活かす読書

読んだ本を、どう活かすか? セミリタイヤしたikadokuが、週に5冊、ビジネス書・自己啓発本・投資本・ベストセラーなどの本を紹介します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


≫ EDIT

「先延ばしグセ」がスパッ!となくなる本

「先延ばしグセ」がスパッ!となくなる本
「先延ばしグセ」がスパッ!となくなる本
(2012/04/14)
田中ウルヴェ京 商品詳細を見る

満足度★★★
付箋数:16

  「やらなきゃいけない資料作成やレポートづくりに手がつけられない。
  幹事になっても、お店の予約など、いつまでたっても行動できない。
  年賀状や暑中見舞いなども遅れ遅れになってしまう。
 
  こうした悩み、よく耳にしますよね。

  “やらなきゃいけない” とわかっていながら、
  なかなか重い腰があがらない。
  “やり始める” のをずるずる “先延ばし” にしてしまう。」

私のことを、言われているような気がします。

こんな私のように、つい「先延ばし」してしまう人に、
田中ウルヴェ京さんは、本書で「コーピング」の技術を使った
対処方法をアドバイスします。

コーピングとは、自らの行動で
心をコントロールするための心理テクニックです。

認知行動療法という臨床的な治療を理論ベースにし、
実際に一流のビジネスパーソンやアスリートが用いて、
効果を上げているそうです。

以前このブログでも紹介した、田中さんの著書
「1日30秒」でできる 新しい自分の作り方』に
詳しく紹介されています。

「先延ばし」をしてしまう人は、
それをやらなければならないとわかっています。

わかっているけれど、なかなか始められない。

そもそも、やらなければならないと気づいていなければ、
「先延ばし」という認識にもなりませんよね。

では、どうしてわかっているのに、「始められない」のか?

田中さんは、その理由は「心」にあると指摘します。

心とは、思考。

自分の中にある「思考のクセ」が邪魔をして、
すぐに始められないと。

そこで、田中さんは人の「思考のクセ」を5つのタイプに分類し、
タイプ別にコーピング技術を使った、
「先延ばし」への対処方法を指南します。

ちなみに、5つの「思考グセ」のタイプは次の通りです。

  タイプ1 完璧主義の「きっちりタイプ」
  タイプ2 勘違いしがちな「うっかりタイプ」
  タイプ3 過去や未来に意識がいってしまう「モヤモヤタイプ」
  タイプ4 自信がない「ビクビクタイプ」
  タイプ5 自信がありプライドが高い「正論タイプ」

本書では、このタイプを判定するテストが掲載されているので、
自分のタイプへのアドバイスを中心に実践することになります。

私がこのテストをやってみた結果は、「正論タイプ」でした。

このタイプは、経験から築き上げた自信ではなく、
根拠のないウソの自信を、うまくコントロールできずに
始められないタイプのようです。

私はたまに、根拠のない自信があるときがありますから、
当たっているのかもしれません。

「正論タイプ」へのアドバイスとしては、
3つのコーピングのヒントが紹介されていました。

  ・「自信は持つけど、プライドは捨てる」とつぶやく
  ・「周囲に認められたい」のは、単なる自信のなさの
   あらわれなのだと認める
  ・誰にもいわず、小さな行動をコツコツ始めてみる

本書は、終始、タイプ別にアドバイスが掲載されていますから、
効果的な「先延ばし」への対処ができるかもしれません。

この本から何を活かすか?

本書には、集中力を高めるための「身体コーピング」が
紹介されていました。

「肩回し」を、表情を意識して言葉がけをしながら行います。

  1. イスなどに座ったまま行います
  2. 骨盤を立てて、尾てい骨を立てて座ります
  3. 背筋を伸ばして、上半身を丸めたり、そったりせずに、
    まっすぐにします
  4. その状態で、まず右手を右肩に置きます
  5. ゆっくり10回後ろ回しをします
  6. 左右両方行います

そして、背中の筋肉を動かすイメージを持つために、
「せーなかー」と唱えながら肩回しをします。

実際にやってみると、このつぶやきながらの動作が、
筋肉の働きに集中できる感覚がありました。

肩コリにも、効くかもしれません。

Miss a meal if you have to, but don't miss a book.
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

| 自己啓発・セルフマネジメント | 06:47 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ikadoku.blog76.fc2.com/tb.php/1490-abc94bd2

TRACKBACK

まとめtyaiました【「先延ばしグセ」がスパッ!となくなる本】

「先延ばしグセ」がスパッ!となくなる本 (2012/04/14) 田中ウルヴェ京 商品詳細を見る 満足度★★★ 付箋数:16  「やらなきゃいけない資料作成やレポートづくりに手がつけられない。  幹事になっても、お店の予約など、い...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/29 19:33 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT