは外部要因によって、
現れたり消えたりするものなのです。

スポーツ選手などが、もっとも集中した
精神状態に入ることを「フロー」とか
「ゾーン」などと言ったりします。

  「集中とは、つまり短いフローの状態である。
  誰でも、集中が何かは知っているだろう。
  意識を凝縮し、精神を明確にし、
  目標に焦点を合わせている状態を示す言葉だ。
  そして、集中とフローの間に、私の呼ぶ
   “柔軟な集中” の状態がある。
  柔軟な集中の場合、フローほどの高揚感は
  伴わない。しかし、夢中になってほかの
  何にも注意を向けられなくなるということ
  なしに、課題に集中する能力を保ったまま、
  同時に新しいインプットを受け入れる
  ことができる。」

本書は、医学的な根拠に基づき、
集中力を自分でコントロール方法を学び
「柔軟な集中」を手に入れます。

本書では、人の集中力を奪う、
ADTのタイプを6つの症候群に分類します。

 1. デジタル依存症
 2. マルチタスク
 3. アイディアホッピング
 4. 心配性
 5. おせっかい焼き
 6. ヘマばかり

症候群のネーミングが、ちょっと野暮ったい
気がしますが、それは適切な日本語が
なかったためなのでしょう。

自分に集中力が足りないと感じる方は、
まず、自分がどのタイプなのかを確認し、
その特性を押さえておくべきです。

そして、ハロウェルさんは本書の後半で、
集中力をコントロールするための
「5つの基本プラン」を示します。

基本プランのタイトルだけ挙げておくと、
「エネルギー」、「感情」、「エンゲージメント」、
「仕組み」、「コントロール」になります。

自分のADTのタイプによって、これらの
5つのプランを組み合わせて対処し、
集中力を高めて、生産性を改善します。

環境が集中力の低下を引き起こしていると
考えるのは、現代社会においては
十分納得できる説明です。

そして、本書の対処法は具体的で、
そのまま真似て実践しやすい本だと思います。

この本から何を活かすか?

子どもだけでなく、大人にもADHD
(注意欠陥・多動性障害)があります。

しかも、その8割は見過ごされている。

しかし、正しく対処さえすればADHDほど、
生活をよりよいものに変えるチャンスとなる
精神疾患はありません。

そこで次のような兆しが見られれば、
ADHDを理解している専門医に
相談した方がいいようです。

  「 “説明のつかない出来の悪さ” に加え、
  才能がひらめいたのに、その後最後まで
  やり通せないとかボーっとしてしまう
  といった、 “能力の一貫性のなさ” 」

Miss a meal if you have to, but don't miss a book.
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

| | 06:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ikadoku.blog76.fc2.com/tb.php/2904-f6937c45

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT