活かす読書

読んだ本を、どう活かすか? セミリタイヤしたikadokuが、週に5冊、ビジネス書・自己啓発本・投資本・ベストセラーなどの本を紹介します。


2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

懐かしの「ブラウン・モーニングリポート」が復活

[PR by ブログタイムズ]

先日、smoothさんがパナソニック製シェーバーを紹介していたのを見て、
ブラウン派の私は、無意識のうちにブログタイムズのブラウンPR記事に
応募していました。

さて、この記事では、シェーバーそのものより、
ブラウン名物「モーニングリポート」を紹介します。

モーニングリポートといえば、通勤途中のサラリーマンをつかまえて、
ブラウンの深剃りを試してもらうTVコマーシャルで、
1981年~2003年までの22年間に渡り放送されていました。

「朝剃ってきたばかりなんですけどね~。」というセリフもお馴染みで、
きっと私も、このCMが脳裏に焼きつき、
知らず知らずのうちにブラウン派になったのでしょう。

で、当時思ったことは、

「ブラウンで剃ってきた人に、モーニングリポートを頼んだらどうなるか?」

ということでした。

その答えは、「ご当地モーニングレポート」にありました。
(ひょっとすると、当時もそのパターンのCMが
あったのかもしれませんが、私は見ていません)

<広島市民球場前のモーニングリポート>
 
ブラウンで最初に思い出すのは? と聞かれ、
「(広島カープの監督)マーティ・ブラウン」
と答える、この男性は、ブラウン愛用者。

TV-CMも2008年7月に復活しているようですが、
こちらは、ブラウン初のWEB限定版CMです。

果たして、外刃をコンコンとボードに叩いた時に、剃れたヒゲが出てくるのか?

ちなみに、CMで使われている製品は、
ブラウン初の“3段階深剃りモード”を搭載した「シリーズ7」。

私自身は、お手軽価格のコントゥアを使っていて、シリーズ7は未使用です。

買い替えの時期が来たら、ぜひ試してみたいのですが、
まだ、かなり先になりそうです。

というのは、「シューバーの寿命=内臓充電池の寿命」
というイメージですが、 最近のシェーバーは「eneloop」タイプの充電池が
内蔵されているようなので(勝手な推測です)、
以前より、寿命が伸びているような気がするからです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

| その他 | 10:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

100%夢をかなえる人の習慣

100%夢をかなえる人の習慣
100%夢をかなえる人の習慣
(2008/10/01)
望月 俊孝 商品詳細を見る

満足度★★★

本書は、「宝地図ムービー」の解説書です。

宝地図とは、よく言われる「夢を紙に書く」を視覚化したもので、
2003年頃から望月俊孝さんが公開している夢実現ツールです。

元々は、1枚のコルクボード(または模造紙)に、
手に入れたい物や、実現したい夢のイメージ写真と言葉を配置し、
それを毎日眺め、夢を脳に刷り込むためのものです。

その宝地図をパワーアップさせ、
動画化したものが「宝地図ムービー」。

自分の夢の写真・音楽・言葉を動画として撮影し、
紙ベースだった宝地図以上に、5感に訴えるようになっています。

PCで作成すると、それなりの手間が必要ですが、
簡易的に携帯電話の動画撮影機能で作る方法は、意外と簡単そうです。

  1. 実現したい夢を決める
  2. 夢のイメージ写真を5~10枚集める(画像検索サイトなどから)
  3. 写真に合う言葉を決め、付箋で写真に貼る(本書に言葉集の掲載あり)
  4. BGMを選ぶ
  5. BGMを流した状態(音量は大きく)で、携帯電話の動画撮影機能で、
    写真を1枚ずつズーム撮影(1枚につき3~5秒)する

もう少し、本格的な宝地図ムービーを作りたい方は、
本書の後半で、必要なソフトや作成のポイントが解説されていますので、
そちらを参照してください。

まずは、作る際の心理的なハードルをなるべく低くして、
簡易的にでも試してみることが大切でしょう。

この「宝地図ムービー」が有効に働くかどうかは、作ることより、
作ったムービーを、毎日見ることを習慣化できるかに
かかっていますね。

参考までに、望月さん自身のムービーはこちら
(ページの下にスクロールしていくとあります)
ちょっと本格的過ぎて、腰が引けてしまうかもしれません。

ちなみに、サンプルムービーは3分以上ありますが、
本書では2分以内のムービー作成を推奨しています。

この本から何を活かすか?

私は以前、宝地図を作成して目につく所に貼っていましたが、
人が家に来ると、気恥ずかしいこともあって、その度に外していました。

そして、いつしか貼らないように・・・

今回、宝地図ムービーを作ったとしても、
正直に言って、毎日見続ける自身は全然ありません。

でも、アクションを起こすことが大切ですから、
自分がCMディレクターになったつもりで、作ってみようと思います。

Miss a meal if you have to, but don't miss a book. 


このエントリーをはてなブックマークに追加

| 目標達成本 | 09:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |