活かす読書

読んだ本を、どう活かすか? セミリタイヤしたikadokuが、週に5冊、ビジネス書・自己啓発本・投資本・ベストセラーなどの本を紹介します。


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仕事で必要な「本当のコミュニケーション能力」はどう身につければいいのか?

満足度★★★★
付箋数:24

企業が新卒採用時に最も学生に求めるのは、
「コミュニケーション能力」です。

なぜ、コミュニケーション能力がそんなに
重視されるのでしょうか?

月間150万PVを誇る「仕事の本質」を突いた
人気ブログ「Books&Apps」の著者、
安達裕哉さんは、本書でその理由を2つ
挙げています。

1つ目の理由は、ますます知識が専門分化
しているため、専門家同士の協力なくして、
成果をあげることができないビジネス環境に
なっていること。

例えば、Webサービスの開発・運営する場合。

プログラマー、エンジニア、デザイナー、
マーケター、ビジネス・プロデューサーなど、
深い知識の専門家が必要です。

しかし、これらの専門家は有機的に連携
しなくては、いいサービスが作れないので、
同時にコミュニケーション能力も求められます。

2つ目の理由は、会社のコアメンバーが行う
定型業務が減少し、非定型業務が増えているから。

非定型業務は、クリエイティビティが求められ、
試してみて失敗したら改善するを繰り返します。

この改善活動は1人ではできず、さまざまな
視点からアイディアを求めるため、
コミュニケーション能力の有無が死活問題に
なるのです。

ところで、コミュニケーション能力とは、
いったいどんな力を指すのか?

コミュニケーションの核となる技術は、
「伝わる」こと。

実は、「伝える」ことは誰でもできますが、
相手に「伝わる」ことは案外難しい。

伝えるだけでは、人を動かすことはできず、
相手に伝わったときに、初めて人は動きます。

安達さんは、人にきちんと「伝わる」ように
するために、知っておくべきことが3つあると
説明します。

 1. 「伝わる」のは、相手が聞きたい(見たい)
  と思うものだけである。

 人は見たくないもの、見ようとしないものは、
 基本的に見えません。

 ときには、相手が聞きたいと思えるように
 なるまで、待つことも必要です。

 2. 「感情」抜きには、伝わらない。

 人には論理によっては伝わりません。

 人に最もよく伝わるのは、感情であったり、
 心の動きであるため、本当に伝えたいときには、
 熱意や感情を伝えなければなりません。

 3. 人は「誰に言われたか」を重視する

 同じことを言っても、誰が言うかで、
 その伝わり方はまったく異なります。

 「誰に言われたか」を重視するのは人の本質。

 もし、あなたが言っても伝わらなければ、
 あなたが変わるか、権威を身につけるか、
 あるいは、他の人に言ってもらわなければ
 なりません。

本書には、安達さん自身の考えだけでなく、
安達さんが人から聞いた話しがたくさん紹介
されています。

これが、エピソードベースなっていて、
本質をついているので、すっと腹落ちする
内容になっています。

ある経営者は、コミュニケーション能力が
高い人が好まれるのは、最近の悪しき風潮だと
言っています。

採用のときに分かる程度のコミュニケーション
能力は、あくまで表面的なもの。

真のコミュニケーション能力の源泉は、
相手に対する「敬意」だと言います。

敬意があれば、配慮のある使うべき言葉は、
自然と生まれ、長く続く人間関係が築けます。

人に対して、敬意が持てない人は未熟であり、
そこには権利の要求と、認められたいという
欲望しかないと言います。

コミュニケーションについて、安達さんが
見聞きしたエピソードは、非常に心に響きます。

本書がまさに、「伝える」のではなく、
「伝わる」内容になっています。

この本から何を活かすか?

本書のエピソードの中でも、私が気に入ったのは、
知っていても、知らないふりをする専門家の話。

そのマーケティングの専門家は、本当は深い
知識を持っていても、知らないふりをします。

マーケティングについて相談されても、
決して自分の知識を無駄に見せたりしません。

人は誰でも、自分の知っていることを
しゃべりたいと思うもの。

その本質を理解しているので、その専門家は
知らないふりをして、相手に少し疑問を
投げかけることだけに徹しているのです。

Miss a meal if you have to, but don't miss a book.

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| コミュニケーション | 05:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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マネジャーのロジカルな対話術

満足度★★★
付箋数:21

あなたの職場では、上司と部下による、
実のある「対話」が行われていますか?

 上司「◯◯君、最近、残業が多いようだね」
 部下「ええ、仕事が立て込んでいまして…」
 上司「キャンペーン企画の締切は大丈夫かい?」
 部下「ええ、まあ何とか…」
 上司「じゃあ、しっかりやってくださいよ」
 部下「はい…」

これは日本の職場でありがちな表面的な会話です。

この会話では、上司は部下の抱える問題の
原因がまったく理解できていませんし、
その対応策も示されていません。

そもそも上司は、部下が抱えている問題が
何なのかさえ、分かっていないことでしょう。

単に「ひと声かけました」という程度の、
「なあなあ」の対話です。

それでは、問題の原因や対策を明確にする
次のようなやり取りはどうでしょうか?

 上司「◯◯君、先月と比べて残業時間が35時間
    増えています。原因を説明してください」
 部下「来月キャンペーン企画の締切が迫って
    いるところに、予算申請書類の不備が
    見つかり、やり直しになりまして…」
 上司「◯◯君のミスが原因ということですね。
    ちゃんと報告してもらわないと困ります」
 部下「すみません…」
 上司「キャンペーン企画と予算申請のうち、
    他のメンバーに応援をお願いできそう
    なのはどちらですか?」
 部下「キャンペーン企画のほうでしょうか…」
 上司「わかりました。では至急、△△君に
    応援してもらうよう指示しておきます」
 部下「ありがとうございます…」

最初の会話に比べると、「なあなあ」な
状態は解消されいますが、弁護士が詰問して
いるような印象を与えます。

部下からすると、「言うことはわかるけど、
こっちにも事情があるし…」と感情的には、
納得できていないかもしれません。

本書では、「なあなあ」でもなく「詰問調」
でもないロジカルな部下との対話の仕方を
学びます。

目指すのは、上司と部下が「対話」によって
合意形成し、協創を実現することです。

以前の日本の職場には阿吽の呼吸が通じる
「ハイコンテクストな関係」がありました。

しかし、現代の日本の職場は、
メンバー同士の関係性が希薄になった、
「ローコンテクストな関係」に変貌しました。

もはや、部下には以心伝心では伝わりません。

そこで必要なのが上司と部下の対話型の
コミュニケーションです。

マネジャーには、ロジカルで、
かつ、感情的にも納得できる対話術が
求められています。

上司と部下の対話は大きく分けると
3つのプロセスで進みます。

 1. 導入

  話しやすい場を作って、部下を対話に誘う。
  本論に入る前に、前提条件や制約条件、
  足りない情報を確認する。

 2. 意見交換

  イシューを明確にする。主張は論拠とセットに
  して、発展的な意見を引き出す。
  コンフリクトを解消し、論点の漏れがないかも
  確認する。

 3. 合意・まとめ

  対話を収束に促し、決定基準を確認して、
  解決策を決定する。対話のプロセスと結果を
  振り返る。

本書では、この3段階のプロセスに沿って、
マネジャーが身につけるべき対話の技術が
解説されています。

具体的な対話例が多く掲載されているので、
かなり実践しやす本だと思います。

この本から何を活かすか?

  「マネジャーは、自分の主張を明確にする
  必要があります。(中略)ただし、部下との
  対話では、マネジャーが最初に主張するのは
  避けるべきです。」

立場が上のマネジャーが最初に主張すると、
部下は対立しないように、当たり障りのない
ことしか口にしません。

マネジャーは、最初は自分の主張を押し殺し、
聞き役に回る必要があるようです。

Miss a meal if you have to, but don't miss a book.

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| コミュニケーション | 05:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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なぜか好かれる人の「わからせる技術」

満足度★★★
付箋数:25

あなたの「がんばり」は周りの人に、
伝わっていますか?

人は誰でも、本当にがんばっているなら、
それを他人に認めてもらいたいものです。

しかし、残念ながら、あなたの「がんばり」は
周りの人には、ほとんど伝わっていません。

どんなにわかってくれていると思う人でも、
せいぜい「40%」くらいしか、
あなたのことを理解してくれていないのです。

なぜなら、人はビックリするくらい、
他人のことには無関心だからです。

では、あなたの「がんばり」をわかってもらう
ために周りの人に、自己アピールしたら
良いのでしょうか?

実は、「がんばっている」ことを伝えるために、
自己アピールするのは逆効果。

「がんばっている」ことを自己アピール
すればするほど、周りには嫌な人・痛い人と
映ってしまいます。

認められたいという思いが強い人ほど、
かえって認められないというパラドックスに
陥ってしまうのです。

アピールは、口には出さずに、
「かもし出す」もの。

では、一体どうしたら自分の「がんばり」を
認めてもらえるのでしょうか?

  「自分のがんばりを認めてもらいたいときも、
  こちらのがんばりを推すよりも、
  まずは相手のがんばりを認めるのです。
  そうすると、相手もあなたのがんばりを
  認めようとしてくれます。
  人間というのは、自分を認めてくれる人の
  ことは認めたいと思うものなのです。」

だから、わざわざ自分のことを
アピールしてはいけません。

相手のことをしっかり認めてあげれば、
相手も自然とあなたの「がんばり」を
見つけ出そうとしてくれるのです。

本書は、周りがあなたの「がんばり」に
気づき、評価せずにはいられなくなる方法を
伝える本です。

「いざというときに、助けてもらえる
信頼関係」を築くための本でもあります。

著者は、ビジネスコーチとして、
これまで2万人以上の方のビジネスライフを
変えるサポートをしてきた馬場啓介さん。

本書では、次のような直接言葉に出さずに、
あなたの「がんばり」を自然とかもし出す
「習慣」が紹介されています。

  習慣1 「チラ見せ」で相手の好奇心を
    かき立てる
  習慣2 「相手と同じ言葉」で会話する
  習慣3 「1.5秒の間合い」と「噛む」で会話を制す
  習慣4 「評価しないほめ言葉」と「…の技術」
     でほめマスターになる
  習慣5 小さな目標をつくり、自分のこともほめる
  習慣6 失敗したら、しっかり落ち込む
  習慣7 「他人のせい」を「もののせい」にする
  習慣8 否定はせずに「1.5倍の共感」で返す
  習慣9 「敵意」には「好意」で返す
  習慣11 言葉のバリアを取りはらう
  習慣11 「天使の口ぐせ」で好意的な空気をつくる

あなたの「がんばり」を伝えるのは、
一発勝負のアピールではありません。

日頃からの「習慣」がジャブのように
ジワジワと効いてくるイメージです。

一見遠回りのように見える、コツコツと
ジャブを出し続けることが、周りから
認められる、一番の近道なのです。

本書は「自分のことがわかってもらえない」
という悩みを持つ人には非常に有効な本です。

また、そんな悩みがない方でも活用できる
コミュニケーションを改善するためのヒントが
書かれた本だと思います。

この本から何を活かすか?

本書では、「わかってもらえる仕事の三原則」
が紹介されていました。

  原則1.「すぐやる!」
  原則2.「なりきる!」
  原則3.「とことん楽しむ!」

この中で私が面白いと思ったのが、
原則2の「なりきる!」です。

もし、自分が優れたリーダーでなくても、
「優れたリーダーになりきり」ます。

そうすることで、自分の実力が何倍にも
高められるようです。

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| コミュニケーション | 06:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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なぜ僕は、4人以上の場になると途端に会話が苦手になるのか

満足度★★★
付箋数:23

  「 “1対1だと会話に困らないのに、4人ぐらいに
  なると途端に話しづらくなる” ここだけの話、
  人数が多くなると “なんだか話しにくい” と
  感じたことってないですか?(中略)

  この本は、そんな “複数いる場で会話に
  困らないためにはどうすればいいのか” を
  追求した、(おそらく)史上初の
   “複数コミュニケーション本” です。」

本書の著者は、静岡県の鉄道会社で、
脳のメカニズムを軸にしたマーケティング業務に
従事している行動分析士の岩本武範さんです。

岩本さんは、社会人博士として、
京都大学大学院工学研究科で、人が行動をとる
ときの心理要因について研究をしている方です。

私は以前から、人数が多いグループでは、
話しにくくなると感じていました。

実はこれ、コミュニケーション能力の問題
ではなく、コミュニケーションを担当している
「脳の問題」だったのです。

ですからいくら雑談力を磨いても、
4人以上の状況では、この問題は解決しません。

しかも、1度話に入るタイミングを逃して
しまうと、ますます黙ってしまうようになる。

そもそも脳は4人以上だと「たくさんいる」と
感じてしまい、人によっては処理しきれない
状態に陥ってしまうようです。

私たちの脳には、「新しい脳=前頭葉」
と「古い脳=大脳辺縁系」があります。

「新しい脳」が活性化されると、場の空気を
読んだり、相手の発言に適切な反応が
できるようになります。

一方、「古い脳」が活性化されると、
感情のまま話して場の雰囲気を壊したり、
黙り込んでしまうようになります。

そのため、複数のコミュニケーションを
成功させるには、できるだけ古い脳を刺激せず、
新しい脳を活性化させるのがポイントです。

そして、4人以上の会話になったときには、
コミュニケーションをとる上での、
「ポジショニング」が心理的には重要に
なるようです。

話をする順番に、1番手から4番手まで
並べるとすると、本書で目指すのは、
「2番手」のポジションです。

「1番手」の人は、声のボリュームが大きく、
早口でまくしたて、まわりの反応を
あまり気にせず、ひたすら話し続けます。

「3番手」は、口数は少ないけれど、
思いは強いという人が多いようです。

口数が最も少ない「4番手」は、ときには、
いたかどうかも記憶に残りません。

これらに対して「2番手」は、自分から
ガツガツ話さないのに、会話のパスが
集まってきて、それをうまくさばいて、
会話を広げるポジションです。

4人以上のグループで、この「2番手」の
ポジションになるために、本書では、
「座る位置」や「服装の色」にも工夫します。

そして、実際に会話のパスが回ってきたら、
次の3つのポイントに気をつけて話します。

  ポイント1. 何を話すのか(話の中身)
  ポイント2. 誰に話すのか(話を振る相手)
  ポイント3. どんなふうに話すのか(伝え方)

本書では、4人以上になると話せなくなる
メカニズムやその対処法が良くわかります。

ただ、理解はできるものの、実際にやるのは、
けっこう難しいという印象を持ちました。

飲み会やパーティ、4人で乗ったタクシーで
困らなくなるためには、それなりの訓練が
必要のようです。

 序章 「3」と「4」の間にある壁
 1章 「1対1は平気」でも「4人になると話せない」
   のはなぜか?
 2章 なぜあの人は「話を振ってもらえる」のか
 3章 「言葉が出てくる状態」に自分をもっていく
 4章 話すと「コミュ障」がばれる人
   「ちょっとおもしろい」と思われる人
 5章 想定外! 4人全員「コミュ障」だったら
   どうする?

この本から何を活かすか?

「話せていない・・・ピンチ」と思った場合。

周りに気づかれず、話しやすくする簡単な方法が
本書では紹介されていました。

それは、テーブルの下で、手を握ったり、
開いたりして「グーパー」の動作を
繰り返す方法です。

この動作が脳の血流を良くして、
前頭葉を刺激して会話に入っていける状態を
作るようです。

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| コミュニケーション | 07:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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数学的コミュニケーション入門

満足度★★★★
付箋数:25

ビジネスパーソンにとって、最も大切な能力の
1つは「コミュニケーション能力」です。

では、コミュニケーション能力はどのように
鍛えることができるのでしょうか?

その1つの方法が「数学的」になることです。

例えば、あなたが営業マンだったとしましょう。

訪問先でお客様が、突然、次のような質問を
してきました。

  「このオプションAとオプションBをつけて、
  さらに弊社向けに若干のカスタマイズをして、
  3ヶ月後に納品いただくとしたら、
  どれくらいの見積もりになりますか?」

あなたのリアクションは次のどちらでしょうか。

  1.「ちょっとわかりかねます。
   社に持ち帰らせていただけますか」

  2.「正確な金額は後日提示するとして、
   ざっくり1000万円くらいでしょうか」

この2つのリアクションのうち、
「数学的」な回答は2番目です。

それは、ざっくりした概算を示すことで
「定量化」しているからです。

「数学的」と聞くと、正確に計算しなくては
ならないとと考えがちですが、ビジネス上の
コミュニケーションでは、目安となる
ざっくり概算が必要なシーンも多いのです。

この見積もりを依頼したお客様の場合も、
そもそも予算から大きく外れているなら、
商談にさえならないと考えているはずです。

概算でも構わないので、まずどれくらいの
規模感なのかを知りたいことが多いのです。

数学的コミュニケーションができない人は、
この定量化が苦手。

  「駅前に新しくできたレストラン。
  大行列ができていたよ!」

日常会話のなかでも、このように聞くと、
「大行列って、一体どれくらい?」と
具体的にイメージできる基準を
知りたくなるものです。

これがビジネスでの会話なら、
なるべく相手には「どのくらい?」と
思わせないようにしたいものです。

定量化がうまい人は、最初に「定義」から
始めます。

この定義をきちんとやっておかないと
コミュニケーションに齟齬が生じます。

そして、定量化して「比べる」ことで、
判断をしていくのです。

本書の著者、深沢真太郎さんは、
数学がコミュニケーションを劇的に変える
切り札になると考えています。

  「まず伝えるための数字をつくり、
  伝わりやすくなるようにグラフを用意し、
  納得してもらえるよう伝え方を考え、
  簡潔にわかりやすく伝える。
  このプロセスを数学的に進めることで、
  コミュニケーションの質を飛躍的に
  高めるのです。」

これからは文系のビジネスパーソンに
とっても数学的スキルが必要なのです。

 第1章 数字の作り方
 ―「なるほど」と言わせる「定量化」の技術

 第2章 グラフの使い方
 ―資料を「一目瞭然」にする技術

 第3章 論理的なシナリオのつくり方
 ―成功するプレゼンの準備術

 第4章 数学的な話し方
 ―わかりやすく説明する技術

ちなみに、本書の電子書籍版(Kindle版)
には限定特典として「伝わる文章の書き方」
が収録されていつのでお得です。

当ブログでは先日、深沢さんの
数学的に考える力をつける本』を
紹介したばかりです。

この本は、本書の第4章の部分を深掘りした
本と言えます。

私は先に『数学的に考える力をつける本
を読みましたが、コミュニケーションの
質を上げる全体像を掴むためには、
本書を先に読んだ方がいいと思います。

コミュニケーションが感覚的になりがちな
方には、いずれの本もオススメできます。

この本から何を活かすか?

大人数にプレゼンテーションする場合は、
全員に同じ程度、「なるほど」と思わせる
ことはできません。

プレゼンの原則は、「特定の1人」を
「なるほど」と納得させること。

つまり相手を明確に「定義」することが
伝える秘訣です。

ですから人気のあるセミナー講師は、
その日のターゲットを1人決めてから、
話を始めるそうです。

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