活かす読書

読んだ本を、どう活かすか? セミリタイヤしたikadokuが、週に5冊、ビジネス書・自己啓発本・投資本・ベストセラーなどの本を紹介します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


≫ EDIT

正解が見えない課題を圧倒的に解決する 超仮説思考

満足度★★★★
付箋数:28

  「本書は、新しい知識やフレームワークを
  紹介するものではない。ここでは、優れた
  経営者たちの自由自在なモノの見方を
  題材として取り上げ、様々なエクササイズに
  仕立ててある。トレーニング形式で直感力を
  鍛える “ビジネス版禅問答” だ。
  それらに取り組みながら、自分のモノの見方を
  変える訓練をしてみて欲しい。」

知識やフレームワークを使うと、一見すると、
「それらしい解」が導き出せます。

しかし、優れた経営者の視点に立つと、
それだけでは足りません。

本書は、フレームワークの通じない領域に
踏み込むための本です。

そのためには、視野を広げて多様なモノの見方を
身につけなければなりません。

著者は、コーン・フェリー・ヘイグループ社長の
高野研一さんです。

まず、本書に掲載されているエクササイズを
1問やってみてください。

  「思いついた10個のアイディアの中から
  1番いいアイディアを使う芸人は、消えていく
  といいます。それでは、長生きする芸人とは
  どこが違うのでしょうか?
  (ヒント)ノートの使い方に違いがあります。」

芸人が消えていく理由は、1番いいネタを
使うからではありません。

消えていく理由は、もっと根底にある、
最初に思いついた10個のアイディアの中から、
ネタを選んでいることにあります。

最初に思い浮かんだ10個程度のネタは、
芸人であれば誰もが思いつくようなもの。

だから、本当に生き残っていく芸人は、
最初に頭に思い浮かんだ10個のネタを捨てて、
11個以降に出てきたネタの中から、
1番面白いネタを使うのです。

これはビジネスでも同じで、アイディアを
出す場合、ホワイトボードに書き出された
アイディアを捨て、そこに書かれなかった
アイディアを探すのです。

これはソフトバンクの孫正義さんが、
実践する、「量を質に転化する」思考法に
近い考え方です。

インターネットの時代においては、グーグルで
検索すると、それなりの知識や解答が得られます。

しかし、グーグルで検索しても出てこない
仮説をたぐり寄せる力こそが、これからの時代は
新しい価値を生むのです。

本書では、グーグルで検索しても出てこない
仮説のことを「超仮説」と呼びます。

正しいグーグルの使い方は、生き残る芸人と
同じで、自分の仮説を検索してみて、
同じようなアイディアが簡単に引っかかったら、
その仮説を捨てるために使うのです。

そうすることで、世間の人には見えていない
世界が、見えてくるようになります。

本書のテーマは、フレームワークでも
グーグルでもアプローチできない超仮設を
いかにしてたぐり寄せるか。

見えない世界にイマジネーションを広げるほど、
発見が豊かになり、リターンも大きくなります。

私たちが受けてきた学校教育や受験の世界では、
「唯一の正解」がありました。

しかし、これからの時代においては、
「唯一の正解がある」という幻想を捨て、
その時々で何が最も価値や効果を生むのか、
自由に発想を広げることが求められます。

私は、グーグル検索やフレームワークに
頼りがちなので、そこから先の世界に
踏み込む、必要性がよくわかりました。

ロジカルシンキングの本などを何冊も
読んできた人ほど、読むべき本だと思います。

個人的には、この最近で読んだ本の中では、
最もオススメしたい一冊。

この本から何を活かすか?

見えない世界を解明するには、仮説を立てて、
それが本当なのかを検証することが必要です。

そこで、考えた仮説がうまくいかない場合は、
2つの可能性があることを考えます。

1つは、自分の仮説が間違っている可能性。

もう1つは、仮説は合っていても、
自分が気づかないボトルネックがあり、
それを取り除かないと成果につながらない可能性。

成功する人は、後者の可能性を深く考えるようです。

Miss a meal if you have to, but don't miss a book.

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

| 問題解決・ロジカルシンキング・思考法 | 06:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ikadoku.blog76.fc2.com/tb.php/2840-d83582e0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT