活かす読書

読んだ本を、どう活かすか? セミリタイヤしたikadokuが、週に5冊、ビジネス書・自己啓発本・投資本・ベストセラーなどの本を紹介します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


≫ EDIT

お金の脳トレ

お金の脳トレ―たった4つのステップで、あなたも億万長者になれる!
お金の脳トレ―たった4つのステップで、あなたも億万長者になれる!
泉 正人 (2007/03/02)
ダイヤモンド社

満足度★★

著者の泉さんは、美容師からITベンチャーを経て、
不動産投資家として成功。
現在は投資教育会社を設立している方のようです。

(あ、この会社、レバレッジ・リーディングの本田直之さんが
社外取締役やっているんですね。)

泉さんの経歴、ロバート・キヨサキさんと、どこか似ています。

さて、本書ですが、資産を形成するまでの「思考方法」を
4つのステージに分けて、説明しています。( )は所要期間。

  ・First Stage        マイナスからの出発(1年)
  ・Second Stage   まず100万円を目指す(1年)
  ・Third Stage      1000万円をつくる投資術(3年)
  ・Final Stage       5年で1億を目指そう(5年)

具体的な手法ではなく、考え方を中心に書かれています。

心に響くかどうかは、読む人によるところですが、
“これから資産形成をしたい”という人にとっては、
ひとつの参考になるかもしれません。

この本、けっこう売れていたと思いますが、
「お金」、「脳トレ」という2つのビッグワードをくっつけて
タイトルにしているところが、なかなかニクイですね。

この本から何を活かすか?

正直なところ、私は不動産投資には疎いです。
ですから、この本で紹介されていた、
ドルフ・デ・ルースさんという高名な不動産投資家についても、
聞いたことがありませんでした。

アマゾンで調べてみると、ありました。
世界の不動産投資王が明かす お金持ちになれる「超」不動産投資のすすめ 自己資金ゼロから始める究極の資産形成術 / ドルフ・デ ルース

ロバート・キヨサキさんの、元不動産アドバイザーなんですね。
今度この本、読んでみます。

May the reading be with you!

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

| マネー一般 | 09:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さすが、ダイヤモンド社

さすが、ダイヤモンド社の編集らしいタイトルの決め方。
もっとも、
企画が先にあった本のようですネ。

ところで、コメントいただきありがとうございます。
ぼくも「活かす読書」読ませていただきます。

| ガブ | 2007/05/26 12:19 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ

訪問ありがとうございました^^
この本は主人が読み終わった後に読みました。
大きな文字が最初にきて、それからその内容に入っていく・・・すごく読みやすかったと感じました。
それと、自分の中で小さな・・だけど目標みたいなもののを作るきっかけになりました☆

全然話は変わりますが、mapiも北海道在住です(*^-^)\

| mapi | 2007/05/26 22:49 | URL |

不動産投資ニュース

こんにちは。ネットをいろいろまわって、こちらのサイトを拝見させていただきました。また見に来たいと思います。

| takasaki | 2007/05/27 00:25 | URL |

たしかに、タイトルはかなり流行りな感じがしますね★
しかし不動産投資かぁ。。。さすがにちょっとためらってしまいますねぇ。。。
元手が欲しいなぁ・・・あっ・・・ドリームジャンボ!!
なんて庶民的なことを考えてしまいます♪

| took | 2007/05/27 06:18 | URL |

こんばんわ。

こんばんわ。
FC2の足跡よりやってきました!
ikadokuさんのレビュー、かなり参考になります。

よろしければ、相互リンクさせてもらませんか?
許可いただき次第、こちらもリンク致しますので、ご検討お願い致します♪

アフィリエイトで収入を簡単に殖やす方法
http://kinsenkankaku.blog99.fc2.com/

| 平凡太郎 | 2007/05/28 00:48 | URL |

ガブさん
本が売れるか売れないか、タイトルが大きく左右しますよね。
ホントは教えたくなくても、いろいろ出版業界のこと、教えてください。

mapiさん
小さくても目標があると、違いますよね。
北海道在住ですか。これから、一番良い季節ですね~。

takasakiさん
早速、不動産情報ですか?素早い!

tookさん
いつも、コメントありがとうございます。
tookさんの好きな投資、子育て、アウトドア、私も好きなことです。

平凡太郎さん
相互リンク、魅力あるお誘いです。
ただ、当ブログとの関連性や私の興味範囲を考えると、
今はまだ、考えていません。ご容赦ください。

| ikadoku | 2007/05/28 06:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ikadoku.blog76.fc2.com/tb.php/14-8c493b43

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT