活かす読書

読んだ本を、どう活かすか? セミリタイヤしたikadokuが、週に5冊、ビジネス書・自己啓発本・投資本・ベストセラーなどの本を紹介します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


≫ EDIT

頭がいい子の家のリビングには必ず「辞書」「地図」「図鑑」がある

満足度★★★
付箋数:18

すばる舎さんから献本いただきました。
ありがとうございます。

著者の小川大介さんは、中学受験を専門とする
個別指導教室の代表を務めている方です。

小川さんは、「どんな教材を使ったらいいのか」、
「どんな勉強法をしたらいいのか」という質問を
よく受けるそうです。

そんな時に、小川さんはおすすめ教材や勉強法を
教える代わりに、逆に次の質問をするそうです。

  「ところでお母さん、ご自宅のリビングって、
  どんな感じですか?」

もちろん、リビングの広さや設えを知りたくて、
こんな質問をしているわけではありません。

なぜ、こんな質問をするかというと、小川さんは、
「できる子のお宅はリビングでわかる」と
考えているからです。

  「プロがひと目で “できる子” と感じるご家庭の
  リビングには、必ずあるものが置かれています。
  それが、図鑑、地図、辞書です。
  知的アイテムの代表格と言っていいでしょう。
  手に取りやすい場所に地図や地球儀が置かれて
  いたり、本棚には大人用の本に交じって、
  子ども用の辞書や図鑑が並べられたりしている。
  おもちゃやゲーム以外に、親子で一緒に使える
  図鑑、地図、辞書が一揃えある・・・・。
  そういう家庭環境が整っているご家庭の
  お子さんは、勉強に対する姿勢ができている
  だけでなく、あとの伸びがすごいのです。」

本書は、未就学から小学生までの子どもを持つ
親が、賢い子どもを育てるための本。

残念ながら、ウチの子どもは既に高校生に
なっているため、本書に紹介されていることを
これから実践することはできません。

しかし、我が家で実際にやったことに対して、
本書の内容が、本当に効果があったのかどうか
について、振り返ることは可能です。

実は、我が家では、本書に書かれていることは、
かなり多く実践していました。

リビングのテレビの側には地図帳があり、
カウンターの上には地球儀が置いてあります。

リビングの壁には日本地図が貼ってあり、
トイレには世界地図と周期表と宇宙図が
貼ってあります。

書棚には子ども用の図鑑や辞書が並び、
手の届くところには電子辞書が置いてあります。

勉強もずっとリビングでやっていました。

そんな環境で育って子どもはどうなったか?

地方に住んでいるため、中学受験はないので、
小学生の段階でどの程度のレベルだったかは、
正直、わかりません。

しかし、高校受験の際には、塾に通わず、
特に苦労や心配もせずに、地元で一番の
進学校に入りましたから、リビングの環境を
整えることに、一定の効果はあったと思います。

一番長い時間を過ごすリビングに、
知的好奇心を満たすものが、あるのと、
ないのでは、違いは出てくると思います。

ただし、個人的に大切だと思うのは、
あまり子どものため、子どものためと考えず、
親自身の好奇心を満たすこと。

いくら辞書・地図・図鑑がリビングにあっても、
それを親が楽しそうに使っていなければ、
小さな子どもは、興味をもつことができません。

親自身が楽しそうに、地球儀を回し、
辞典を開いているからこそ、それが楽しい行為
であると、子どもに伝わるのです。

本書には、小川さんおすすめの
地図・地球儀・辞書・図鑑が多数紹介されて
いますが、その中から、まずは親が面白いと
思ったものを選んで、リビングに置いておくと
いいと思います。

この本から何を活かすか?

本書で紹介されている以外で、子どもの地頭を
良くするアイテム。

我が家では、主に子どもが小学生の時ですが、
かなりボードゲームをやりました。

多くやったのは「Rummikub(ラミィキューブ)」や
カタン スタンダード版」などです。

子どもの論理的思考力を養えました。

また、家の中のアイテムではありませんが、
海・川・湖・山などへキャンプに行ったり、
カヌーやスキーに行ったことが、子どもの視野を
広げるには良かったように思えます。

Miss a meal if you have to, but don't miss a book.
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

| 勉強法 | 07:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ikadoku.blog76.fc2.com/tb.php/2692-fb60237a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT