活かす読書

読んだ本を、どう活かすか? セミリタイヤしたikadokuが、週に5冊、ビジネス書・自己啓発本・投資本・ベストセラーなどの本を紹介します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


≫ EDIT

当ブログの基本方針

(2012年8月7日改定)

当ブログの基本的な方針です。

<更新頻度について>
週に5本以上の、読んだ本に関する記事を投稿します。

・本以外の記事を投稿する場合もあります。

・旅行等で3日以上連続で投稿できない場合は、事前に予告します。

<記事内容について>
・読書に関する記事は、単なる引用だけの記事、 
  単なる感想だけの記事にしないようにします。

「満足度」は、オススメ度ではありません。
  過去に読んだ本や自らの経験から、個人的な満足度を示しています。
  ですから、考え方や読書傾向が似ている方にとっては、
  ちょっとした参考になるかもしれません。

<リンク等について>
・本の記事からはamazon.co.jpへリンクを張っています。
  詳細情報および多数の方の意見を見ていただくためです。
  アソシエイト登録していますので、当サイトを経由して
  購入していただく方へは、心よりお礼申し上げます。

・現在、ランキングはblogranKing.netのみ参加登録しています。
  クリックしてもらうタイプのランキングへは、 煩わしいので参加しません。
 (にほんブログ村には登録のみしています)

ごちゃごちゃして、あまり目障りにならないよう、
  できるだけ余計な、広告・アフィリエイト等の表示はしないようにします。

 2012年8月7日より、広告・アフィリエイトの表示を始めました。

・相互リンクは常識的な範囲において歓迎です。 
 どんな趣味の方にも、当ブログを見ていただきたいので。
 相互リンク希望の方は、この記事のコメント欄に連絡ください。
 「相互リンクについて」の記事のコメント欄に連絡ください。


<コメント・トラックバックについて>
・当ブログへの一般的なコメントへは、それなりに誠実に
  同じ記事のコメント欄にてお応えします。

・コメントやトラックバックへは特に制限を設けていません。
  ただし、単なる宣伝や公序良俗に反すようなものは、 予告なく一方的に削除します。

<その他について>
RSSリーダーへ登録いただくと、わざわざブログ記事の
  更新の確認が不要になります。 便利ですので、ぜひ、ご登録ください。 
  ちなみに、私はGoogle Readerを使用しています。

以下、自分へのWatchwordです

  ・読むだけで終わるな、そこからアイディアを出せ! 
  ・書くだけで終わるな、そこから行動を起こせ! 
  ・批判だけで終わるな、どんな愚か者でも批判はできる! 
  ・自己満足で終わるな、伝わりやすいか推敲せよ!

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

| ブログ方針 | 17:25 | comments:20 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

こうやってきちんと書かれるのはいいですね。
ぼくも、自分なりに何かやってみようと思います。
TBさせていただきました。

| kenn | 2007/06/03 15:17 | URL | ≫ EDIT

kennさん

何も決めずに、気軽にやるのも良いと思いますが、
方針でコミットすることで、張り合いが出たり、
また趣旨に賛同してくれる人も、出てくるのではないかと
考えています。
もちろん、方針は途中で修正していく予定ですが。

| ikadoku | 2007/06/03 17:10 | URL |

おはようございます。
ブログに訪問とコメントを頂きましたokapiと申します。
ikadokuさんのブログは今年の私のテーマ「知っている事とできることは違う」にマッチしています。
また、訪問させていただきます。
今後もよろしくお願いいたします。

| okapi | 2007/06/05 05:25 | URL |

okapiさん

その年のテーマを持つって、大切なことですよね。
私も、毎年New Year Resolutionを立てますが、
日々の生活の中で、ついつい忘れがちになってしまいます。

| ikadoku | 2007/06/05 08:59 | URL |

こんばんは。
以前コメントいただいたのですが、お返事が遅くなりました。
プロフィールを拝見するに私より一回り以上先輩、しかもセミリタイアとはうらやましい限りです。

私自身はややボリュームのある資格勉強と他サイト運営でブログは更新停止してますが、考え方は似ている様子。
お互いがんばりましょう。

| uk | 2007/06/25 23:00 | URL | ≫ EDIT

ukさん

ブログ休止中は残念ですが、また、時間が取れるように
なったらぜひ、復活してください。楽しみに待っています。
資格試験など、がんばってくださいね。

| ikadoku | 2007/06/26 09:20 | URL |

相互リンクのご依頼

突然のコメント失礼致します。
えびす丸と申します。
この度ikadoku様の記事を拝見させて頂き、内容の充実具合に感嘆致しました。
とくに、先日私も春山氏の著書を購入した所でしたので、ikadoku様の書評に思わず頷いてしまいました(笑)

私は「サラリーマンのマネーblog」と題し、金融ニュースや経済指標について日々更新しております。
未熟ではございますが、宜しければ相互リンクの件、ご検討願えないかと思っております。

なお誠に勝手ではございますが、当方から貴サイト様へのリンクを既に設置させて頂いております。
問題がございましたらすぐに対処させていただきます。
また、本申し出が御不用でしたら、お手数ですがコメントを削除なさって下さい。

お返事戴ける場合はメール・記事へのコメントどちらでも結構でございます。

突然の申し出および長々な文章、大変失礼致しました。

from えびす丸
「サラリーマンのマネーblog」
http://ebisumoney.blog25.fc2.com/

| えびす丸 | 2008/01/23 02:51 | URL | ≫ EDIT

えびす丸さん

相互リンク了解しました。

昨日のFRBの緊急利下についても、早速記事に
アップされていますね。

OPENを開いてみると、かなり詳しく解説されていますので、
記事の更新が大変だと思いますが、頑張ってください。

| ikadoku | 2008/01/23 11:01 | URL |

ikadoku様


突然のお申し出をご快諾いただき、感謝致します!

今後ともヨロシクお願い申し上げます!

| えびす丸 | 2008/01/23 14:34 | URL | ≫ EDIT

えびす丸さん

私のブログに来ていただいた方にも、
えびす丸さんの発信する情報が役立つことと思います。
こちらこそ、よろしくお願いしますね。

| ikadoku | 2008/01/25 09:45 | URL |

ホームページでの紹介依頼

 ご無沙汰しております。

 だいぶ前にコメントを書かせていただいた33Qです。
 私は現在、読書家を応援するサイト「読臥夜」を運営しております。そこで、読書に関するブログの紹介をするスペースを作っております。

 ikadoku様の「活かす読書」は数ある書評ブログの中でも高レベルなものだと常々尊敬しております。そこで、よろしければ「読臥夜」のホームページで紹介させていただきたいのですが、いかがでしょうか?

 お手数ですが、以下のページを訪れてみていただけませんか?

http://dokugaya.com/others/link/blogintro.html

 お返事に関してはブログのコメント欄でもメールでもかまいません。もし、メールでご返事いただけるのなら、件名を「読臥夜のブログ募集について」としていただきますようお願いいたします。お返事をお待ちしております。

| 33Q | 2008/04/12 10:01 | URL | ≫ EDIT

33Qさん

「読臥夜」のホームページ拝見しました。素敵ですね。

当ブログの紹介ですが、もちろんお願い致します。
というより、そんなありがたい申し出をくださり、
本当にありがとうございます。

それにしても、「読書家を応援するサイト」という
コンセプトが素晴らしいですね!

| ikadoku | 2008/04/14 06:58 | URL |

Re:ホームページでの紹介依頼

 ありがとうございます。

 実はブログ紹介のスペースを作ってからこのブログをずっと狙っていたのですが、自分のホームページがあまりになさけないものだったために慎重にタイミングをはかっていてなかなか申し込めなかったんですw


 すみませんが、ホームページの更新は専用のパソコンでしか行えないために紹介は少し遅れると思います。

 ホームページを更新したらまた連絡させていただきます。

| 33Q | 2008/04/14 08:37 | URL | ≫ EDIT

33Qさん

コンテンツの充実は、これからなのかもしれませんが、
見た感じ、カッコいいサイトに仕上がっていましたよ。

時間がかかっても、ぜひ、ご自身が納得のいくサイトを
作っていてってくださいね。期待しています。

| ikadoku | 2008/04/15 10:32 | URL |

 おほめの言葉ありがとうございます。

 少しずつ時間を見つけては読書家に価値を提供できるサイト作りを目指していきます。

 以下のURLで紹介させていただきました。よろしければご確認ください。

 http://dokugaya.com/books/index.html

| 33Q | 2008/04/15 12:34 | URL | ≫ EDIT

33Qさん

拝見しました。ご紹介頂き、ありがとうございます。
紹介した33Qさんの立場が悪くならないよう、
このブログも、もっと質を高めるよう頑張りますね。

| ikadoku | 2008/04/16 10:09 | URL |

読臥夜でのブログ紹介について

 ご無沙汰しております。読臥夜の33Qです。

 ブログ紹介の件で変更があったのでご連絡させていただきます。

 今までブログ紹介文は33Qが考えて掲載させていただいておりました。
 しかし、ブログの紹介文はブログ管理者自身に書いていただいた方が、そのブログの特徴や美点を伝えやすいと思います。そこで、今後申し込みのあったブログ紹介文はブログ管理者に書いていただこうと思っております。

 活かす読書のブログ紹介文に関しても下記のURLよりブログの紹介文をつけて申し込みをしなおしていただいた方が良いかと考えております。
 もしくは、今のままの紹介文でもよろしければそのうまをご連絡ください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

http://dokugaya.com/others/link/blogintro.html 

| 33Q | 2008/05/10 17:18 | URL | ≫ EDIT

33Qさん

わざわざ連絡いただき、ありがとうございます。
私としては、33Qさんに書いてもらった紹介文が、
(褒めてもらっているので)気に入っています。

本人が言うより、第三者が書いてくれているほうが、
信頼できそうなので、そのままの紹介文でお願いします。

| ikadoku | 2008/05/12 08:59 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/03/27 12:22 | |

吉田たかよし氏最新刊「脳が喜ぶ!ホメ上手!」立ち読みコーナー開設

吉田たかよし氏最新刊「脳が喜ぶ!ホメ上手!」発売です

HP上に立ち読みコーナー開設しました
ぜひ立ち読みください!
ブリックス株式会社

http://www.j-brix.co.jp/publication

| ブリックス株式会社 | 2011/12/27 17:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ikadoku.blog76.fc2.com/tb.php/21-68a4741c

TRACKBACK

このブログのこと #001

ikadokuさんの“当ブログの基本方針”というエントリーを読んで、いいなと思った。そっくりそのまま真似したいところだが、そうはいかない。で、自分なりに、このブログに関する情報などを、思いついたときに書い

| serendipity | 2007/06/03 15:16 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT