活かす読書

読んだ本を、どう活かすか? セミリタイヤしたikadokuが、週に5冊、ビジネス書・自己啓発本・投資本・ベストセラーなどの本を紹介します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


≫ EDIT

はじめてのサイエンス

満足度★★★
付箋数:23

文系の池上彰さんが、サイエンスを語ることが
できるのか?

最初に本書のタイトルを見て、
正直、そう思いました。

しかし、そんな心配は杞憂に終わりました。

確かに、池上さんは慶應義塾大学経済学部を
卒業し、NHKの記者として入社していますから、
学歴や職歴で言うと文系になります。

しかも、池上さん自身も自分がバリバリの
文系であるとの自覚があります。

テレビ番組の仕事で、科学的なニュースを
取り扱ったことはありますが、1つのテーマを
深く掘り下げるような科学的研究も
行ったことはないでしょう。

しかし、科学的な思考とは「疑うこと」から
始まります。

「みんなはAだと考えているけど、本当かな?」
「なぜ、こんなことが起こるのだろう?」

自然科学であれ社会科学であれ、科学的な
態度を持つ人は、まわりの意見を鵜呑みにせず、
それが本当かどうか問いを発します。

池上さんは、「疑うこと」から始める思考を
NHK「週刊こどもニュース」のキャスターを
務めたときから、持たざるを得ない状況に
なったそうです。

なぜなら、「週刊こどもニュース」では、
最新のニュースについて、子どもにも
わかるように説明する必要があったからです。

池上さん自身が、一旦、大人の常識を捨て、
「なぜだろう?」、「どうしてだろう?」
という視点を持つことで、はじめて基本的な
仕組みを理解して、子どもたちに説明することが
できました。

池上さんの誰もがわかりやすいと感じる
説明力は、疑うことからスタートしたのです。

疑った後は、「仮説」を立てます。

科学者は、自ら実験を行なって、
その仮説が正しいかどうかを検証します。

科学者ではない、科学的思考を持った人は、
実験をやらないまでも、文献に当たったり、
インターネットで調べたり、専門家に聞いて
仮説が正しいかどうかの根拠を求めます。

池上さんはこの後者に当たり、その意味では、
文系出身ではあるものの、まさに科学的思考を
持った方と言えます。

また、理系の人には当たり前の常識でも、
文系の人にとっては意外な事実は、
文系出身の池上さんだからこそ気づいて、
わかりやすく説明することができるのです。

池上さんは、現代を生きる私たちが学ぶべき
サイエンスの分野を6つ挙げています。

 1. 物理

 素粒子は最近の物理の大きなテーマです。
 このテーマでは原子力についても扱います。

 2. 化学

 現在、水素が生み出すエネルギーに
 大きな期待が寄せられています。
 このテーマでもエネルギー問題を考えます。

 3. 生物

 ここでは生命誕生から始め、進化論と
 遺伝子研究を取り扱います。
 遺伝子組換え作物の危険性についても考えます。

 4. 医学

 ウィルスから再生医療までを扱います。
 iPS細胞やSTAP細胞騒動などのニュースに
 ついても科学的な視点で振り返ります。

 5. 地学

 直近の関心事項は「首都直下型地震」や
 「南海トラフ巨大地震」です。
 地震のメカニズムを知り、どこまでが
 予測可能で何が未解明なのかを解説します。

 6. 環境問題

 地球温暖化を止められるかどうかを考えます。
 ここでは「地球温暖化は本当に起きているのか」
 と疑うところから始めます。

池上さんらしく、最近話題のニュースを
理解するためのサイエンスの講義になっています。

この本から何を活かすか?

あなたは、遺伝子診断を受けますか?

  「知らぬが仏。知らないほうが幸せだと
  私は思っています。もちろん、中には
  知りたくなる人もいるでしょう。
  しかし、そうやって迷っている間にも、
  研究はどんどん進んでいきます。」

意外なことに、池上さんは遺伝子診断を
「やらない派」でした。

私は「やる派」で、実際に診断も受けました。

受けて、何か行動が変わったわけでは
ありません。

しかし、やってみて遺伝子診断では、
この程度のことしかわからないことが
分かりました。

Miss a meal if you have to, but don't miss a book.
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

| 科学・生活 | 06:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ikadoku.blog76.fc2.com/tb.php/2886-62e89207

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT