活かす読書

読んだ本を、どう活かすか? セミリタイヤしたikadokuが、週に5冊、ビジネス書・自己啓発本・投資本・ベストセラーなどの本を紹介します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


≫ EDIT

会うたびに「感じのいい人」と言わせる大人の言葉づかい

満足度★★★
付箋数:20

  「 “人間、見た目がだいじ” という言葉は
  一面の真実を表していますが、見た目のなかには
  言葉づかいも入ると思っています。
  初対面でも、言葉づかいがしっかりしている人に
  好感度が高くなるのはいうまでもありません。
  あなた自身の経験のあることでしょう。
  一人前の大人として、恥をかかない言葉づかいが
  できるのは当たり前。もうワンランク・アップ
  するために、微妙なニュアンスの違いを大事にし
  多様多彩な表現を身につけておきたいものです。」

本書は、齋藤孝さんが、品性ある大人が使う、
知性ただよう言葉づかいを紹介する本です。

意味を知っているか知らないかではなく、
自分の言葉として、使えるか使えないかが問題。

相手の言葉づかいを考えてみても、
全く意味の分からない言葉なら、「ぽかーん」
という感じがしますが、意味は知っていても、
自分が普段使わない言葉なら、
「こういうふうに使うのか」と感心するものです。

本書が狙っているのは、そんな難解過ぎないけれど、
なかなか使えない言葉を使えるようになること。

  第1章 きちんとした大人と感じさせる言葉づかい
  第2章 品性を印象づける「絶妙な言い回し」
  第3章 気分や状況で使い分けたい「微妙な違い」

全部で270の「大人の言葉づかい」が、
用例と共に解説されています。

本書には私が普段使わない言葉が数多く
掲載されていますが、その中からいくつか
ピックアップして紹介します。

 「あだやおろそかにはできない」

  漢字では「徒や疎か」と書き、
  「そまつにすること、いい加減にすること」
  の意味になって、あとに否定語を伴います。

  「いただいたご恩は、どんなときも
  あだやおろそかにできません」などど使います。

私は一度も使ったことのない言葉で、
実際に人が使っているのも多くは聞きません。

ただ、「おろそか」だけで、おおよその意味は
通じるので、さり気なく使うと、
教養を感じさせる言葉だと思います。

 「侃侃諤諤の白熱した議論が繰り広げられた」

  侃侃諤諤(かんかんがくがく)とは、
  正しいと思うことを堂々と主張するさまや、
  盛んに議論すること。

これは日本人の9割が間違える言葉として、
紹介されていました。

意味はわかるし、全く聞くことのない
言葉ではありません。

しかし自分で使うには、一瞬ためらいが生じます。

それは「喧喧囂囂」と混乱してしまうから。

「カンカンガクガク」と「ケンケンゴウゴウ」。

漢字で見ると間違いは少ないと思いますが、
音だけで聞くと音数やリズムが同じです。

両方が混ざって「ケンケンガクガク」と
間違って使っているのも耳にします。

そんな事情もあり、間違ってはいけないと考えて、
使うのを躊躇してしまう言葉です。

これと同様に混乱のリスクを感じて、
使うのをためらってしまうのが「いやがうえにも」。

「いやがおうにも」との混乱です。

「いやがうえにも」は漢字で「弥が上にも」と書き、
「いやがおうにも」は「否が応にも」と書きます。

どちらも「嫌」という漢字は使いません。

「なにがなんでも」というときは、「否が応にも」
を使います。

「弥が上にも」は、なおいっそうという意味で、
「いやがうえにも期待が高まる」などと使います。

こういった言葉は、意味だけなら、
インターネットでいくらでも調べられますが、
勘違いしやすい言葉は、本書などの書籍で
サッと目を通しておいたほうが無難だと思います。

この本から何を活かすか?

  「手伝うのはやぶさかでない」

「やぶさかでない」は「喜んでする」の意味です。

しかし、「場合によってはやってもいい」と
消極的な言葉と、誤解している人が多い言葉。

これは実際に私は使っていましたが、
「嫌々引き受ける」と誤解されることがあったので、
あまり使わなくなりました。

Miss a meal if you have to, but don't miss a book.
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

| 交渉術・伝える力・論理・人脈 | 11:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ikadoku.blog76.fc2.com/tb.php/2630-3b3c89f4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT