活かす読書

読んだ本を、どう活かすか? セミリタイヤしたikadokuが、週に5冊、ビジネス書・自己啓発本・投資本・ベストセラーなどの本を紹介します。


2017年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年12月

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図で考える。シンプルになる。

満足度★★★★
付箋数:22

  「図は、プレゼンツールである前に、
  自分の考えを磨き上げて投影する思考ツール」

なぜ、図が思考ツールになるかというと、
図で書くに前にしっかりと内容を理解し、
どこにポイントを置くかを考え抜く
必要があるからです。

そして、関係性を整理して、その中から、
最も伝えたい1つの軸を決めて図にします。

この図解していく過程で、思考が磨き上げ
られるのです。

本書は、このようなコンセプトで書かれた本。

著者は、「図解するのが趣味」という、
インフォグラフィックエディターの
櫻田潤さんです。

ニューズピックスのクリエイティブ統括者
を務める方です。

  「本書で紹介する図は驚くほどシンプルな
  ものばかり。シンプルは嘘をつきません。
  余計な飾りは、本質を見えにくくします。
  真剣に向き合った結果にあるのが
  シンプルなのです。
  何かを理解するプロセスは、楽しい行為です。
  しかし、複雑なものを複雑なままに
  しておくことは、理解の楽しみを捨てる
  ことにつながります。これは実にもったいない
  ことです。
   “図で考える。シンプルになる。” 
  このプロセスを通じて、理解の楽しみや
  喜びを体感してください。」

本書の図解は、ある程度の練習をする
必要はあるものの、絵心やテクニックは
不要です。

「四角」、「丸」、「三角」、「矢印」、
「線」の5つパーツを使った、誰にでも
描ける図です。

本書で紹介される、7つの図とその使う場面は
次の通りです。

 1.交換の図
  誰と誰が何を交換する関係かがわかる図
  ・ビジネスモデルを見える化したいとき
  ・フェアな関係かを確認したいとき

 2.ツリーの図
  モノゴトがどんな構造で成り立っている
  のかがわかる図
  ・情報が複雑にこんがらがっているとき
  ・モノや情報を綺麗に整理整頓したいとき

 3.深掘りの図
  なぜ今の状況が起きているのかがわかる図
  ・課題の要因を分析したいとき
  ・状況に対する打ち手を考えたいとき

 4.比較の図
  商品・サービスがどんな立ち位置にいる
  かがわかる図
  ・ライバルを差別化したいとき
  ・購入対象を比較検討したいとき

 5.段取りの図
  計画をどんな手順で実行するかがわかる図
  ・実現までの段取りを明確にしたいとき
  ・手順のどこに問題があるかを考えたいとき

 6.重なりの図
  商品・サービスにどんな特徴があるかが
  わかる図
  ・モノゴトのコンセプトを伝えたいとき
  ・競合商品やサービスの強さを伝えたいとき

 7.ピラミッドの図
  目指す方向とそこに行くまでの道筋が
  わかる図
  ・会社のビジョンや戦略、戦術を伝えたいとき
  ・目標への到達手段を考えたいとき

本書で紹介する図を見ていると、
「本当にこんな簡単な図でいいの?」と
思えるものばかりです。

図で描くだけなら、かなりシンプルです。

だからこそ、自分で手を動かしながら、
その図に至るまでの思考の過程が
大事なのでしょう。

個人的には「これだったらデキる」と
思えたのが、本書の一番良かったところです。

この本から何を活かすか?

本書の「比較の図」はいわゆる
2軸のマトリックス図です。

マトリックスでは、何を軸に置くかが
切れ味のいい図になるかどうかの決めてです。

この時に、一番重視する切り口を「縦軸」
に置くのがポイントのようです。

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| 問題解決・ロジカルシンキング・思考法 | 05:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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炭水化物が人類を滅ぼす【最終解答編】

満足度★★★★
付箋数:25

毎年、新しいダイエット方法が次から次へと
登場する中で、もはや定番になった感のある
「糖質制限ダイエット」。

方法は非常に簡単で、読んで字のごとく、
糖質をできるだけ摂取しないというものです。

三大栄養素(炭水化物・タンパク質・脂質)
のうち、炭水化物だけを制限します。

基本的にタンパク質と脂質は好きなだけ食べて
いいのです。

炭水化物を制限するのは、血糖値を上げるもの
(=インスリンを分泌させるもの)を
摂取しないようにするためです。

しかも糖質制限をすると、痩せるだけでなく、
体調全般が良くなり、肌もきれいになり、
頭もスッキリするとも言われています。

ところで、なぜ、脂肪を好きなだけ食べても
太らないのでしょうか?

本当に高カロリーの脂肪が肥満の原因には
ならないのでしょうか?

  「なぜ、脂肪を摂取しても太らないのか。
  理由は単純で、食品中の脂肪は皮下脂肪にも
  内臓脂肪にもならないからだ。
  つまり、脂身たっぷりの豚バラ肉を
  心ゆくまで食べても、オリーブ油を飲んでも、
  その脂肪は皮下脂肪にならないのだ。
  肥満とは要するに、脂肪細胞中の中性脂肪が
  増え、脂肪細胞が肥大することにより起こる
  現象だ。脂肪細胞に中性脂肪の蓄積を促す
  ホルモンの代表格は、ご存知インスリン
  であり、インスリンの分泌を促す糖質が
  肥満の唯一の原因だ。」

諸悪の根源は、血糖値が上がることなのです。

さて、本書は糖質制限のノウハウを紹介した
本ではありません。

「糖質制限から見えてくる初期人類の姿」
という壮大なテーマに挑んだ本です。

著者は、「湿潤療法」のパイオニアであり、
糖質制限ダイエットの火付け役としても
知られる、医師の夏井睦さんです。

自身も糖質制限でダイエットに成功した
「糖質セイゲニスト」です。

本書は2013年10月に刊行して話題を呼んだ、
炭水化物が人類を滅ぼす』の続編です。

糖質制限の紹介、糖質制限アンケートの分析、
前作で未解決だった問題の解明、
そして糖質制限から見えてくる初期人類の姿
の4部構成で書かれています。

ヒトはどの時点で、穀物という、栄養もなく
健康を損なうものを食物として判断したのか。

人類を糖質依存から独立させるべく、
全生命史、全人類史を読み直します。

  「植物由来の依存性物質は、1万年間にわたり
  ヒトの脳を虜にしてきたが、最も早い時期に
  依存症を発症させたのは、1万年前から始まる
  加熱デンプンであり、紀元前3000年に
  古代エジプトで発明されたエチルアルコール
  (ビール)がそれに続いた。」

極端な言い方をすれば、糖質はコカインや
アヘンといった依存性物質と何ら変わらず、
人類を不健康に陥れているとも見れるのです。

夏井さんが語る人類史のパートは、
かなり大胆な仮説が含まれているので、
好みが別れるところでしょう。

そもそも、糖質制限の方法を知りたくて
本書を手にした人からすると期待はずれな
内容なのかもしれません。

しかし、本書を講談社のブルーバックス系の
本だと考えると、非常に興味深く読むことが
できると思います。

「今、自分は人類の代表として糖質からの
独立戦争の最前線で戦っている」

糖質制限で、ご飯を食べることを我慢して
いるときに、このように考えると、
今までとは違った世界が見えてくるでしょう。

個人的には、非常に面白い本でした。

この本から何を活かすか?

日本人が長寿であることから、
一般的に健康的な食事と考えられる「和食」。

しかし、夏井さんは次のように考えます。

  「和食は時代遅れの不健康な食事」

なぜなら、和食はコメを中心とする食事で、
食後に大量のインスリンを分泌させるからです。

「日本は和食を食べているから長寿」というのは、
「日本は新幹線が走っているから長寿」と同じ
擬似相関に過ぎないようです。

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| 科学・生活 | 05:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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PEAK PERFORMANCE 最強の成長術

満足度★★★
付箋数:24

ダイヤモンド社の逸見さんに献本いただきました。
ありがとうございます。

あなたは、効果的な「筋肉」のつけ方を
ご存知でしょうか?

緩急のサイクルの繰り返しによって、
筋肉は最も早く成長します。

 1. 鍛えたい筋肉を選ぶ。
 2. その筋肉に負荷をかけてトレーニングする。
 3. 回復するまで休息を取り、体を適応させる。
 4. 1~3のプロセスを繰り返す。
   ただし、前回よりもやや強い負荷をかける。

これを運動科学では「ピリオダイゼーション」
と呼び、筋肉をつけるのみならず運動能力を
引き上げる方法として知られています。

実は、この緩急のサイクルはビジネスでも
共通して使えます。

それがスポーツ、ビジネスなどの
あらゆる分野で使える「成長の方程式」です。

  「負荷+休息=成長」

このサイクルでは意図的に負荷と休息を
繰り返します。

知的創造の分野でこのサイクルを回すと、
次の手順になります。

 1. 没頭:高い集中力を発揮しながらひたすら
     仕事に没頭する。
 2. 成熟:休息と疲労回復のための時間。
     仕事のことはいっさい考えない。
 3. ひらめき:アハ体験、すなわち不思議な
     ひらめきが起きる。新しいアイディア
     がわいたり、考えが深まったりする。

最高のパフォーマンスを発揮する方法は、
スポーツでもビジネスでも共通しているのです。

ストレスをかけることは、成長に欠かせない
起爆剤です。

このとき大切なのが、ストレスを前向きに
とらえるマインドセットです。

ストレスを脅威ではなく、成長の機会と
考えることで、その影響をプラスに変えて、
成長の起爆剤にできるのです。

このときに、いくつものことを同時に
やろうとせず、たった1つのことに集中します。

マルチタスクを止め、シングルタスクにする
環境を整えることも重要です。

そして、休息するときには、完全にモードを
切り替えて、あらゆるノイズを排除します。

そのために有効なのが「マインドフルネス」。

これはグーグルなどでも取り入れられている
瞑想法の一種です。

マインドフルネスは疲労を劇的に回復し、
想像力を高める効果を持ちます。

本書は、 パフォーマンスを極限まで高める
方法を追求し、エピソードと科学的根拠を
交えて解説する本です。

著者は、元マッキンゼー・アンド・カンパニー
のコンサルタントとして活躍した経験を持つ
作家のブラッド・スタルバーグさん。

もう一人は、自身もマラソン選手として
記録を打ち立てたことのあるマラソンの
トップコーチ、スティーブ・マグネスさん。

このお二人がタッグを組んだからこそ、
ビジネスでもスポーツでも共通する、
最強の成長術を見つけることができました。

本書で紹介される最高のパフォーマンスを
発揮する方法は、負荷と休息を繰り返す
成長の方程式以外に2つあります。

1つは、自分にあった「ルーティン」を作り、
1日を自分で設計すること。

訓練次第では、ごく簡単なルーティンに
従うことで集中力を高め、一瞬でゾーンに
入ることもできるようになります。

もう1つは、「目的」の力を使うこと。

目的には、自分の潜在能力を引き出す
大きな力があります。

特に自己を超越するような目的があると、
人は恐怖心を克服し、心のリミッターを
解除して、最高のパフォーマンスを発揮
することができるのです。

本書は目的の設定方法も4ステップで
解説されていますから、
実践しやすい本だと思います。

この本から何を活かすか?

  「どうでもいいこと」は型化する

私たちの脳は些細な判断でも、選択肢ごとに
異なるシナリオを描き、すべての選択肢を
秤にかけます。

「どうでもいいこと」で脳に負荷をかけない
ために、ある程度のパターン化も必要です。

例えば、服を選ぶとき。

服のパターンを決めておくと、
本当に必要なことに脳のエネルギーを使えます。

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| 自己啓発・セルフマネジメント | 06:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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絶対にミスをしない人の脳の習慣

満足度★★★★
付箋数:27

精神科医の樺沢紫苑さんは、これまで多くの
「うつ病」の患者さんと接してきました。

その経験からわかったことは、うつ病の方は、
ほぼ例外なく、その初期段階において、
「ミスが多くなる」ということです。

なぜ、ミスが多くなるかというと、
集中力を高める脳内物質が低下し、
注意力、集中力の低下が起こるからです。

ここで大事なのは、別にうつ病でなくても、
その一歩手前の脳の状態には、誰もが陥る
可能性があるということです。

それは「脳疲労」の状態。

脳が疲れていると、集中力が低下し、
正常な判断や情報処理ができなくなって、
ミスが起こるのです。

この脳疲労には、誰でも睡眠不足などで
簡単になってしまうのです。

  「 “ミスをなくす本” というのは、
  これまでたくさん出版されてきました。
  しかし、それらの本で、 “睡眠時間を増やそう” 
  とか “脳疲労を回復しよう” といった、
  科学的根拠に基づいた実践法を詳細に
  解説したものは、ほとんどありません。

  睡眠不足や脳疲労の人が、既存の
   “ミスをなくす本” を読んで、どれだけ
   “確認” や “机の上の整理” を実践したと
  しても、ミスを減らすことは不可能なのです。

  仕事のミスの根本に、注意・集中力の障害が
  存在しているわけですから、その部分を治す
  ことで、仕事のミスは解決できます。」

樺沢さんは、本書でミスが起こる原因を
4つに特定します。

本書では、なぜ、その原因に陥るかを
解説しながら、そうならないための
脳の「習慣術」を紹介します。

ミスの原因1 集中力の低下

 集中力は、朝が一番高くて、午後、夜と
 時間がたつにつれて低下する傾向があります。

 これはほとんどの人に当てはまる生理的な
 1日のリズムです。

 また慢性的な疲労やストレスによっても、
 集中力が低下することがわかっています。

ミスの原因2 ワーキングメモリの低下

 テンパってミスするのは、ワーキングメモリが
 不足している状態だから。

 脳の作業スペースとして、通常3つのトレイが
 あると考えると、3件の仕事こなすだけなら
 テンパることはありません。

 同時に5件の仕事をせざるを得ない状態に
 遭遇すると、作業スペースが不足し、
 焦りも出てきてテンパってしまうです。

ミスの原因3 脳疲労

 脳疲労に陥ると、いわゆる脳内物質の分泌が
 通常の状態とは異なってきます。

 ノルアドレナリンは外的なストレスに対する
 防御反応として分泌される脳内物質です。

 本来ノルアドレナリンが分泌されると、
 脳の集中力やパフォーマンスが高まりますが、
 恐怖や不安の状態が長く続くとこの物質が
 枯渇して分泌されなくなってしまいます。

 また心身の安定や心の安らぎにも関与する
 セロトニンも脳が疲れきった状態では
 分泌されにくくなってしまいます。

ミスの原因4 脳の老化

 「成人以降は、脳は成長しない。老化によって
 機能が失われていくだけ」という考え方は、
 現在の脳科学では完全に否定されています。

 脳の機能が衰えていくのは、脳を使わなく
 なっていくからです。

 脳を使わないと、加齢と共に脳細胞は失われて
 しまいますが、逆に上手に使うことによって、
 シナプスの結合数を増やし、イキイキとした
 状態で脳を保つことができるのです。

本書では、こうした脳の情報処理の仕方を
科学的に捉え、ミスが起こらないようにする
「仕組み」を紹介します。

もちろん、これまで言われてきたミスを減らす
一般的な方法も含まれていますが、
その原因を知ることで、納得して実践する
ことができます。

本書も樺沢さんの他の本と同様に、
買って損のない、サービス精神旺盛で
充実した内容の一冊でした。

この本から何を活かすか?

音楽を聞くと仕事ははかどるのか?

実は、音楽を聞くと「はかどる」という
研究結果と「邪魔になる」という研究結果の
両方があるようです。

仕事の内容を含めて樺沢さんが精査すると、
以下のようにまとめられます。

  「音楽は “学習”  “記憶”  “読解” などには
  マイナスに、 “作業”  “運動” にはプラスに
  働きます。」

仕事の内容によって音楽をかけるかどうか
判断すると良いようですね。

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| | 05:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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SHOE DOG(シュードッグ)

満足度★★★
付箋数:24

世界的スポーツブランド「ナイキ」。

フィル・ナイトさんとビル・バウワーマンさん
によって1964年に設立された会社です。

ナイキはどのようにして、世界的シューズ
ブランドとして成功したのか?

ナイキの成功の影には、2つの日本の会社が
ありました。

1つは、アシックス。

正確には、アシックスの旧社名オニツカと
言ったほうがいいでしょう。

スタンフォード大学で経済学を学んだ
ナイトさんは、1963年に卒業旅行で
日本を訪れました。

そこで出会って感銘を受けた靴が、
オニツカタイガーでした。

ナイトさんは、そのまま神戸のオニツカ本社
まで足を伸ばし、役員にハッタリをかまして
売り込みました。

自分にアメリカでオニツカタイガーの
販売をやらせてほしいと。

それからオレゴン大学の陸上コーチだった
バウワーマンさんと共同で会社を設立し、
オニツカの輸入販売代理業務を開始しました。

つまり、ナイキの起源は日本で作られた
オニツカタイガーだったのです。

もう1つの、ナイキになくてはならなかった
日本の会社は、総合商社の双日です。

こちらも旧社名の日商岩井と言ったほうが
いいでしょう。

1971年、ナイキは輸入販売代店から脱し、
メーカーへの道を歩もうとしていましたが、
銀行で融資を断られ資金調達に困っていました。

しかし、東京銀行のポートランド支店に
行った際、こう言われました。

  「そこのエレベーターを上がって9階に行くと
  日商岩井があるから相談してみたら」

そのままナイトさんはアポなしで飛び込み、
日商岩井との取引をスタートさせました。

  「アジアのことを考えると、真っ先に浮かぶ
  のが日商岩井だ。日商という存在がなかったら
  私たちはどうなっていただろうか。
  日商の元CEOのマサル・ハヤミがいなかったら。
  彼とはナイキが上場した後に知り合った。
  必然的に私たちは絆で結ばれた。
  私は彼にとって最も有益な顧客であり、
  彼の教えを熱心に聞く生徒でもあった。
  そして彼は私がこれまで出会った中で
  最も賢い人かもしれない。
  他の賢者と違い、彼の知恵のある言葉は
  聞く者に大きな安らぎを与えてくれた。
  私もその恩恵を受けた1人だ。」

ナイトさんから最高の賛辞を送られいる
マサル・ハヤミさんとは、第28代日銀総裁を
務めた速水優さんのことです。

本書は、500ページ超のナイトさんの自叙伝。

現在の華麗なナイキからは想像できない、
泥臭い自転車操業の会社だった頃の様子が
克明に描かれています。

創業メンバーたちとともに、悪戦苦闘しながら、
スポーツ用品界の巨人、アディダスとプーマを
凌ぐブランドへとナイキを育ていきます。

若干、ぶっちゃけ過ぎている感もありますが、
ナイキは、ナイトさんの人生そのもの。

ナイトさんの熱い生き様が、
そのままナイキの歴史になっています。

ナイトさんは、スタンフォード大で
MBAを取得したエリートです。

しかし、本書ではどちらかと言うと、
ナイトさんのダメな面がクローズアップ
されているので、読んでいて熱くなると
同時に好感が持てます。

ビル・ゲイツさん、ウォーレン・バフェットさん、
アンドレ・アガシさんといった各界の著名人が
本書を絶賛するのも納得できる一冊です。

この本から何を活かすか?

ナイトさんが見て眠れなくなったという映画、
最高の人生の見つけ方』。

ジャック・ニコルソンさんとモーガン・フリーマン
さん主演の映画です。

余命6ヶ月を宣告された二人の男が、
死ぬ前にやり残したことを実現するために
冒険に出る物語。

「死ぬまでにやりたいことリスト」作りで、
ナイトさんのように眠れなくなるのは
避けたいですが、この映画見てみようと思います。

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| 人生論・生き方・人物・哲学 | 06:05 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

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「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと

満足度★★★
付箋数:22

内外出版社の関根さんより献本いただきました。
ありがとうございます。

埼玉県の川越市に消化器科専門病院の
「川越胃腸病院」があります。

この病院は「小規模病院の優良モデル」と評され、
2011年に医療界で初めて「日本経営品質賞」を
受賞しました。

同院の院長、望月智行さんのモットーは、
「第一顧客は職員、第二顧客が患者さま、
第三顧客が社会や関連企業」というものです。

患者と職員の優先順が逆ではないかと、
思うかもしれませんが、突き抜けたいい会社は、
人として、身近な人を大切にすることを
当然と考えます。

川越胃腸病院では、職員の幸福感や心のあり方が
そのままサービスの質に直結するとして、
「職員を第一顧客」として位置づけています。

そのため、医療現場の職員はもとより、
同院で働く外注の清掃員や売店の職員さえも
一人ひとりが大切に扱われています。

こうして大切にされた外部スタッフからも、
笑顔で患者に優しい言葉をかける光景が
院内では日常的に見られるようです。

職員を第一顧客とする病院は、
利潤を遠ざけているかのように思われますが、
実際は安定的な黒字経営を続けています。

全国の自治体病院の9割超、民間病院の5割超が
経営赤字の中、川越胃腸病院は長年健全な
利潤を生んでいるようです。

このような「いい病院(会社)」は、
働く人のやりがいが高く、顧客に信頼され、
地域に必要とされ、その結果として、
良い業績をあげています。

そして、このようないい会社には、
必ず、「よきリーダー」がいます。

本書の著者、瀬戸川礼子さんは、ジャーナリスト
として、これまで2600人を超える経営者と
それ以上の社員に出会ってきました。

また中小企業診断士としても1000社を超える
会社の経営支援をしてきました。

そこでわかったのは、「よきリーダー」には、
次の7つの共通点があることでした。

  ・数字より心を大切にすること
  ・スピードより順番を大切にすること
  ・満足より感動を大切にすること
  ・威厳より笑顔を大切にすること
  ・仕事に感情を持ち込むこと
  ・率先垂範せず主体性を大切にすること
  ・効率より無駄を大切にすること

本書では、「よきリーダー」の7つの共通点を
川越胃腸病院をはじめとする13社の
具体的な事例を挙げ、図解入りで解説します。

また、いい会社の取り組みを真似しやすい
ように、具体例も多く紹介されています。

  川越胃腸病院(埼玉県川越市)
  道頓堀ホテル(大阪府大阪市)
  兵吉屋・はちまんかまど(三重県鳥羽市)
  南三陸ホテル観洋(宮城県南三陸町)
  オオクシ(千葉県千葉市)
  西精工(徳島県徳島市)
  都田建設(静岡県浜松市)
  ネッツトヨタ南国(高知県高知市)
  海上自衛隊
  サンクゼール(長野県飯綱町)
  アップライジング(栃木県宇都宮市)
  生活の木(東京都渋谷区)
  日本電鍍工業(埼玉県さいたま市)
  石坂産業(埼玉県三芳町)

いずれも、顧客以上に社員の働きがいを
重視していて、それが顧客満足と業績にも
好影響をもたらす理想の循環ができている
会社(組織)です。

私が読んでいても、こんな会社で働きたい
と思えますので、実際に働いている方々は、
さぞ誇りをもって働いていることでしょう。

本書の最終目的は、「よきリーダー」の
働き方を知り、自らが「よきリーダー」に
なることです。

  「誰だって、よきリーダーの存在は大切だと
  言います。ならば、誰かの出現を待つのでは
  なく、自分がよきリーダーへの道を歩こうでは
  ありませんか。」

この本から何を活かすか?

本書では、周りのやる気をそぐ悪しきリーダーの
ワースト3が紹介されていました。

  第1位 ずるいリーダー
  第2位 感情のコントロールできないリーダー
  第3位 無関心なリーダー

3つ並べているものの、1位の「ずるいリーダー」
がダントツに悪いようです。

リーダーの特権を使って利己的な行動をとることが、
最も部下から軽蔑され、組織をあっという間に
ダメにしてしまうようです。

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| リーダーシップ | 05:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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カリスマヘッドハンターが教える のぼりつめる男課長どまりの男

満足度★★★
付箋数:22

  「のぼりつめていく人と、課長になれても、
  部長・役員クラスになれない人。
  そこにはどんな違いがあるのか。
  それは広い溝なのか?
  ひとまたぎできる段差なのか?
  数万人のビジネスパーソンと関わり、
  2000社以上の役員クラスの人材支援に
  携わってきた私の究極の “関心事” を、
  在籍したリクルート卒業を機に徹底的に
  整理してみて、私は驚きました。
   “こんな小さなことが、結果の違いを
  生んでいたのか” と。
  この本は、いわば私自身の驚きから
  生まれた一冊なのです。」

本書の著者、森本千賀子さんはリクルートの
営業トップウーマンとして名を轟かせた方。

その後、リクルートエグゼクティブエージェント
にて、経営幹部や管理職の採用支援に従事し、
「日本一の転職エージェント」と謳われました。

2013年3月に株式会社moriichを設立して、
さらに多方面に活動の場を広げています。

森本さんが、数万人のビジネスパーソンを
支援してきて見えたのは、
のぼりつめていく人は、次の2つを必ず
持っているということでした。

  「仕事のセンスがいい」
  「人として、気持ちがいい」

ずいぶん感覚的な話だと思った方も
多いことでしょう。

実は、こうした「センスがいい」とか、
「人として気持ちいい」といったことは、
その人のちょっとした行動に表れるものです。

非常に細かな配慮を積み重ねることが、
相手に感覚的にいい印象を与えるかどうかの
分かれ道なのです。

一事が万事であり、神は細部に宿るのです。

本書では、ぼのりつめる男と、そうでない人の
ほんの少しの意識の差、行動の差を32の事例で
対比しながら解説します。

例えば、面会のアポイントをとる場合。

のぼりつめる男は、「こちらの希望を3つ
お伝えします」とアポをとります。

課長どまりの男は、「ご希望の日時を
お知らせください」と伝えます。

後者は、相手の希望を希望を聞いて尊重した
つもりでいて、結果的に相手に余分な手間を
かけさせてしまうパターンです。

相手の希望の日時が、こちらの都合が悪いと、
そこから何度かのやり取りが発生してしまいます。

そもそも、こちらから面談のお願いをするのに、
相手に候補日を出させておいて、
それを断るケースが発生するのは失礼です。

一方、前者のあらかじめこちらの希望日を
3つ伝えるのは、お願いする立場だからこそ、
相手の手間を想像したアポのとり方です。

お願いする立場なのに、こちらから候補日を
指定するのは、一見失礼に感じる人もいる
かもしれません。

しかし、結果的に相手の手間を
減らしているのです。

加えて「いったん、私の方から候補日を
出させていただきますが、ご都合が悪いよう
でしたら、ご希望日時をご指示ください」
とひと言入れておくと、なお良いようです。

実際に、ぼのりつめる男と同じような
アポのとり方をしている人も多いでしょう。

結局、ぼのりつめる人とそうでない人の、
1つ1つの行動の差は、それほど大きな
ものではないのです。

本書で紹介されている32の違いは、
すべて誰にでもできる些細な行動です。

しかし、その小さな配慮の積み重ねが、
何年も経って、大きな違いになるのです。

本書は、非常に具体的書かれていて、
それぞれのハードルも高くないので、
行動を変えやすい本だと思います。

この本から何を活かすか?

あなたは、新幹線ではどのこ席に座りますか?

3人席の場合、通常、窓側・通路側が先に
埋まります。

これは新幹線だけでなく、飛行機でも同じです。

しかし、のぼりつめる男は、
「3人席の中央」に座るようです。

それは、誰かの隣に座ることが、
「いい御縁のチャンス」と考えるからです。

そのチャンスを増やすために、
あえて中央の席に座り、タイミングを
見計らって、両方の席の人に話しかけます。

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| 仕事術・スキルアップ・キャリア | 05:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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ITビッグ4の描く未来

満足度★★★
付箋数:23

  「米アップル、米グーグル、米マイクロソフト、
  米アマゾン・ドットコム、米フェイスブック。
  この5社は、2017年5月末時点の世界時価総額
  上位企業を1位から順に並べたものだ。(中略)
  そして、これら上位のIT企業のうち、
  近年とりわけ急成長しているのが、
  フェイスブック、アマゾン、グーグルの3社
  である。その3社に加え、アップルの企業価値は
  10年前の7倍超に拡大し、その地位は揺るぎない
  ものになっている。(中略)
  そので本書では、これら影響力のある4社を
   “ITビッグ4” とし、そのビジネスの本質を、
  これまでの動きやデータを示しつつ、
  読み解いていく。」

著者は、ニューズフロントのフェローとして
IT分野の執筆活動を続ける小久保重信さん。

小久保さんは、これまで20年に渡り、
この4社を中心に米IT企業のニュースを拾い、
記事にしてきました。

その経験からITビッグ4が、これから何を
しようとしているのか、これから世界を
どのように変えていこうとしているのかを
考えます。

この4社は、業態や理念は異なりますが、
いくつもの共通点があります。

それは、他社にまねできないコアプロダクト
を持ち、そこで得た巨額の資金を、
次世代を見据えた研究に投資していること。

一見本業とは関係ないとも思える分野で、
企業を買収し、新技術を導入し、
自社で一貫して開発や関連事業を行う
垂直統合のスタイルの経営です。

では、私たちの生活にも十分馴染みのある
ITビッグ4ですが、一体何が凄いのかを
簡単に見ていきましょう。

まず、アップルの凄さは、「利益」です。

スマートフォンの販売台数ではサムスンの
後塵を拝していますが、利益は圧倒的です。

スマートフォン業界全体の営業利益の
91%をアップルのiPhoneが占めます。

別のデータでは、アップルの利益シェアは
100%を超えるとの報告もあります。

百分率で示されるシェアが100%を超えるのは
妙な話ですが、これは赤字を出している
メーカーがいくつもあるからです。

次に、アマゾンの凄さは「Prime会員」の
急成長です。

米国では2年で2倍の8500万に達し、今では
4人に1人がPrime会員になっています。

また、音声アシスタント機器でも、
Amazon Echoがシェア70%を超えています。


そして、創業20年あまり、利益はほとんど
顧客満足度向上のための先行投資に使われ、
最終損益は、収支トントンもしくは赤字の
状態をずっと続けています。

グーグルで凄いのは、検索ではなく、
スマホ市場のOS「Android」です。

2012年の時点でのネットアクセス比率は、
わずか2.4%でしたが、その後右肩上がりで
伸び、2017年4月には37.93%に成長しました。

この時点でマイクロソフトのWindowsの
37.91%抜いて、OSでNo1になりました。

今や、パソコンの出荷台数が2.7億台に対し、
スマホはその5倍の15億台となり、
完全にモバイルが主戦場になっています。

最後にフェイスブックの凄さは、
圧倒的な「利用者数」です。

2年足らずでフェイスブック利用者は5億人が
増加し、2017年6月時点で20億人を超えました。

世界の人口の4分の1を超える世界最大のSNSに
成長しています。

特に最近では、通信速度の遅いインド、
インドネシア、フィリピン、ブラジルなどの
新興国でモバイル版の軽量アプリを提供。

この施策が功を奏し、利用者が急伸しています。

本書では、これまでのITビッグ4の動きを押さえ、
今後は医療、生命科学、自動運転、ドローン、
AI、VR、AR、IoTなどの分野で、どのような
未来が描かれているかまで言及しています。

ITビッグ4のそれぞれの情報をつなげて見て、
全体を俯瞰するには、よい視点を与えてくれる
本だと思います。

この本から何を活かすか?

アマゾンの音声アシスタントEchoシリーズが、
日本でも2017年11月15日から招待制で販売が
開始されました。

これは「Alexa(アレクサ)」と呼ぶ人工知能を
使ったクラウドベースのアシスタントサービスを
利用できるスマートスピーカーです。

私も非常に興味があるので、Amazon Echo
招待メールをリクエストしました。

Miss a meal if you have to, but don't miss a book.

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| IT・ネット | 06:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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グラフをつくる前に読む本

満足度★★★
付箋数:23

  「本書は、勘と経験と過去の前例にそって、
  エクセルやパワーポイントを使ってなんとなく
  グラフを作ってきたビジネスマンのために、
  絶対に知っておかなければならない
   “データの見せ方” を超簡単・超丁寧に
  解説しています。」

著者は、マーケティングの領域で人工知能の
研究を行うデータサイエンティストの
松本健太郎さん。

なぜ、高度なビッグデータの分析を行う
データサイエンティストが、グラフなどどいう
初歩的なテーマの本を書いたのか?

それは、松本さんがある事実に気づいた
からです。

その事実とは、多くのビジネスマンが
「思い込みと勘違い」でグラフを
作っているということ。

その結果、何かが間違っていても、
作った本人も何が間違いかを指摘できない
グラフが生まれています。

それは、これまで一度もグラフの作り方を
教わった経験がないからです。

グラフに関して、足りない知識と誤った理解
によって、多くの人が使い方を間違え、
ビジネスの現場を混乱に巻き込み、
時間を無駄に浪費させています。

そのような状況を生み出さないために、
初歩的であっても正しいグラフの作り方を、
知ることは大切です。

そもそもグラフには2つのメリットと、
1つのデメリットがあります。

メリットの1つ目は、あなたの伝えたい
内容を言葉にしなくても相手に伝えやすい
ということです。

グラフは言葉を不要にするのです。

メリットの2つ目は、図だから覚えやすい
ということ。

グラフは数字を「絵」に変えて、
覚えやすい形で表現します。

これらのメリットがある一方で、残念ながら
グラフにはデメリットもあります。

それは、誰でもなんとなくそれっぽい
グラフが作れるということ。

そのため、わかりにくいグラフが
あちこちに蔓延しているのです。

グラフの生み出された歴史を考えると、
わかりにくいグラフは、グラフとは呼べません。

本書で解説されるのは、棒グラフ、折れ線グラフ、
円グラフ、レーダーチャート、ヒートマップ、
散布図、積み上げグラフの7種類。

例えば、最近よく見かけるようになった
ヒートマップを作る際には以下の3点に
注意します。

 1. ヒートマップが一番得意な表現方法は
  データの「偏り」。

 2. データが特定のデータ項目に偏っているか、
  あるいはまんべんないか、データの傾向を
  感覚的につかめるのが特徴。

 3. 色を見てざっくり判断するので、どのように
  データ項目を並べれば傾向が表れるかを
  考えよう。

データそのものにも「横断面データ」と
「時系列データ」の2つがあります。

それを踏まえて、ビジネスの現場で使われる
「比較」と「推移」を表現するには、
最適なグラフを選ぶ必要があります。

さらに、選んだグラフにどんな意味を持たせ、
どう表現するかも考えなくてはなりません。

同じグラフを選んでも、並べ方ひとつで、
意味合いが全く違って伝わるのです。

今まで、なんとなくグラフを作っていた方は、
一度本書でちゃんと学んだ方がいいでしょう。

また、適材適所なグラフの使い方が
わかっている人にとっても、本書はグラフの
「歴史」がわかる興味深い本になると思います。

この本から何を活かすか?

グラフの中で、一番良く使うのが棒グラフ。

あなたは、棒グラフの発明者を知っていますか?

棒グラフをよく使う人でも、発明者は知らない
人が多いのではないでしょうか。

発明者は、1957年生まれのスコットランド人、
ウィリアム・プレイフェアさんです。

彼が1786年に出版した著書の中で、
はじめて棒グラフが採用されました。

棒グラフが誕生してから、まだ230年ぐらい
しか経っていないのです。

また、折れ線グラフも円グラフも
実はプレイフェアさんが発明しました。

しかし、プレイフェアさんは波乱万丈の
人生を歩んだため、グラフの発明家として
評価されたのは、死後80年以上経ってから
だったようです。

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| 交渉術・伝える力・論理・人脈 | 05:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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ディズニー・USJで学んだ 現場を強くするリーダーの原理原則

満足度★★★★
付箋数:25

内外出版社の関根さんに献本いただきました。
ありがとうございます。

  「本書では、世界でも有数なホスピタリティ
  サービスを誇るディズニーランドの人財育成、
  人材開発の考え方をはじめ、業績をV字回復
  させていったユニバーサル・スタジオ・ジャパン
  で行われてきた顧客サービスの改善や人財育成、
  人材開発を分析。私自身の豊富な体験談を
  例にしながら、現場のリーダーの悩みを
  解決する独自のメソッドを紹介していきます。」

著者の今井千尋さんは、ディズニーランドと
USJの両方で人材開発トレーナーだった方です。

その経験から、本書では、「どんな人でも
前向きに、チーム一丸となって仕事ができる」
ようになるリーダーシップのコツを公開します。

それは、ディズニーランドやUSJという
特殊な環境だからできたことではありません。

誰でも、どんな企業でも、どんな現場でも
再現可能なリーダーシップの原則です。

なぜなら、現場のリーダーが持つ悩みは、
どんな職場でも共通だからです。

例えば「新人がなかなか伸びない」という悩み。

スタッフを「教えて、育てる」のは、
現場の大きな仕事のひとつです。

リーダーは新しい知識やルールを新人に教え、
「今までのところ、わかった?」と聞きます。

このときに新人スタッフはどのような返事を
するでしょうか?

新人は、本当は言われたことの
半分くらいしかわかっていなくても、
「はい、わかりました」と答えます。

なぜなら、新人は、自分が能力が低い、
ダメな奴だと思われることを恐れるから。

「わかっていない」ことを正直に言えるのは、
ごくひと握りです。

多くの新人は、わからなくても
「聞けない壁」にぶるかっているのです。

そこで、今井さんは次の4つのステップで
「聞けない壁」を乗り越えることを勧めます。

 1. 説明する
  なぜこれをやるのかを説明し、新人の現状を
  確認し、何を、どのように、どこまでなど、
  具体的なやり方を説明します。

 2. やってみせる
  表情と雰囲気をよく見て、新人のペースに
  あわせて、リーダーが自分でやってみせます。

 3. 練習させる
  相手に実際にできるまでにやってもらいます。
  できた部分は承認し、自信がつくところまで
  経験値を上げます。

 4. 評価する
  立ち会いながら、1~3の中でどこが良かった
  のか相手を褒め、さらに成長するとしたら、
  どのような課題があるのかを明確に伝えます。

これは日本海軍の山本五十六さんの教え、
と同じステップとなります。

  「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、
  ほめてやらねば、人は動かじ。
  話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、
  人は育たず」

他にも、「指示待ち」の部下、「どうせ」が
口癖の部下、「やらされ感満載」の部下、
「愚痴」ばかりの部下など、本書ではあらゆる
現場のリーダーの悩みに答えます。

現場を知り尽くしている今井さんの教えは
非常に腹落ちし、図解を加えて説明するので
イメージが伝わりやすくなっています。

本書が今井さんにとって、初の著書です。

「最初の本が一番良かった」というのは、
ビジネス書ではよくあることです。

今井さんが、今後どのような本を書くか
わかりませんが、少なくとも本書には、
今井さんが持っているノウハウが惜しみなく
詰め込まれています。

  1章 リーダーの「現在地」を知る3つの質問
  2章 最強リーダーになる4つのステップ
  3章 部下が変わる! リーダーの原理原則
  4章 チームが変わる! リーダーの原理原則
  5章 お客様が輝く! リーダーの原理原則
  6章 自分が変わる! リーダーの原理原則

この本から何を活かすか?

今井さんは、仕事に4つの段階があると考えます。

  0人称/死事=何も考えず、ただの作業
  1人称/私事=自分の興味関心だけ
  2人称/仕事=言われたことだけ
  3人称/志事=「志」を持って事をなす

部下の段階を引き上げる鍵は、リーダーによる
質の高い「問いかけ」です。

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| リーダーシップ | 05:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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仕事のストレスが笑いに変わる! サラリーマン大喜利

満足度★★★★
付箋数:23

サラリーマンとして働いていると、
どうしても逃れられない困難な状況に
遭遇することがあります。

例えば、イジワルな先輩と同じ職場で働く
ことになってしまった場合、
あなたなら、どのように対処しますか?

本書の示す回答は以下の通りです。

 ・どんどん話しかけて自分のペースにする。
 ・自分の成長のための訓練だととらえる。
 ・先輩のバックグラウンドを勝手に
  想像して許す。
 ・意味深な本をデスクの上に置いておく。
 ・全部録音して社長に聞かせる。
 ・上回る。
 ・銭湯に誘って裸の付き合いをすると
  見せかけタトゥーを見せつける。
 ・社内のモンスター社員たちを呼び集め、
  イジワルな先輩の存在をかすませる。

実際にできそうな真面目な解決法から、
絶対にできないフザけた回答まで玉石混交。

大切なのは、豊かな発想力をもって、
深刻な状況に対処できるようになることです。

あり得ないバカバカしい選択肢まで考える
ことで、心に余裕が生まれ、緊張した場面でも
焦らずに対処できるようになります。

本書は、サラリーマンが遭遇しがちな場面で
自由な発想力を身につけ、仮に失敗しても
笑い飛ばす余裕を持つようにするための本です。

著者は、『夢をかなえるゾウ』などで有名な
水野敬也さんと、キングオブコント2013年王者
「かもめんたる」の岩崎う大さんです。

知性と笑いの最強タッグが、34のお題に対し、
大喜利形式で対処法を紹介します。

岩崎さんは、得意のイラストを担当。

味のある独特の画風で、大喜利の回答を
より大きな笑いに変えます。

水野さんは、お題の締めとして、
過去に偉大な業績を残した人物がどのような
発想をしたかを紹介します。

冒頭で紹介した「苦手な人とうまくやる」
お題では、ジョージ・ワシントン米初代大統領
の例を紹介しています。

ワシントンさんが大統領になったときに、
二人の人物が政府のある重要な役職に
つきたいと名乗りをあげました。

一人はワシントンさんの親友で、
もう一人は政敵でした。

この時ワシントンさんは迷わず政敵を採用
したので、周囲の人はその理由を尋ねました。

ワシントンさんは次のように答えたそうです。

  「できれば親友の方を採りたいと思っていた。
  彼とは何でも語り合い、お互いよく分っている。
  ただ、実務という点では政敵の方が優れていた。
  合衆国大統領として国のためを考えるならば
  私情に溺れるわけにはいかない」

人は、苦手な人の前では、つい感情的に
なってしまい、嫌な部分や短所ばかりが
目についてしまうものです。

しかし、ワシントンさんのように、
相手の特徴や能力を客観的に評価することが、
苦手な人とうまくやるための大事なコツです。

本書を読んで腹を抱えて笑えるかどうかは、
読む人のセンスの問題もありますが、
私はけっこう笑いました。

読む場所を考えた方がいいかもしれません。

読めば読むほどクセになる感じで、
岩崎さんのイラストがその中毒性に
拍車をかけてます。

本書には、「笑い」と「学び」の両方が
詰め込まれているので、凝り固まった考えを
解きほぐしてくれることでしょう。

今後もお二人のタッグでシリーズ化して
欲しい一冊です。

この本から何を活かすか?

マジメな偉人の発想では、陸軍大将だった
乃木希典さんのエピソードが印象的でした。

乃木さんは、日露戦争で旅順を陥落させた将軍
として世界を驚かせましたが、降伏したロシア
への処置でも賞賛を浴びました。

特にロシアのステッセル将軍と撮った写真が
象徴的でした。

通常、会見の際には、降伏した側の将校たちは
帯剣が許されず丸腰にされます。

しかし、乃木さんは、後世までロシアの将軍の
恥を残すようなことは日本の武士道が許さない
と考えました。

そのため、ステッセル将軍は軍装で帯剣姿のまま
友人として同列に並んだ写真を撮りました。

相手の自尊心や立場に配慮したことが、
良い形の和解につながった実例です。

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| ビジネス一般・ストーリー | 05:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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もうモノは売らない  「恋をさせる」マーケティングが人を動かす

満足度★★★
付箋数:25

  「これは本ではない。
  あなたが最短距離でマーケティングを学ぶ
  ためのマニュアルだ。
  これを読めば、成功を最大化し、
  失敗を最小化するための考え方が身につく。
  ここでは、マーケティングは、どうすれば
  うまくいくのかを説明している。
  荒れ狂う大海原のような世界を渡っていき、
  変化を推進するためのガイドとなるだろう。」

原題「MARTKETING」。
これはMARKETINGのスペルミスではありません。

技法の「Art」と数学の「Math」を意識した
造語です。

サブタイトルは「The Heart and the Brain
of Branding(心と脳のブランディング)」。

これを「 “恋をさせる” マーケティングが
人を動かす」と訳しています。

著者は、元「コカ・コーラ」全世界統括
マーケティング・ディレクターの
ハビエル・サンチェス・ラメラスさんです。

ラメラスさんはコカ・コーラに移る前は、
P&Gでもマーケティングを担当していました。

  「誰と結婚するか、なぜ家の車、あるいは
  服や時計を買うのかといった、重要な決断は
  感情脳が下している。
  その仕組みはこうだ。
  正確な時間を教えてくれて、しかも何年も
  使える道具を買うための費用は、およそ
  20ドル―これが理性脳による判断だ。
  ところが、もし自分の成功やセンスの
  よさを表現したいと思えば、その道具に
  2000ドルを払うこともある。
  その差は明らかだ。純粋な合理的判断と比べて、
  百倍もの費用がかかることになる。」

これは、なぜ高級時計に人々は高いお金を
払うのかという事例です。

人々は「理性」ではなく「感情」によって、
より高い金額を払っています。

そうさせているのは、「ブランド」です。

ブランドは単なる商品名ではありません。

マーケティングというプロセスによって、
製品に結びつけられる価値であり、
それが人々の欲望を生み出しています。

ブランドに魅せられた欲望は、感情的であり、
人が恋をするときと同じように、
ブランドにも恋をしてしまうのです。

  「一度ブランドに恋をし、プレミアム価格で
  買い続けるようになると、次第に本能を
  つかさどる脳(反射脳)が支配しはじめる。
  我々はスーパーに無意識のうちに入っていき、
  競合製品の誘惑を無視していつもブランドを
  買う。こうしてブランド・ロイヤルティが
  形成される。」

ブランドへの忠誠は、自分の考えを表明した
ものであり、人間的な価値さえも表している
ように感じてしまいます。

本書は、大きく分けてこのような感情に訴える
ブランディングのパートと、数字をベースにした
マーケティングのパートに分かれています。

  第1章 マーケティングは感情分析だ
  第2章 マーケティングを最適化するアプローチ
  第3章 ブランドへの恋を生み出す対話
  第4章 財布を開きたくなる数字のマーケティング

ページを占める割合は、マーケティングより
ブランディングの方が多い印象です。

ただし、海外の本によくありがちな、
エピソードトークばかりで、どこが大切なのか
わかりにくい本ではありません。

ポイントも具体的にまとめられているので、
読んだ後に行動に結びつけやすい本だと
思います。

この本から何を活かすか?

本書には「マーケティングにおける10の結論」
として、以下のまとめが掲載さています。

  1. マーケティングは手段だ
  2. 恋をさせよ
  3. 新メディアはチャンスだ
  4. デザインが生死を分ける
  5. 一貫したメッセージを出し続ける
  6. 正しく質問する
  7. 価格変更はフレキシブルに
  8. リピート売上を念頭におく
  9. マーケティング部門は工場化する
  10.徹底的に理性で判断する

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| ブランディング | 05:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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寝てもとれない疲れをとる本

満足度★★★★
付箋数:24

テレビや雑誌では、毎日様々な疲労回復法が
紹介されています。

しかし、それらの疲労回復法を試してみても、
あなたの疲れがとれるとは限りません。

なぜなら、「誰にでも効く疲労回復法はない」
からです。

私たち一人ひとりの性格や体質が違うので、
疲れの溜まり方も人によって違うのです。

  「本書は、(自分のタイプに合わない)
   “間違った疲労ケア” をしてしまっている方に
   “自分に合った疲労ケア” を知っていただく
  ために執筆しました。」

著者は、多くのトップエグゼクティブたちの
「お抱え鍼灸師」として活躍する中根一さん。

本書は、鍼灸師の書いた疲労回復本です。

鍼灸師と言えば、ベースは東洋医学ですが、
あなたは、どんなときに東洋医学での治療を
検討しますか?

一般的には、次の順番で考える方が多い
のではないでしょうか。

不調になったらまず(西洋医学の)病院へ。
それでも治らなければ、東洋医学を考える。

西洋医学と東洋医学の特徴を知ると、
実はこの順番が効果的でないとわかります。

本来は、東洋医学で軽度の問題を解決し、
それでも残った深刻な問題を西洋医学で
根絶するのが望まし順番です。

特に疲れが溜まって、何となく不調なときは、
西洋医学よりも東洋医学の治療法が
合っている場合が多いのです。

なぜなら、東洋医学は、一人ひとりの体質や
状態に合わせ、体に備わっている自然治癒力を
効率よく発揮させる医学だから。

そこで、本書では、東洋医学をベースに
疲れを溜め込まず、溜まってもすぐに回復
できる体作りを目指します。

本書では、わたしたちの体質を4つのタイプに
分類し、それに合った疲労回復法を紹介します。

 ■「木」タイプ(東洋医学の「肝」)
  責任感が強く、頼られるキーパーソンに多い。
  周囲の期待に応えようとする傾向が強い。

 ■「土」タイプ(東洋医学の「脾」)
  「癒やし系」と言われる方に多い。
  安定感が持ち味で、行動力には少し欠ける。

 ■「金属」タイプ(東洋医学の「肺」)
  場の空気をよく読む、ロマンチストに多い。
  サービス精神は旺盛だが、感情の起伏が大きい。

 ■「水」タイプ(東洋医学の「腎」)
  腰が低く、愛想のいい人気者タイプに多い。
  気配り上手だが、決断することなどが苦手。

本書では、いくつかの質問にYes・Noで答える
チャートに従って進むと、自分のタイプが
簡単にわかるようになっています。

ちなみに、私は「木」タイプでした。

このタイプは、1つのことに没頭してしまい、
「疲れ」に気づきにくい休み下手。

 <即効! 疲労回復法>
  ・温タオルで目を温める
  ・1時間集中したら10分休みをとる
  ・散歩、深呼吸などのリズム運動を行う
  ・ガムを噛む
  ・背中側の筋肉をしっかり伸び縮みさせる
  ・「あえいおう」と大きく口を開け発声する

 <じっくり癒やす! 体質管理法>
  ・指圧、鍼灸、アロママッサージ
  ・露天風呂で半身浴
  ・自然の中で、ただボーッとする
  ・通勤、通学はリュックを背負う
  ・両手を振ってウォーキング
  ・クラシックなどのゆったりした音楽を聴く

ここでは、「木」タイプの人に効果的な
疲労回復法のみ紹介しましたが、本書では、
タイプ別に疲労回復法が解説されています。

また、食べ物やツボ押しのポイントなども
紹介されているのも有り難いところです。

「何のなくだるい」などの症状がある方は、
改善のヒントが見つかるかもしれません。

この本から何を活かすか?

「入浴」と「食事」の順番が疲労の回復度を
決めるようです。

帰宅した後、「夕食」→「入浴」→「睡眠」
の順番の方は、その順番を変えてみましょう。

効果的なのは、「入浴」→「夕食」→「睡眠」
の順番です。

自律神経のモードの切り替えから、
この順番の方が理に適っていてるようです。

温泉旅行に行ったときは、自然とこの順番に
なるのもリラックスできる理由の1つです。

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| 科学・生活 | 06:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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アイドルエコノミーで稼げ!

満足度★★
付箋数:17

かつての日本は家や車を販売し、人々はそれを
「所有」することで、経済を成長させてきました。

しかし、モノあふれの時代になってら、
人々が新たにモノを所有したがる欲は減退し、
「シェア」するビジネスが台頭してきました。

ひとつの物件に複数の人が住むシェアハウス、
会員同士が車を共同で使うカーシェアリング
などがその典型です。

更に、ここにきて、そのシェアの概念を
一歩進めたビジネスが急成長してきました。

それは、自分ではリソースを持たずに、
空きリソースを見つけ、必要としている人と
マッチングさせるサービスです。

大前研一さんは、この新しいサービスの概念を
「使われていない=Idle」の意味から、
「アイドルエコノミー」と呼びます。

一般の人が自分の空き時間と自家用車を使って
他人を運ぶサービスを提供するUber(ウーバー)。

個人の空き部屋や空き家を、宿泊先として
借りたい人に貸すAirbnb(エアビーアンドビー)。

これらのサービスが、アイドルエコノミーの
代表的な例です。

本書では、アイドルエコノミーを活かした
他の例も多数紹介・解説し、この分野に眠る
大きなビジネスチャンスに言及します。

アイドルエコノミーで利用する空きリソースは
大きく分けて5つに分野されます。

 1. 場所
  家・部屋・土地・駐車場・オフィススペース
  ・結婚式場・イベント会場・屋上など

 2. 稼働
  倉庫・印刷所・クリーニング・料理教室
  ・トイレ・洗濯機・農場・広告枠など

 3. 専門家の空いた時間
  フリーランサー・ガイド・医者・子守
  ドッグシッター・旅行代理店・料理人など

 4. 物
  ファッショングッズ・道具・カメラなど

 5. 乗り物
  タクシー・自転車・自動車・プレジャーボート
  ・プライベートジェットなど

ビジネスとして成立しているのかどうか
わかりませんが、アメリカには自分の家の
トイレを有料で貸し出すAirpnpなるサービス
まで登場しているようです。

また、本書では紹介されていませんが、
試作料理の評判を確かめたい料理人と
プライベート空間で料理を楽しみたい人を
マッチングさせるサービスもあります。

これはシェフが自宅で作った料理を提供し、
参加者はあまり高くない参加費とワインなどを
持参して、料理を楽しむイベントです。

こういったアイドルエコノミーで勝者に
なるためには、「新しい事業を先に考えつく」
ことが非常に重要であると大前さんは説きます。

そのために必要なのが「限界突破の発想法」。

本書では、5種類の限界突破の発想法に
ついても解説されていました。

本書は、大前さんのアイドルエコノミーに
関するパートが53ページ。

他にネスレ日本のCEO・高岡浩三さん、
日本交通の会長・川鍋一朗さん、
ラクスルの代表取締役・松本恭攝さんが、
自社の事業について語るページで構成されます。

いずれも講演の内容を書籍化したものなので、
それほど深い内容ではありません。

本書に興味がある方でも、実物を見てから、
購入するかどうかを判断するのが賢明です。

この本から何を活かすか?

実は、本書で一番良かったのは、
ネスレ日本の高岡浩三さんのパートです。

ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタや
ネスカフェ アンバサダーなどを使った
マーケティング手法が紹介されていました。

またネスレ日本の人事部門のマーケティング
についても興味深い話がありました。

ネスレ日本の人事が目指しているのは、
「ネスレ日本には入りたいけれど、
自分には絶対無理」とほとんどの学生が
思うような会社にすることです。

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| 経営・戦略 | 06:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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大人の語彙力ノート 誰からも「できる! 」と思われる

満足度★★★
付箋数:22

普段の会話やメールの中で、「大丈夫です」
と伝える機会はよくあります。

「その仕事、一人でできる?」と聞かれて、
「大丈夫です」。

「手伝おうか?」と聞かれ、「大丈夫です」。

便利な言葉ですが、何にでも使っていると、
語彙力のない人、教養のない人と思われて
しまいます。

あなたは、「大丈夫です」の言い換えを、
何パターン持っていますか?

まず、すぐ思いつくのが「問題ございません」。

相手の都合で予定を変更する場合などは、
「差し支えありません」も使えるでしょう。

しかし、これぐらいで打ち止めになって
しまう人も多いのではないでしょうか。

他には次のような言い換えがあります。

 「子細ありません」、「子細に及びません」、
 「支障ありません」、「不都合ありません」、
 「お気持ちだけいただきます」

こういった言葉が、スッと使えると、
相手に「大人の語彙を持った人だな」
という印象を与えることができます。

時代の流れで、SNSなどのを利用する機会が、
ものすごく増えました。

その反動で、逆に正しい語彙、
豊かな語彙を使えるようになりたいという
ニーズも高まっています。

書店に行くと、語彙力を増やすための本が
何冊も並んでいます。

本書は、そんな中から、明治大学教授の
齋藤孝さんが著した一冊です。

  「語彙力のない人は、決まりきった言葉、
  あるいは子どもっぽい言葉しか使えません。
  そうすると、正式な場面の挨拶で、
  たとえば結婚式、あるいはお葬式で、
  あるいはみんなの前でプレゼンテーション
  をするとか、会を取り仕切るといった
  場面で恥をかくことにもなってしまう。
  そこで、フレーズとしてまずは使いこなせる
  ようになってみようというのがこの本の
  趣旨です。」

齋藤さんは、2015年に刊行した
語彙力こそが教養である』の中でも、
語彙力の大切さを訴えていましたね。

本書では、8つのカテゴリーに分け、
ワンパターンの言葉使いから脱するよう、
大人として知っておきたい語彙を紹介します。

仕事で上司や取引先に書類などを
見て欲しいときに「見ておいてください」
だけでは大人の語彙としては足りません。

 「お目通しのほどお願いします」、
 「ご高覧ください」、「ご査収ください」、
 「ご検収ください」、「ご精査ください」、
 「ご笑覧ください」、「ご観覧ください」

こられの言い換えも、ニュアンスの違いを
正しく覚えて使い分けできるようになると
教養がある人というイメージを与えます。

また、あまり多く使わない言葉でも、
場面に合った言葉遣いができるように
なりたいものです。

例えば、相手のつらい状況に共感する場合。

こちらも心を痛めていることが伝わる
言葉が出てくると、その場がおさまります。

「ご心痛のほどお察しいたします」が、
自然と口から出てくるようにしたいですね。

また、相手を心配している気持ちを
伝える表現として「ご案じ申し上げます」
なども覚えておきたい言葉です。

本書は、自分で語彙が足りないと
自覚がある人も、そうでない人も、
一度は目を通しておきたい本です。

この本から何を活かすか?

本書では、押さえておくカタカナ語として
以下の言葉が掲載されていました。(一部)

 コンセプト、スキーム、フェーズ、マター、
 タスク、フィックス、ブラッシュアップ、
 ロジック、アジェンダ・・・

あまりカタカナ語を使い過ぎると、
中身が空っぽの印象を与えてしまいます。

しかし、これぐらいの言葉は、
意味と使い方を押さえておきたいものです。

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| 文章術 | 06:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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革命のファンファーレ 現代のお金と広告

満足度★★★★
付箋数:24

  「革命のファンファーレは鳴った。
  農業革命よりも、産業革命よりも、
  大きな革命が、よりによって僕らの時代を
  直撃した。情報革命だ。
  インターネットにより、距離や時間の
  壁がなくなった。
  当然、距離や時間に結びついていた
  いくつかの仕事もなくなる。
  くわえて、ロボット技術もグイグイ
  伸びてきている。
  ものの売り方が変わり、働き方が変わり、
  お金の形が変わり、常識が変わり、
  道徳が変わっていく。超高速回転で。」

私にとって、お笑いコンビ、
キングコングの西野亮廣さんは、
あまりテレビで見かけなくなった
芸人という印象しかありませんでした。

最近、西野さんの名前を聞いたのは、
番組ディレクターのイジリが気に入らなくて、
収録中に帰ったなど、悪いイメージの
ネットニュースくらいでした。

西野さんをテレビで見かけなくなったのは、
2つの理由がありました。

1つ目の理由は、西野さんが「信用」を得る
選択をしているため。

タレントは、グルメ番組などに出演すると、
たとえ食べたものがマズくても、
「美味い」と言わなければなりません。

タレントは、置かれた「環境」によって、
どうしても嘘をつかなければならないので、
西野さんは、食レポのある類の番組は
出演を全て断っているようです。

2つ目の理由は、「出演しない」という
選択肢を持っているから。

一般の芸人であれば、できるだけ露出を
増やし、高感度を上げることを目指します。

それは、テレビへの露出度=収入だから。

しかし、西野さんはオンラインサロンで
有料会員を集めていたり、絵本を出版するなど
芸人以外の収入源を持っています。

しかも、他のタレントが言えないような、
本音をぶち上げるほど、オンラインサロンの
会員は増え、西野さんの収入も増えるのです。

ところで、なぜ、西野さんはそこまでして、
「信用」を得ようとしているのか?

それは、「お金=信用を数値化したもの」
であり、情報革命が起こった現代では、
信用の価値がより高まっていることを
知っているからです。

本書は、30万部を超えるメガヒットと
なっている絵本『えんとつ町のプペル』を
実例として、現代のお金と広告について、
西野さんが自身の「考え」を語る本です。

ちょっと鼻につく持論を展開していても、
実績を出しているので説得力があります。

良くも悪くも、初期の堀江貴文さんの
ように、非常に人を惹きつける力の
ある方のように感じました。

多くの敵を作る分、逆に熱狂的なファンも
生んでいることがよくわかります。

今後出版される本も含めて何冊も読むと、
同じことの繰り返しになるのかもしれませが、
一冊ぐらいは西野さんの考えを知るために、
読む価値があると思いました。

この本から何を活かすか?

ヒットを生むためは、用意周到な
「仕掛け」が必要です。

ヒットを連発している人は、仕掛け作りが
呼吸をするように当たり前にできているのです。

ちなみに、本書、『革命のファンファーレ』は
どのような仕掛けを施したのか。

それは、西野さんの人気の可視化でした。

可視化するのは、西野さんのタレントとしての
人気ではありません。

西野さんに依頼のある「講演会のオファー数」を
可視化して、信用に変える戦略を取りました。

そして、本書もその戦略が上手く行き、
話題を集めて、実際に販売数も伸ばしています。

本書がまた計算通り進んだことによって、
西野さんのブランド価値はより高まりました。

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マルチバース宇宙論入門

満足度★★★
付箋数:23

私たちが住む宇宙とは、別の宇宙が存在する
と考えるのは、SF的のように思えるかも
しれません。

しかし、私たちの宇宙は、唯一のものではなく、
無数にある宇宙の1つ に過ぎない可能性が
本当にあるようです。

宇宙は1つだけ存在するの単一宇宙
「ユニバース」と考えるのに対して、
宇宙が無数に存在するとする考えを
「マルチバース」と言います。

本書は、最新のマルチバース宇宙論の入門書。

著者は、カリフォルニア大学バークレー校教授で、
バークレー理論物理学センター所長を務める
理論物理学者の野村泰紀さんです。

野村さんは、これまでの宇宙論の歴史において、
今が最も面白い時代だと言います。

  「私自身の感覚では、現在は人類の長い
  宇宙の探求の歴史のなかでも特に面白い
  時期にあると思う。このような時代に
  理論物理学者としてそれに携わることが
  できるのは、幸せな限りである。」

一般の人にとっては、無数に宇宙が存在する
とは、感覚的に考えにくいものです。

この突拍子もないように思えるアイディア、
マルチバース宇宙論は、いったいどのように
発想されたのでしょうか?

本書で解説されるマルチバース理論が
科学者の間で受け入れられるように
なったのも、実はここ最近のことです。

野村さんが10年ほど前にある国際会議で、
マルチバース理論について発表したところ、
議長に「哲学についての発表をありがとう」
と揶揄されたそうです。

その時から大きく変わり、いまやこの理論が
スタンダードになりつつあります。

なぜなら、マルチバース理論は、
自然界の基本理論として最も有望と思われる
超弦理論や一般相対性理論の予言である
インフレーション現象などの自然な帰結
として説明できるからです。

実は、私たちが暮らす宇宙は、素粒子の
構造などから考えると、あまりにもうまく
できすぎています。

素粒子の標準模型に登場する
パラメータ値が恣意的であるように
感じられるほど整っているのです。

それは、生命、星、銀河などを含む
あらゆる複雑な構造が許されるように
極めて巧妙につくられているようにも
見えるほどです。

そういった「神」の行為とも思える状態を
説明できるのが、マルチバース宇宙論です。

これまでにあった物理学の多くのパズルの
ピースは、マルチバース宇宙論によって、
ピタッとおさめることができるようです。

本書は、そんな魅力的なマルチバース
宇宙論を数式などを使わずに解説する
入門書です。

野村さんは、一般の人向けであっても、
基本的な概念を誤魔化さずに、
かなり丁寧に説明しています。

そのマジメな説明があるので、
少しハードルが高く感じる方が
いるかもしれません。

しかし、基本的の部分を時間をかけて
何とか乗り越えると、本書は非常にうまく
説明されている良書だとわかります。

この本から何を活かすか?

マルチバース宇宙論はまだ発展途上の
理論です。

今後の新しい発見によって大きく覆る
可能性もあります。

実際、これまでの科学はそのようにして、
発展してきました。

しかし、野村さんは、そういったリスクを
とって最新の理論を紹介しています。

それは、最先端の興奮を伝えたいからです。

本書からは、そういった「熱」が伝わる
今読んでおいてよかったと思える本です。

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| 科学・生活 | 07:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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給料を2倍にするための真・経済入門

満足度★★★
付箋数:20

あなたは、自分の給料を2倍に増やしたいですか?

今もらっている給料の額は、それぞれ違っても、
「もし、倍の給料をもらえたらな・・・」と
考えたことのあるサラリーマンの方も
多いのではないでしょうか。

テレビ「ホンマでっか!?TV」などでおなじみの
環境問題の専門家、武田邦彦さんは、
本書で「給料を2倍にできる」と主張します。

本書は、経済の本質に迫りつつ、 “政策立案の
ための知識”で はなく、 “自分の人生を豊かに
するための知識と方法” に限定して整理した
経済の本です。

そのため、次の点に注意して書かれています。

 1. 細かい数字にとらわれない。
  少しぐらい矛盾していてもよい。

 2. 現在の政府の説明はウソが多いので、
  信じない。

 3. 経済専門家の間には喧嘩が多いので、
  それに巻き込まれない。

では、どうすれば私たちの給料は2倍になるのか?

武田さんは、「私たち日本人が決意さえすれば」
給料は2倍になると言います。

具体的には、2段階で所得倍増を実行します。

まず、第1段階では、私たちが稼いだお金を
国から返してもらうことです。

私たちは、マスコミなどなどの報道で、
日本は赤字で、国民1人当り800万円の借金があり、
ギリシャのような危機に陥ると聞きます。

しかし、これは大ウソで本当は日本政府は黒字。

実は日本にはお金が余っていて、
日本国民に返すことができると言います。

その額は、勤労者1人当たりに換算すると、
3106万円。

つまり、私たちは働いて稼いだお金を政府から
取り返すと、今ある預貯金や資産に加えて、
3106万円ものお金を増やすことができるのです。

ただし、これだけでは一時的に持っている
お金は増えても、給料は2倍になりません。

大事なのは、次の第2段階です。

第2段階では、政府から返してもらったお金を
貯金せずにすべて使います。

家でも、車でも、今、自分が一番欲しいモノに
どんどんお金を消費します。

すると、「お金を使うと景気が良くなる」
→「景気が良くなると給料が上がる」
→「給料が上がると、さらに景気が良くなる」
という好循環が続きます。

ここで大切なのは、「給料が上がることを
信じる」ことです。

そして、貯金や節約などせずに、気前よく
どんどん物を買って経済を回すことです。

武田さんが言うように、本当にそんな
ウマイことが可能なのかと、疑問を抱く方も
多いことでしょう。

しかし、日本では1960年から内閣総理大臣の
池田勇人さんが実行した所得倍増計画は
これに近い形で実現した実績があります。

つまり、首相のひと言で、給料を2倍にする
ことが可能なのです。

本書で語られている武田さんの話の信憑性は、
どの程度のものなのかわかりません。

しかし、読者に夢を与えて、経済を好転させる
きっかけになる可能性はあると思います。

ちなみに、経済の数値は、高橋洋一さんの
計算などがベースになっているようです。

本書は、武田さんを普段テレビで見る通り、
わかりやすく、自信を持って語られた、
異色の経済入門書です。

「ホンマでっか!?TV」で自分の専門外の分野に
ついても意見する武田さんをよく見かけますが、
本書はまさにそういった感じの本です。

ベスト新書から刊行された『真・近現代史
に続く、「真」シリーズ第2弾のようです。

この本から何を活かすか?

武田さんは、経済学を学問として認めていません。

それは、「ホンマでっか!?TV」に経済の専門家
として出演する門倉貴史さんが怪しいからでは
ありません。

経済の分野では、データや前提がはっきりせず、
議論されていることが多く、また経済の専門家が
政府と関係しているからです。

その結果、比較的簡単な予測でもよくハズレます。

そもそも過去から未来を予測する場合でも、
同一条件でなければ、学問的厳密性を欠くので、
当然のように予測も外れるのです。

本来学問は、前提条件が異なる状況下で、
未来を予測することを嫌うものなのです。

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| 経済・行動経済学 | 06:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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東大から刑務所へ

満足度★★★
付箋数:18

本書は元ライブドア代表取締役社長CEOの
堀江貴文さんと、大王製紙の前会長の
井川意高さんの対談本です。

お二人の共通点は、タイトルにある通り、
「東大」と「刑務所」を経験したこと。

堀江さんは、2006年1月16日、証券取引法違反
の容疑で、東京地検特捜部の家宅捜査を受け、
最高裁まで争いましたが有罪判決となり、
長野刑務所に収監されました。

井川さんは、カジノでの使用目的で子会社から
106億8000万円もの借り入れをし、特別背任の
容疑で逮捕され、懲役4年の実刑判決を受け、
喜連川社会復帰促進センターに収監されました。

堀江さんは、出所後に何冊も本を執筆して
いるので、逮捕前後の話や長野刑務所での
体験談は、これまでに語られてきた内容と
大きな違いはありません。

個人的には、井川さんの話を聞いたことが
なかったので、本書の話は新鮮でした。

  「井川さん、普通これだけの額のカネが
  動いていたら、誰だってアヤシイと思いますよ。
  もうホントに勘弁して下さいよ。
  1円単位までカネの出入りを全部調べたけど、
  笑っちゃいましたよ。調べてみたら、あなた
  百何億ものカネの99%を全部バクチに
  使ってるじゃないですか。残りの1%は飲食と
  女の子のために使ったって、我々はホントに
  ガッカリしましたよ!」

これは、井川さんが取り調べを受けた検事から
言われたセリフです。

100億円以上のお金を、単にカジノで溶かして
いるだけとは思わず、東京地検特捜部は当初、
大物政治家への贈収賄を疑っていたようです。

  「もちろん “なんとか返さないとヤバイな” 
  とは思っていたけど、それが罪だとは
  思わなかった。延々とバカラをやり続ければ、
  いつかわ負けを取り返せると思っていた。
  こっちは込んだ負けを取り返すことで頭が
  いっぱいだったし、まさか東京地検特捜部に
  逮捕されるなんて思いもよらなかった。
  自分が逮捕されるであろうという意識は、
  たかぽんと同じくゼロだったわけよ。」

一人ずつだとそうでもないかもしれませんが、
二人揃うと、「ろくでなし感」が強調される
印象を受けます。

お二人が有罪判決を受けたのは悪いことをした
からではなく、裁判官からの「妬み」である
ということで納得しているようです。

井川さんは、佐藤優さんから次のアドバイスを
受けたと言います。

  「井川さん、裁判官にとっては、自分の年収
  よりも大きいカネに関わった人間は全員悪人
  ですから。裁判官は国家公務員の中では
  けっこうたくさんもらっているほうだけど、
  それでもせいぜい年収3000万円くらいが
  上限でしょ。井川さんの年収には全然届かない。
  だから井川さんは極悪人に見えるんですよ。
  しかも巨額のカネをバクチに使ったなんて
  聞いたら、返してようが返してなかろうが
  関係ない。だから裁判で何を言われようが、
  こう思うしかないんですよ。
  『悪かった。悪かった(運が悪かった)』」

堀江さんも、裁判官が自分より年収や
ステイタスが上の人間を認めたくない
という点には同意しています。

お二人には元受刑者であるという暗さは、
微塵もありません。

良くも悪くも、その軽さがあるから、
出所後、楽しく暮らしていくことができる
のでしょうし、その軽さがあったからこそ、
一度塀の中に入ったのだと思います。

もし自分が東大に入っても、こうなりたくない。

もし自分が資産家のサラブレッドとして
生まれても、こんな人生は送りたくない。

一般の人が本書から得る教訓はその程度かも
しれませんが、自分とは全く違う人生を
送った人の話としては、興味深い本です。

この本から何を活かすか?

井川さんの突き抜け方は、なかなかなものです。

本人も経営者として生きるよりも、ヤクザな
生き方の方が性に合っていると自覚があります。

ただし、世間の感覚とどれだけズレているかは、
きっとわかっていないのでしょう。

私は、井川さんの著書、『熔ける』をまだ
読んでいないので、これを機に読んでみたいと
思いました。

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| ビジネス一般・ストーリー | 06:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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巨大倒産 ―「絶対潰れない会社」を潰した社長たち

満足度★★★
付箋数:22

さくら舎さんから献本いただきました。
ありがとうございます。

今の時代、何が起こるかわかりませんから、
企業に「絶対に安泰」の状態はありません。

どんなに優秀な企業であっても、
倒産する可能性を抱えています。

しかし、一時代を築いた企業が倒産する場合は、
それなりの理由があります。

その原因は、経営者の怠慢であることが多く、
利己的な経営や放漫経営によって内部から
崩れていくのです。

「企業の良し悪しは経営者で決まる」
とは、よく言ったものです。

  「トップが経営判断を一歩間違っただけで、
  それまでの業績が崩れ落ちていく。
  日々、目にすることだ。どんな企業も倒産の
  リスクと背中合わせにあるのだ。
  本書は、名経営者と賞賛されたリーダーが
  率いる企業が、どうして崩壊していったのか、
  彼れは、いかに時代と切り結び、敗れたのか、
  その分岐点となった判断ミスに迫る。」

本書は「巨大倒産」の9ケースを追って、
失敗する社長の本質に迫ります。

著者は、企業破綻系のドキュメンタリーを
得意とする経済ジャーナリストの
有森隆さんです。

本書に登場する経営者は次の10人です。

 第1章 タカタ 高田重久さん
     三代目が世界シェア2位企業を潰した
 第2章 大昭和製紙 齊藤了英さん
     会社を私物化した社長がやりたい放題
 第3章 佐世保重工業 坪内寿夫さん
     再建王が粉骨砕身したドロ沼労使紛争
 第4章 ミサワホーム 三澤千代治さん
     社長暴走でトヨタに乗っ取られる
 第5章 そごう 水島廣雄さん
     日本一の百貨店王の栄光と没落
 第6章 安宅産業 安宅英一さん
     組織を腐蝕させた創業家の襲断
 第7章 セゾングループ 堤清二さん
     時代をつくり自壊した感性経営
 第8章 三光汽船 河本敏夫さん・岡庭博さん
     大バクチに敗れた世界一のタンカー会社
 第9章 シャープ 町田勝彦さん
     エセ同族経営が招いた天国と地獄

  「いずれも、一時期は傑出した経営者といわれ、
  一世を風靡した。しかし、経営が悪化して、
  倒産、グループの解体へと追いやられた。
  スーパースターだった彼れは経済・産業界の
  表舞台から、あっけなく姿を消した。」

この10人全員が「傑出した経営者」といわれた
かというと、若干微妙なところもあります。

あくまで先代が名経営者であって、
それを引き継いだ二代目・三代目が
同じカリスマ性があると勘違して
暴走しているケースも見受けられます。

リーダーの要件は、危機予知能力と修羅場に
強いこと、そして組織に自分の言葉で意思を
伝えること。

タカタ創業家の三代目・高田重久さんは、
最初からこのリーダーのいずれの資質も
持っていなかったとレポートされています。

会社を財布代わりに絵画を購入しまくった
大昭和製紙の齊藤了英さんも「名経営者」と
呼ぶにはあまりふさわしくありません。

ルノワールやゴッホの名画を手に入れて
話題になりましたが、経営は強引で
勢い任せだったので、いずれ破綻すると
多くの人が感じていたと思います。

こうしたリーダーは、ある時点で踏み外した
のではなく、最初から経営者になるべきでは
なかった方たちだったのでしょう。

  「傲慢は人間と企業を滅ぼす最も重い病気」

本書では、経営者が傲慢になる過程を追い、
栄光と凋落のコントラストから失敗の本質を
反面教師として学びます。

この本から何を活かすか?

自民党の大物政治家の河本敏夫さんと、
経済学博士の肩書を持つ岡庭博さん。

二人は絶妙なコンビで、大阪の小さな船舶会社
だった三光汽船を日本の海運業の2割のシェアを
占める大会社に成長させました。

しかし、この二人がやっていた経営は、
「投機商法」だったと有森さんは記しています。

  「10回博打を打ったとしよう、たとえ9回成功
  したとしても、最後の1回で読み違いをすれば、
  結局、勝ったことにはならない。ドボンである。
  河本、岡庭の大博打商法は、敗れるべくして
  敗れたのである。」

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