活かす読書

読んだ本を、どう活かすか? セミリタイヤしたikadokuが、週に5冊、ビジネス書・自己啓発本・投資本・ベストセラーなどの本を紹介します。


2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

テレ東的、一点突破の発想術

テレ東的、一点突破の発想術 (ワニブックスPLUS新書)テレ東的、一点突破の発想術 (ワニブックスPLUS新書)
(2015/02/07)
濱谷 晃一

商品詳細を見る

満足度★★★
付箋数:22

2014年12月29日から2015年1月4日までの年末年始、
ゴールデン帯、プライムタイム帯の視聴率で、
テレビ東京がフジテレビを上回ったことが話題となりました。

これは1963年以来、観測史上初の事件(?)でした。

テレ東の躍進は、「妖怪ウォッチ」のヒットだけが
要因ではありません。

「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」や「Youは何しに日本へ?」
などの番組がヒットし、長寿番組の「出没!アド街ック天国」や
「開運!なんでも鑑定団」なども固定のファンを掴んでいます。

最近では、ドラマでも注目されるようになりました。

本書は、そんな好調なテレビ東京のプロデューサーで、
「俺のダンディズム」、「ワーキングデッド」、「太鼓持ちの達人」
などオリジナル企画を次々と実現した濱谷晃一さんによる、
アイディア発想術の本です。

  「予算が◯◯万円と聞いて、他局のプロデューサーが、
   “そんな予算じゃ番組は作れない!” と言ったのに対し、
  テレビ東京のプロデューサーは “そんなに予算があったら、
  使い道がわからない” と言った」

濱谷さんがテレ東に入社した当時は、こんな話もあったようです。

予算が少ないので、製作会社から企画が回ってくるのも最後、
出演者が出演先として選ぶのも最後、条件のいい原作が
回ってくるのも最後。

そんな条件で番組を作らなければならないテレ東は、
オリジナル企画で他局に勝つ道を模索しました。

そこで生まれたのが、本書で紹介される発想術です。

  「この発想術は、制約が多ければ多いほど効果があり、
  才能がなくてもアイディアを強制的に出せるようになるものです。」

本書で紹介されている「テレ東的、無理やりアイディア量産!
7つの秘訣」は次の通りです。

  秘訣1 ひとりぼっち会議のススメ
  秘訣2 企画の種を見つける7つの方法
  秘訣3 無理やり、フォルダー分け発想術
  秘訣4 無理やり、掛け合わせ発想術
  秘訣5 アイディアはAを固定してテーマに
  秘訣6 自分の「好き」を知ると、テーマが見つかる
  秘訣7 テーマを他人に決めてもらうのもOK

ひょっとすると、この7つの秘訣も本書を執筆するために、
無理やり考えだされたものなのかもしれません。

しかし、1000個のアイディを出して、その中から最良の1個を
選ぶのが本書のスタンスですから、それでいいんです。

ちなみに、濱谷さんがプロデュースしたドラマは、
「秘訣4」の発想術で、次のように掛けあわせて
考えられました。

  「俺のダンディズム」・・・モノマガジン×週刊SPA!
  「ワーキングデッド」・・・問題社員×ゾンビ
  「太鼓持ちの達人」・・・処世術×戦争ゲーム

この本から何を活かすか?

濱谷さんは、「缶コーヒー」でテレ東の面接を突破した!?

濱谷さんはテレ東への就活の際、エントリーシートに、
「缶コーヒー収集」と目立つように書いたそうです。

すると1次面接でも2次面接でも、缶コーヒーについて
いろいろ質問され、すごく盛り上がった状態で
持ち時間を10分を終えました。

収納方法やレア缶コーヒーなど、面白缶コーヒー話を
9分した後に、次のように締めくくったそうです。

  「580種類集めてみて、缶コーヒーの味がすべて一緒だと
  いうことに気づきました。では、なぜ同じ味なのに
  僕は580種類も缶コーヒーを情熱を持って集めたのか?
  それは “うちの缶コーヒーが一番おいしい!” とPRしようと、
  デザインやコピーに各社がしのぎを削っている様に
  感動したからです。だから僕は、缶コーヒーを作る業界ではなくて、
  表現の部分で勝負するテレビ業界で勝負したいと思います」

Miss a meal if you have to, but don't miss a book.

このエントリーをはてなブックマークに追加

| アイディア・発想法・企画 | 05:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |