活かす読書

読んだ本を、どう活かすか? セミリタイヤしたikadokuが、週に5冊、ビジネス書・自己啓発本・投資本・ベストセラーなどの本を紹介します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


≫ EDIT

宇宙に外側はあるか

宇宙に外側はあるか (光文社新書)
宇宙に外側はあるか (光文社新書)
(2012/02/17)
松原 隆彦 商品詳細を見る

満足度★★★★
付箋数:26

現代宇宙論は、近年、目覚しい進歩をとげています。

宇宙望遠鏡や巨大地上望遠鏡の建設、
そしてニュートリノの観測などにより、
今まで知らなかった宇宙の真実が次々と明らかになっています。

それでは、いまだ解明されていない「宇宙の謎」は
少なくなっているのでしょうか?

実は、「宇宙の謎」は以前よりも多くなっているのです。

  「宇宙の真実が明らかになることは、その分だけ謎が
  少なくなることではありません。むしろその逆です。
  ひとつの謎が解けると、それはさらなる新しい謎を呼びます。」

例えば、ビッグバン理論が確立したことで、
宇宙に「始まり」があることがわかりました。

すると、今度は次のような疑問が湧いてきます。

  ・宇宙はどうして始まったのか?
  ・宇宙が始まる前は、いったいそれは何だったのか?
  ・宇宙に始まりがあるなら、終わりもあるのか?
  ・もし、宇宙に終わりがあると、その後には何があるのか?
  ・そもそも、始まったり終わったりする宇宙はどこに存在するのか?

新たな知識は、次から次へと新たな謎を呼びます。

このような状態を、「知識の球」に例えて、本書では説明されています。

それは、知識を増やすとともに、だんだんと膨らんでいく球。

  「球の内部は私たちの理解している範囲です。
  球の外部はまだ私たちに理解できない未知の領域です。
  ちょうど球面にあたるところは、私たちの知識のフロンティアです。
  私たちの理解はそこで未知の領域に接しています。
  私たちが謎だと思う未知の領域は、この球面付近に限られます。
  球の外側でも球面から離れたところについては、
  私たちはそれが謎であるということさえもわかりません。」

要するに、知識が増えて球の表面積が増えれば増えるほど、
新たに謎と認識できることが増えるということです。

さて、本書は松原隆彦さんによって、現代物理学で解明された宇宙像と、
何が解明されて、何がわかっていないのかが説明された本です。

「知識の球」で言うと、球の中心から球面までが
どのような順番で解明され、そして球の少し外側には、
どんな謎が存在するかが、本書ではわかりすく解説されています。

  第1章 初期の宇宙はどこまで解明されているか
  第2章 宇宙の始まりに何が起きたのか
  第3章 宇宙の形はどうなっているのだろうか
  第4章 宇宙を満たす未知なるものと宇宙の未来
  第5章 宇宙の外側はあるか

「外側はあるか?」という疑問については、
何をもって「ある」と考えるかによってその答えは違ってきます。

目に見えるものを「ある」とするのか?、
観測できる可能性があるものを「ある」とするのか?、
論理的に存在可能なものを「ある」とするのか?、
更には、論理的に存在不可能なものも「ある」と考えるのか?

最後は、ちょっと哲学的な疑問にもつながりそうですが、
このように次々と考え続けることによって、
人類は進歩続けるのだと思います。

この本から何を活かすか?

  「人間というものは、現在起きていることがそのまま
  未来へと繋がっていくものだと予想する傾向にあります。
  専門的な言葉で言えば“線形外挿”です。
  例えばいま何か成長しているものがあるとして、
  その成長の速さが未来にもずっと同じように続くと考えることです。
  このような単純な未来予測がお粗末なものであることは、
  歴史が証明しています。」

私が、このくだりを読んで思い出したのが、
ナシーム・タレブさんの「ブラックスワン理論」。

ブラックスワン理論とは、確率論や従来からの知識や経験からでは
予測できない極端な事象が発生し、
人々に多大な影響を与えることを総称したものです。

科学でも経済でも、今の延長だけで考えてはいけないということですね。

Miss a meal if you have to, but don't miss a book.
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

| 科学・生活 | 06:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ikadoku.blog76.fc2.com/tb.php/1429-29728f89

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT