活かす読書

ikadoku

ビジネス書・ベストセラー本・科学本を中心に13年以上、ひたすら本を紹介し続けるブログ。既に紹介した本は3700冊以上。

リアルウェブ営業術 (2010/10/21) 岩井 宏太 商品詳細を見る 満足度★★★ 付箋数:14 本書の著者、岩井宏太さんが代表を務める 株式会社オールコネクトは、福井県にある WEBに特化した販売代行サービスを行う会社です。 同社のウリは「完全報酬型」のウェブ販売。 クライアントの負担コスト「ゼロ円」で請け負い、 ウェブサイトを製作し、広告を出し、プロモーションをかけ、 コールセンターを使って販売を代行します。 つまり、受託...

不合理だからすべてがうまくいく―行動経済学で「人を動かす」(2010/11/25)ダン アリエリー、Dan Ariely 他 商品詳細を見る 満足度★★★★付箋数:24なぜ、私たちは、困っている1人は助けるのに、大勢のもっと困った人たちを助けようとしないのか?私も、まさにこの問いのように、行動していますね。  「1人の死は悲劇だ。しかし100万人の死は、  統計上の数字にすぎない」これは、ソビエト連邦の政治家、ヨシフ・スターリン...

「見える化」勉強法(2010/11/25)遠藤 功 商品詳細を見る 満足度★★★付箋数:27  ・一流のコンサルタントは「ロジック」で勝負しない  ・「MECE」は実はモレだらけ  ・「ロジックツリー」は大きな制約を抱える  ・限られた情報をもとにした「仮説思考」は役に立たないこれらは、本書の著者、戦略系コンサルティングファーム「ローランドベルガー」の会長を務める遠藤功さんの弁。バリバリの経営コンサルタントである遠藤さ...

マクドナルドはなぜケータイで安売りを始めたのか? クーポン・オマケ・ゲームのビジネス戦略 (講談社BIZ) (2010/11/26) 吉本 佳生 商品詳細を見る 満足度★★★★ 付箋数:28 オマケ付のゲームソフトがあります。価格は4000円。 かなりオマケが魅力的な場合、オマケ目的で何本も買う人が現れ、 ソフト本体は複数持っていてもムダなので転売が起こります。 例えば、オマケを集めるために5本買って、 ソフトだけは他の人に1000円で売る...

ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である(2010/11/27)いしたに まさき 商品詳細を見る 満足度★★★付箋数:22  「この本の目的は、“よくわからない人たち”にさらに  “勝手にこうなった”ことを聞くという、  実にあいまいなことに挑戦しようという本です。」“よくわからない人たち”とは、商業ライターでもなければ、作家でもなく、記者でもない立場でネットに何かしらのコンテンツを供給する人たち。簡単に言うと、「...

ビジネス用語の常識・非常識 (双葉新書)(2010/11/17)水野 俊哉 商品詳細を見る 満足度★★★★付箋数:20普通、用語集なんて必要があるときに参照するもので、頭から順番に読むものではありません。しかし、本書はそういった概念を覆す、読ませるビジネス用語集。著者は、まとめ本の第一人者、水野俊哉さん。ビジネスパーソンが、英語よりも先に身につけるべき用語がビジネス用語であるとして、本書では厳選された400ワードが身...

超MBA進化論(2010/11/14)大中 忠夫 商品詳細を見る 満足度★★付箋数:15  「本書は、直接的には、MBA修得者あるいは近い将来MBA取得を  検討している方々への警告とアドバイスの情報書です。」と言っても、MBAを修得のためのガイドブックではなく、今までのMBA教育の問題点を洗い出し、21世紀型のMBAプログラムを提案すると同時に、より広く新しい日本型経営への変革を問う本です。著者は名古屋商科大学大学院教授の大中忠夫さ...

選択の科学(2010/11/12)シーナ・アイエンガー 商品詳細を見る 満足度★★★★付箋数:341995年にアメリカのとあるスーパーマーケットで興味深い実験が行われました。24種類のジャムを並べたときと、6種類のジャムを並べたとき、よくジャムが売れるのは、どちらか?当時は、豊富な品揃えに勝るものはないと信じていた企業が、まだまだ多かった。しかし、この実験は、大きな品揃えよりも小さな品揃えの方が、6倍以上も売り上げる結果とな...

ハーバードの人生を変える授業(2010/11/18)タル・ベン・シャハー 商品詳細を見る 満足度★★★付箋数:242002年から心理学者のタル・ベン・ハシャーさんは、ハーバード大学で「ポジティブ心理学」のクラスを担当しました。最初の年のゼミ参加者は8名。翌年には一般クラスとなり380名が受講。2006年には855名もの学生が申し込み、ハーバード大学の中でも最も人気の高い「伝説の授業」になったそうです。本書は、ハシャーさんのポジティ...

神戸大学ビジネススクールで教える コーチング・リーダーシップ(2010/09/17)伊藤守、鈴木義幸 他 商品詳細を見る 満足度★★★付箋数:20欧米企業のエグゼクティブは、コーチングを受けている場合が多いと聞きます。スポーツの世界で、トップアスリートになるほど、優秀なコーチがついているのと同様、ビジネスの世界でも、高いパフォーマンスが求められるエグゼクティブほどコーチがついていると。果たして、日本の場合はどうなのか...

君がオヤジになる前に(2010/10/29)堀江 貴文 商品詳細を見る 満足度★★★付箋数:26  「初めに断っておくが、僕が本書で定義する“オヤジ”とは、  年齢的なものではない。あらゆること-家族との向き合い方や  仕事への接し方、服装や体型に至るまで-を、より良き方向へ  改善しようとすることを放棄してしまった者たちへの表現だ。」本書は、堀江貴文さん流の「突き抜けることのススメ」。「25歳の君へ」、「28歳の君へ」、...

ザ・ベロシティ(2010/11/12)ディー・ジェイコブ、スーザン・バーグランド、ジェフ・コックス 商品詳細を見る 満足度★★★付箋数:30いまや古典的名作となった「ザ・ゴール」は、著者のエリヤフ・ゴールドラット博士が、当時の日本の製造業を脅威と感じていたため、15年以上も日本での翻訳が認められませんでした。その日本の製造業とは、トヨタ生産方式のこと。トヨタ生産方式はMITで研究され、ムダを排除して品質を上げるリーン生産...

逆算メモ術 ~結果を出している人の実践テクニック~ (マイコミ新書) (2010/10/23) マイコミジャーナル編集部 商品詳細を見る 満足度★★★ 付箋数:14 知りたい!を刺激する総合サイト「マイコミジャーナル」に 連載中の人気記事「メモの極意」をまとめて、加筆した本です。 メモは単なる、備忘録に過ぎないのか? このような疑問をもとに行われた 「メモの達人」11人へのインタビューを 目的別に振り分けて掲載し、最後に達人たちの...

0

脳内物質仕事術

脳内物質仕事術(2010/10/28)樺沢 紫苑 商品詳細を見る 満足度★★★★付箋数:29人は、どうしたら幸せになれるのか?今までこの問いに、多くの自己啓発書が答えを示してきました。しかし、自己啓発書で示される答えは、ほとんどが著者の経験則によるものです。ですから、人によっては、必ずしも正解ではない場合があります。同じ問いを樺沢紫苑さんにぶつけると、明快な「正解」が返ってきます。幸せになるには、ドーパミンを分泌させ...

すべては戦略からはじまる―会社をよくする戦略思考のフレームワーク(2010/10/29)西口 貴憲 商品詳細を見る 満足度★★★★付箋数:24いまの時代、小説形式のビジネス書は珍しくありません。昨日紹介した「女子高生ちえのMBA日記」もそうでした。それでは、巷にあふれるビジネス小説の中で、どのような路線だと、差別化することができるのか?特に、戦略論をテーマにしたビジネス書では、その本自体が、どんな戦略の基に執筆されたかが...

女子高生ちえのMBA日記 ― 社長だもん、もっと勉強しなきゃ!! (女子高生ちえの社長日記)(2010/09/17)甲斐莊 正晃 商品詳細を見る満足度★★★付箋数:18「もしドラ」が思ったより良かったので、同じ萌え系表紙の本書にもチャレンジしてみました。ここでいうチャレンジとは、人目を避けてとか、家族に見つからないようにということを含みます。本書は、「女子高生ちえ」シリーズ第3弾。ヒットした「もしドラ」の2番煎じかと思いき...

小宮式 知的アウトプット術(2010/10/20)小宮一慶 商品詳細を見る 満足度★★★付箋数:22なぜ、小宮一慶さんは、こんなに多くの本を出版できるのか?小宮さんの本業は経営コンサルタント。現在15社の顧問先があり、そのうち10社で取締役や監査役を務めているそうです。また講演会や研修会は1年で200回以上開催。1年間で新幹線には100回以上、飛行機には70回以上乗るそうです。さらに、テレビ出演をこなしながら、マネー専門誌や雑誌な...

世紀の空売り(2010/09/14)マイケル・ルイス 商品詳細を見る 満足度★★★★付箋数:30「サブプライム問題」という名の舞台に登場する主役は4組います。1組目は、最後まで退場することを自覚できなかった投資銀行。2組目は、デリバティブを駆使して問題を大きくしたクオンツ。3組目は、投資銀行を救済しないと決断した政府。そして4組目は、市場の崩壊に賭け空売りを仕掛けた投資家。この4組の主役たちは、いずれもリーマンショックに対...

ネットテレビの衝撃 ―20XX年のコンテンツビジネス(2010/10/22)志村一隆 商品詳細を見る 満足度★★★付箋数:262010年11月に「Apple TV」の第2世代が発売になりました。そういえば、「Google TV」っていうのも聞いたことがあるけど、いったいどう違うの?本書を読む前の、私の認識はこの程度でした。きっと、ネットテレビに関心がある人以外は、私とさほど変わらない認識の人も多い気がします。なにせ、日本国内でのTVに関する話題と...

ジャパネットからなぜ買いたくなるのか? 一番売れた生放送の秘密(2010/10/21)荻島央江 商品詳細を見る 満足度★★★★付箋数:25「ジャパネットたかた」は、いかにして3ヶ月で4万台ものICレコーダーを“お母さんたち”に売ったのか?通常、ICレコーダーは会議の録音などビジネスでの利用がメインです。しかも、用途が限られているので、通販会社が取り扱う一商品として、何万台も売れる代物ではありません。それをジャパネットは、小さ...

インビジブル・エッジ(2010/10/15)マーク・ブラキシル、ラルフ・エッカート 他 商品詳細を見る 満足度★★★付箋数:28  映画「マトリックス」で主人公のネオは、モーフィアスから  2つのカプセルを差し出されて選択をせまられた。  青いカプセルを選べば何事もなく家に帰り、  真実は知らないまま終わる。  赤いカプセルを選べば目を覚まし、選らばれし者だけに見える  真実の世界を知ることになる。(中略)  本...

蜂の群れに学ぶ、新しいマーケティング(2010/10/20)チャック・ブライマー 商品詳細を見る満足度★★★付箋数:21インターネットで接続された現代においては、たった1人の発言が、あっという間に数百、数千、時には数億人の声を作り上げることが可能です。その様子は、人間自体がコミュニケーション媒体となって、「蜂の群れ」のコミュニティのような、1つの生命体のごとく振る舞うようにも見えます。こうしたデジタルで接続された群れ...

ヒット商品が教えてくれる 人の「ホンネ」をつかむ技術 (講談社プラスアルファ新書)(2010/10/21)並木 裕太 商品詳細を見る満足度★★★★付箋数:22商品開発のために、アンケートやインタビュー、ユーザー座談会などが行われることがあります。しかし、そのデータを基に作られた商品が実際にヒットすることは少ないようです。なぜ、アンケート通りに作っても、商品は売れないのか?人には誰でも、「ホンネ」と「建前」があります。特...

プロの交渉術。どんな場面でも絶対負けない28の最強ノウハウ(2010/10/17)長野 慶太 商品詳細を見る満足度★★★★★付箋数:34別に、どんなテーマの本でも良かった。長野慶太さんの本であれば。そう、私は長野さんの本が読みたかったんです。私が今まで読んだ長野さんの本は、いずれも満足度が高いものでした。  ・TIME×YEN 時間術(タイムエン時間術)  ・プロの残業術  ・なぜ、この国は儲からなくなったのか?のどが渇いて、無性...

10分間リーディング(2010/10/29)鹿田 尚樹 商品詳細を見る 満足度★★★付箋数:20読書に対する固定観念をくつがえす本。そして、「書評ブロガー」として短期間で成功するための鉄則がまとめられています。本書のノウハウの効果は、人気ブログ「読むが価値」を主宰する鹿田尚樹さんの活躍ぶりが実証していますね。10分間で本を読むには、どうすればよいのか?鹿田さんは、速読を使わず、10分で本を読むそうです。まず、一番大切なこと...

感動3.0 自分らしさのつくり方(2010/10/23)平野 秀典 商品詳細を見る 満足度★★★★付箋数:31  「お客様を満足させるための自己犠牲の仕事ではなく(感動1.0)、  マニュアルで一方的に感動を与える仕事でもなく(感動2.0)、  双方向の関係性の中で、心と心をつなげて感動を共有する仕事  (感動3.0)へのバージョンアップ。」Web 2.0から始まり、最近では「モチベーション3.0」や「コトラーのマーケティング3.0」など、バー...

トヨタVS現代 トヨタがGMになる前に(2010/12/02)小林英夫 商品詳細を見る 満足度★★★付箋数:21ユナイテッド・ブックスさんより献本いただきました。ありがとうございます。2004年の世界におけるブランド別自動車販売台数(占有率)は、トヨタ自動車が710万台(11.6%)に対し、韓国の大手自動車メーカー現代は、313万台(5.1%)でした。それが2009年になると、トヨタが772万台(11.9%)に対し、現代は516万台(7.9%)と肉薄し...