活かす読書

読んだ本を、どう活かすか? セミリタイヤしたikadokuが、週に5冊、ビジネス書・自己啓発本・投資本・ベストセラーなどの本を紹介します。


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怒らないで聞いてください

怒らないで聞いてください ~ビジネストーク鉄板フレーズ集~ (マイナビ新書)怒らないで聞いてください ~ビジネストーク鉄板フレーズ集~ (マイナビ新書)
(2014/11/26)
平林 信隆

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kindle版 怒らないで聞いてください ビジネストーク鉄板フレーズ集

満足度★★★
付箋数:18

  「課長、怒らないで聞いてください。実は・・・・」

もし、あなたの部下がこのように切り出してきたら、
それがどんなミスでも、なかなか怒りにくいものです。

もちろん、ミスに対応しなければなりませんし、
再発防止策も打たなければなりません。

しかし、怒りの感情は、それほど湧いてこないものです。

逆に、あなたがミスをして報告する側でも、
「怒らないでください」と前置きすることで、
上司に悪い知らせを聞く心の準備をしてもらえるのです。

このように、同じ内容を伝えるにしても、
その前に1フレーズ加えたり、伝え方を少し変えることで、
相手の反応はまったく違うものになります。

本書はこのようなビジネスの現場で、
すぐに使える鉄板フレーズをまとめたトーク集です。

著者の平林信隆さんがこれまで30年以上にわたり
ビジネスシーンで見聞きしたり、使ってきたもの中から
厳選して掲載しています。

平林さんは、現在は心理カウンセラーとして活動しているので、
各フレーズが、相手の心理にどのような影響を
与えるかについても的確に解説しています。

掲載されているのは全部で187のフレーズ。

これが、次の7つのシーンに分けて紹介されています。

  第1章 成果が出る! 営業・接客の鉄板フレーズ
  第2章 人見知りでも効果を発揮! 会話を盛り上げるフレーズ
  第3章 部下のモチベーションを上げるキラーフレーズ
  第4章 上司にかわいがられるフレーズ
  第5章 人間関係がうまくいく「断り方」と「謝り方」のフレーズ
  第6章 できる大人の魅力を見せる言いまわし
  第7章 会議を完璧に仕切る達人フレーズ

本書で紹介されているフレーズは、どれも読んだ直後から
そのまま使えるものばかり。

特段、何の訓練も必要としません。

例えば、気配りで周囲を支える部下をねぎらう場合、
いつもなら「よくやってくれてるね」と伝えているとします。

それを本書では「あなたがいてくれて本当に助かるよ」と
言い換えます。

チームに献身的に尽くしてくれる人には、
それが小さな事実でも、感謝とねぎらいの言葉を
まめにかけることが大切です。

ですから、その部下の存在価値を認めることで、
部下の心を満たし、やる気につなげていくのです。

本書のフレーズは簡単に使えるものばかりですが、
より効果的に使うためには、相手のタイプを見極めて、
そのタイプのツボに嵌るフレーズを選んで使った方が
いいと思います。

この本から何を活かすか?

  コミュニケーション力を更に磨くための5つのポイント

本書で紹介されている、鉄板フレーズ加えて、
次の5つのポイントを押さえておくといいようです。

  ポイント1 最初は会話のテンポなどを相手に合わせながら
        徐々にリードする

  ポイント2 否定的な表現は肯定的な表現に
        できるかぎり置き換える

  ポイント3 相手の短所を指摘する際はその前後で
        相手の長所をほめる

  ポイント4 会話やプレゼンの内容に関係のない
        ムダな体の動きは避ける

  ポイント5 相手を観察し、常に相手を世界の中心に
        据えて対話する

Miss a meal if you have to, but don't miss a book.

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