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ikadoku

ビジネス書・ベストセラー本・科学本を中心に13年以上、ひたすら本を紹介し続けるブログ。既に紹介した本は3700冊以上。

何故あの会社はメディアで紹介されるのか?

2008年02月08日
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何故あの会社はメディアで紹介されるのか?―PR最強集団のTOPが教える55の法則
何故あの会社はメディアで紹介されるのか?―PR最強集団のTOPが教える55の法則
(2007/12)
西江 肇司 商品詳細を見る

満足度★★★

PRは企業の成長のカギを握ります。
場合によっては、死活問題になることさえあります。

しかし、そう分かっていても、思うようにPRできなかったり、
そう簡単に、メディアに取り上げてもらえないのが現実です。

これに対し、本書の著者である西江肇司さんは、
あとがきで、次のように書いています。

  「実は、PRってたいしたことない。」

なぜ、著者の西江さんは、このように感じるのか?

それは、PRセンスを身につけるための、
一番の近道を知っているからです。

それでは、その一番の近道とは何か?

それは、PRの成功パターンを覚えてしまうこと。

西江さんは、今となっては独立系PR会社としては業界第3位の
株式会社ベクトルの代表ですが、PRを始めた当初は素人同然で、
300のケーススタディを頭に叩き込み、PR力を身につけたそうです。

重要なのは、アイディアを生み出すシステム。

そのシステムが、300の成功パターンを覚え、活用することです。

本書では、その中から厳選された100パターンが巻末に一覧として
掲載されていますから、すぐに自社のPRに活用することができるでしょう。

また、メインとなる本文では、著者の経験から、
PRに対する考え方や、メディアとの付き合い方が、
55の法則として、分かりやすくまとめられています。

この本から何を活かすか?

巻末には、西江さんのPR会社である、
ベクトル社のRock社訓が掲載されていました。

これが、なかなかクールなので、一部紹介しますね。

  Action:
   まず行動しなくては何も産み出さない。
   行動してから考えるか、考えてから行動するか、
   そんなことは真顔できくな。
   ベクトルは行動する会社である。

  クールな情熱:
   情熱を持つこと。
   情熱の必要性を理解すること。
   冷めたピザなど食えるか。
   ただし、熱すぎるのもご用心。
   我々はクールな情熱を賞賛する。

私も、興味があっていろいろな会社の社訓を見てきましたが、
遊び心が入っている社訓は、そんなに多く見かけません。

本来、マジメであるべきところに、ちょっとした遊び心を入れる。
この発想を大事にしたいですね。

Miss a meal if you have to, but don't miss a book.      

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この記事を書いた人: ikadoku
毎朝4時に起きて本を読み、13年以上ブログで紹介記事を投稿しています。北海道在住。たまに旅行で長期の休みを取ります。

コメント2件

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シノ

コメントありがとうございました♪

こんばんは☆

アイデアって既存の物の新しい組み合わせによる化学反応ですから、数多いケーススタディは創造性への近道だと思っております。

あと、ピザは大好物ですので、冷めても問題無く美味しくいただけます(笑)

それでは失礼しました^^;

2008年02月09日 (土) 00:13

ikadoku

シノさん

冷静に考えてみると、私も冷めたピザは
抵抗なくいけそうです。
「冷めたピザ=良くないもの」という固定観念に
縛られていたかもしれません。

2008年02月09日 (土) 11:38