活かす読書

読んだ本を、どう活かすか? セミリタイヤしたikadokuが、週に5冊、ビジネス書・自己啓発本・投資本・ベストセラーなどの本を紹介します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


≫ EDIT

NHKラジオビジネス英会話 高橋修三キャリアアップの道

NHKラジオビジネス英会話 (高橋修三キャリアアップの道) (NHK CD BOOK)
NHKラジオビジネス英会話 (高橋修三キャリアアップの道) (NHK CD BOOK)
(2008/02)
杉田 敏 商品詳細を見る

満足度★★★★

この本は、「NHKラジオ ビジネス英会話 高橋修三シリーズ」
の2005年~2006年にかけて放送されたものから、
24レッスンを選んで、まとめたCD BOOKです。
(同シリーズでは第2弾となります)

1レッスンは、4つのパートに分かれ、
各パートは見開き2ページで、左ページに英文(ビニエット)、
右ページに日本語訳、左右の下欄に単語やフレーズが、
まとめられている構成になっています。

本編では、主人公の高橋修三がロサンゼルス大手食品会社へ
転職したところから、物語が始まります。

彼の担当は企業広報ですが、それ以外にもOnとOffでの
様々な会話が、題材に取り上げられています。

付属のCDに収録されているのは、ビニエットのみで、
正確無比な杉田敏さんの解説は入っていません。

私は、この講座を「荒木裕美シリーズ」から聴いていて、
本書の音声も、MP3プレーヤーで外出時に聴いていますが、
正直、「英語学習」としては、どの程度の効果があるか
ハッキリ分かりません。

しかし、国際的なビジネスの考え方や、
国による慣習の違い、異文化コミュニケーションのあり方など、
多くのことを、この講座から学んでいます。

この本から何を活かすか?

私は、この講座の大ファンです。
講師の杉田敏さんの大ファンと言ってもいいかもしれません。

それでは、なぜ、満足度が★4つなのか?

それは、やはり現在放送中の、
最新の講座の方が魅力的だからです。

4月からこの講座は、「実践ビジネス英語」と名称が変わりました。
ラジオでの放送は、毎週水木金の3日と変則的です。

しかし、とにかく、この講座は、内容が面白い!

私は、いろいろな所で、

「NHKラジオのビジネス英会話、すごくイイから聞いてみない?」

と宣伝しているのですが、乗り気になる人は少ないようです。

以前は、

  ・テキストを買おうと思ったら売切れていた
  ・AMラジオでの受信ができない
  ・放送の時間に聞けないし、録音するのも面倒

などの理由が障壁になっている人もいました。

しかし今では、近くの書店でテキストが売り切れでも、
Amazonで注文できますし、dテキストでダウンロードも可能です。

また、AMラジオを聞けない環境の人でも、
無料でネットで番組を聞くことができます

ネット上の配信は1週間遅れで、期間にも限定がありますが、
録音せずとも、好きな時間に雑音のない音声で聞けることは、
とても有難いことです。

それでは、私はこれから、
5月28日分の放送「Information Glut(情報過多)」を
聴きたいと思います。

Miss a meal if you have to, but don't miss a book.  

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

| 勉強法 | 10:15 | comments:8 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

はじめまして

私も、杉田さんの大ファンです。
ビニエットの内容もトレンディで、
日本語だけで読んでも充分面白いですね。
私が最初に知ったのは、
「レインフォレスト」って会社の話でした。
こっれて、BodyShopみたいって思ったのをおぼえています。
最近、この番組から遠ざかっていましたが、
また聞いてみようかなって思います。

| honyomi | 2008/06/03 23:21 | URL |

こんにちは。

レインフォレストは、確か「やさビジ」の
宮川輝行シリーズですね。
この頃は、私はちょっと聞いた程度なので、
殆ど記憶に残っていません。

本当に、杉田さんの講座は面白く、日本語で読んでも
楽しめますが、たまに、日本語で読んでも難解な会話が
あるのが玉に瑕ですね。

ビニエットの内容によっては、数年後に日本でも
同じようなことが起こることもあり、
タイムマシンにのっているような気分を
感じたこともあります。

| ikadoku | 2008/06/04 06:31 | URL |

こんにちは。

ビジネス英会話は、週に3回、15分ずつの番組なんですね。
もっと長いのかと思っていました。

始めてみます。
ご紹介ありがとうございました。(*^-^*)

| Q太郎 | 2008/06/04 12:57 | URL | ≫ EDIT

Q太郎さん

番組としては15分ですが、密度は非常に濃いですよ。

現在放送中のシリーズは、
消費材メーカーのシカゴ本社に転属となった
31歳の志賀洋が主人公です。

杉田さんファンの私としては、
一人でも、この番組のリスナーが増えると嬉しいです!

| ikadoku | 2008/06/05 11:14 | URL |

こんにちわ.

このエントリで興味をもち,とりあえず,入門から始めることにしました.
実践の方も時間が取れれば,聞いてみようかと思っています.

ikadokuさんは,ラジオを録音しているんですか?それともCDですか?

| ooolong | 2008/06/11 00:12 | URL | ≫ EDIT

ooolongさん

そう言って頂けると、嬉しい限りです。

入門ビジネス英語は、今年の4月ら新たに始まった
講座なので、私は1度しか聞いたことはありませんが、
こちらも、なかなか良さそうなんですね。

| ikadoku | 2008/06/11 10:33 | URL |

こんにちは

早速今日から聞いてみました!英語なんて久しぶりで
正直わからない所だらけですが、逆にちょっと解ると
嬉しいものですね。

特にテキストのウェブ上入手というのは画期的でいい
ですね!海外に住む日本人も日本と同じ情報が欲しい
と思うだろうし、便利です!

ご紹介ありがとうございます。

| やまさき | 2008/06/12 12:34 | URL |

やまさきさん

私はこの講座を、以前はラジオ放送を録音して
聞いてたので、ノイズが多いのが悩みの種でした。

しかし、今は1週間遅れでも、ネット配信でクリアに
聞くことができて、本当に便利になりました。

そのお陰で、
「今のはノイズで、聞き取れなかった」
という私の言い訳も、通用しなくなりましたが・・・

| ikadoku | 2008/06/13 14:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ikadoku.blog76.fc2.com/tb.php/266-85c29f48

TRACKBACK

玉井 亮太:英語の落ちこぼれが英語の勝ち組みになった方法

HPの最後にマイクロソフトwordを使った類義語を簡単に見つける方法が掲載されています

| 英語学習マニュアル | 2008/06/10 12:04 |

[Book][English] NHKラジオ 入門ビジネス英語

活かす読書 NHKラジオビジネス英会話 活かす読書さんの記事をみて,早速やってみようと本屋に行ったのですが,「実践ビジネス英語」はちょっと僕には難易度高いかなと弱気になり,とりあえず入門を購入してみました.4月号のテキストと本を買ったのですが,これがなかなか良

| 脱・下流エンジニア (仮) | 2008/06/11 00:06 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT