活かす読書

読んだ本を、どう活かすか? セミリタイヤしたikadokuが、週に5冊、ビジネス書・自己啓発本・投資本・ベストセラーなどの本を紹介します。


2019年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2019年12月

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神トーーク 「伝え方しだい」で人生は思い通り


神トーーク 「伝え方しだい」で人生は思い通り

満足度★★★★
付箋数:28

職場、仕事関係、恋人、家庭、友人、
地域コミュニティ、SNS・・・。

私たちが生きていく上での「悩み」は
いたるところにあります。

しかし、その「悩み」の約9割は人間関係
によるものと言われています。

なぜ、人間関係で悩むかというと、
それは「相手」がいるから。

自分が思っていることは、なかなか
相手に伝わりませんし、思い通りに
相手は動いてくれないものです。

しかし、本書の著者、星渉さんは、
「どんな相手でも自分の思い通りに
動いてくれる伝え方」は存在すると
言います。

その方法が、本書の「神トーク」。

ベースになっているのは、
デール・カーネギーさんの世界的名著、
人を動かす』です。

しかし、星さんが『人を動かす』に
書いてあることを実践すると、
実際に上手くいくことと、
いかないことがあったそうです。

失敗をしてみて、『人を動かす』には
足りないものがあることに気づきました。

それが、「科学的根拠」です。

本書で紹介される「神トーク」は、
昔からある「人を動かす法則」から
心理学や脳科学の科学的根拠がある
ものを厳選して、アレンジしたもの。

特に、実際にトークや行動を使う
場面への実用的なアレンジが秀逸です。

いくら理論的に人を動かす方法でも、
それが実践しにくかったり、現実離れ
していると机上の空論になってしまいます。

星さんの「神トーク」のいいところは、
本当に使えるレベルまで落とし込まれて
いるところです。

人の心を動かすために、基本となるのは
次の3つの絶対条件です。

 1. 話を聞くに値する人と思われる
  日常での振る舞い
 2. 相手に「安心感」を与える
 3. 相手の「自己充実感」(承認欲求)
  を満たす

この3つを基本として、あなたが伝え
ようとするアドバイスや指示が、
相手が「自分で気づいた」と思う状態を
作り出します。

例えば、相手に「安心感」を与えるために、
相手を否定する言葉は使いません。

「でも」「だって」「えっ?」など
逆説的な意味がある反応も禁止。

相手の話を遮らず最後まで聞いて、
「そう思っているんですね」と
受け止めます。

そして、相手が自分と違う意見でも
「なぜそう思ったのか教えてもらえ
ますか?」と尋ねます。

この時に、腕や足を組んだり
してはいけません。

努めてこやかな笑顔で、
相手の話を聞きましょう。

そして、「私はあなたの味方
だから安心してください」と
言葉にして伝えます。

最後に、話をすべて聞き終わったら、
「他にもっと話しておきたいことは
ありませんか」という魔法のフレーズ
を使います。

これで、相手には絶対的な安心感を
与えることができます。

相手にとって欲しい行動があっても、
まず聞く耳をもってもらう。

最初に安心感を与えて信頼関係を
築くことが何より先決です。

その上で、相手に質問繰り返しながら、
あなたの意図することを相手に気づかせ、
自分で気づいたように導きます。

このとき、アドバイスを求めるように
聞いていくと、相手の「自己重要感」を
高めることができます。

本書では、これらが「神トレ」として、
1つ1つ実践しやすいトレーニングに
なっているのが有り難い。

いろいろな心理学・脳科学系の本が
出版されていますが、本書は最高レベルに
実用性が高い本だと思います。

この本から何を活かすか?

「好き」と伝えると、信頼度が増します。

しかし、いきなり職場で「あなたが好き」
と伝えると、セクハラと言われてしまう。

そこで次の方法で「好き」を伝えます。

 1. 「集団」を好きだと言う
  例)本当にこのチームのみんなが好き

 2. 相手の「行動」を好きだと言う
  例)最後まで諦めない姿勢が好き

 3. 相手の「モノ」を好きだと言う
  例)その靴の色、素敵ですね

相手の集団・行動・モノを対象にして、
「好き」という言葉を伝えます。

Miss a meal if you have to, but don't miss a book.

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| コミュニケーション | 05:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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すぐやる力 自然に動き出す自分に変わる!


すぐやる力 自然に動き出す自分に変わる! (PHPビジネス新書)

満足度★★★
付箋数:22

私たちは誰でも平等に、1日24時間が
与えられています。

しかし、同じ時間の中でも成果は、
人によって大きく異なります。

一部には、膨大な仕事量をこなしながら、
なおかつプライベートまで充実させて
いる人がいます。

そういった人は、一般に「できる人」
と呼ばれています。

では、そんな「できる人」とそれ以外の
人では、一体、何が違うのか?

本書の著者、塚本亮さんは、この疑問に
次のように答えます。

  「もちろん、本人の資質や能力、
  仕事との相性も関係していると思います。
  しかしそれ以上に大きいのは、仕事や
  課題に対して “すぐやる” という
  習慣を持っているか否かだと思います。」

「できる人」とそれ以外の人の違いは、
唯一「すぐやる」かどうか。

しかし、「自分は後回しにする性格」
と考えている人もいるでしょう。

実は、「すぐやる」かどうかは、
その人の性格の問題ではないと、
塚本さんは指摘します。

単に「すぐやる」やり方を知らないだけ。

「すぐやる」人になるには、性格を
変えるのではなく、ちょっとした行動
を変えるだけでいいのです。

誰にでもできる簡単な行動から始めて、
少しずつ結果を出していけば、
自然と「できる人」になれるのです。

本書は、すぐやる人に変わるための、
行動のヒント紹介された本です。

例えば、あなたは「To Doリスト」を
いつ作っていますか?

To Doリストは、当日の朝に書いている
人が多いと思います。

なぜなら、1日の行動の取っ掛かり
として、取り組みやすいからです。

しかし、「すぐやる」人になるには、
To Doリストは、当日ではなく、
「前日」に書くようにします。

やることは同じですが、少しやり方を
変えるだけで、時間的にも精神的にも
余裕のある行動ができるようになります。

あと、もう1つ本書の行動を変える
ヒントの中で、私が注目したのは
「手書きのメモ」の効用です。

毎日、自分が何をしたかの行動を
書き留めるだけで、自己効力感を高め
自信をつけることができます。

更に、自分のやっている作業の必要性を
客観的に判断できるようになります。

アイディアを考えたり判断する場合も
頭の中でモヤッと考えていて判然と
しなかったことが、紙に書き出すことで
整理され、論点も明らかになります。

見える化され、全体像がクリアになり、
イライラやモヤモヤが解消します。

こういった効用がメモにはあるため、
塚本さんは、新人には「メモをとる」
ことを最初に教えるべきと言っています。

本書には、精神論ではなく、どんな行動を
どう変えるべきかが具体的に書かれて
いるので、取り組みやすい本だと思います。

 第1章 すぐ「行動」を変える
 第2章 すぐ「自己効力感」を高める方法
 第3章 すぐ他人を巻き込め
 第4章 集中する&ゾーンに入る
 第5章 すぐやる人のスマホ
 第6章 「すぐやる」チームの作り方
 第7章 すぐ「人を動かす」技術を
    身につける

この本から何を活かすか?

ビジネスパーソンは、「自燃型」、
「可燃型」、「不燃型」の3つのタイプ
に分類されるといいます。

自燃型は、放っておいても勝手に
アクティブになれる人。

不燃型は、いくら燃やそうとしても
燃えない人。

この2つのタイプは、組織にはそれぞれ
2割程度います。

残り6割を占めるのが、うまく燃やせば
燃やすことかできる、可燃型の人です。

部下を自燃型に育てるポイントは2つ。

1つは、変化に注目して承認すること。

もう1つは、アイディアを褒めること。

この2つを上司がいつも実践していると、
部下は自分で考えて行動できる自燃型に
育つようです。

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| 自己啓発・セルフマネジメント | 05:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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結果を出すリーダーはどこが違うのか


結果を出すリーダーはどこが違うのか

満足度★★★
付箋数:21

大谷翔平選手がロサンゼルス・エンゼルス
でも活躍し、非常に注目されています。

その前にもダルビッシュ有選手や
田中将大選手らがメジャーリーグで
活躍しています。

もう少し遡ると、松井秀喜選手が活躍し、
イチロー選手は不動の実績を残しました。

では、日本人メジャーリーガーで、
一番すごいのは誰なのか?

評価にはいろいろな見方がありますが、
かつて小泉純一郎元首相は言っています。

  「松井もイチローもすごい。
  でも一番すごいのは野茂英雄だ。
  最初にアメリカに行って、日本人選手の
  メジャーへの道を切り開いた。」

この発言を聞いて、竹中平蔵さんは、
野茂選手をアメリカに連れて行った男も、
それに負けず劣らずすごいと考えています。

それがスポーツジャーナリストの
二宮清純さんです。

  「リーダーというのは、常に新しい
  ことにチャレンジします。すると必ず
  批判する人がいる。その批判を受けて
  困難な道を進むから、今日があるわけです。
  二宮さんがさまざまな批判を受けながらも
  日本人野球選手のメジャーへの道を
  切り開いたから、現在の大谷選手の活躍も
  あるのです。そういう意味で二宮さんは
  本当のリーダーだと思います。」

本書は、竹中平蔵さんが、これからの
時代に必要なリーダー像を探るために、
5人の方と対談した本です。

対談の相手は、小泉進次郎さん、
清水真人さん、出口治明さん、
二宮清純さん、井上智洋さんです。

目玉はなんと言っても、小泉進次郎さん
との対談でしょう。

進次郎さんがリーダーシップの中で、
大切にしている要素は「恩を忘れない」
ことと「人一倍がんばる」ことです。

例えば、父純一郎さんが総理大臣を
5年5ヶ月もの間続けられたのは、
竹中さんのおかげと考えています。

そのため、進次郎さんは竹中さんから
お願いされれば、できる限りのことは
やろうと誓っているそうです。

また、もう1つの信条については、
「小泉進次郎のことは気に入らない
けれど、がんばていることは認めて
やろう」と思ってもらえるように
心がけているようです。

いくら頭に数字が入っていようと、
難しいことをしていようと関係ない。

誰よりも走ること、誰よりもやること。

シンプルにそれに徹しているようです。

進次郎さんとの対談の中で感じたのは、
脇が甘くならないように、
かなり気をつけていること。

いつ寝首をかかれるかわからない
世界なので、それに対するリスク管理が
しっかりしている印象を受けました。

また、竹中さんは歴史家の梅原猛さん
の本『将たる所以―リーダーたる男の条件
を参考にして、リーダーシップの条件を
3つ挙げています。

 1. 自分の頭で考えて将来を洞察する
  力がある
 2. 洞察したことを自分の言葉で語れる
 3. 組織のメカニズムを理解し、
  組織を動かす力がある

「組織を作って、それを動かす力」は、
竹中さんの知る経済界の何人かの
リーダー達からも、「極めて重要」と
指摘されているようです。

本書は、これからリーダーになる人、
あるいは既にリーダーになっている人に
参考になる本だと思います。

この本から何を活かすか?

竹中さんが「リーダー」と聞いて、
真っ先に思い浮かべるのは、
やはり小泉純一郎さんです。

本書では、小泉純一郎さんのリーダー
としての特徴を3つ挙げています。

1つ目は、常に基本に立ち返って、
基本をたいへん大事にしてきたこと。

「Back to Basic」が最大の特徴。

2つ目は、強烈なパッションを
持っていること。

小泉さんには、「郵政民営化のため
に死んでもいい」というパッションが
ありました。

3つ目は、戦略は細部に宿る点です。

小泉さんには、すべてを把握できて
いなくても、キーポイントは絶対に
外さない才能があったようです。

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| リーダーシップ | 05:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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日経テクノロジー展望2020 世界を変える100の技術


日経テクノロジー展望2020 世界を変える100の技術

満足度★★★
付箋数:24

 第1位 AI(人工知能)
 第2位 自動運転
 第3位 5G(第5世代移動通信システム)
 第4位 産業用ドローン
 第5位 IoT(インタネット・オブ・シングス)

これは日経BP総研がビジネスパーソン
1000人以上を対象に行なった調査、
「2020年に期待するテクノロジー」の
ランキングです。

では、更に10年後の2030年にはどのような
テクノロジーが期待されているのか?

 第1位 AI(人工知能)
 第2位 自動運転
 第3位 再生医療
 第4位 量子コンピューター
 第5位 生体埋め込み機器

1位と2位は変わりませんが、3位以下の
顔ぶれが大きく変わっています。

特に注目は、「量子コンピューター」。

従来型のコンピューターの処理速度が
限界に達しているとの見方もあるので、
それを打破するテクノロジーとして
期待されています。

これは一般のビジネスパーソンを対象に
行った調査ですが、果たして専門家は
どういった技術に注目しているのか?

  「本書は “世界を変える” であろう
  テクノロジーを百件選び、解説する。
  まず、日経BPの専門メディアの
  編集長三十人が将来有望と考える
  テクノロジーを挙げた。
  これを百件に絞り、 “体験が変わる” 
  など四テーマに分類し、専門メディア
  の記者、編集委員が解説していく。」

例えば、一般の調査では「再生医療」
というざっくりとした括りでしたが、
それを支える技術に分けて解説します。

この分野では、以下の6つの技術が
紹介されています。

遺伝子治療、CAR-T治療、細胞医薬、
AAV遺伝子治療、プラスミドベクター
利用の遺伝子治療、再生誘導医薬品

はじめて聞くような技術もありますが、
そこは専門的になり過ぎない程度に、
写真等を交えて概要が示されています。

最初のページから順に読んでいっても
いいですし、新聞やニュースなどで
耳にした技術を辞書のように調べる
使い方でもいいと思います。

いずれにせよ、これだけの技術が
現在進行中で開発されていることを
知ると、本当にユートピアが実現する
のではないかと期待しそうになります。

それほど、テクノロジー進歩には、
明るい未来を感じ取ることができます。

実は、この『100の技術』は2017年から、
毎年刊行されているシリーズで、
今年で4年目、4冊目になります。

毎年、年末が近づくとその年を総括
する本が多く出版されますが、
本書はそういった季節モノの一冊と
考えることもできます。

また、年を追うごとに、注目される
技術がどう入れ替わっていくのか、
あるいは進捗はどうなっているのか
という経年の変化を比較する読み方も
可能です。

今回は、2020年の東京五輪を支える
10のテクノロジーが、ひとまとめで
紹介されているのが特徴的でした。

自由視点映像配信、空飛ぶクルマ、
テレイクジスタンス/ハプティクス、
セキュリティインテリジェンス、
IT警備、顔認証、フラクタル日よけ、
遮熱性舗装/保水性舗装、ゲノム編集、
遺伝子ドーピング対策

このシリーズはずいぶん好調なようで、
今年は『100のブルーオーシャン』、
100のリスク』といったスピンオフの
ような本も日経BP社から出ているので、
そちらとも比べてみたいところです。

この本から何を活かすか?

私が注目しているのは次世代電池の技術。

どんなテクノロジーが開発されても、
バッテリー大きさや持ち、安全性が、
その実用化に大きく影響します。

今回は、リチウムイオン電池に代わる、
「超小型全固体電池」が紹介されていました。

リチウムイオンでは、内部に電解液を
入れていため、耐熱性に課題があり、
液漏れの危険性がありました。

全固体電池はそれらの問題を解決し、
悪環境でも利用でき、急速充電も可能
なため、実用化が期待されています。

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| 科学・生活 | 05:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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自分イノベーション これから10年、生き残る人の条件


自分イノベーション これから10年、生き残る人の条件

満足度★★★
付箋数:20

 「It is not the strongest of the
 species that survives, nor the most
 intelligent that survives. It is the
 one that is most adaptable to change.
 (生き残る種とは、最も強いものではない。
 最も知的なものでもない。それは、
 変化に最もよく適応したものである。)」

これは進化論で有名な自然科学者、
チャールズ・ダーウィンさんの言葉です。

外国人労働者が加速的に増え、これまで
人間が行ってきた仕事が次々とAIに、
取って代わられる時代になりました。

そんな大きな変化が訪れつつある中で、
あなたは生き残っていけますか?

  「急速に時代が変わり社会が変わるなか、
  その変化に対応できる人材だけが、
  今後も職を得ることができ、生活を維持
  できるのです。そのためには、まず、
  自分を見直さなくてはいけません。
  時代の変化に対応できるのか?
  対応できないのか?」

本書は、戦略的に自分にイノベーション
を起こすための本です。

著者は、ジーエルアカデミア代表取締役
の塚本亮さんです。

2017年に刊行して16万部超のヒットとなった
「すぐやる人」と「やれない人」の習慣
の著者として知られる方。

塚本さんは、高校のときに偏差値30台で、
退学寸前の問題児から、同志社大学に合格。

同大を卒業後は、英ケンブリッジ大学へ
留学して心理学を学びました。

その人生は、常に変化しなくてはならない
ことの繰り返しだったようです。

本書では、時代の変化に対応するために、
古い体質を脱して、自分を変えるための
思考と行動習慣を解説します。

  「時代を変えてきた人、時代をつくって
  きた人の多くは、同質主義からはみ出して、
  非常識を常識に変えてきました。
  異質を受け入れ、異質と交わることは、
  自身の価値観を確認したり成長したり
  することにもなり、これまでにないほど
  重要なスキルとなっていきます。」

異質を受け入れ、異質と交わり、
自分自身が異質になっていく。

本書では、このような40の行動と思考の
習慣が紹介されています。

冒頭には「ケンブリッジ式 塚本流
サバイバル自己診断テスト」として、
40個の質問が掲載されています。

それによって、時代に取り残されるかの
危険度を判定します。

この40個の質問は、変われない性質を
自分の奥に持っていると、現象として
起きる考え方や行動パターンを示したもの。

実は、40個の質問と本文の自分を変える
ための40のアドバイスが対応しています。

ですから、最初に自己診断テストをやって、
その解説として本文を読むと、より新しい
発見があるようです。

  「人が自分の本質を変えることは
  かんたんではありません。
  しかし、生活や行動パターンを変える
  ことによって本質にメスを入れる
  ことはできます。」

正直、何がケンブリッジ式なのかは、
よくわかりませんでした。

しかし、本書の40のヒントに沿って、
自分の行動を少し変えるだけで、
後に大きなイノベーションにつながる
可能性を感じました。

本書は、いわゆる自己啓発書の1つです。

時代の変化についていけないといった
漠然とした危機感がある方には、
大きな助けになると思います。

この本から何を活かすか?

  「レストランは口コミサイトを使わず
  五感で選べ!」

これは「生活から本質を変える14か条」
の中の1つです。

今の時代、食べログなどの口コミサイトの
登場で、他の人の価値観や評価によって
レストラン選びをしている人が多いですね。

口コミに頼らず、自分の五感を使った
アナログ力を頼りにおいしい店を選ぶ
ことも、激しい変化に対応するための
訓練になるようです。

私が録画して見ているヒロシさんの
BS朝日『迷宮グルメ異郷の駅前食堂
のようなノリが必要ということ。

この番組を見ていると、ヒロシさんの
サバイバル力がよくわかります。

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| 自己啓発・セルフマネジメント | 05:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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あなたのメールは、なぜ相手を怒らせるのか? 仕事ができる人の文章術


あなたのメールは、なぜ相手を怒らせるのか? 仕事ができる人の文章術 (光文社新書)

満足度★★★
付箋数:23

社会人になって仕事をするようになると、
お礼・依頼・お詫びなどビジネスメール
のテンプレートを使うようになります。

しかし、そういった定型化したメール
以外のメールを書いたり、受信したり
することの方が圧倒的に多いはずです。

受信したメールの中には、
何を言っているかわかりにくかったり、
くどくて冗長なものもあります。

また、何度もラリーしなければ、
肝心なことが決まらないイライラする
メールもあるでしょう。

一方、自分がメールを書く側になると、
こう書いたら相手を怒らせないかとか、
誤解を与えないかなど、苦労して文章を
ひねり出すことも少なくありません。

あれこれ考え過ぎて、結局、自分も
わかりにくいメールを書いていたことに
気づいたこともあるかもしれません。

過不足なく、端的で、ふさわしい表現で
相手の心にピタリとはまるメールを
書くにはどうすればいいのか?

そんなメールを書く秘訣を本書は示します。

著者は、メール・ビジネス文書・手紙に
関するロングセラーを多く執筆してきた
中川路亜紀さんです。

  「本書は “メール仕事を快適にする” 
  をメインテーマに掲げています。
  それは “相手が気持ちよく読める
  メールを書く” ことと、 “自分が
  気持ちよくラクにメールを書ける” 
  ことが両立するメールの書き方を
  めざすということです。」

本書は、単なる定形ビジネスメールの
テンプレート集ではなく、メールを書く
ときの判断基準や考え方が学べます。

では、ほどよく丁寧で、しかも端的に
まとまっているメールが書ける人と、
そうでない人の違いは何なのか?

そこには決定的な違いがあります。

それは、「想像力の働かせ方」。

ささやかな心づかいができる人は、
画面の向こう側にいる相手のことを
想像して書いているのです。

 ・相手はいつこのメールを開くか
 ・このメールを受け取ったら、
  相手は何をしようとするのか
 ・そのために相手に必要な情報は
  そろっているか
 ・件名は検索しやすい言葉に
  なっているか
 ・期限はあったほうがよいかどうか
 ・出先で対応することはないか
 ・相手がわかる言葉になっているか
 ・相手が上司にメールを転送しても、
  差し支えない内容になっているか
 ・会社のPCで開きたくない内容が
  含まれていないか

こういった相手の状況を想像すると、
心づかいのあるメールが書けるのです。

また、短くて気持ちのいいメールを
書く一方で、自分の「本音」をきちんと
伝えたいと思うこともあります。

そんなときは、あなたの心のつぶやきを
やわらかく表現する文例集が役に立ちます。

本書では第4章以降の章末に、
「あなたの本音」をメールで表現する
文例集が掲載されています。

こういった言い換えの文例は、あまり
目にしないので、本当にありがたいです。

本書で、メールの書き方を学ぶと、
受け取った相手も、書いた自分も
両方のイライラが減ることでしょう。

 第1章 「感じのいいメール」は想像力
    から生まれる
 第2章 「書くのがラクになる」基本ルール
 第3章 「戦略的に書く」ための応用ルール
 第4章 アポイントをワンツーで決める
 第5章 やる気になってもらうお願いメール
 第6章 「即レス」しない返信術
 第7章 「伝えにくいこと」を文章で伝える
 第8章 キレた相手に、メールで対応する
 第9章 「本当に申し訳ございません」を
    どう書くか
 第10章 あなたのメールが、人と人をつなぐ
 第11章 あの人の心に寄り添う

この本から何を活かすか?

「メールで伝えにくい」ことを
書かなければならない場合もあります。

そんな時は、次の方針でメールを書きます。

 ・残念なお知らせは、あえて事務的に
 ・悪い知らせは早く知らせる
 ・深刻な悲報は挨拶なしで知らせる
 ・提案、協力要請はさらっと断る

ただし、目上の人からのお誘いを
忙しいからといって断るのはNGなので
気をつけましょう。

Miss a meal if you have to, but don't miss a book.

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| 文章術 | 06:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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「死」とは何か イェール大学で23年連続の人気講義 完全翻訳版


「死」とは何か イェール大学で23年連続の人気講義 完全翻訳版

満足度★★★
付箋数:23

2018年10月に日本でも刊行されて、
大反響となったシェリー・ケーガンさんの
「死」とは何か』。

イェール大学でケーガンさんが23年以上
続けている、「死」についての講義を
書籍化したものでした。

しかし、一部講義がカットされていたため、
完全版の刊行を望む声がありました。

カットされていたのは、前半にあるはずの
形而上学のパート。

その要望に応える形で2019年7月に刊行
されたのが、本書、『完全翻訳版』です。

わかってはいましたが、超分厚い。
総ページ数は、750ページを超えています。

今回追加されたのは以下のチャプターです。

 ・二元論と物理主義(原書Chapter2)
 ・「魂」は存在するか?(原書Chapter3)
 ・デカルトの主張(原書chapter4)
 ・「魂の不滅性」についてのプラトン
  の見解(原書Chapter5)
 ・「人格の同一性」について(原書Chapter6)
 ・魂説、身体説、人格説―どの説を選ぶか?
  (原書Chapter7)

それ以外の講義は前年に刊行された縮約版
と同じ内容です。

  「最初に考察したい疑問は、死後も
  存在し続ける可能性にまつわるものだ。
   “死後の生” はあるのだろうか?
  あるとは断言できなくても、私が死んだ
  後も “私” というものが、なお存在する
  可能性ぐらいはあるのだろうか?
  この疑問に答えようと思えば、最低でも
  2つの基本的な点をはっきりさせておく
  必要がある。
  問題点1. “人間” とは何か
  問題点2. 私の死後に存在するものが
       “私” である根拠」

これは今回追加された「二元論と物理主義」
のパートの冒頭の部分です。

基本的に哲学の本なので、読むというより
考えるための本です。

ケーガンさんも本書の目的について、
次のように語っています。

  「大切なのは、みなさんが自ら考える
  ことだ。突き詰めれば、私がやろうと
  しているうちで最も重要なのは、
  死をしっかりと凝視し、私たちの
  ほとんどがけっしてしないような形で
  死と向き合い、死について考えるよう
  促すことだ。」

この目的に関しては、正直、私には
縮約版で十分だったかもしれません。

縮約版でも完全翻訳でも本書を読むと、
それまであまり意識していなかった
「死」について考えるようになります。

もちろん考えたからといって、
何かがわかったり結論がでたりする
ものではありません。

しかし、考えることで「人間」として
より深みを増すことは間違いありません。

そして、死について考えるからこそ、
生の部分がより意識されるように
なります。

  「どのような生き方をすべきか?
   “誰もがやがて死ぬ” ことがわかって
  いる以上、この問いについては
  慎重に考えなければなりません。
  どんな目的を設定するか、
  どのようにその目的の達成を目指すか、
  念には念を入れて決めることです。
  もし、死が本当に “一巻の終わり” 
  ならば、私たちは目を大きく
  見開いて、その事実に直面すべき
  でしょう。――自分が何者で、
  めいめいが与えられた “わずかな時間” 
  をどう使っているかを意識しながら。」

もともと講義形式なので、古典的な
哲学書を読むより、はるかに読みやすい
と思います。

ただし、哲学書に関してはわかりやすい
ことが、イコール良書とは限らない点は、
注意しなければなりません。

この本から何を活かすか?

古代から求められていた「永遠の生」。

しかし、もし本当に「永遠の生」が
手に入ると、そこに待っているのは
「永遠の退屈」です。

どんなに面白いことで、永遠に続くと
やがて飽きてしまいます。

だから「みないずれ死ぬ」ことは、
人が退屈しないための「恩恵」と
考えることができるようです。

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| 人生論・生き方・人物・哲学 | 05:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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問題解決ができる! 武器としてのデータ活用術 高校生・大学生・ビジネスパーソンのためのサバイバルスキル


問題解決ができる! 武器としてのデータ活用術 高校生・大学生・ビジネスパーソンのためのサバイバルスキル

満足度★★★★
付箋数:28

データ分析は、一部の専門家だけが
行うものではありません。

今では、ビジネスパーソンなら誰でも、
データ分析を行うようになりました。

そこで、あなたは次のような疑問を
抱いたことはありませんか?

 ・このグラフやデータから何が
  読み取れるだろうか?

 ・このデータから示唆を得るためには、
  どんな分析手法が必要なのだろうか?

これらの疑問に対し、本書の著者、
柏木吉基さんは次のように言っています。

  「結論を先に言ってしまえば、
  これらの問への答えを出したところで、
  目的は達成できません。
  それだけでなく、まずこれらの問を
  立てていることに問題があります。」

本書は、統計学やデータ分析の手法を
解説する本ではありません。

データを有効活用して本当に必要な
成果を出すための本です。

柏木さんは、データを活用できない人
には、共通する課題・問題点があると
指摘しています。

 ・データを適切に分析すると、課題や目的
  結論を示してくれると思っている。

 ・目の前のデータを適切に加工すると、
  何か有用なものが見えてくると思っている。

実際のデータ分析は、あくまで言いたい
ことや解決したいことが最初にあって、
その上で目的を達成するためのツールに
過ぎません。

  「データの中に答えなんかない。
  あると思ってデータを触り始めるから、
  データをいじくり倒すことに終始して
  しまう。」

データ活用ができない原因は、そもそも
解くべき問題が明確になっていないこと。

そして、定義した問題と使うデータが
一致していないことにあります。

そうならないために、本書では次の
6つのプロセスでデータ活用を考えます。

  1. 目的・問題を定義する
  2. 指標を特定する
  3. 現状を把握する
  4. 評価する
  5. 要因を特定する
  6. 方策を考える

このプロセスを順番に経ることで、
最初に目的があって、それを検証する
ためのデータ分析となるのです。

例えば、「我が町の人口問題」という
テーマを考える場合。

データを集め、現状把握や今後の予測
を行うと、人口が減っている危機的状況
が、一目瞭然でグラフに示されます。

そこで、どうやったら人口減少を緩和
できるかの、対策案をひねり出そうと
します。

その結果、次のアイディアが出てきました。

 ・イベントの回数を増やして、
  他地域にも積極的に告知する。

 ・地元産の食材を楽しめるツアーを
  企画して、他地域の人に参加してもらう。

 ・婚活ツアーを週末に行い、
  若いカップルに集まってもらう。

実際に、どこかの地域でやっていそうな
「方策」ですね。

ここで柏木さんが指摘しているのは、
プロセスの「3番:現状把握」から、
いきなり「6番:方策」に飛びついて
しまうことです。

途中のプロセスを飛ばし、すぐに方策に
飛びついては、それが当たるかどうかは、
やってみなければわからないギャンブル
になります。

現状把握できたら、それを評価して、
要因を特定した上で方策を考えなければ、
納得度や論理性の高い方策になりません。

本書は、「データで問題解決できる」
という幻想を捨て去ってくれます。

いくらデータ分析の手法を学んでも、
迷子になってしまうと感じている人には、
強くオススメしたい良書です。

この本から何を活かすか?

あなたは、「結果」と「結論」の違い
がわかりますか?

計算や分析をして出てくるアウトプット
は「結果」です。

一方、その結果が目的に対して何を
意味しているかを説明するのが
「結論」です。

データを活用する際に必要なのは、
「結果」ではなく「結論」。

結果から結論を導けているかどうかは、
「すなわち~」と言えているかどうかを
チェックします。

Miss a meal if you have to, but don't miss a book.

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| 問題解決・ロジカルシンキング・思考法 | 05:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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思考法図鑑 ひらめきを生む問題解決・アイデア発想のアプローチ60


思考法図鑑 ひらめきを生む問題解決・アイデア発想のアプローチ60

満足度★★★
付箋数:21

  「同じものを見て、同じことを聞いても、
  人は皆それぞれ違うことを考えます。
  自分が行き詰まっているような状況に
  対して、思いも寄らない方法で突破
  していく人、想像もできないような
  ユニークなアイディアで状況を変えて
  いく人たちがいます。皆さんの周りにも、
  その人と一緒にいると思考がどんどん
  進んでいく、食い違った意見も不思議と
  まとまっていくという人たちがいる
  のではないでしょうか。
  一体そういった人たちは物事をどう見て、
  どうとらえ、どのように思考を進めて
  いるのか。考え方の質を高めることで、
  問題解決の質を高めることはできない
  のか。」

そんな問いに答えるべく、まとめられた
のが、60種の考えるための視点を集めた
本書、『思考法図鑑』です。

実際、考えるためのフレームワークや
テンプレートが、頭に入っている人と、
そうでない人では、アウトプットする
スピードに大きな差が出ます。

ですから、思考法の引き出しは、
多く持っておきたいものです。

本書では、5つのカテゴリーに分けて、
思考法を紹介します。

 第1章 思考の基礎体力を高める(10種)
 第2章 アイディアの発想力を高める(12種)
 第3章 ビジネス思考力を高める(12種)
 第4章 プロジェクトの推進力を高める(13種)
 第5章 分析力を高める(13種)

それぞれの思考法は、見開き2ページに
まとめられています。

左ページには、基本情報として、
その思考法を使う背景や目的、図解つきで、
テンプレートが紹介されています。

右ページには、その思考法を使った考え方が
ステップ・バイ・ステップで解説され、
また、思考のヒントも掲載されています。

こうした解説のページとは別に、
各章の最後には、実際に活用してみる
エクササイズのページが設けられています。

図鑑なので、1つ1つの思考法を詳しく
解説をしているわけではありませんが、
網羅性が高い本になっています。

ところで、そもそも本書では、どんな
ものを「思考法」と呼んでいるのか?

本書では次のように定義しています。

  「まず本書では、 “思考法” とは
   “問題解決を目的を目的として結論を
  導き出すために、考え方の道筋や方法を
  体系化したもの” とします。」

そして、本書では、それがどんな思考法
なのか(What)、なんのために存在するのか
(Why)、どうやって使うのか(How)の
3つの視点でまとめられています。

また、実際に本書の思考法を使う際には、
次の3段階を意識して活用することが
推奨されています。

 レベル1 自分の思考の型を意識する
 レベル2 自分の思考を拡張する
 レベル3 自分の考え方を持論化する

こうした段階を経ると、単にフレームを
知っているという知識から、本当に使える
知の技法へと進化するのです。

本書は2018年8月に翔泳社から刊行された
ビジネスフレームワーク図鑑』の
姉妹本です。

ビジネスフレームワークと思考法の
線引は、若干あいまいですが、
両方合わせると100種類以上もの
テンプレートが手に入ることになります。

図鑑として、手元に置いておく際は、
2冊とも揃えておくと便利です。

また、前著もそうでしたが専用サイトから
PowerPoint形式のテンプレートが
ダウンロードできるのがありがたい。

ただ自分の考えをまとめるだけなら、
手書きで考えた方がいいと思いますが、
資料にまとめる場合は、ダウンロード
したパワポが活用できます。

この本から何を活かすか?

「帰納的思考」と「アブダクション」の違い

事実から一般論を導く点においては、
この2つの思考法は似ています。

しかし、この両者には次のような
違いがあります。

例えば、木から落ちるリンゴを見た場合。

リンゴ以外の事象も確認した上で、
「すべての物体は落下する」という
一般論を導くのが帰納的思考です。

一方、「物体の間には引力が働いている」
という目に見えない因果まで考えようと
するのがアブダクションです。

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| アイディア・発想法・企画 | 05:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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言葉は凝縮するほど、強くなる - 短く話せる人になる! 凝縮ワード -


言葉は凝縮するほど、強くなる - 短く話せる人になる! 凝縮ワード -

満足度★★★
付箋数:22

  「2016年3月31日、『報道ステーション』
  のメインキャスターを自分のわがままで
  辞め、12年ぶりにバラエティの世界に
  舞い戻りました。そこで痛感したのが、
  自分のしゃべりが時代と噛み合って
  いないということでした。
   “とにかく話が長い。勘弁して!” 
   “実況解説がくどい。お腹いっぱい” 
   “自己主張が強い” 
  そんな声が視聴者からチラホラ聞こえ、
  呆然としました。12年の歳月を経て、
  僕はバラエティの “浦島太郎状態” 
  になっていたのです。」

本書は、そんな古舘伊知郎さんが、
短い時間の中で、いかに気の利いたこと、
面白いこと、鋭いことを端的に言えるかを
考え直して作ったフレーズ集。

古舘さんと言えば、報道ステーションの
ことを思い浮かべる方が多いと思います。

しかし、ある世代以上の方は、
テレビ朝日での新日本プロレスでの
実況中継や、フジテレビでのF1実況中継
を思い出すはずです。

マシンガントークもさることながら、
異次元の比喩力で、かつては実況中継を
盛り上げていました。

アンドレ・ザ・ジャイアントさんを
「人間山脈」や「ひとり民族大移動」と
形容したのはその真骨頂。

F1ではアイルトン・セナさんを
「音速の貴公子」と命名したのも
有名なところです。

ですから、もともと古舘さんは言葉を
凝縮することに関しては、異才を放って
いたのです。

  「この場を上手く切り抜けたいとき。
  あいつに言い返してやりたいとき。
  言いにくいことを、あえて言わなければ
  ならないとき。
  この感動をどうにか伝えたいとき。
  本書は、これら人間関係にまつわる
  様々なシーンの中で、 “言葉を凝縮” 
  して使うことで、今よりも
  コミュニケーションが楽しくて、
  円滑になるといいなという思いで
  お伝えしてきました。」

本書では全部で21のフレーズが
紹介されています。

まず、そのフレーズを「○○力」と
一言で表します。

そして最初のページで、写真と共に
そのフレーズを使うシーンを掲載。

その後は、そのフレーズはどのように
生まれたのか、どう言うとNGなのかを
詳しく解説しています。

例えば、自信のないことは断定しない
「すり抜け力」。

シーンは、VRのスコープを体験して、
もの凄く良かったけれど、「最高!」
と言い切る自信がないとき。

もし、「このVR、ウケますね!」と
言うと、上から目線になります。

そこで古舘さんが紹介するのが、
このフレーズです。

「このVR、控えめに言って、最高です!」

この言葉には、「控えめに言って」を
加えることで、「最高の中でも最上級」
という意味が込められます。

と同時に、控えめに言ったに過ぎない、
という断定しない「逃げ」の意味を
持たせています。

これは「~かも」と同じ意味を持つ、
表現を「曖昧にする」テクニックです。

そのため、実際に使うときには、
「控えめに言って」の方にアクセントを
置いて、その後に続く賛辞のフレーズは
あえて小さめに言うようにします。

「控えめに言って」を控えめに言わない
ことがポイント。

本書の写真と共に掲載されるフレーズの
使用例は、笑えるシーンが多いので、
水野敬也さんの『ウケる技術』を
思い出しました。

この本から何を活かすか?

  「1人と呼ぶにはあまりにも大き過ぎ、
  2人と呼ぶには人口の辻褄が合わない」

これもアンドレ・ザ・ジャイアントさんを
形容した名フレーズの1つです。

古舘さんは、このようなキャッチフレーズを、
一体、どのように考えているのか?

古舘さんが意識していたのは、たとえる
対象の「本質を見つける」ことでした。

そのために、まず対象の特徴を
「分解してみる」ことが有効です。

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| 交渉術・伝える力・論理・人脈 | 05:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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営業マンは、今すぐ“肉食"になれ ――いち営業マンだった僕が社長になれた理由――


営業マンは、今すぐ“肉食"になれ ――いち営業マンだった僕が社長になれた理由――

満足度★★★
付箋数:21

サンライズパブリッシングの加藤さんより
献本頂きました。ありがとうございます。

  「今、僕は “すべての仕事の基本は
  営業だ” と大きな声で叫びたい
  くらいです。いや、実際に、一緒に
  仕事をしている仲間や、僕のセミナーを
  聞きにきてくれている人たちに、
  ちょっとうっとうしいくらいに何度も
  繰り返し伝えています。本書でも、
  これまでの日々の中で見つけた僕なりの
  営業論、営業スタイル、そして営業と
  いう仕事への大きな愛をみなさんと
  共有したいと思います。」

このように営業愛を語る青木宏樹さんは、
現在33歳にして、3つの会社を経営して
いる方です。

「すべての仕事の基本は営業」という
だけでなく、「社長になるために必要
なことはすべて “営業” から学んだ」
とも言っています。

ただし、営業を経験したからといって、
必ず成功できるわけではありませんし、
社長になれるわけでもありません。

青木さんのようになるためには、
「肉食系」の営業スタイルになる
必要があります。

では、「肉食系」とはどのような
営業スタイルなのでしょうか?

営業マンだったら、誰もが肉食系だと
思うかもしれませんが、実はそうでも
ないようです。

青木さんは、ホンモノの肉食系
営業マンは全体の10%にも満たない
と感じています。

あなたが、ホンモノの肉食系かどうかは、
次の質問に答えるとわかります。

 Q. あなたが大好きな人(女優・俳優
  さんでもタレントでも)を
  思い浮かべてください。

 A 彼女(彼)に対して既に何らかの
  アプローチをした
 B 今はまだ、何も行動を起こしていない

この質問で、Aを選んだ人はホンモノの
肉食系で、Bを選んだ人はエセ肉食も含む
草食系です。

要するに「自分からアクションを起こす」
のが肉食系の本質。

また、そもそも営業とは、こちらが
売りたいものを売る仕事ではなく、
お客様が抱えてる不満を解消したり、
憧れている夢を実現したりする仕事。

そのため、自分が売るもので、
お客様を幸せにしたいという気持ちが、
確信に変わったときに、ホンモノの
肉食系営業マンになれるようです。

お客様のためにいいと思うことを
自信を持ってガツガツ行く。

そうなるためのアドバイスが本書には
数多く書かれています。

「そうは言っても自分は草食系だし・・」
と諦めている方もいるかもしれません。

しかし、諦めないでください。

実は、青木さんも最初は根っからの
草食系で、しかも絶対に営業マンだけには
なりたくないと思っていたそうです。

それが少しずつ経験を積むうちに、
考え方も変わり、完全な肉食系に大きく
変わりました。

ですから、自分はちょっと営業には
向いていないのでは、と悩んでいる方が
本書を読むのは丁度いいと思います。

  「この本は、恋愛指南の本では
  ありませんが(笑)、僕が言いたいのは、
  営業も同じだよ、ということです。
  営業も “肉食系” で行こう。
  それが大きな成功を手にするための
  必要条件です。そして、大事なことは、
  誰だってホンモノの “肉食系” になれる
  ということです。」

本書で青木さんは、営業テクニックより、
「営業の本質とは何か」という点を中心に
語っています。

この本から何を活かすか?

本書では、一部「Q&A」形式でアドバイスが
書かれているパートがあります。

 Q. 「お客様のために」と言いつつも、
  自分の営業成績が気になります。
  両立って可能ですか?

 A. これは、いい質問ですね。
  僕の営業スタイルの本質に
  関わるものです。
  答えは、両立が可能ですか、
  なんて悩むのじゃなくて
  「常に両立してください!」です。
  両立しないと、結局はどちらも
  幸せになれません。

お客様の願いと自分の願いを合致させる
ところから、本当の営業は始まります。

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| マーケティング・営業 | 05:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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GACKTの勝ち方


GACKTの勝ち方

満足度★★★★
付箋数:26

「なぜ、そんなにお金を持っているのか?
 テレビもそんなに出ていないし、
 曲も代表曲がなにのに」

GACKTさんは、このように言われることが
多いようです。

しかし、その年によって上下はするものの、
実際は個人の実入りとして最大10億円程の
収入があるようです。

そもそも、GACKTさんが生活を維持する
のに、最低年間で2億円弱かかるとか。

それは、GACKTさんがGACKTさんという
セルフブランドを維持して生きるための
必要なコストでもあり、逆にそれが稼ぐ
ことに繋がっているようです。

  「ボクの武器は人生すべてをマネタイズ
  すること。(中略)
  GACKTとして存在し、息をするだけで
  カネを生む究極のカタチ。」

本書はGACKTさんが、自らどのように考え
行動してきたかを語る本。

  「なぜ、GACKTはそんなにカネを持って
  いるのか?
  それは、30歳からのボクが人知れず
  実業家として生き、【GACKT】という
  名前をブランディングし、カネを生み
  出す仕組みを構築してきたからだ。
  この本では成功するために実践してきた、
  GACKTの勝ち方と人生をマネタイズする
  方法を書いてみた。」

あまりテレビにも出ない方なので、
私も『芸能人格付けチェック』に出ている
程度にしか、GACKTさんのことを
知りませんでした。

正直、少し胡散臭いとも思っていました。

しかし、本書を読んでそのイメージは
大きく変わりました。

本書は、横書きの文字数は少ない本です。
しかも、ほぼ「精神論」のみの内容。

しかし、気持ちはものすごく伝わってきます。

それは、GACKTさんが自分の理想を実現
するために、ストイックな生活をして、
実際にビジネスで成功も失敗も経験
しているからです。

本書を読んで、GACKTさんの生き方には、
素直に尊敬しました。

  「 “あぁオレもGACKTになってみたい” 
  そんなふうに周りの人から言われる
  ことがある。それも結構な頻度で。
  ボクはその言葉にこう答える。
  『GACKTやるって、マジで大変だけど。
  覚悟ある?』」

GACKTさんは、自分の商品価値を
維持するように努力する一般の芸能人
以上のことを、毎日続けています。

それはGACKTさんが追求する美学を
実践することであり、相当ストイックな
生活を強いられます。

GACKTさんは、ラクを捨てています。

例えば、体を鍛えると決めると、
バキバキになるまで徹底してやります。

そして、そうなると決めたら、毎日、
決してトレーニングを怠りません。

毎日継続することが、GACKTさんの
精神の軸にもなっているようです。

大好きな米を食べることを20年以上
も我慢し、ラーメンは年に1回、
食という快楽も1日に1回に限定して、
自分を維持しています。

私生活でもビジネスでも、
「できない」という選択肢は絶対持たず、
どうすればできるかを考え抜き、
「できるまでやる」ことを徹底します。

それが最終的に「ヤレばできる」という
結果を生み出しています。

  「GACKTは、常に自分がやると
  言ったことをやる。
  言葉で道を示し、その一番前を
  GACKTが歩く。GACKTはファンの
  メンターであるべきなのと同時に、
  GACKTは二歩先を歩くボク自身の
  メンターでもある。」

最初はあまり期待して読みませんでしたが、
強烈な精神の注入される感じがしました。

この本から何を活かすか?

GACKTさんが目指している1つの姿は、
「アイツ、ヤベェよ!」と言わせること。

そして、最期は自分自身に向かっても、
「GACKT、やっぱヤベェわ」と言って
笑って死にたいと言っています。

  「美学が存在しないものに、人は感動
  しない。貫き通せる美学がそこにあれば、
  失うものがあっても得られるものもまた
  絶対にある」

このように考えて、GACKTさんは
己を貫き通す人生を送っているようです。

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| 成功哲学 | 05:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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上級国民/下級国民


上級国民/下級国民 (小学館新書)

満足度★★★
付箋数:23

「上級国民/下級国民」という分類は、
非常に差別的で、ネットの世界では
好まれそうな表現です。

これは一種の階層論です。

階層論としてよく知られるのは、
支配階級のブルジョアジーと
労働階級のプロレタリアートに
分類したマルクス主義です。

それに対して、「上級国民/下級国民」
という分類は、更に絶対的・根源的で、
階級闘争にさえならない分類のように
思えます。

  「現代社会では “エリート” や “セレブ” 
  は “努力して実現する目標” です。
   “上層階級(アッパークラス)/
  下層階級(アンダークラス)” は
  貴族と平民のような前近代の身分制を
  表していましたが、その後、階級
  (クラス)とは移動できる(下流から
   “なり上がる” )ものへと変わりました。
  それに対して “上級国民/下級国民” は、
  個人の努力がなんの役にも立たない
  冷酷な自然法則のようなものとして
  とらえられているというのです。
  いったん “下級国民” に落ちてしまえば、
   “下級国民” として老い、死んでいく
  しかない。幸福な人生を手に入れられる
  のは “上級国民” だけだ――。」

本書は、「上級国民/下級国民」という
分断をテーマにした社会論の本です。

著者は、最近では『言ってはいけない
シリーズがベストセラーになっていた
橘玲さんです。

本書は、元々、日本生物地理学会の
市民シンポジウムとして行われた
「リベラル化する社会の分断」という
橘さんの講演内容をに書籍化したもの。

ですから、入口は「上級国民/下級国民」
になっていますが、大きなテーマ
としては、リベラル化による分断に
なっています。

まずは、現代の世界では、国や歴史、
文化、宗教が違っても、どこも似た
ような社会になってきていること。

その中で、「上級国民/下級国民」の
ような、新たな階層の分断が生まれて
いるのです。

そのような社会の中で、どのようにして、
生き延びていけばいいのでしょうか?

橘さんは、大きく2つの人生戦略を
提案しています。

1つは、高度化する知識社会に最適化
した人的資本を形成する戦略。

具体的には、データサイエンティストや
エンジニアとしての専門性を高めていく
生き方です。

もう1つは、SNSで多くのフォロアーを
集めて、その「評価資本」をマネタイズ
していく戦略です。

フェイスブック、インスタグラム、
ツイッター、ユーチューブなどから
収入を得ていく生き方です。

たとえ、社会の中で解決できない
階層の分断が起こっていても、
個人としては解決できるというのが、
橘さんの考えです。

  「私たちがどのような社会に生きており、
  そこでなにが起きていて、これから
  どのような世界がやってくるかを
  (かなりの精度で)予測できれば、
  自分と家族が生き延び、幸福な人生を
  手に入れるのにきっと大きな助けに
  なるでしょう。」

本書でも、橘さんはいつものように、
様々な論文やエビデンスを集めてきて、
帰納法的に結論をまとめています。

それが、身も蓋もない話になることは、
実は最初から織り込み済みです。

ですから、そこに至る過程を楽しむ本
だと個人的には思います。

この本から何を活かすか?

階層論とは別の話ですが、若い女性の
「エロス資本」についても、本書は
言及していました。

  「若い女性は大きな “エロス資本
  (エロティック・キャピタル)” を
  持っており、それを資本市場で
  マネタイズ(換金)している。
  (中略)
  女性のエロス資本は年齢によって
  大きく変動し、10代後半からの
  10年間で最大になって、それが徐々に
  減っていき、それが35歳を過ぎると
  ほぼ消滅します。」

これも「言ってはいけない」ことの
1つなのだと思います。

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| 社会・国家・国際情勢 | 05:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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医者が教える「ヤブ医者」の見分け方


医者が教える「ヤブ医者」の見分け方

満足度★★★
付箋数:25

サンライズパブリッシングの加藤さんより
献本頂きました。ありがとうございます。

本当にいい本を頂きました。

正直、この本を読むと安心して病院に
かかれるようになります。

私たちは病気になって通院するときに、
「名医」にかかりたいと考えますが、
それより「ヤブ医者」を避けることの方が
重要だとわかります。

  「残念なことに患者さんの多くは
  医師免許があるというだけで、
  医者を疑うことをしません。
  しかし、ヤブ医者に一度でも引っか
  かってしまうと、とんでもない被害に
  遭ってしまうこともあります。
  私はそんな不幸な患者さんをこれ以上
  増やさないためにも、

  ・ヤブ医者を見抜いて、いい医者と
   出会うための方法
  ・患者さんが損しない医療の受け方
  ・医者との上手な付き合い方

  などをお伝えしたいと思います。」

本書の著者は、とうきょうスカイツリー
駅前で内科院長を務める金子俊之さん。

リウマチ・膠原病内科の名医として
知られるドクターです。

ところで、なぜ金子さんは、こんな
同業者を売るような本を書いたのか?

こんなタイトルの本を書いて、
業界内では、大丈夫なのでしょうか。

そんなリスクを省みず、金子さんを
突き動かしたのは激しい憤りです。

  「特に私の専門であるリュウマチの
  分野ではとくに、ろくに勉強もして
  いないがため、中途半端な治療しか
  できないとんでもないヤブ医者が
  大勢います。」

専門医として患者を救おうと心血を
注いでいるからこそ、いかげんな治療を
行う医師がどうしても許せないのです。

ちなみに、「ヤブ医者」とは、
一般的にざっくりした表現ですが、
金子さんは、次のように定義しています。

 ・ろくに勉強をしない医者
 ・最新の医学情報、医療機器の知識を
  アップデートしない医者
 ・きちんとした治療法を患者さんに
  提案できない医者
 ・治療ガイドラインを逸脱した独自の
  主観で治療をおこなう医者
 ・患者さんの気持ちを理解できない医者

確かに、ここに挙げられている医者は
できれば避けたいと思います。

しかし、患者の立場からすると、
その医者が「勉強をしているかどうか」
などは、簡単にはかわかりません。

ところが、本書の「ヤブ医者の見分け方」
を知ると、意外と簡単に素人でも、
見分けられるようになります。

その根拠も明確に書かれていますから、
自信を持って、ヤブ医者を回避できる
ようになると思います。

また、せっかく病院にかかるのなら、
医者とうまく付き合っていきたいもの。

本書では、どんな医療を受けるべきかの、
医者との付き合い方のアドバイスも
書かれているので心強いですね。

私には医者の友人が1人いますが、
本書はいつでも相談できるそんな友人が
もう1人できた感覚になります。

 第1部 ヤブ医者の見分け方
  1章 間違いだらけの病院選び
  2章 医者が患者に教えない健診のヒミツ
  3章 あなたを守る医療情報
 第2部 ほんとうに頼れる医者の見つけ方
  4章 患者から医者へ
  5章 医者から患者へ
   ~どんな医療を受けるべきか~

この本から何を活かすか?

本書に記載の簡単にヤブ医者を見分ける
方法をいくつか紹介します。

 ・4個以上の診療科目揚げている開業医
 ・風邪に抗生物質をすぐ出す医者
 ・ホームページがないクリニック
 ・設備に一貫性がないクリニック
   待合室のポスターが古い
   メインの診療科目が判別できない
   スリッパを履かせる
   古い機械しか導入していない

また、混んでいるからいい病院で、
空いているからダメな病院と安易に
判断するのは間違いのようです。

Miss a meal if you have to, but don't miss a book.

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デジタル・ミニマリスト: 本当に大切なことに集中する


デジタル・ミニマリスト: 本当に大切なことに集中する

満足度★★★
付箋数:24

ソーシャルメディアやスマートフォンが
私たちの暮らしを大きく変えたことは、
誰もが認めることでしょう。

これらの新しいテクノロジーのおかげで、
いつでも他の人や情報と繋がるようになり、
確実に便利になりました。

しかし、あまりに便利すぎるがゆえに、
スマホをコントロールするのではなく、
スマホにコントロールされている人も
多くなっています。

あなたは、やらなきゃいけないことや
やりたいことが他にあるのに、
SNSが止まらないことはありませんか?

もし、少しでもそんな経験があるなら、
軽い依存症になっているかもしれません。

  「依存症とは、有害な結果が生じるにも
  かかわらず、その報酬効果が強迫的誘因
  となって特定の物質の使用や行為を
  繰り返す状態のことを指す。」

そこまでの状態でなくても、スマホを
いじっているうちに、あっという間に
時間が過ぎてしまったという経験は
多くの人が持っていると思います。

本書は、一時的なデジタル・デトックス
ではなく、根本的にスマホやSNSとの
つき合い方を変えるための本です。

  「本書の目標は、根拠を示して
  デジタル・ミニマリズムの有効性を
  伝えることにある。実践には何が必要か、
  なぜうまくいくのかを詳しく探求し、
  そのあとデジタル・ミニマリズムを
  取り入れるには何をすべきかを説明
  していく。」

デジタル・ミニマリズムとは、
新しいテクノロジー利用の哲学。

自分が重きを置いていることがらに
プラスになるか否かを基準に厳選した
一握りのツールの最適化を図ります。

そして、オンラインで費やす時間を
それだけに集中して、他のものは
惜しまず手放します。

そうすることで、テクノロジーから
主体性を取り戻します。

スマホとSNSから可処分時間と
可処分精神を守り、情報を見逃さず、
大切なことを大切にする生き方です。

そんなデジタル・ミニマリズムを
提案するのが、ジョージタウン大学
准教授(コンピューター科学)の
カル・ニューポートさんです。

デジタル・ミニマリズムには、
次の三原則があります。

 原則1. あればあるほどコストがかかる
 原則2. 最適化が成功のカギである
 原則3. 自覚的であることが充実感に
    つながる

ニューポートさんは、1600人超を対象
とした30日間の集団実験を行いました。

そこから導き出されたメソッドが、
デジタル・ミニマリズムを実践するための
「デジタル片づけ」です。

デジタル片付けは、次の3つのプロセスで
実行します。

 1. 30日のリセット期間を定め、
  かならずしも必要でないテクノロジー
  の利用を休止する。

 2. この30日間に、楽しくてやりがいの
  ある活動や行動を新しく探したり
  再発見したりする。

 3. 休止期間が終わったら、まっさらな状態
  の生活に、休止していたテクノロジーを
  再導入する。その1つひとつについて、
  自分の生活にどのようなメリットが
  あるか、そのメリットを最大化するには
  どのように利用すべきかを検討する。

本書が、ニューヨーク・タイムズ・
ベストセラーになり、25カ国で刊行されて
いるのは、他の国でもスマホやSNSに
生活が蝕まれている人が多い証です。

ムダなことに人生の貴重な時間を費やさず、
本当に大切なことに集中するために、
本書の哲学・メソッドを実践してみては
いかがでしょうか。

この本から何を活かすか?

本書ではデジタル・ミニマリストに
なるための「演習」がいくつも
紹介されています。

私は、次の演習を実践することにしました。

 ・スマートフォンを置いて外に出る
 ・テキストメッセージはまとめて処理
 ・営業時間を設ける

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| IT・ネット | 05:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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ぼくは会社員という生き方に絶望はしていない。ただ、今の職場にずっと……と考えると胃に穴があきそうになる。


ぼくは会社員という生き方に絶望はしていない。ただ、今の職場にずっと……と考えると胃に穴があきそうになる。

満足度★★★
付箋数:18

あなたは、ネガティブな言葉や弱音を
よく口にすることがありますか?

本当はそういったマイナスな感情が
あるのに、無理して抑え込んできた方も
いるかもしれません。

あるいは、ネガティブな言葉を
発するたびに、次は気をつけようと
思っていませんか。

しかし、そんな言葉を吐き出すことで、
気分が軽くなるなら、それはそれで
いいのではないでしょうか。

  「厳しいノルマやパワハラまがいは
  なくならないのに、なぜ、黙って
  耐えないといかんのか。それなら、
  ネガティブな言葉をどんどん吐き出して
  いこうと僕は考えた。するとどうだろう?
   “きっつー”  “しんど!” と口にする
  ことによって、それらの主成分である
  怨念やムカつきといったネガティブな
  気持ちがカラダから排出されて
  心も体も軽くなったのだ。」

本書は、月間100万ページビューを誇る
人気ブロガー、フミコフミオさんの
デビュー作です。

  「僕の名前はフミコフミオ。
  そのへんにある普通の中小企業で
  働く平凡な45歳のサラリーマンだ。
  もし、僕に平凡でないところがあると
  すれば長年にわたって、くだらない
  文章を書き続けてきたくらいのものだ。」

ちょっと読むとわかりますが、
フミコフミオさんは、独特の文体と
ユニークな視点を持っています。

ハマる方はハマる中毒性を感じます。

本書は、ストレスの多い社会の中で、
どのように生きていくかを本音で語った
等身大の本です。

聖人君子的な発言や高尚な意見は
ありません。

ネガティブな感情が湧けば、
そのまま言葉にし、それでも何とか
希望を見出そうとする姿は、多くの方が
共感できると思います。

そう思っているのは自分だけじゃ
なかったんだと、勇気づけられる方も
多いことでしょう。

  「弱いのは自分だけじゃないということ、
  これだけは忘れないでほしい。
  みんな弱いのだ。強く見える人は、
  戦い方を知っていて、戦いに慣れて
  いるだけなのだ。みんな、自分なりの
  戦い方や抗い方を見つけてなんとか
  毎日を勝ったり、負けたりしながら
  生きている。だから、今、この瞬間、
  厳しい状況にいる人たちも悲観は
  しても絶望する必要はまったくない。」

若い世代の方や、世の中の理不尽さを
感じている方は、フミコフミオさんが
自分の気持ちを代弁してくれている
ように感じると思います。

ちょっと笑えるエッセイの中には、
最後まで退場せずに生き抜いていく
コツが散りばめられています。

泥臭くて、リアルな現実と、
どのように向き合っていけばいいのか。

そのヒントが本書の中にあります。

  「平社員から管理職になれば状況は
  好転するかと思いきや、管理職に
  なれば管理職のやりたくないが
  やらなきゃいけないことが僕を
  追ってきている。ただ、どうしても
  対峙しなければならないときは、
   “どーせやるなら” と考えるように
  している。」

最後は、なんだかんだ言いながらも、
割り切って、腹を据えてやるしかない
のが現実です。

弱音を吐きながらも、迷いながらも
最後は逃げないことが人生を決めます。

私は、フミコフミオさんとは違う
考えを持ている点も多かったので、
本書の視点は新鮮でした。

この本から何を活かすか?

  「本来、空気は読むものではなく
  吸うものだ。いつの間にか空気が
   “吸うもの” から “読むもの” へ
  変わってしまっていて驚いている。
  いつからだろう。記憶を辿っても
  ちょっとよくわからない。」

日本人にとって、空気は吸うだけの
ものではないと認識されたのは、
ここ最近のことではありません。

イザヤ・ベンダサン(山本七平)さんが
「空気」の研究』を出してから
というのが一般的な見方でしょうか。

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| 心に効く本 | 07:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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1970年体制 「縮み志向」が日本経済を停滞させた


1970年体制 「縮み志向」が日本経済を停滞させた

満足度★★★
付箋数:23

日経BP社の山崎さんより献本頂きました。
ありがとうございます。

少子高齢化による労働力不足や年金問題、
原発事故を起点にしたエネルギー問題、
モラルなき政治家による混迷・・・。

こららの令和の時代になっても、
日本を悩ませている構造的な問題は、
つい最近、降って湧いたものでは
ありません。

実は、令和の時代の社会問題は、
今から50年前、1970年代から指摘されて
いたことでした。

終戦後、どん底の状態だった日本は、
人口増、円安、世界経済の拡大などの
追い風に乗って、世界が驚くほどの勢いで、
奇跡的な復興を遂げました。

しかし、およそ20年近く続いた高度成長は
1973年に終わり、日本は大きな転換点を
迎えます。

円高、原油高、人口減と少子高齢化、
中国など新興国の台頭・・・・

日本経済を取り巻く環境は1970年代を
境に急変しました。

この時、日本では抜本的な改革を
先送りし、企業はリスクを避けるだけの
減量経営に走りました。

それ以来、日本に染み付いてしまったのは、
縮小均衡の「縮み思考」でした。

つまり、今日まで続く日本の長期低迷は、
「縮み思考」による人災とも言えます。

  「本書の出発点は、1990年のバブル崩壊
  以降、日本経済はなぜ成長力を失い、
  停滞を続けているかに改めて迫るところ
  にある。(中略)
  見えてきたのは、73年まで20年近く
  続いた黄金の高度成長期が同年の
  石油危機、変動相場制移行という
  大変動から一変した日本経済の姿
  だった。日本企業、政官は抜本的な
  改革ができず、その対応力のなさが
  後の時代まで続いたのである。」

本書は、「失われた30年」以降も、
低迷を続けている日本経済の根本的な
原因を探り、解決の糸口を見つけようと
する本です。

著者は、日経ビジネス編集委員で、
日経トップリーダーの編集委員でもある
田村賢司さんです。

田村さんは、日本経済は危機に直面
するたびに、同じ対応で生き残ろうと
してきたと考えます。

その同じ対応が「縮み思考」です。

これは1970年代に芽生えて、日本人の
思考法や行動様式に根付いてしまったと
指摘しています。

本書では、縮み型の思考法や行動様式が
なぜ、どのようにして生まれ、今日まで
続いているのかを多くの取材を重ねて
解明します。

一橋大学名誉教授の野口悠紀雄さん、
元通産事務次官の小長啓一さん、
ホンダ元副社長の入交昭一郎さん、
元ダイエー副社長の中内潤さん、
元松下電器産業社長の谷井昭雄さん、
日本電産会長CEOの永守重信さん・・・

ここにはすべての名前を書ききれませんが、
本書では、当時を知る十数名の方から
証言を取り、1970年体制が生まれた経緯を
読み解いていきます。

この取材の部分が本書の大きな特徴で、
私たちが学ぶべき貴重な証言でもあります。

本書には、今こそ抜本改革が必要なことを
改めて考えさせられる説得力があります。

変われなかった、50年を終わらせるために、
是非、読んでおきたい本です。

 第1章 1970年代に根付いた縮小均衡思考
    が今も続く
 第2章 リーダーは何を変え、何を変え
    られなかったのか
 第3章 日本企業の挑戦と挫折
 第4章 令和に先送りされた構造問題
 第5章 アベノミクス超え、新経済モデル
    構築へ何が必要か

この本から何を活かすか?

小泉純一郎首相時代に鳴り物入りで
行われた郵政民営化。

その後、実態としてどうなったのか?

本書では、日本郵政公社初代総裁の
生田正治さんへの取材を行っています。

  「規制緩和のような既得権と戦う
  改革はプランと実行が大事なのですが、
  それが07年の民営化以降、進まなく
  なりました。それどころか明らかに
  後退しています。」

やはり、郵政の民営化は骨抜きにされ、
国民の利便性は向上していないようです。

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| 社会・国家・国際情勢 | 06:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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苦しかったときの話をしようか ビジネスマンの父が我が子のために書きためた「働くことの本質」


苦しかったときの話をしようか ビジネスマンの父が我が子のために書きためた「働くことの本質」

満足度★★★★
付箋数:27

わが家の娘は、今、大学1年生で、
他県で1人暮らしをしています。

私はこの本を、次に荷物を送る時に、
一緒に入れてやろうと思いました。

いや、次の荷物を待たなくても、
アマゾンでもう1冊注文して、
直接、娘の住所に送ってもいい。

いずれにしても、最高のタイミングで、
最高の本に出会えました。

私は妻にこの本のことを伝え、
結局、私の手元の本を別の荷物と
一緒に送ることにしました。

本書には、私が娘に伝えたかった
ことが、すべて入っています。

もちろん、私が考えていた以上に
話が整理され、何倍もの内容が
詰まっています。

著者は、経営危機にあったUSJを、
わずか数年で再建したことで知られる、
戦略家・マーケターの森岡毅さん。

本書は、森岡さんが、自分の将来や
キャリアに悩んでいる娘さんに向けて
書いた本です。

親娘の間では、本当はきちんと時間を
取って話した方が良いことでも、
面と向かうと話せないことがあります。

そこで森岡さんは、文章だったら、
伝える方も、聞く方も冷静になれると
考え、本書を書き始めました。

  「答えは1人1人が自分で出さねば
  ならないが、自分の将来や仕事の
  ことを考える際の “考え方
  (フレームワーク)” は知って
  おいた方が良いのは間違いない。
  言うなれば、子どもたちがキャリアの
  判断に困ったときに役立つ『虎の巻』
  をつくろうと思ったのだ。」

そんな私的な目的で書き始められた
本書ですが、あるきっかけで、
編集者の目に止まりました。

  「森岡家の家宝にしておくだけでは
  もったいない原稿です。
  これは世に出すべきです!
  森岡さんの子供たちだけでなく、
  就活に臨む若い世代や、キャリアに
  悩むすべての人に役立つ本質的な
  書籍になります!」

私は本書を執筆した森岡さんには、
感謝しかありませんが、
この本を発掘した編集者にも
同じように感謝しました。

本書は、一般化されたキャリア論
ではなく、あくまで森岡さんの
体験を元にしたキャリア論です。

そのため、合わないと感じる人も
いるかもしれませんが、
パーソナルな力強さがあります。

  「ビジネスの最前線で生きてきた
  実務家としての私ならではの視点を、
  子供の成功を願う父親の執念で
  書き出したのだ。その生々しさ
  こそが本書のレアな “特徴” だと
  信じることにした。」

森岡さんや、私の子供に限らず、
自分のやりたいことや、どんな仕事に
就きたいのかわからない人は多い。

学生に限らず、社会人になっても、
悩み続けている人もいます。

なぜ、自分のやりたいことが、
わからないのか?

森岡さんは、次のように答えています。

  「君の悩みの本質はオプションが
  わからないことではない。
  問題の本質は、君が世界のことを
  まだよく知らないことではなく、
  君が自分自身のことをよく知らない
  ことだと気づけば、解決への扉が
  開くだろう。問題の本質は外ではなく、
  君の内側にあるのだ。
  やりたいことが見つからないのは、
  自分の中に “軸” がないからだ。」

森岡さんは、この世界は残酷だけれど、
それをどう生きるかは自分で選択
できることを教えてくれます。

この本から何を活かすか?

本書で特徴的なのは、自分のキャリアを
マーケティングするという考えです。

  「君がまず躍起になるべきは、
  ブランドを構築する一貫した行動と、
  結果を出すことにこだわること、
  その2つだけだ。」

キャリアを成功させられるか否かは、
いかに自分のブランドを構築して、
それをマーケティングしていくかで
決まると、森岡さんは説明します。

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| 仕事論 | 05:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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ビジネスと生活を100%楽しめる! 陰山手帳2020


ビジネスと生活を100%楽しめる! 陰山手帳2020(黒)


ビジネスと生活を100%楽しめる! 陰山手帳2020(茶)


ビジネスと生活を100%楽しめる! 陰山手帳2020(アイボリー)

満足度★★★★

ダイヤモンド社の長久さんから頂きました。
ありがとうございます。

私は陰山手帳を使うようになって、
来年で4年目になります。

いつも9月にダイヤモンド社さんから
送って頂いていましたが、そう言えば、
今年は頂いていないな・・・

陰山手帳の便利さに慣れてしまって、
浮気できないから、今年は自費で買おう。

そう思った矢先に、送って頂きました。

あと5日遅かったら、間違いなく、
アマゾンで注文することころでした。

陰山手帳は、一度使いだしたら、
他の手帳では満足できなくなります。

本日紹介するのは、「陰山手帳2020」です。
書籍ではないので、付箋数は書いていません。

満足度は、昨年2019年版の手帳を
実際に使用しての評価です。

ご存知のない方に説明しておくと、
これは陰山英男さんが考案した手帳です。

陰山さんと言えば、反復学習で基礎学力の
向上を目指す「陰山メソッド」を確立し、
全国から脚光を浴びた方です。

「百ます計算」をメジャーにした方と言った
方がわかりやすいかもしれません。

文部科学省中央教育審議会特別委員や
立命館大学教授、大阪府教育委員長などを
歴任し、現在は陰山ラボ代表として
活躍されています。

そんな陰山さんが考案し、プロデュース
しているのが「陰山手帳レビュラー版」
と「陰山手帳ライト版」です。

販売累計は、なんと85万部を突破する
ビジネス手帳の「ド定番」です。

特徴は、たっぷり書き込めるフリーページ。

左ページは縦型週間予定があり、
右ページは方眼タイプのメモ欄です。

これに加えて、完全フリーのメモ欄が
50ページ以上もあるので、別のノートを
持ち歩く必要がありません。

ここの右上にはページ数が振ってあるので、
週間予定のページから自分のメモを参照
するときも便利です。

私は何かアイディアが浮かんだら、
このメモ欄に記入するようにしています。

紙質もかなり良くて、私が愛用している
パイロット Vコーン(青)と相性がよく、
サラサラと書き込むことができます。

多くの愛用者に支持されていて、
すでに完成形である陰山手帳ですが、
毎年、何らかの改良も施されています。

今年から「しおり」が3本になったのも、
地味にうれしいところです。

レギュラー版の表紙の色は「黒」、
「茶」、「アイボリー」の3色展開です。

陰山手帳が目指すのは3つの管理です。

  「長年、教育の世界にたずさわって
  きて、確信したことがあります。
  それは日常の生活習慣の重要性です。
  規則正しい生活をしている子どもは
  どんどん伸びますし、そうでない子ども
  は伸び悩む傾向があります。
  大人でも、それは同じことです。
  睡眠が足りなかったり、食事がいい加減
  では、仕事で力を発揮することはでき
  ません。つまり、時間だけでなく生活も
  管理する必要があるのです。
  この手帳は、下記の3点に配慮して
  作成しています。
   ・生活管理
   ・時間管理
   ・目標管理」

ビジネスで使う場合は「週間予定」と、
「プロジェクト管理」、「月間カレンダー」
の3つで全体の予定を俯瞰しながらも、
細かなスケジュール管理も可能となります。

自分の定番手帳が見つかっていない方は、
是非一度使ってみてください。

以下の画像は陰山さんのオフィシャルサイト
から借りてきたものです。
(クリックすると拡大します)

陰山手帳

この本から何を活かすか?


家族も自分も幸せになる! 陰山手帳2020 ライト版

今年の陰山手帳ライト版は表紙の色は
2色展開ではなくなりました。

これは選択肢が狭くなった残念なお知らせ
ではなく、実は嬉しい進化でした。

高級感のあるクロコ調のホワイトと、
鮮やかで美しいエメラルドグリーン、
2色の「リバーシブル仕様」になりました。

上期と下期で色を変えてもいいですし、
気分に合わせて使い分けることもできます。

ライト版も毎年改良されていますね。

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| 時間術 | 06:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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東大で25年使い続けられている「自分の意見」の方程式 最強のアウトプットの作り方


東大で25年使い続けられている「自分の意見」の方程式 最強のアウトプットの作り方

満足度★★★★
付箋数:24

あなたは、「自分の意見」を言うのが
得意でしょうか、苦手でしょうか?

自分の意見を言うのが得意な方でも、
「いい意見」をズバッと言えるときと、
そうでないときがあると思います。

自分の意見を言うのが苦手な方は、
きっと過去に何らかの苦い経験があった
のかもしれません。

いずれにしても、自分の「考え」を言う
だけでは「いい意見」にはならないのです。

例えば、意見を求められたときに、
あなたは次のような経験をしたことが
ありませんか?

・意見を言ったらかなり突っ込まれてた
・考えをまとめるのに時間がかかった
・自分なんかが言っていいのかと戸惑った
・結局何が言いたいのかわからなくなった

もし、このような経験ががあるなら、
それは「意見の方程式」を知らなかった
ことが原因だったのかもしれません。

本書の「意見の方程式」を使うと、
誰でも自分の頭で考えて、まとめて、
それをうまく言葉にして伝えることが
できるようになるようです。

本書の著者は、『東大読書』や
東大作文』などベストセラーを執筆し、
現在は『ドラゴン桜2』を総合プロデュース
している西岡壱誠さんです。

  「この本は、僕が東大で学んでいる
  ことや、多くの成功者から伺った
  意見を作るメソッドを、 “たった1つ
  の方程式” に落とし込んだものです。
  この方程式に当てはめさえすれば、
  誰でも簡単に、自分の意見を作れる
  ようになります。
  自分の頭で考えられる、自立した人・
  信頼される人になれます。」

さて、肝心の「意見の方程式」は、
次の通りです。

 「意見」=「1.事実」+「2.問題」
      +「3.自分」+「4.提案」

いい意見を出すは、この方程式が示す
4要素を漏れなく入れる必要があります。

では、4つの要素をもう少し詳しく
見ていきましょう。

1. 事実
 客観的で、意見の根拠となるデータ。

 この要素が足りないと、「なぜそう
 言えるのか」と、ツッコミが入ります。

2. 問題
 何が問題だと捉えているのか。
 あるいはどこが解決すべきポイント
 だと考えているのか。

 問題の切り口を見つけるのが苦手だと、
 考えをまとめるのに時間がかかります。

3. 自分
 意見を言う主体はどう考えているのか、
 どういう価値観を持っているのか。

 これがないと、そもそも自分の意見
 ではなくなっていまいます。

4. 提案
 結局、何をするべきなのかという
 結論やアドバイス。

 この要素がないと、「結局何だっけ」
 という尻切れトンボな感じになり、
 何を言いたかったのかが伝わりません。

本書では、「意見の方程式」の各要素を
4つのステップで埋めていく作業をします。

  STEP1 現状サーチ
  STEP2 ひとりブレスト
  STEP3 じぶん色作り
  STEP4 意見組み立てパズル

これらが、東大で25年間使い続けられて
いるメソッドなのかどうかはさておき、
自分の意見をまとめて伝えるためには
かなり有効だと思います。

この本から何を活かすか?

多用な視点から問題を捉えるために、
本書では「ひとりブレスト」の手法が
紹介されていました。

この手法では「事実」の種類によって、
視点を変え、問題の「数」を出します。

 ・事実が「出来事」なら、
 「人」、「場所」、「状況」などで
 悩みを分化していきます。

 ・事実が「数字」なら、
 「価値基準」を変えて問題点を探します。

 ・事実が「感情」なら、
 その感情は、なぜ?、どこが?、何が?
 と深堀りして、感想の多様化を図ります。

よい切り口を見つけるためには、
まず数を出します。

そして次にその中から1つを選んだり、
2つをくっつけたりします。

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| 交渉術・伝える力・論理・人脈 | 06:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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