活かす読書

読んだ本を、どう活かすか? セミリタイヤしたikadokuが、週に5冊、ビジネス書・自己啓発本・投資本・ベストセラーなどの本を紹介します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


≫ EDIT

孫正義 働く君たちへ

孫正義 働く君たちへ: 「腹の底からの思い」を語ろう
孫正義 働く君たちへ: 「腹の底からの思い」を語ろう
(2012/03/29)
「ソフトバンク新卒LIVE」編纂委員会 商品詳細を見る

満足度★★
付箋数:14

2010年3月29日に開催されたソフトバンクグループへ
入社希望の学生を対象とした「孫 正義 LIVE 2011」。

孫正義さんはこの講演で、何を想って事業を興したのか、
どんなことを成しとげたいと思っているのか、
どういう志を持っているのかを、参加した学生に語りかけました。

この講演は、Ustreamなどでも中継され、大きな話題を呼びました。

本書は、その講演内容を書籍化したものです。

編者は、このライブメッセージを次世代へ伝えるために
作られたソフトバンク内のプロジェクトチームです。

そう言えば、孫さんを語る本は数多く出版されていますが、
孫さん自身の著書ってありませんよね。

本を書くより、まだまだ実業の方が忙しいということでしょうか。

  「この本は、ソフトバンクグループの新卒採用のためのイベント
  “孫正義ライブ2011”(現ソフトバンク新卒LIVE)にて、
  孫正義が若者たちへ向けて語ったメッセージをもとに、
  そのエッセンスを抜き出して編集されたものです。」

  第1章 自分を一気に成長させる法
  第2章 夢を着実に実現する法
  第3章 ライバルに圧倒的に差をつける法
  第4章 「壁」を楽しく乗り越えていく法
  第5章 「明日」を読んで今日、働く

この「エッセンスを抜き出して編集」というところが、ちょっと曲者。

過去の孫さんに関する書籍も参考にして内容が補強され、
52個の見出しで、ポイントがまとめられていますから、
本としての体裁はうまく整えられています。

だから、本として実際に読み易く、違和感もありません。

しかし、書籍化にあたり、口語から文語に変えられ、
ところどころ1人称から3人称に変わっているので、
孫さん自身が語りかけた言葉という感じが失われています。

熱く語った孫さんのエネルギーが、あまり伝わってこないので、
生きた言葉として読者に届き難くなっています。

孫さんがライブで語った骨子はソストバンクのホームページに
掲載されていますから、講演内容をそのまま書き起こして
書籍化しても芸がないと思ったのかもしれませんが、
この編集方針は諸刃の剣だったように思えます。

  ・2011年度新卒向けイベント「孫 正義 LIVE 2011」
  ・2012年度新卒向けイベント「ソフトバンク新卒LIVE2012」
  ・2013年度新卒向けイベント「ソフトバンク新卒LIVE2013」

そもそも孫さんの言葉自体にパワーがありますから、
語り口調のまま、講演のスライドもつけて書籍化して欲しいと
思っていた人も多いのではないでしょうか。

この本から何を活かすか?

当ブログでは、過去に何冊か孫さん関連の本を紹介しています。

  ・あんぽん 孫正義伝(★★★★★)
  ・孫正義 奇跡のプレゼン(★★★)
  ・孫正義 リーダーのための意思決定の極意(★★)
  ・孫の二乗の法則(★★★★)
  ・決闘 ネット「光の道」革命(★★★★)

あとブログを始める前に読んだ本なので、
記事では紹介していませんが、
井上篤夫さんの「志高く 孫正義正伝」(★★★★)も好きです。

私自身は、実用的な本が好きだと思っていましたが、
こうして改めて並べてみると、孫さん関連の本については、
人間ドラマとして語られる、ジャーナリストの方が書いた本が
気に入っているようです。

たまに振り返ってみると、意外な自分の好みが分かっていいですね。

Miss a meal if you have to, but don't miss a book.
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

| 仕事論 | 07:03 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ikadoku.blog76.fc2.com/tb.php/1470-678a1a37

TRACKBACK

まとめtyaiました【孫正義 働く君たちへ】

孫正義働く君たちへ:「腹の底からの思い」を語ろう(2012/03/29)「ソフトバンク新卒LIVE」編纂委員会商品対象とした「孫正義LIVE2011」。孫正義さんはこの講演で、何を想って事業を興したのか、どんなことを成しとげたいと思っているのか、どういう志を持っているのかを、?...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/05 09:17 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT