活かす読書

読んだ本を、どう活かすか? セミリタイヤしたikadokuが、週に5冊、ビジネス書・自己啓発本・投資本・ベストセラーなどの本を紹介します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


≫ EDIT

ドリルを売るには穴を売れ

ドリルを売るには穴を売れ
ドリルを売るには穴を売れ
佐藤 義典 (2006/12/23)
青春出版社

満足度★★★

正統派マーケティング入門書です。

ですから、目新しい理論や手法は登場しませんが、
基本を押さえ、体系的にわかりやすく書かれています。

本書が軸にしているマーケティング理論は次の4つです。

  1.ベネフィット
  2.セグメンテーションとターゲティング
  3.差別化
  4.4P

そして、本書のキモは「ストーリー」を読むことで
これらの理論が、理解できるようになっていること。

売多真子(うれた・まこ)という新入社員が、廃止寸前の
レストラン事業を立て直すよう特命を受ける。

そして、メンターの指導をうけながら、マーケティングの
基本を学びつつ、実践に活かすという、成功物語。

「マーケティングは会社の中で起きているんじゃない!」

というベタな台詞もあり、一見、ありがちなストーリーですが、
非常によく取材して、練られているなーという感じがします。

派手さはありませんが、マーケティングを、
これから勉強しようと思っている人がいたら、
自信を持って推薦できる一冊ですね。

この本から何を活かすか?

久しぶりに、正統派マーケティング本を読んだ気がします。

本書を読んで、「やはり基本は大事だな」と思い直しました。

この本を読む限り、著者の佐藤さんは“引き出しの多そうな方”
というイメージで、もう少し話を聞いてみたくなりました。

メルマガを発行しているようなので、早速、登録してみます。

May the reading be with you!
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

| マーケティング・営業 | 10:10 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

コメント、TBありがとうございます。

ドリルを売るには穴を売れ でコメント、TBありがとうございます。佐藤義典さんの本はこれで大好きになり、メルマガも読んでますし、他の本も読もうと思ってます。ハイレベルなことまで、分かりやすいですよね。
モーグルも一生の趣味です、今は子供もいますのでエアーの練習とかもガッツリできませんが、ターン重視でがんばっています。月1回、山に行かせてもらってます(^^ゞ。北海道は山が近くていいですね(^^♪

| piggyb | 2007/06/08 09:28 | URL |

piggybさん

佐藤さんのメルマガ、私が言うのもなんですが、
質が高いですね。勉強になります。
スキーは、私が北海道に住んでいる理由の一つです。
最近では、自分の体力に合わせたモーグルを楽しんでいます。

| ikadoku | 2007/06/08 10:46 | URL |

こんばんは。TBありがとうございます。
義典さんのメルマガと本は
私も大好きです。

あと、実は本人と知り合いで
たまにお会いしたりする機会もあるんです。
ご本人も素晴らしい方ですよ。

| Keni | 2007/06/10 20:50 | URL |

Keniさん

佐藤さんとお知り合いなんですね~、ウラヤマシイ!
著者やメルマガからも、佐藤さんの人柄が伝わってきますね。

| ikadoku | 2007/06/11 10:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ikadoku.blog76.fc2.com/tb.php/27-c93bbcd1

TRACKBACK

差別化のキーワード…

昨日ご紹介した書籍『ドリルを売るには穴を売れ』について参考になったポイントが差別化の考え方。差別化とはそもそも、他にはない価値を認めてもらって選んでもらうこと!すなわち、自分たちの強みは何かを具体化すること。そのキーワードが手軽軸、商品軸、密着軸手軽軸…

| おいしいもの見つけ隊 隊長日記 見たこと、聞いたこと、感じたこと。 | 2007/06/07 13:55 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT