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読んだ本を、どう活かすか? セミリタイヤしたikadokuが、週に5冊、ビジネス書・自己啓発本・投資本・ベストセラーなどの本を紹介します。

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P&G式伝える技術 徹底する力

P&G式伝える技術 徹底する力―コミュニケーションが170年の成長を支える (朝日新書)
P&G式伝える技術 徹底する力―コミュニケーションが170年の成長を支える (朝日新書)

(2011/01)
高田 誠 商品詳細を見る

満足度★★★
付箋数:28

投資の神様、ウォーレン・バフェットさんは、
他社と大差ない商品やサービスを売る
コモディティ(汎用品)企業がお嫌いです。

それは、価格競争に陥る可能性があるから。

しかし、一般的にはコモディティとみなされる商品を
販売しながら、バフェットさんのポートフォリオに
10%も組み込まれている企業があります。

それが、「P&G」。

もともとバフェットさんが保有していた
ジレットがP&Gに買収された関係もありますが、
現在でも、P&Gはトップ5に入るバフェット銘柄です。

さて本書は、会社の寿命30年説をはるかに超えて、
170年もの長きに渡って成長を続けるP&Gの強さの秘密を、
「コミュニケーション力」という切り口から
解き明かす本です。

著者は、P&Gジャパンで広報渉外担当部長を
務めた高田誠さん。

P&Gは、世界80ヵ国以上に事業拠点を持ち、
180以上の国と地域で製品が販売される
グローバル企業ですから、「コミュニケーション力」が
重要な役割を持つことは間違いありません。

P&Gのコミュニケーションで、ポイントとなるのは3つ。

1つ目は、なんでも「3つにまとめる」こと。

3つにまとめると分かりやすいとは、よく言われることですが、
それを共通の言語として、
P&Gほど徹底している企業は少ないように思えます。

当然、本書の文中でも随所に「3つにまとめる」が登場します。

2つ目は、消費者がボスであること。

P&Gでは“Consumer is Boss”を合言葉に、
消費者とコミュニケーションを徹底する仕組みがあるようです。

3つ目は、「目的」を浸透させること。

ここで大切なのが、その目的が単に企業の理屈ではなく、
“The Right Thing(正しいこと)”であること。

根底に「正しい」という信念があるからこそ、
迷いなくその目的を追求することができるのでしょう。

本書で公開されるP&Gのコミュニケーションノウハウは、
決して大企業だけができるものではなく、
どんな規模も企業でも、または個人でも
取り入れることが可能なものです。

逆に、それを全世界13万人もの社員が徹底して
実践していることに驚きを覚えます。

また、以前紹介したP&Gの人材育成について
書かれた本はこちら。

・「P&G式 世界が欲しがる人材の育て方

この本から何を活かすか?

「すべての仕事で学びが意識できる簡単な方法」

P&Gのすべての報告書の最後には、
「Learnings」という欄があるそうです。

フォーマットはいたって簡単。

  <Learnings>  <Next Steps>
   1)                   1)
   2)                   2)
   3)                   3)

Learningsには、自分にとって何かしら意味のあった学びを
最大3点書くようにし、Next Stepsには、Learningsを活かすために
何をいつまでにするかを具体的に書くそうです。

このフォーム、読んだ本に貼り付けてもいいですね。

Miss a meal if you have to, but don't miss a book. 
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| コミュニケーション | 07:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も読みました

著者講演(P&Gの個人力と組織力の秘密)も拝聴しましたが、本書は 世界基準のエクセレント・カンパニー(暮らし感じる、変えていくP&G)におけるビジネス・ノウハウが簡潔に纏まっていました。
いわゆるトヨタイズムやホンダ、松下など、我が国優良企業由来の経営ノウハウ本と違うのは、外資系企業らしいメリハリの効いた提案に満ちている点です。
第1章(コミュニケーション力の礎、「論理力」の磨き方)等が、それ。
その上で、著者から日本企業、日本人ビジネスマンへの警鐘として、第4章(ツールとしての「英語」を、いかに使いこなすか)は 本書の真骨頂でしょう。特に、「日本人がグローバルになるために」「日本人がグローバル企業で成功するためにやるべき3つのこと=『自ら情報提供』『顔と名前を売り込む』『手柄を語る』」には、全く同感です。
昨今、我が国政界におけるリーダーシップの欠如、リーダー人材の払底が問題視されていますが、著者指摘の「3つのこと」は、有効な処方箋となるかもしれません。

| 豊平川 | 2011/04/19 10:05 | URL |

豊平川さん

私も豊平川さんに同感です。
外資系らしいメリハリという表現が良く分かります。

本当に日本が困難な状況にあるからこそ、
国を指導するリーダーには本書で指摘される
コミュニケーションの3つのことは
実践して欲しいと感じます。

| ikadoku | 2011/05/10 06:35 | URL |















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