活かす読書

読んだ本を、どう活かすか? セミリタイヤしたikadokuが、週に5冊、ビジネス書・自己啓発本・投資本・ベストセラーなどの本を紹介します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


≫ EDIT

「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX

「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX
「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX
(2008/02/20)
エリック・アイドル(広川太一郎)、マイケル・ペイリン(青野武) 他 商品詳細を見る

満足度∞

And Now For Something Completely Different.
It's!


いつもは、本のことしか記事にしませんが、
あまりの嬉しさに、 つい書いてしまいました。

本にしか興味がない方は、当記事をスルーしてください。

ご存知の方には、まったくもって説明不要ですが、
「モンティ・パイソン」とは、イギリスが生んだ世界最強の
コメディ集団です。

「音楽といえばビートルズ、 コメディといえばモンティ・パイソン」
と言うくらい、 歴史にその名を刻んだグループで、
1960年代後半~70年代を中心に活躍しました。

で、この記事で取り上げたのは、そのモンティ・パイソンの
TVシリーズ「空飛ぶモンティ・パイソン」のDVDですが、
今、なぜ、このDVDなのかと言うと、
実は、今までファンの間で“幻”と言われてきた「日本語吹き替え音声」が、
このDVDには収録されているのです。

1976年に日本でも、東京12チャンネルで、このシリーズが放送され、
もともとのコメディの高い質に加え、日本の声優陣の絶妙な吹き替えにより、
独自の進化をとげ、後の日本のお笑いにも多大な影響を与えました。

過去にも、このシリーズのDVDは発売されていましたが、
日本放送当時の音源がなくなったといわれ、
なかば伝説となっていたのが、この日本語吹き替え版なのです。

私は、20年以上前に発売されたレーザーディスク版を
持っていましたが、その当時でも1枚だけが吹き替え版で、
残りは全て字幕版(景山民夫さん、ピーター・バラカンさんなどが翻訳)
だったと記憶しています。

もうこの世に存在しないと思っていた、
吹き替え版DVDが、2月21日に我が家に到着しました。

実際に見てみると、
意外とブツブツと日本語未収録部分が あるという印象ですが、
それでも、私にとっては、まさに至福の時間でした。

付属のブックレットも120ページ以上あり、
須田泰成さんと田口重雄さんの努力によって、
十分な解説書&資料に仕上がっているので、ファンにとっては、
垂涎の的であることに、間違いはありません。
Pythons

私は、このDVDを妻と娘にも一緒に見てもらいましたが、
思い入れの全くない、彼女たちにとっては、
なかなか理解できない「変な番組」だったようです。 

そんな彼女たちには、次の言葉を送りましょう。

「生まれ変わったら、今度はビートルズではなくパイソンのメンバーになりたい」
                                      by ジョン・レノン

【参考サイト】
・公式サイト:PYTHONLINE
(英語、一部音声も楽しめます)
・wikipedia:Monty Python
(英語、テーマ曲の音声が聞けます)
・wikipedia:空飛ぶモンティ・パイソン
(日本語、主にTVシリーズの解説)

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

| その他 | 09:25 | comments:20 | trackbacks:6 | TOP↑

COMMENT

TBありがとうございます
喜びを分かち合える人は私もあまり居ないです・・・w
この時代の声優さんたちはレベルが高いですよね!
ジョンレノン、そんな名言を言ってたんですか?!
知りませんでした、やっぱりすごい集団だったんだなぁ

| dukani | 2008/02/24 19:40 | URL |

字幕は日本語のみなのでしょうか?
アマゾンで見ると英語字幕もついているようですが、
英語字幕が付いていれば買おうと思っています。

| アニマル | 2008/02/24 20:00 | URL |

アニマルさん

英語字幕、付いていますよ!
もちろん、日本語字幕もついています。

| ikadoku | 2008/02/24 21:23 | URL |

dukaniさん

私も、周りに喜びを分かち合える人がいないので、
ブログを通じて、喜びを表現しています!

| ikadoku | 2008/02/24 21:24 | URL |

同じく、もったいない気持ちで!

コメント、トラックバックありがとうございます!
自分も一度に見てしまうのがもったいなく、吹き替えの方々の技術の高さに感激しながら、また、あ~こんなネタあったなぁ~と少しずつ見進めております!このまま終わりが来ないで欲しいです(笑)

| いちかわ | 2008/02/24 21:25 | URL |

やっぱり日本語吹替でなきゃ!

TBありがとうございました。
GyaOで配信中の4エピソードも一部オリジナル発声の英語の箇所があり、意外と日本語未吹替のものがあるのね、と思いました。
劇場用映画もあえて日本語吹替で公開されたぐらいなので(当時は日本語吹替は子供向け作品の一部に限定されていました)、モンティ・パイソンといえば、やはり、広川太一郎氏ほかの吹替でなきゃ!って思います。

| りゃんひさ | 2008/02/24 22:32 | URL |

吹き替えが素晴らしい!

コメントありがとうございました~!
同好の士がたくさんいらして嬉しいです。

ふだんは日本語吹き替え版は見ない私ですが、「モンティ・パイソン」だけは、あの声優陣でなければ!と思います。本当にもったいなくて、今はブックレットの番組コンテンンツを読んで「ぐっふっふ」と思い出し笑いしている状態で、相方に気味悪がられています(笑)。

| redzinger | 2008/02/24 22:45 | URL |

未来世紀ブラジル

TBありがとうございます♪
モンティパイソンは緻密にシナリオが練られていてアドリブが存在しなかったということが一つの特徴ですね(´∀`)
『未来世紀ブラジル』の中ではいつまでたっても毎日がクリスマスなのですが、モンティパイソン映画版のほうにその理由が出てきます。
「天国は毎日クリスマスなんだよ」
『未来世紀ブラジル』の、あのギチギチの管理社会が「天国」だったとは・・・。
テリー・ギリアム監督のアイロニーに脱帽です!

| Gecko | 2008/02/24 23:50 | URL | ≫ EDIT

パイソニアン万歳!

TB&興奮の伝わるコメントありがとうございます!
当方でも座長・三波の興奮はすさまじく。
座員一同で鑑賞していても座長が先にオチを言ってしまうので困っています(笑)
仰るとおり、当時の声優さん達は演技に厚みがあって素晴らしいです。
それは、若い世代の私達にも伝わりました。

| 萬天舘管理人 | 2008/02/25 00:07 | URL | ≫ EDIT

いちかわさん

見たいけど、見ると終わりに近づく。ジレンマですね~。
本当に終わりが来ないで欲しいですね。

りゃんひささん

本当に吹き替えをされた声優さんの、技術の高さと
センスの良さに脱帽しますね。
これこそ、待ちに待っていたDVDです。

redzingerさん

私もブックレットを読んで、思い出し笑いして、
妻に気味悪がられていますよ。でも、やめられない。

Geckoさん

モンティ・パイソンだけでなく、私の周りには
テリー・ギリムアさんの映画作品にも、
理解を示してくれる人がいないので、うれしいですね。

萬天舘管理人さん

プロの噺家さんの間でも、そんなに話題になっているとは!
三波伸一さんのご満悦の笑顔、楽しませていただきました。

| ikadoku | 2008/02/25 09:58 | URL |

コメント&TB ありがとうございます。
記事を読ませていただいて、ますます観たくなりました。

| oobee | 2008/02/25 10:24 | URL |

始めまして。
ファゾルト です。

東京12チャンネルで放映していた時は、
タモリが、イグアナの物まねしてましたよね。


これからも、よろしくお願いしま~す。
あ、応援、ぽちっとな♪(C)ボヤッキー

| ファゾルト | 2008/02/25 11:08 | URL |

TB、COMEありがとうございます。

>もったいなくて、1日1本しか見れません。

私にモンティパイソンの存在を教えてくれた人がまだ生きていれば、きっと大喜びで同じ事を言うだろうなと思いました。

私もikadokuさんの奥様達と一緒で
「変な番組」くらいの認識しかありませんでしたが、
今みたら違うかな?


喜びを分け合いたくなったらここへ来ます^^



| みみ | 2008/02/25 20:47 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

先日はコメントとトラバ有難うございました!
私は字幕版しか見た事無いので吹き替え版楽しみです。
奇跡の復活、と吹き替え版の素晴らしさを知った方々の熱狂を聞いて
こちらまでドキドキします。
ジョンレノンのひとこと格好いいですね。

| 昼 | 2008/02/26 02:42 | URL | ≫ EDIT

oobeeさん

ぜひ、観てみてください。
買わないまでも、借りるなどできると良いですね。

ファゾルトさん

懐かしネタ、ありがとうございます。
ヤッターマンは、今、小学1年の娘がハマっています。

みみさん

「変な番組」に思えても、何度も見るうちに、
やめられなくなりますよ。お誕生日おめでとうございます。

昼さん

吹き替え版、最高ですよ。もちろん字幕版もイイのですが、
一味違ったノリが発揮されています。

| ikadoku | 2008/02/26 10:02 | URL |

コメントありがとうございます。

モンティパイソンに影響されて「ひょうきん族」とかが作られたようですね。
でも本当にコアなファンが多いようで。



| せどりーマン | 2008/02/26 17:26 | URL | ≫ EDIT

笑いは世代を超えた!?

コメント&TBありがとうございます。
TB返させていただきました。

「モンティ」は、グロネタ・エロ系ネタが多いので、
妻には思い切り冷ややかな目で見られました。

ところが、3歳の娘は「シリー・ウォーク」が
気に入ったらしく、毎日観せろとせがまれています(苦笑)。
テリー・ギリアムのアニメパートもツボのようで…

| シリンゴ | 2008/02/26 23:56 | URL |

せどりーマンさん

私自身はコアな自覚はありませんが、一般の人(妻)
から見ると、そうではないようです(笑)。

シリンゴさん

確かに、我が家の家族も一番食いつきガ良かったのは、
アニメパートでした。

| ikadoku | 2008/02/27 09:06 | URL |

遅くなってしまいもうしわけありません。
コメント・TBありがとうございました。
私も買っちゃいました!
値段以上の幸せを感じております~!

| うましか | 2008/03/21 18:58 | URL |

うましかさん

うましかさんも、買っちゃったんですね~。
これから、DVDを見ながらその喜びを何度も何度も
噛みしめてくださいね! It's!

| ikadoku | 2008/03/24 10:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ikadoku.blog76.fc2.com/tb.php/177-c6adbb86

TRACKBACK

イギリスらしいコメディ:『モンティ・パイソン』

Amazonで予約していた『「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD

| tadachi-net 出張所 | 2008/02/24 20:44 |

空飛ぶモンティ・パイソン “日本語吹替復活”DVD BOX

さっきブログでモンティ・パイソン日本語吹替復活を知った! やったー 字幕版は何度か借りた事あったけど やっぱり字幕じゃなくて今はなきあの声優たちで見たかったんだよね キャンペーンもやってた 足くすぐってみてください (ルパンの山田康雄!まるちゃんの友蔵...

| Loooooog | 2008/02/24 21:16 |

空飛ぶモンティ・パイソン “日本語吹替復活” 

モンティ・パイソン 。テレビ東京[否、東京12チャンネル。) 再編集ものだが、当時の声優は、声が似ていると言うことで、決まったらしい。 ...

| アイドル。旬なエンタメニュースチェック。 | 2008/02/25 10:32 |

「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”

「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOXエリック・アイドル(広川太一郎) マイケル・ペイリン(青野武) ジョン・クリーズ(納谷悟郎/近石真介) Amazonで詳しく見る by G-Tools 私が、はじめてモンティ・パイソン

| 道草に花 | 2008/02/26 02:44 |

祝「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD-BOX 発売...

 全国のモンティ・パイソンのファンが、本当に待ち焦がれていた商品が、遂に発売されました! 放送当時の吹替音声が収録された豪華DVDです。コメディの細かいギャグやニュアンスは、吹替じゃないと伝えきれないですからね、発売告知と同時にamazonに注文しましたよ! ...

| 映画一点豪華主義 | 2008/02/26 23:48 |

空飛ぶ

来ました来ました来ました。 空飛ぶモンティ・パイソンのDVDボックスですよ。 モンティ・パイソン・フライングサーカスですよ。 もちろん日本語吹替え版です。わたしゃもうコレが出るのを待ちに待っておりました。 2/20発売なのに、なぜ今とお思いかも知れませんが、コレ

| 電脳航海日誌 | 2008/02/28 21:53 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT