活かす読書

読んだ本を、どう活かすか? セミリタイヤしたikadokuが、週に5冊、ビジネス書・自己啓発本・投資本・ベストセラーなどの本を紹介します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


≫ EDIT

生物と無生物のあいだ

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書 1891)
生物と無生物のあいだ (講談社現代新書 1891)
(2007/05/18)
福岡 伸一 商品詳細を見る

満足度★★★★★

本書の帯には、多くの著名人が絶賛するコメントが書かれ、
“私にとっても”紛れもなく面白い本で、
読み終わる前から、妻にも本書を薦めたほどです。

しかし、本書が“世間一般に”、
そこまで賞賛される本なのかは、甚だ疑問です。

それは、この本を面白いと感じる読者層は、
かなり限定されているように感じるからです。

本書は、分子生物学者の福岡伸一さんが、
自らの研究生活をベースに、
「歴史的発見の裏側」「謎解き」「生物学入門」「先人へのオマージュ」
など、いろいろな要素を巧みな文章力で綴る、科学エッセイです。

具体的には、
「生物と無生物を分けるものは何か?」をキーワードとして、
ウィルス、DNAの発見、動的な平衡状態などのテーマを扱います。

繰り返しになりますが、本書は“私にとっては”、
本当に読み始めると止まらなくなり、
高校生の頃、ファラデーの「ロウソクの科学」に出会った時の
衝撃を思い出しました。

確かに、福岡さんの文章の上手さも際立っています。

しかし、ベストセラーだからという理由で、
まったく生物に興味がない人が本書を手にすると、
高度ではなくとも、専門的な話しもけっこう多いので、
苦しいことになるかもしれません。

この本から何を活かすか?

それでは、どういう人が本書の対象になるか、考えてみましょう。

まず、大前提となるのは、「少しでも生物(学)に興味がある」ことです。

知識のレベルをあわせて考えると、

  1.生物を勉強中又は、これから勉強予定の意識の高い「高校生」
  2.専門的に勉強したことはないが、生物に強い興味がある人
  3.かつて生物を勉強したことがあるが、遠い記憶となっている人

などがちょうど良いのではないでしょうか。

ちなみに、私の大学時代(約20年前)の専門は生化学なので、
上の3番に当たり、同じ理由が私の妻にも該当します。

また、現役で生物を勉強・研究している方や、
つい最近まで専門としていた方にとっては、共感できる部分は多くとも、
本書から得るものは意外と少ないかもしれません。

ということで結論です。

本書は、「プロと素人のあいだ」の人が読むにはちょうどイイ!

Miss a meal if you have to, but don't miss a book.  
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

| 科学・生活 | 11:21 | comments:4 | trackbacks:5 | TOP↑

COMMENT

いちど読んだだけなので、そんなに理解できてはいませんが、
刺激的でおもしろい本だと思いました。

「動的平衡」というのにすごく興味があるので、
くわしい本を福岡さんに書いてほしいと思っています。

| kenn | 2008/06/01 17:48 | URL | ≫ EDIT

kennさん

福岡さんのように、専門的なことをウマイ例えを使って
分かりやすく説明してくれる人は、貴重ですね。
私も、本書を読んで福岡さんの本を
もっと読みたくなりました。

| ikadoku | 2008/06/02 07:58 | URL |

福岡さんの文章をほめる人も多いようですね。
かなり気を使って書かれている印象をうけます。

| kenn | 2008/06/02 12:28 | URL | ≫ EDIT

kennさん

情景描写などは、本職の作家さんに敵わないのかも
しれませんが、私は福岡さんの“専門知識の出し加減”と
その説明の分かりやすさ、そして、それらをストーリーとして
語るウマさに感心しました。

| ikadoku | 2008/06/03 10:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ikadoku.blog76.fc2.com/tb.php/263-b4f5bb15

TRACKBACK

『生物と無生物のあいだ』

おもしろかった。 生物学とかの本はあまり読まないのだが、何年か前の狂牛病騒ぎのとき以来、 福岡さんの書かれるものは気になって、つい...

| serendipity | 2008/06/01 17:43 |

生物と無生物のあいだ

秩序は守られるために絶え間なく壊されなければならない。 生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)講談社 2007-05-18売り上げランキング : 226お...

| 本の山。 | 2009/08/23 23:10 |

生物と無生物のあいだ

 生命とは何だろう。多くの人は、繁殖をするもの、すなわちDNAの複製を繰り返し、次々に子孫に伝えていくものであると、思っているのではないだろうか。難しい言い方をすれば、「生命とは自己複製を行うシステムである」ということである。しかし、ここで一つ困ったこと

| 本の宇宙(そら) [風と雲の郷 貴賓館] | 2009/09/12 14:58 |

生物と無生物のあいだ (福岡伸一)

総得点 (15点満点) : 15 点 内訳 文章 (1-5) : 5 点, 内容 (1-5) : 5 点, 感動 (1-5) : 5 点 以前、COURRiER Japon 訪問イベントに参加したとき(詳しくはこちらの記事をどうぞ)、同じ書評ブロガーのkenkura@LIFE IS A MACGUFFINさんが、福岡伸一氏の本を絶賛していた.

| おでこのめがねで読書レビュー | 2010/05/01 08:36 |

福岡伸一『生物と無生物のあいだ』(講談社)

この本を読んだ経緯 ディドロの『ダランベールの夢』が生物学にも絡んでくる内容でした。だからそれに触発されて、積読だった『生物と無生物のあいだ』を読み始めることにしまし ...

| 有沢翔治のlivedoorブログ | 2012/08/12 17:45 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT