活かす読書

読んだ本を、どう活かすか? セミリタイヤしたikadokuが、週に5冊、ビジネス書・自己啓発本・投資本・ベストセラーなどの本を紹介します。


2018年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2018年07月

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LVMHグループ時計部門プレジデント ジャン-クロード・ビバーの経営学 間違える勇気。

満足度★★★
付箋数:20

ディエゴ・マラドーナさん、明石家さんまさん、
フロイド・メイウェザーさん、田中将弘さん、
クリスティアーノ・ロナウドさん、香川真司さん、
ウサイン・ボルトさん、吉田沙保里さん、
コービー・ブライアントさん・・・

これらの著名人の共通点が何かわかりますか?

実は、ある時計ブランドの愛用者です。

そのブランドとは、「HUBLOT」。
読み方は「ウブロ」です。

ウブロは、1980年に創業したLVMHグループに
属する、スイスの高級時計メーカーです。

それほ長い歴史のブランドではありませんが、
多くの著名人が求める高級時計の地位を
確立しています。

少し気にしてテレビを見てみると、この人も
ウブロ、あの人もウブロというぐらい、
かなり多くの出演者や有名人の腕に巻かれて
いることに気がつくはずです。

成功者はなぜウブロの時計に惹かれるのか。
という篠田哲生さんの本が以前ありましたが、
本当に多くの著名人に愛好されています。

今でこそ至高の時計ブランドになったウブロも、
実は2000年代前半までは、クォーツ時計しか
販売しておらず、経営難に陥っていました。

そのウブロのCEOに2004年に就任し、
短い期間で立て直しを図ったのが、
最古の時計メーカー「ブランパン」も再建した
ジャン-クロード・ビバーさんでした。

ビバーさんがCEOに就いてから、ウブロは、
初めて機械式腕時計の「ビッグ・バン」シリーズ
を発売します。

以来、ビバーさんはわずか10年足らずで、
ウブロを押しも押されぬ高級時計ブランドへ
成長させます。

  「当時、ウブロのCEOで、現在はLVMHグループ
  の時計部門(ウブロ、タグ・ホイヤー、ゼニス)
  のプレジデントを務めるジャン-クロード・ビバー
  に、私が初めて出会ったのは、彼がワイン
  ビジネスクラブに招待され、腕時計における
  ゴールドとラバーの組み合わせについて
  話していたときだった。(中略)

  経営者である彼が代表を務めていた会社の
  売上高や利益率を見る限り、その経営哲学には
  高い競争力があるようだ。1983年にブランパン
  を復興させ、1993年からオメガを再編し、
  2004年にウブロを軌道に乗せた高級時計界の
  立役者である。また、タグ・ホイヤーの
  スマートウォッチ “コネクテッド” を開発し、
  責任者を務めるLVMHグループの売り上を
  劇的に上昇させた実績ももつ。」

本書は、講演家で経営コンサルタントの
ジェラール・ルラルジュさんが、ビバーさんに
行ったインタビューをまとめたもの。

ビバーさんは、どのように各時計ブランドの
改革を行ってきたのか?

本書では、ビバーさんの持つビジョンを
明らかにし、その経営手腕の秘密に迫ります。

まずは、仕事に関する情熱について。

  「情熱は生まれながらに備わっているとは
  限らない。自分で探さなければいけない
  からだ。そして情熱を見つけた時、
  あなたの仕事はただの生計を立てる手段
  ではなく、情熱になるのだ。
  そこにあなたは自分の道を見いだし、
  その痕跡を残すことができるだろう。」

ビバーさんは、特に若い人にこのように
伝えることが多いようです。

そして、本書のタイトルにもなっている
間違えることについて。

  「多くの起業家はビジョンを持っているが、
  間違えることを恐れて、それらを実施するのを
  遅らせるか、実行する勇気が持てない。
  しかし、私たちはこれまで失われたものなど
  何もないと知る必要がある。間違えることは
  まったく決定的なものではないのだ。
  ビジネスライフは成功と失敗でできているので、
  失敗した時に再起を図ることが重要だ。」

本書は、時計好きの人には、たまらない本です。

ただし、ビバーさんが語っているのは、
経営者や起業家としての本質なので、
時計に興味がない方でも参考になると思います。

この本から何を活かすか?

本書では最後にビバーさんの「人生のルール」
をまとめています。

  1. 分かち合うこと、尊重すること、許すこと
  2. 間違える勇気を持ち、失敗を受け入れること
  3. しっかりした個人的関係を築くこと
  4. 常に、もっと、学ぶこと
  5. 自分のDNAを決して放棄しないこと

他にも「マネジメント」と「マーケティング」
のルールがそれぞれ5つずつあります。

Miss a meal if you have to, but don't miss a book.

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| 経営・戦略 | 06:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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ブレインフィットネスバイブル 脳が冴え続ける最強メソッド

満足度★★★
付箋数:21

あなたは、自分の脳を意識的に休めるなどの、
「脳のケア」をしていますか?

今の世の中で働いていると、多かれ少なかれ、
いろいろな事を同時に行う「マルチタスク」
が求められます。

マルチタスクが習慣になると、
集中力が低下し、深く考えて物事に取り組む
ことがどんどん苦手になっていきます。

大量の情報を浅く読み飛ばしているうちに、
いつのまにかしっかり考えることが
できなくなってしまうのです。

しかし、定型化できる仕事がAIに移っていくと、
浅い思考しかできない人間は不要になります。

こらからのビジネスでは、脳をケアする人
だけが生き残っていけるのです。

  「 “ブレインフィットネス” とは、脳の健康な
  状態を維持するために行う総合的な取り組みの
  ことです。フィットネスという言葉は、
  一般的には、体を健康な状態にするために行う
  運動のことを指しますが、そこに脳(ブレイン)
  という言葉を加え、脳の健康な状態を維持する
  ために行う様々な取り組みやアプローチの
  ことをこのように呼んでいます。」

本書は、脳を総合的にケアして健康を保つ
ブレインフィットネスについて解説した本です。

株式会社イノベイジは、若いビジネスパーソン
から中高年の方を対象に、脳疲労やストレスを
解消し、認知機能を長期的に維持していく
ことを目的とした脳トレーニングジム
「ブレインフィットネス」を運営しています。

本書は、ブレインフィットネスの科学的根拠
とノウハウを書籍化したもの。

著者はブレインフィットネスのプロデューサー
髙山雅行さんと、脳科学者の杉浦理砂さんです。

杉浦さんは、株式会社イノベイジで
ニューロサイエンスラボのディレクターも
務めています。

ブレインフィットネスを実践すると、
脳が不健康な状態から脱し、次のような効果が
得られると説明されています。

  ・記憶力や思考力が高まる
  ・アイディアが湧きやすくなる
  ・前向きな気持になれる
  ・意欲に満ちた日々を送れるようになる
  ・感情のコントロールをしやすくなる
  ・集中力が高まる

では、具体的にブレインフィットネスは
どのように行うのか?

ブレインフィットネスの行う脳への取り組みは、
「総合的」であることがポイント。

ひとつのことだけを集中的に行うのではなく、
多方面からアプローチして、総合的に脳の
健康を維持します。

その総合的アプローチを「習慣」として
続けることを目指します。

本書では、7つのカテゴリーに分けて、
ブレインフィットネスの方法を解説します。

 運動・知的刺激・食事・睡眠・ストレスケア・
 その他の生活習慣・社会交流

それではこの中から、脳の健康を維持する
ための代表的な「運動」を紹介しましょう。

 1. 下半身を中心とする筋トレ

  十分な血液を脳に届けるために、ポンプとして
  押し出す役割の下半身の筋肉を鍛えます。

 2. 有酸素運動で海馬の体積を増やす

  有酸素運動を継続的に続けると、記憶を司る
  海馬の体積が増えたという研究結果があります。

 3. 1日8000歩のウォーキングと20分の
 中強度の負荷の運動(早歩きなど)をする
 
  心拍数が最大心拍数の50%~70%程度の
  息切れする程ではないが、少し激しいと感じる
  運動が体にも脳にも良い影響をもたらします。

ここだけ切り取ると、実践することは
それほど難しくないように思えますが、
総合的にアプローチすることが、
個人では難しいように感じました。

この本から何を活かすか?

「パワーナップ(短い仮眠)」は科学的に
有効性が認められています。

ただし、ただの昼寝とは違うため、
間違ったやり方で行うと、逆効果になる
こともあるようです。

注意事項は以下のとおりです。

  ・正午から15時までの間にとる
  ・眠る時間は30分以下
  ・カフェインを摂ってから眠る
  ・自分にあった落ち着ける場所を見つける

カフェインは、起きたタイミングで
丁度、覚醒するように摂るようです。

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宇宙ビジネスの衝撃――21世紀の黄金をめぐる新時代のゴールドラッシュ

満足度★★★
付箋数:23

今、最も過熱しているビジネス市場はどこか?

グーグル、アマゾン、フェイスブック、
マイクロソフト、アップル

いわゆる「BIG5」が、こぞって狙っている
市場が、インターネット以外にあります。

それは、「宇宙ビジネス」。

IT企業の巨人以外でも、シリコンバレーの企業や
ベンチャーキャピタルも、宇宙ビジネスに
熱い視線を送っています。

実際に2005年に17兆円だった宇宙ビジネス、
「スペース・エコノミー」の市場規模は、
ここ10数年で倍増しています。

民間の宇宙への商業的な投資が大きく伸び、
2016年には33兆円に達しました。

この過熱ぶりは、21世紀の「ゴールドラッシュ」
とも呼ばれています。

なぜ、宇宙ビジネスがゴールドラッシュ化
しているのでしょうか?

  「IT関連の技術や資金が流れているのは、
  宇宙をインターネットの延長として見ている
  からです。宇宙にネットワークを張り巡らせる
  ことで “地球のビッグデータ” が手に入る。
  これが、さまざまなビジネスを生み出すと
  期待されているのです。」

今、宇宙で何が起きているのか?
これから何が起きるのか?

「宇宙旅行」や「火星移住計画」は、
もはやSFではありません。

本書では、ここ10年で一気に加速した
宇宙ビジネスの最前線を詳細にレポートします。

著者は、宇宙ビジネスコンサルタントの
大貫美鈴さん。

大貫さんは、大学卒業後、清水建設に入社し、
新設された「宇宙開発室」に配属されてから、
宇宙ビジネスに関わるようになりました。

2002年には清水建設を退職して渡米し、
宇宙ビジネスが勃興していく姿を
目の当たりにしました。

帰国後はJAXAに入社し、宇宙のことを
世の中に広める広報活動を行っていましたが、
現在は宇宙ビジネスコンサルタントとして独立。

海外と日本の宇宙ビジネスのブリッジ役として
活躍しています。

民間による宇宙ビジネスと言えば、まず最初に
名前が挙がるのが、イーロン・マスクさんです。

大風呂敷を広げている印象もありますが、
実際に、ロケット開発と打ち上げを成功させ、
既にビジネスとして動かしています。

また、マスクさんの掲げる「火星移住」は
構想ではなく、「計画」です。

液体酸素とメタンを燃料とする超大型ロケット
「BFR」で、800人以上を月や火星に大量輸送
する計画を発表しています。

もう1人、宇宙ビジネスのキーマンとなるのが、
アマゾン・ドット・コムの創業者である、
ジェフ・ベゾスさんです。

ベゾスさんは、「100万人が宇宙に住んで働く」
というビジョンをかかげています。

ベゾスさんの会社、ブルーオリジン社へは、
日本の宇宙関連予算の3分の1に当たる
1000億円が毎年投入されることになっています。

この予算で、垂直離着陸型のサブオービタル機
によって、有人宇宙飛行を目指しています。

また、月面基地建設のための輸送機となる
「ブルームーン」の開発も発表されています。

ただし、この辺りの話は本書でなくても、
一般のニュースで報道されていることです。

本書では、宇宙ビジネスの最先端を行く
人や企業の狙いをレポートし、その実現性と、
私たちの生活への影響についても解説します。

非常にわかりやすい本なので、これまで宇宙に
興味がなかった方でも十分にわかる内容です。

 第1章 なぜ、IT企業の巨人は宇宙を目指すのか?
 第2章 宇宙ビジネスは、私たちの生活を
    どう変えるのか?
 第3章 シリコンバレーが狙う新時代の金脈
 第4章 宇宙旅行はいつ実現するのか?
 第5章 月と火星に人類は本当に住めるのか?
 第6章 宇宙という「未来産業」の幕開け

この本から何を活かすか?

2017年10月、JAXAは月の地下に長さ50kmの
巨大な空洞があることを発表しました。

これは月探査機「かぐや」に搭載されていた
電波レーダー等で取得したデータを解析して
判明したものです。

この巨大地下空洞は、月の起源と進化の
謎を解く鍵になる、世紀の大発見です。

また、NASAも巨大空洞を住居空間として
活用できると考え、今後、探査ロボットで、
詳しく調べることを表明しています。

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| 科学・生活 | 06:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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声のサイエンス―あの人の声は、なぜ心を揺さぶるのか

満足度★★★
付箋数:23

あなたは、自分の声が好きですか?

本書の著者、音楽・音声ジャーナリストの
山﨑広子さんが独自に行った調査では、
約80%の人が「自分の声が嫌い」
と回答したそうです。

更に、自分の声を録音して聞いたことがある人
に絞って再調査したところ90%超の人が、
「自分の声が嫌い」と答えたそうです。

「私の声は、こんなにキンキンしていない」
「こんなに鼻にかかった声じゃない」

たいていの人はこう思います。

しかし、その声で人と話しているのです。

私たちが生涯もっともたくさん聞く音は、
「自分自身の声」です。

そうであれば、もっと自分の声を好きに
なった方がいいのでしょう。

声には、「その人のすべて」が出てしまうと、
山﨑さんは言います。

具体的には、身長、体格、顔の骨格、
性格、生育歴、体調から心理状態まで。

その人の、ほぼすべてが声に情報として
現れてしまうのです。

体格や骨格などの生まれつきの先天的な
声の素質が2割、残り8割は育成環境や
性格とそのときの心理状態で決まります。

  「自分の声を知ることは、なかなか
  わからない自分というものを真剣に
  見つめるきっかけにもなります。
  誰しも自分はこうしたい、これが好きだ、
  あれは嫌いだ、ということはわかっていても、
  それは感情の動きでしかありません。
  そのような感情を宿す主体としての
  自分をわかっている、と言える人は
  どれだけいるでしょうか。(中略)
  声と向き合うことは、自分の過去と向き合い、
  現在の自分と向き合うことです。
  それは間違いなく、将来の自分をも
  くっきりと描き出すことになるでしょう。」

世の中には、「話し方」や「歌い方」に
関する本は多く出版されています。

しかし、「声とは何か」に焦点を絞り、
声そのものについて書かれた本は、
それほど多くありません。

山﨑さんは、音が心身に与える影響を主に、
音響心理学、認知心理学をベースに研究し、
調査を行ってきました。

本書は、その山﨑さんの経験に、
世界の最新の研究成果を加えて、
「声の影響力」を明らかにします。

声の影響力は、「他者への影響力」と
「自分自身の影響力」の2つがあります。

私たちが、語られている内容よりも、
声によって動かされてしまうのは、
他者への影響力の最たるもの。

本書では、他者への影響力を宗教家、
政治家、歌手などを例に説明します。

また自分自身への影響力としては、
「本物の自分の声」を見つけて、
定着させる方法を解説します。

自分の声を味方にして、人生をより良く
することにも言及しています。

本書はマイケル・ファラデーさんが
執筆した名著、『ロウソクの科学』への
オマージュでもあり、さまざまな分野から
「声という音」を解き明かす本になっています。

この本から何を活かすか?

山﨑さんの言う「本物の自分の声」とは、
その人の心身の恒常性に適った声のこと。

それは心身を正常で健康的な状態に
安定させる声のことです。

「本物の自分の声」は、自分の声を
録音して聞くことで見つけられます。

自分の声の中でも「この声、嫌じゃない」
と思える部分が「自分の本物の声」です。

その声が出た部分を何度も聞いて、
自分に記憶させることが大切のようです。

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| 科学・生活 | 06:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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ピーター・ティール 世界を手にした「反逆の起業家」の野望

満足度★★★
付箋数:24

  「今日のビジネス界でピーター・ティールの
  名を聞いたことがないという人間がいたら、
  そいつはまちがいなく三流だ。
  新興企業の聖地シリコンバレーでは、
  ティールは偉大なテクノロジーのパイオニアで、
  しかも卓越した知性とビジョンを備えた人物
  とみなされている。
  彼は三つの世界的企業に決定的な影響を
  及ぼしている――まず世界最大のオンライン
  決済サービス、ペイパルの共同創業者として。
  次に、いまや20億人を超すユーザーをかかえる
  世界最大のSNS企業、フェイスブックを
  創業から支える、初の外部投資家として。
  そしてCIAやFBIを顧客にもつビックデータ
  解析企業、パランティアの共同創業者として。」

本書は、起業家、投資家、トランプ政権支援者
として大きな影響力を持つピーター・ティール
さんの全貌を明らかにする本です。

ピーター・ティールさん本人の書いた本では、
以前、当ブログでは『ゼロ・トゥ・ワン』を
紹介しました。

本書の著者は、シリコンバレー通として
知られるドイツ人ジャーナリスト、
トーマス・ラッポルトさんです。

第三者が書くと、少し引いて全体像が見え、
また違った一面も見えるので、それはそれで
興味深い内容の本に仕上がっています。

ピーター・ティールさんと言えば、
シリコンバレーに絶大な影響力を持つ
「ペイパル・マフィア」の首領(ドン)
として知られる方です。

ペイパル・マフィアと呼ばれる面々には、
イーロン・マスクさん(テスラ・モーターズ)、
リード・ホフマンさん(リンクトイン)、
ジェレミー・ストッペルマンさん(イェルプ)
などが名を連ねています。

本書で特に私の関心を引いたのは、次の2点です。

1点目は、投資家としてウォーレン・バフェット
さんと比較していること。

ティールさんが投資する企業の資産価値は
4820億ドルにも上り、その額はバフェットさんの
バークシャー・ハサウェイの4100億ドルを
超えています。

純粋な投資家ではないので、バフェットさんとの
優劣はつけがたいですが、本書では2人の共通点を
いくつも見い出しています。

その最たるものは、独占的な企業へ集中投資
していることです。

また、自分が理解できる範囲で、長期的な視点に
立って投資することなども共通点です。

2点目は、トランプ政権に腹心を送り込み、
「影のアメリカ大統領」と呼ばれている点です。

  「2016年秋、ピーター・ティールはまたしても
  逆張りで勝利をおさめた。
  あらゆる政治評論家が、ヒラリー・クリントンの
  優勢をはっきり予想しているのに、ティールは
  ドナルド・トランプに賭けていたのだ。」

ティールさんは、1億3000万円をトランプさんに
寄付するだけでなく、ティールさんと関係の深い
人物を次々と政権に送り込んでいます。

ティール・キャピタルで参謀役を務めていた
マイケル・クラツィオスさんもその一人。

トランプ政権では副最高技術責任者(CTO)に
就任しています。

本書では、ティールさんが教育・ヘルスケア・
行政機関・エネルギーなどの分野に関心があり、
トランプ政権に関与していると分析しています。

これまでシリコンバレーの多くの大物たちが、
トランプさんに反対する立場を取ってきましたが、
トランプ政権に深く入り込み、政治に影響力を
与えるティールさんは、やはり注目に値します。

本書には、『ゼロ・トゥ・ワン 』からの引用も
多くありましたが、ティールさんの起業家とは
違う面も見えて、非常に新鮮でした。

この本から何を活かすか?

本書には、ティールさんが優先的に投資する
「特別な企業」を見極めるために、
次の3つの質問に答えることが重要であると
書かれています。

  1. 何に価値があるのか?
  2. 自分には何ができるか?
  3. 他の誰もしないことは何だろう?

ティールさんは、「ゼロから1を生む」ことが
本当のイノベーションであると考えます。

そのため、真にイノベーティブな企業に
投資するために、3つの質問で見極めていると
解説されています。

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| ビジネス一般・ストーリー | 06:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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ほぼ命がけサメ図鑑

満足度★★★★
付箋数:24

あなたは、「サメ」にどのような印象を
持っていますか?

もし、「怖い」というイメージがあるなら、
是非、本書を読んでみてください。

少なくとも、サメに対する恐怖心はほとんど
なくなりますし、もしかすると「サメ好き」
になるかもしれません。

  「およそ4億年前に地球に誕生し、魚類最大を
  誇るジンベイザメから、手のひらサイズの
  ツラナガコビトザメまで、現在500種類以上も
  確認されているサメ。だが、サメほど本当の
  姿を知られていない魚類はいないでしょう。
  わたしは声を大にして伝えたい、というか
   “誤解”  “偏見” 、そして “冤罪” を晴らしたい
  と思います。」

本書は「現代ビジネス」で2014年3月から
2015年6月まで連載された「サメに恋して」を
もとに書き下ろされた本です。

著者は、世界で唯一人のシャークジャーナリスト、
沼口麻子さんです。

沼口さんは、サメの保全活動をする
団体職員でもなければ、大学や研究所に
所属する研究者でもなく、新聞社に帰属する
専属の記者でもありません。

独立したフリーランスの立場で、サメに特化した
取材活動と情報発信を行っている方です。

  「というより、サメが大好きなので、
  人生の中でサメに関すること以外をいっさい
  排除して、サメを毎日追いかけている、
  サメ好き人間という紹介のほうが
  わかりやすいのかもしれない。」

本書では、Q&A形式でサメに関する疑問や
誤解を解消し、その後は沼口さんが
体を張って取材したサメとの体験談を
披露しています。

タイトルには「ほぼ命がけ」とありますが、
実際、沼口さんはサメと対峙しても、
怖い目に遭ったことはほとんどありません。

唯一、レモンザメを興奮させておいて、
そこにあえて近づいて「甘噛み」された
経験がある程度です。

 Q.「人食ザメ」って、どこにいるんですか?

 A.「人食ザメ」なんてどこにもいません。
 
人食ザメというのは、わたしたち人間が
サメに対して勝手に抱いている誤解。

サメが好んで人を食べるなんてことは
ありえないようです。

海で人がサメに噛みつかれたことがある
のは事実ですが、その多くはサーフィン中の
出来事です。

それは、人がサーフボードにまたがって
座る、あるいはパドリングする姿を
水中から見上げると、サメの好物である
アザラシやウミガメそっくりに見えるから。

実際に海でサメに襲われて死ぬ確率は、
雷に撃たれて死ぬ確率よりもはるかに
低いようです。

 Q.『ジョーズ』ってホホジロザメが人を
  食べまくる映画でしたよね?
  「人食ザメ」はいないと言われても、
  にわかに信じられません。

 A. 信じてください!ホホジロザメは無実です。

サメは警戒心が強い生きものなので、
サメと遭遇してもこちらから何もしなければ、
まず襲われることはありません。

それどころか、そもそもサメに近づくことが
難しいくらい用心深い生きものです。

ちなみに、『ジョーズ』の元ネタになった、
サメの事件は、1916年に米国の大西洋沿岸で
起きた「ニュージャージーサメ襲撃事件」です。

この事件で人を襲ったサメは、当初は
ホホジロザメと考えられていましたが、
今ではオオメジロザメと考えられています。

サメも野生動物なので、ほかの野生動物と
同様に、人間に危害を加えるものが絶対に
いないとは言い切れません。

しかし、サメの9割は決して人に近づかない
温厚な種で、残り1割にしても、
こちらから近づいて触ろうとしなければ、
人を襲うことはないようです。

この本から何を活かすか?

「サメは泳いでいないと死ぬ」という話を、
聞いたことがありませんか?

その理由は、サメはエラを自分で
十分に動かすことができないので、
止まるとエラ呼吸ができなくなり、
窒息死するとされています。

しかし、沼口さんは、これが本当かどうか
「確かめようがない」と言います。

そして、泳がなくても死なないサメは
確実に存在しているとも。

実際に遊泳性のサメが、泳ぐのを止めると
死ぬかどうかは、判然としないようです。

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| 科学・生活 | 05:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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同時通訳者のカバンの中 ツールを使いこなせば英語力3割アップ!

満足度★★★
付箋数:20

  「『同時通訳者のカバンの中』という
  タイトル通り、この本はもしかしたら、

  This is about my bag of tricks.

  これはわたしの bag of tricks についての
  本です。」

bag of tricks とは、(有効な)あらゆる手段
という意味です。

  「この本は、今まで英語学習に関して
  わたしが試してきて、効果があったと思う
  方法を bag of tricks としてご紹介した
  ものになります。」

著者は、NHKラジオ講座「入門ビジネス英語」
の元講師の関谷英里子さんです。

本書は2013年に祥伝社から刊行された
同時通訳者の頭の中』の姉妹本。

同時通訳者の関谷さんが、これまで
カバンの中にどんなものを入れきたかを
紹介します。

学生時代、商社務め時代、同時通訳者に
なりたての頃までを振り返ります。

それは単純にアイテムの説明というよりも、
関谷さんが、どのように英語を学んできたか
の変遷を辿ることになります。

本書では、以下のアイテムとその具体的な
活用方法が紹介されています。

 <学生時代>
  フォニックスの表
  洋画のDVD/ネットドラマ
  ディクテーション用のノート

 <会社員時代>
  単語帳
  英語雑誌(エコノミスト)
  ツイッター

 <同時通訳者ビギナー時代>
  ユーチューブ
  オンライン辞書

 <NHKラジオ講師時代>
  NHKラジオ講座のテキスト
  オンライン英会話

 <現在>
  プレゼン資料
  メモ帳
  ペン
  クリップボード
  タイマー
  イヤホン
  電子辞書
  のどスプレー
  菓子
  水

 <スマホの中身>
  ポッドキャスト
  英語アプリ

この中で、いくつかのアイテムについて、
実際の使い方を見てみましょう。

まず、「単語帳」について。

これは既存の単語集ではなく、関谷さん自身が
日々の仕事の中で出会ったボキャブラリーを
書き留めたものです。

なぜ単語帳を作る必要があるかと言うと、
ビジネス英語と学校で習う英語の間には、
ボキャブラリーの違いがあるからです。

関谷さんは、海外の取引先が使う英語は、
「コンパクトでインパクトがある」と感じ、
日々の業務での発見をメモするように
なったそうです。

次に「NHKラジオ講座のテキスト」。

元講師として、関谷さんはこのプログラムは
想像以上に役に立つので、活用しない手はない
と説明しています。

活用方法は、講座を聞くのはもちろんですが、
オススメは会話文形式の英文の音読。

ただ声に出すだけでなく、誰かに読み聞かせる
ようなつもりで音読するといいようです。

人に伝えるように英文を読むことで、
日本人に決定的に足りないアウトプットを
補うことができるのです。

この本から何を活かすか?

私がメインで聞いているNHKラジオ講座は
杉田敏さんの「実践ビジネス英語」です。

この講座は、もの凄く内容が面白いので、
リスニング用にずいぶん昔から聞いています。

ただし、私の英語の実力からすると、
自分が本当に会話で使う表現としては
少し難しいと感じています。

そこで、現在は柴田真一さんが講師を務める
「入門ビジネス英語」をアウトプット用に
聞くことにしました。

こちらは、シンプルな英語を使いこなすための
講座なので、誰かに伝えるように読む練習には
ちょうど良いと感じています。

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| 勉強法 | 06:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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会社を辞めたいと思ったとき読む本

満足度★★★
付箋数:20

さくら舎の古森さんに献本いただきました。
ありがとうございます。

サラリーマンとして働いている方で、
「会社を辞めたい」と思ったことがない方は
ほとんどいないと思います。

今の会社に留まるか、辞めるかは、
誰もが持つ、共通の悩みです。

一度、嫌なことがあって辞めたいと思うと、
事あるごとに、辞めたい気持ちが強化され、
最終的に退職してしまう人も多いでしょう。

辞めたい気持ちが強くなると、
目の前のことしか見えなくなるので、
客観的な判断ができなくなります。

その結果、しばらくすると退職や転職を
後悔するケースも少なくありません。

転職も何度か経験すると、デメリットも
十分に見えてきますが、そのときには
履歴書に傷がついています。

転職歴の多さや、1社の勤務期間の短さで、
本当に働きたい会社では採用してもらえない
こともあるでしょう。

  「勇気をもって転職活動に踏みだす。
  そこからは適職に出会うための苦労が
  続いていく。こういう状況の中で、
   “すぐに適職に出合うのは難しいから、
  何度か転職を経験して見つけていきたい” 
  という考えの人がいますが、これは転職が
  何たるかをまったく理解できていない人です。
  一社目の転職、即ち、はじめての転職を
  大失敗してしまった人は、二社目で
  リカバリーするのは難しいです。」

つまり、転職は、一社目が関ヶ原。

ここで失敗すると、転職するごとに条件が
悪くなる、負のスパイラルが待っています。

それだけ最初の退職・転職は、これ以上ない
ぐらい、慎重に考えるべきものなのです。

本書は、「辞めたい」と思っているあなたに、
正しい判断をしてもらうための本です。

辞めたい思いが日に日に強くなって、
周りが見えていない人が、
辞めて後から後悔しないように、
冷静に判断する手助けをしてくれます。

著者は、自身も4回の転職を経験して、
その後に人事研修コンサルタントとして
独立した門脇竜一さんです。

4月に入社して、既に辞めたくなっている方や、
ボーナスをもらったからそろそろ辞めようと
考えている方は、一度、目を通しておいた方が
いいかもしれません。

自身の転職経験と、人事研修で得た豊富な情報を
もとに、「会社を辞めたい」と思ったときに
どのように行動すべきかを「退社希望の動機別」
に案内しています。

辞める選択が正しいのか、留まる選択が正しい
のかは、その方の状況次第です。

数年経ってから、あの時の判断が正しかったか
どうかがわかるもです。

また、一度辞めると決めたり、
いつでも辞められると考えるだけで、
いままで嫌だった仕事が、意外とそうでも
なくなることもあります。

  「私は、転職するなとは申しません。
  選択肢として、 “転職の繰り延べ” もある
  ということを必ず頭に入れておいてほしい
  のです。」

タイムマシンに乗って、未来の自分を見に行く
ことはできませんが、本書では、辞めた後の
自分姿を想像させる実例が沢山紹介されています。

門脇さんは、サラリーマン時代は人事を経験し、
現在は自身の会社を経営していますから、
雇う側の視点も交えて解説されています。

転職希望者が、企業からどう見えるかも
書かれていますから、多面的に判断をする
手助けをしてくれるでしょう。

本書は、ポイントを絞った書き方をしていません。

そのため、少々まどろっこしく感じる人も
いるかもしれません。

しかし、会社を辞めるかどうかは、
急いで判断すべきではないので、じわっと伝わる
スタイルの方がいいのだと思います。

この本から何を活かすか?

本書では、「出戻りはしないに限る」と
アドバイスされています。

個人的には、これは会社の方針によると思います。

日本ではまだ少ないのかもしれませんが、
退職した人を積極的に受け入れる会社もあります。

元従業員と強固なネットワークを作って、
「ブーメラン社員」の受け入れに力を入れている
ような会社では、出戻りは有効な選択肢です。

そのような会社では、一度辞めて他の会社で
経験を積んだ人を、有効活用しているのです。

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| 仕事術・スキルアップ・キャリア | 06:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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HEAD STRONG シリコンバレー式頭がよくなる全技術

満足度★★★
付箋数:22

人間の「脳」は、たくさんのエネルギーを
消費することで知られています。

他のどの器官よりも使うエネルギーは多く、
その割合は全身の約20%。

では、どこでそのエネルギーを得るのか?

もちろん、私たちの体の細胞の中で、
脳が使うエネルギーを作っています。

作っているのは、わずか直径0.5 μmほどの
細胞小器官です。

その器官名は「ミトコンドリア」。

学生時代に生物で習って知っている方や、
瀬名秀明さんの有名なSFホラー小説
パラサイト・イヴ』などで聞いたことが
ある方も多いと思います。

ミトコンドリアは、細胞の中にある
小器官の1つで、細胞全体の10~20%を
占めています。

ミトコンドリアの役割をの中で、
最も重要なのが、私たちが生きるための
エネルギーを作り出すことです。

作られるのは、アデノシン三リン酸(ATP)
と呼ばれるエネルギーを放出する物質。

  「もしミトコンドリアが、ほんの数秒でも
  全細胞でエネルギーを作るのをやめたら、
  人は死ぬ。ミトコンドリアの数、効率、強度
  によって、いまの知力がどれほどあるか、
  ゆくゆくはがんや変性疾患にかかるか
  どうかが決まる。こんな小さな細胞小器官が
  知力のカギを握っているなんて誰が
  思ったろうか?」

本書は、自分の脳のパフォーマンスを
最大化するようにハックする本ですが、
言い換えると、「ミトコンドリアをハック」
する本です。

著者は、若くしてIT起業で成功し、
シリコンバレーで億万長者になった
デイヴ・アスプリーさんです。

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事
でバターコーヒーによる完全無欠ダイエットを
紹介して大きな話題になった方です。

今回は食事だけでなく、私たちの生活環境
全般を見直すことで、ミトコンドリアを
コントロールする方法を紹介します。

ミトコンドリアの活性化に集中することが、
脳のパフォーマンスを上げる、最も効率の
良い方法とアスプリーさんは考えます。

  「ミトコンドリアをハックすることを
  学んでからというもの、僕はいっそう成功
  したが、同時により良い人間にもなった。
  以前より忍耐強くなった。親切になった。
  共感力が高まった。愛する人たちと一緒に
  いるとき、より大きな存在となった。
  すべては僕がミトコンドリアを
  コントロールして、自己改善に集中
  しやすくなったおかげだ。」

本書には、ミトコンドリアをコントロールする
あらゆるノウハウが詰め込まれていますが、
「ミトコンドリア不全」の原因とその解決方法
としては、以下の4つが示されています。

 1. 栄養不足―「最高の栄養」を摂取する

  適切な栄養摂取が、ミトコンドリアの機能を
  高める最も簡単で手っ取り早い方法。

 2. ホルモン不足―「ホルモン値」を最適化する

  テストステロンを増やせば、脳が「酸化」
  しにくくなる。
  テストステロンと甲状腺ホルモンに
  頼ることで、脳機能を回復することができる。

 3. 有毒物質―毒を「回避」し「解毒」する

  体には、傷ついた細胞の要素を再利用する
  オートファジー(自食作用)を備えている。
  自食作用を高めることは、脳のパフォーマンス
  改善に大きく影響する。

 4. ストレス―「適度なストレス」を維持する

  ミトコンドリアに有益なレベルのストレスを
  かけると、健康な細胞を確保し、心身を弱める
  細胞を排除することができる。

本書のハックが実用的かどうかはさておき、
個人的には非常に興味深い内容の本でした。

この本から何を活かすか?

あなたは、「いびき」をかきますか?

  「すべてはミトコンドリアに帰すことが
  できる―いびきでさえも。
  研究によれば、ミトコンドリアが最善の
  状態で機能していないとき、結果として
  睡眠時無呼吸を含めた数多くの一般的な
  睡眠障害が引き起こされる。」

いびきさえも、ミトコンドリアの調子次第。

ミトコンドリアが活性化していれば、
短い睡眠時間でも、多くのエネルギーを
得ることができるようです。

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年収1億円の人は、なぜケータイに出ないのか?

満足度★★★
付箋数:23

サンライズパブリッシングさんから
献本いただきました。ありがとうございます。

お金を稼げる人と、稼げない人の差は何なのか?

実は、年収300万円の人と年収1000万円の人、
更には年収1億円の人の「能力」には、
それほど大きな違いはありません。

違うのは、「考え方」です。

思考を変えれば、現在年収300万円の人も
年収1000万円、1億円と稼げるようになります。

本書の著者、水野俊哉さんは、年収300万円、
年収1000万円、年収1億円を大きく2つの
グループに分けています。

それは、「年収300万/1000万グループ」と
「年収1億円グループ」です。

なぜなら、年収1億の人からすると、
年収300万と1000万は大差がないからです。

これは単純に年収額の差を言っている
のではなく、この2つのグループの間には、
高い壁が存在しています。

その壁とは、「サラリーマンであるか否か」。

サラリーマン業だけをやっていて、
年収1億を稼いでいる人はほとんどいません。

一方、個人経営者、起業家、投資家になれば、
年収1億を稼いでいる人は珍しくありません。

「サラリーマンであるか否か」の違いは、
お金を生み出すことに使う時間の違いです。

サラリーマンは、いくら高い給料をもらっていても、
会社に行かない休日には、お金を生み出しません。

一方、個人経営者、起業家、投資家は、
どの瞬間にでもお金を生み出すことが可能です。

そのため、普段の時間の使い方から、
余暇の過ごし方まで違ってくるのです。

そうして培われるのが「お金持ちならではの思考」。

本書では、その思考の違いを明確にするために、
年収300万円の人、年収1000万の人、年収1億円の人
の50の習慣を比較して紹介します。

 年収300万円の人の服は、生活するのに必要なもの
 年収1000万円の人の服は、オシャレに不可欠なもの
 年収1億円の人の服は、ビジネス上の投資

 年収300万円の人は、行列に並ぶ
 年収1000万円の人は、人気店の行列に並ぶ
 年収1億円の人は、並んでいる店には行かない

 年収300万円の人は、マンガを読む
 年収1000万円の人は、小説や教養本を読む
 年収1億円の人は、『金持ち父さん 貧乏父さん
 を読む

 年収300万円の人は、すべての電話に出る
 年収1000万円の人は、大事な電話に出る
 年収1億円の人は、電話に出ない

本書のタイトルになっているケータイの
使い方について解説すると、年収1億の人は、
ケータイを「電話」としては使いません。

メールで済むことを、わざわざ電話する
必要がないと考えるからです。

ですから、基本的にケータイの連絡手段は
メールやLINEになります。

かかってきた電話に「直接」出ることも
ありません。

ケータイは「常にサイレントモード」に
しておいて、留守電で選別を行います。

どうしても折り返しが必要な電話にのみ、
自分の都合のいい時間にかけ直すようです。

本書は、今すぐ会社を辞めて、年収1億円を
目指すことを勧める本ではありません。

「今の自分の年収に納得していない」、
「自分は今よりもっとできることがある」
と感じる人に、これまでにない考え方に
触れるチャンスを与えてくれます。

変えるのは能力ではなく、思考法なので、
お金持ちの考え方に気がつけば、
本書を読んだ瞬間から、稼げる思考に
変えていくことができます。

ただし、本当にお金持ちになれるかどうかは、
その思考を、毎日の行動習慣として、
落とし込めるかどうかにかかっています。

本書の内容は、非常に納得感の高いものでした。

古今東西の成功法則や、富裕層の思考法、
ライフスタイルに精通している
水野さんだからこそ、書ける本だと思います。

この本から何を活かすか?

 年収300万円の人は、反対されたらやめる
 年収1000万円の人は、応援されたらやる
 年収1億円の人は、反対されたらむしろやる

個人的には、この習慣が、お金持ちと、
そうでない人の違いを端的に表していると
感じました。

お金持ちは、常に大勢の意見と反対のことを
やろうとしています。

周りから反対されるほど、そこには
ビジネスチャンスがあると考えるようです。

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| 成功哲学 | 06:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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不機嫌は罪である

満足度★★★
付箋数:23

あなたの周囲で、何か嫌なことがある度に、
「不機嫌」をむき出しにする人はいませんか?

特にそれが、あなたの上司や先輩だったら、
立場上、指摘できずに我慢せざるを得ない
ことも多々あるでしょう。

不機嫌なことをあらわにする人がいると、
周りの人は嫌な気分になるものです。

あなた自身は、知らず知らずのうちに
不機嫌さを発散していることはありませんか?

  「考えてみてください。不機嫌を表に出して、
  物事がうまくいくケースがあるでしょうか?
  自分が不機嫌だとなかなか仕事に集中できずに
  生産性は下がります。不機嫌な状態では
  建設的な話し合いは叶わず、それどころか
  相手の不機嫌も生み、泥沼にはまっていきます。
  上司が不機嫌だとトラブルに関する報告に
  二の足を踏む可能性がありますし、
  ましてそうした上司とのコミュニケーション
  からイノベーションが生まれることなど、
  望むべくもありません。」

本書のタイトルにもなっていますが、
齋藤孝さんは、「不機嫌は罪である」と言います。

本書は、不機嫌を出さずに、上機嫌を維持する
技術について解説する本です。

まず、齊藤さんが指摘するのは、不機嫌は
「性格」ではなく、「状態」であるということ。

心がけを見直してワザを身につければ、
誰だって、いつだって「不機嫌の芽」を摘み、
上機嫌モードに切り替えることができます。

本書では、次の3ステップで不機嫌と
サヨナラします。

ステップ1. 自分の「不機嫌の芽」を知る

 自分が不機嫌になりつつあることに気づくには、
 自己を客観視する必要があります。

 一度感情の細かい状態モニタリングして、
 自分自身のパターンを把握しておくと、
 「不機嫌の芽」が出てきた瞬間に
 気づくことができます。

 少しでも「不機嫌がきているな」と思ったら、
 トイレに行きましょう。

 実際に用をたさなくても、手や顔を洗うだけ
 でも構いません。

 トイレに行って、元の場所に戻るだけでも、
 「不機嫌の芽」を摘むことができます。

ステップ2. からだを上機嫌モードにする

 普段から「不機嫌の芽が出にくい状態」を
 維持するには、からだの調子を整える
 必要があります。

 メンタルケアの王道は、からだを経由して、
 こころに働きかけることです。

 目指すのは、心身のほぐれたの状態。

 この状態をつくる有効な方法が呼吸法です。

 鼻から3秒吸って、2秒お腹の中にぐっと溜めて、
 15秒かけて口からゆっくり吐き出します。

 また、からだを温めて、リラックスするために、
 「湯船によく浸かる」ことも有効です。

ステップ3. こころを取り戻すわざを身につける

 からだの状態が上向いた後は、こころの状態も
 ケアする必要があります。

 上機嫌への第一歩は「ふっきる」こと。

 断言力・想像力・自分を笑い飛ばす力を
 身につけ、執着をふっきり、自己肯定します。

 そして、こころの状態を一定に保つために、
 「切り替えのスイッチ」を用意しておくもの
 いいでしょう。

 齋藤さんオススメの気軽に試せるスイッチは、
 「腕をぐるりと回して、肩甲骨をほぐす」
 方法です。

また、本書では上機嫌の特効薬として、
「音楽」を聞くことが紹介されていました。

確かに、音楽は気分の切り替えには、
即効性がありますね。

本書のノウハウは、「職業としての上機嫌」を
保つために大いに役立つと感じました。

この本から何を活かすか?

本書には、「不機嫌をなおす七つの習慣」が
紹介されていました。

  1. 自分の「普通」は不機嫌に見えると自覚する
  2. 情報を遮断して自分の時間を持つ
  3. 血流を意識して、こまめにからだをほぐす
  4. 「一定の状態」を保つのがプロだと意識する
  5. 「まずいな」と思ったら一呼吸入れる
  6. ネガティブな感情は、表現物に乗せて洗い流す
  7. 人の不機嫌を見て、自分の不機嫌をなおせ

私が個人的に気をつけるべきと感じたのは、
特に1番目の習慣でした。

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| 自己啓発・セルフマネジメント | 06:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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本当にあった15の心あたたまる物語

満足度★★
付箋数:18

あなたは、「TED」のビデオを見たことが
ありますか?

TEDとは、テクノロジー、エンターティメント、
デザインなどの分野で、世界的に活躍する
第一人者による講演会です。

著名人のすごいプレゼンテーションが
話題になっていたので、TEDの動画を
ご覧になった方も多いと思います。

しかし、あくまでTEDのプレゼンテーションは
観るもので、自分がスピーカーになることを
想像するのは、難しいと思います。

そこまでハードルが高くなく、もっと身近で、
一般の人も参加できるTEDのようなイベントは
ないのでしょうか?

実は、ニューヨークに「The Moth(ザ・モス)」
というイベントがあります。

「ザ・モス」は、舞台芸術の一ジャンルとして
ストーリー・テリングに取り組む非営利団体。

宇宙飛行士やノーベル賞受賞者、コメディアン
など著名人も登場しますが、もっと一般の人、
例えば詐欺の被害に遭った人などが登場します。

多種多様な語り手が、自らの体験を10~15分の
物語にまとめて、舞台で話します。

設立は1997年でした。

小説家のジョージ・ドーズ・グリーンさんが、
故郷のジョージアで過ごした蒸し暑い夜の
雰囲気をニューヨークの夜に再現したいと
思い立って始めました。

モスとは「蛾」のことです。

グリーンさんの故郷では、街灯に誘われた蛾が
飛び交う中で、友人たちが玄関の軒先に集まり、
思わず引き込まれてしまうような物語を
夜通し語り合っていました。

最初の「ザ・モス」は、グリーンさんの
自宅のリビングで行われましたが、
イベントはほどなく、ニューヨーク中に広がり、
大きな会場で開催されるようになりました。

これまで「ザ・モス」が紹介してきた物語は
3000ステージを超え、そのステージは
ニューヨークのほか、全米各地を巡回して、
ショーを開催しています。

ウォール・ストリート・ジャーナルでは、
「ニューヨークで最も人気のある、
最もヒッピー的な文芸イベント」
とも称されています。

  「あなた自身のことをお話ください。
  あなたがどのようにして今の『あなた』に
  なったのか、その物語を教えてください」

「ザ・モス」の語り手には、このように
依頼されます。

それぞれの人生の最大のできごと、
人生が、それがよい方であれ悪い方であれ、
転換した瞬間について話しをするように
促されます。

どちらかというと好まれるのは、
自分の弱さをさらけ出した「過ち」の
物語です。

その方が啓示的で示唆に富む場合が多い
からです。

かつて作家のジョージ・オーウェルさんは
言いました。

  「不名誉なことが明かされていない限り、
  自伝を信用することはできない。
  自分についてよいことばかり述べている人間は
  おそらく嘘をついている。どんな人生も、
  内側から眺めれば、挫折の連続にすぎない
  のだから」

「ザ・モス」の語り手には、この教訓が
生かされています。

ここで求められるのは、饒舌な語りよりも、
人には知られたくないことを告白できる
才能のようです。

本書は、「ザ・モス」で語られた物語から
活字にしても伝わるものを15話に厳選して
紹介しています。

出版にあたり過去16年分の3000以上の物語を
一度文字に書き起こし、その中から選ばれた
物語が掲載されています。

ただ、個人的には、感動する物語を
期待していましたが、そこまでの話は
少なかった印象です。

この本から何を活かすか?

本書の物語は、次のような方々が語り手です。

  ・マザー・テレサの命を救った新米医師
  ・ネジ1個に翻弄される宇宙飛行士
  ・自分の出自に悩むノーベル賞遺伝学者
  ・訳ありの家で在宅介護をすることに
   なった医療助手
  ・死期の迫る妻をハーレーに乗せて
   疾走するコメディアン

本書の中には、「ザ・モス」の創始者、
ジョージ・ドーズ・グリーンさん自身の話も
掲載されています。

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| 心に効く本 | 06:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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