活かす読書

読んだ本を、どう活かすか? セミリタイヤしたikadokuが、週に5冊、ビジネス書・自己啓発本・投資本・ベストセラーなどの本を紹介します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


≫ EDIT

貯金兄弟

満足度★★★★
付箋数:23

経営コンサルタントの竹内謙礼さんと、
公認会計士である青木寿幸さんのコンビによる
ビジネス小説シリーズも、今回で第4弾となりました。

いつも新しいテーマと設定で楽しませてくれていて、
このシリーズには、一切、外れがありません。

第1弾の『会計天国』は、タイトルの通り会計が主題、
第2弾の『戦略課長(投資ミサイル)』は、戦略を扱い、
第3弾の『猿の部長』は、マーケティングがテーマでした。

これまでは、「企業」を主体とした題材が選ばれてきましたが、
第4弾で、初めて「個人」に関わるテーマを扱います。

今回のテーマは「マネー」です。

主人公は、兄の横田宗一郎と弟の横田翔太の
4歳違いの兄弟です。

小学生の時に母親が亡くなり、
2人は義父に虐待を受けながら育てられました。

しかし、ある時、この家で不思議な火災が起こり、
そのことがきっかけで、義父の子どもへの虐待が発覚。

2人は児童養護施設に保護され、その後成長した兄弟は、
母親の残した生命保険金で、暮らすことになります。

仲の良い兄弟ですが、2人はお金に対する価値観が真逆。

兄の宗一郎は、派手好きでお金を浪費してしまう性格。

反対に、弟の翔太は、ものすごい節約家で、
貯金がなによりも大好きな超堅実派です。

この性格が反映して、2人は全く違う道を歩むようになります。

宗一郎は、一流国立大学を卒業して、
大手広告代理店に勤めることになりました。

これに対して翔太は、高卒で消防士になることを希望します。

兄を説得して、消防士になることが人生にとって
有利であることを主張する翔太のセリフがこちら。

  「 “高卒よりも、大卒のほうが、給料は高くなる” と
  断言できるのは、もう昔の話だよ。
  今では、それが当てはまるのは、一流と呼ばれる大学に行って、
  出世競争にも勝ったごく一部の人たちだけさ。
  その他大勢の人たちは、地位は不安定で、給料も上がらず、
  リスクの高い人生を送ることになるんだよ。
  それに比べたら、高卒で早い時期に消防士になったほうが、
  よっぽど安定した人生を送れるはずだ」

この言葉の通り、翔太は高卒で消防士となりました。

お金に対する価値観が180度違う兄弟が、20代、30代、40代、
そして老後へと、いったいどのような人生を歩むのか?

浪費家と倹約家、一生を通じて、本当に幸せだったのは
どちらの人生なのか?

  第1章 大卒の生涯年収が、高卒の生涯年収よりも、
     3000万円も低い理由
   ― これからは、一流大学を卒業しても、安泰ではない
  第2章 給料も人並み、お金を貯める気があるのに、
     なぜ、口座残高がゼロなのか?
   ― 小さな節約を積み重ねなければ、お金なんて貯まらない
  第3章 生命保険は人生で住宅の次に高い買い物、
     だからマジメに選びなさい
   ― 毎月、高い保険料を払っていても、保険金がもらえない!?
  第4章 住宅ローンは固定金利と変動金利、どちらがトクなのか
   ― 借金やローンも、賢く利用すれば家計がラクになる
  第5章 家を買ったほうが、賃貸よりも本当に“正解”なのか
   ― 家の価値が下がってしまうと、売却できない
  第6章 老後にいくらの貯金があれば、安心できるのか
   ― 若いときから貯金ばかりしていても、人生は豊かにならない

ぐいぐい引き込まれるストーリーであるのはもちろん、
読めば、マネーリテラシーを高めてくれる実用性もある本です。

この本から何を活かすか?

本書のストーリーの隠れたキーとなっているのが、
「パイロキネシス」よ呼ばれる、炎を発火させる超能力。

この能力を本当に持っているのではないかと話題になったのが、
2012年にベトナムで起きた、11歳の少女による発火現象です。

ホーチミン大学で、脳波を調べると、少女の右脳から電波による
異常な数値が測定され、これがパイロキネシス現象に
影響してる可能性が指摘されているようですね。

Miss a meal if you have to, but don't miss a book.
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

| マネー一般 | 14:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ikadoku.blog76.fc2.com/tb.php/2537-58162a8b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT