活かす読書

読んだ本を、どう活かすか? セミリタイヤしたikadokuが、週に5冊、ビジネス書・自己啓発本・投資本・ベストセラーなどの本を紹介します。


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スピーチや会話の「えーっと」がなくなる本


スピーチや会話の「えーっと」がなくなる本

満足度★★★
付箋数:23

フォレスト出版の三上さんより
献本頂きました。ありがとうございます。

人前で話をするときに、「えー」「あー」
が、つい入ってしまう人は多いと思います。

少ない回数なら、あまり気にならず、
その人の人柄が出ていると、好意的に
受け取られることもあります。

しかし、「えー」「あー」の回数が
多過ぎると、いくら話す内容が良くても、
それが邪魔になって、内容が伝わりにくく
なってしまいます。

この2つの挨拶を比べてみると、相手に
与える印象の違いがわかるでしょう。

「えー」「あー」が多い挨拶
  「えー、本日はお日柄もよく、
  えー、清々しい天候に恵まれまして、
  皆様におかれましては、あー、
  ますますご健勝のことと、えー」

「えー」「あー」がない挨拶
  「皆さん、今日はとてもいい天気ですね。
  お元気ですか?
  元気に決まっていますよね!」

そう言えば学生時代に、「えー」を多発
する先生がいて、1回の授業で何回言うかを
数えた記憶があります。

そこまでヒドくなくても、「えー」「あー」
が多いと、聞く相手に次のような印象を
与えてしまいます。

 ・心が定まっていないと聞き手に思われる
 ・自信がない人と思われてしまう
 ・嘘をついていると思われる

本書は、タイトルの通り「えー」「あー」を
なくすための本です。

著者は、スピーチトレーナーとして
多方面で活躍する、高津和彦さんです。

本書では、「えー」「あー」などの無駄な
言葉のことを「フィラー」と呼びます。

フィラーとは学術論文でも使用される
用語で、「詰める」を意味する「fill」に、
「するもの」を意味する「er」が付いた
言葉です。

ところで、なぜフィラーは出てしまうのか?

高津さんは、次の3つの要素がフィラーが
つい出てしまう原因だと解説します。

 1. 心(感情・性格)
  緊張している、自信がない、
  カッコつけようとしている

 2. 思考
  話す内容が決まっていない、
  長い原稿を暗記している

 3. 声
  声が小さい、1センテンスが長い、
  滑舌が悪い

「えー」「あー」がない人の代表として
すぐに思い浮かぶのはアナウンサーです。

アナウンサーは、特に3つ目の「発声」が
鍛えられているので、フィラーが出ない
話し方ができるのです。

では、フィラーをなくすためには、
どうすればいいのでしょうか?

まず、大切なのは「フィラーを出さない」
と意識して話すことです。

そして、フィラーの出ない話し方を
身体に覚えさせ、意識しなくても
できるように、習慣化していきます。

本書では、そのためのトレーニング方法が
9つ紹介されています。

 Training1. 鏡前1分間スピーチ
 Training2. アナウンサーに勝つスピーチ
 Training3. 手話通訳者の身振り手振りを
       超えろ
 Training4. 声なし・身振りのみスピーチ
 Training5. 家中歩き回りスピーチ
 Training6. 誰かに聞かせる家スピーチ
 Training7. 単文スピーチ
 Training8. 相手に自分のスピーチを
       繰り返してもらう
 Training9. 写真を見て即20秒スピーチ

手軽に1人でできるものから、協力者を得て
実践するものまで、バラエティに富んだ
トレーニングが用意されています。

あまり「えー」「あー」がそれほど
気にならない人でも、少しトレーニングを
するだけで、今までより説得力のある
話し方が身につけられると思います。

この本から何を活かすか?

「えー」「あー」を言ってしまうのは、
日本人特有のものではないようです。

本書には、巻末に「英語のフィラー」が
掲載されていました。

Um Uh、Well、Like、 I mean、You know、
And、Let's see、Let me see・・・

これら語が入ると、ネイティブっぽい
印象を受けていましたが、あまり意味のない
つなぎ言葉なんですね。

Miss a meal if you have to, but don't miss a book.

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| コミュニケーション | 05:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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自分のことは話すな 仕事と人間関係を劇的によくする技術


自分のことは話すな 仕事と人間関係を劇的によくする技術 (幻冬舎新書)

満足度★★★★
付箋数:26

  「そもそも “相手は自分の話に大して
  興味を持っていない” という客観性を
  持ち合わせている人は、どれだけいる
  のでしょうか。
  実は、このことを意識して話して
  いるかどうかで、仕事も人間関係も、
  ものすごく大きく変わるのです。
   “自分のことは話すな” という
  シンプルな考えこそが、本書で、
  私が最も使えたいメッセージです。」

本書は、あなたのコミュニケーションを
改善するための本です。

著者はイメージコンサルタントであり、
化粧品・ファッションアイテムを扱う
会社も経営する吉原珠央さんです。

私たちの一般的な常識を覆すような
発言が多いので、拒否感を持つ人も
いるかもしれません。

しかし、よくよく読んでみるとかなり
本質的な話をしているので、最後まで
読むことをオススメしたい本です。

一般的に「雑談」は、ビジネスでも
相手との関係性をつくるために、
ある程度必要と考えられています。

しかし吉原さんは、「雑談」は時間の
ムダでしかなく、不要と説きます。

ちなみに、吉原さんの言う「雑談」は、
大きく分けて3種類あります。

1. 相手から「求められいない話」
  あなたからのアドバイスなど、
  ごく一般的な内容

2. 「○○であろう話」
  確証のない噂や推測の「多分~だと
  思います」といった内容

3. 「得のないムダな話」
  会話を途切れさせないためだけの
  「だから何?」といった誰も得を
  しない内容

確かに、こうハッキリと書かれると、
なくてもいいような印象を受けます。

では、「雑談」をぜずに、どのような
話をすれば、相手との良い関係を
築けるのでしょうか?

吉原さんが勧めるのは「少し先のこと」。

相手にとって、次に何が起こるかを
想定して、提案を会話に盛り込みます。

そうすると、プロフェッショナルである
印象を相手に与えることができます。

では、一般的な「天気の話」などは、
しない方がいいのでしょうか?

吉原さんがムダと言っているのは、
「天気の話」を単なる「雑談」のまま
終わらせてしまうことです。

天気の話題がNGなのではなく、
関係が一歩前進するように、会話を
着地させることが求められます。

<NG例>
 あなた「今日は本当によいお天気ですね」
  相手「はいそうですね」
 あなた「はい。晴れてくれて本当に
     よかったです」
  相手「ええ・・・」

この会話の着地点を少し変えることで、
「雑談」で終わらせないようにします。

<OK例>
 あなた「今日は本当によいお天気ですね」
  相手「はいそうですね」
 あなた「こんなに晴れた日に中島さんに
     お目にかかれるなんて、縁起の
     よいスタートとなり嬉しいです。
     本日は、お忙しい中、お時間を
     いただき・・・・」

このように感謝の気持ちを伝えながら、
本題に入っていきます。

また、相手が延々と「雑談」をする様子が
あれば、次のように失礼なく切り上げます。

 1. 共感・心配の一言
  「それは辛いでね」「それは心配です」

 2. 即行動の提案
  相手のためにベストなことを提案

 3. 即実行
  具体的なアクション

本書には、会話の具体例も掲載されて
いますから、参考にしたいところです。

吉原さんの提案は、結構ハードな印象が
あるので、合う人と合わない人がいる
かもしれません。

しかし個人的には、実践してみようと
思う会話のヒントが沢山ある本でした。

この本から何を活かすか?

 「出会ったら相手のことを3つ知ろう」

会話では、自分のことを話すのをやめ、
相手のことを話すようにします。

そのために、「私は」と自分を主語に
して話し始めるのではなく、相手の名前
を声に出して、相手が話せるように
話題をふります。

Miss a meal if you have to, but don't miss a book.

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「お前の言うことはわけがわからん! 」と言わせないロジカルな話し方超入門


「お前の言うことはわけがわからん! 」と言わせないロジカルな話し方超入門

満足度★★★
付箋数:20

あなたは、自分の言いたいことが、
相手に伝わらないことがありませんか?

もし、そんなことがよくあるなら、
あなたの話し方には「ロジカルさ」が、
足りないのかもしれません。

本書は、日常会話をちょっと工夫する
だけで、ロジカルな話し方を身につける
コツを紹介した本です。

著者は、ディベート・トレーナーの
別所栄吾さんです。

本書は、別所さんの6冊目の著書ですが、
今までの中で、一番噛み砕いて説明
したと言います。

実際、本書で紹介される69個のコツ
すべてが「図解」されているので、
文字を読むのが苦手な人でも、
抵抗なく読むことができると思います。

本書では、4つの切り口で、
相手に伝わる話し方を解説します。

1つ目は、「それ、根拠あるの?」と
言わせない、完璧な根拠の作り方。

根拠を示して説明するために、
「三角ロジック」で話を構造化します。

「主張・データ(事実)・理由づけ」
の3つの要素を揃えることで、
わかりにくい説明や納得のできない
説明をなくします。

ここでは、18個のコツが紹介されています。

2つ目は、「結局、なにが言いたいの?」
と言わせない、共感されるストーリーの
作り方。

「リンクマップ」を活用して、
説明を構造化します。

リンクマップとは、道筋を追って説明する
ために、情報のつながりを地図のように
したもの。

情報がうまく連続していない場合は、
「間」を埋めたり、「先」を伸ばしたり、
分岐・結合させたりまします。

ここでは、13個のコツが紹介されています。

3つ目は、「それ、あんまり興味ないかも」
と言わせない、刺さるメッセージの作り方。

適切な質問を投げかけることで、
相手のニーズを理解し、話すべき内容を
取捨選択します。

常に相手の思考の「その先」を意識して、
不要な情報を削り、情報を30秒で
「刺さる」メッセージとして伝えます。

ここでは、19個のコツが紹介されています。

4つ目は、伝わる構造の作り方。

これまでの切り口を踏まえて、いかに
相手に「効果的に伝えるか」を解説します。

ポイントは3つ。

 1. 全体の構造を伝える
 2. ポイントを示す
 3. 不要な情報をなくす

ここでは、19個のコツが紹介されています。

これら4つの切り口で、伝え方を改善すると、
相手の反応がみるみる変わるようです。

ただし、欲張って4つの切り口すべてを
いっぺんにやろうとると難しいので、
「三角ロジック」を使うところから
始めるのがいいでしょう。

三角ロジックで話を構造化しておくと、
まず、自分の中で情報がすっきり整理
できます。

そして、本当に何を伝えたいのかが
明確になります。

本書は、2019年4月にローソンブックスで
先行発売されました。

その結果をもって、一般に発売される
ことが決まったので、一定の販売実績が
あったのでしょう。

この本から何を活かすか?

相手に伝えるときは、詳しすぎてもダメ。
簡単すぎてもダメ。

その絶妙なバランスが難しいところです。

また、それが相手によっても違うところが
余計に伝えることを難しくしています。

そのため、最初に必要なのは、
相手の状況やレベルを知っておくこと。

質問したり、具体例を挙げるなどして、
相手のレベルを確かめます。

その上で、詳しすぎず、簡単すぎない
ように、相手に適切な情報量に調節します。

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モテと非モテの脳科学 - おじさんの恋心はなぜ報われないのか


モテと非モテの脳科学 - おじさんの恋心はなぜ報われないのか - (ワニブックスPLUS新書)

満足度★★★
付箋数:23

人は誰でも、年を取ると若い頃と同じ
ようにはいかなくなります。

しかし、年を取って「シブい」と思われる
オジサンがいる一方で、「キモい」と
思われるオジサンがいます。

この違いは、どこから生まれるのか?

オジサンになって、女性にモテたいとは
思わなくても、少なくともキモいとは
思われたくないものです。

本書は、1970年生まれの脳神経外科医、
菅原道仁さんと、1962年生まれの
フリーライター山田ゴメスさんが、
オジサンの恋愛について語る本です。

今のオジサン世代は、若い頃に
『ホットドッグ・プレス』を読んでいた
方も多いハズです。

本書は、そんな雰囲気が漂う新書です。

菅原さんは、本書でモテないオジサンの
3原則を挙げています。

1つ目は、「くどい」こと。

人は加齢すると、人に話をする際に、
「オレの気持ち、ちゃんと伝わってる
かな・・・?」と心配が増すようです。

しかも、喋りたがりの人は、相手に
理解されて、「すごいですね~!」と
返してもらって、初めて満足感を得ます。

その確認作業がないと、つい似たような
話をクドクド繰り返したくなる。

更に酔っ払って、同じ話を繰り返すと、
確実に女性に嫌われるようです。

2つ目は、「目線が定まらない」こと。

目線は、意外と年齢に関係してくる
ようで、加齢とともに、「目線が泳ぐ」
ようになってきます。

そこで、女性と会話するときには、
目線が泳がないように気をつけます。

ただし、目と目を合わせ過ぎても、
圧迫感を与えるので、「鼻と口の周辺」を
見て話すようにします。

目線を下げすぎると、「胸ばかり見て」
と思われるので、要注意です。

3つ目は、「見返りを求めすぎる」こと。

これが、モテないオジサンの一番
やっかいな典型例。

若い人と違って、オジサンが相手に
見返りを求めると、大きな切迫感を
与えてしまいます。

恋愛に関しては、「無償の愛」を
貫く通すことが何よりも大事。

相手をどうにかしたいとは考えずに、
与え続ける。

その方が、「返報性の原理」によって、
結果的に返ってくるものが多くなる
ようです。

また、山田さんは、「おじさんLINE」
の悩みに答えています。

オジサンが若い子をLINEで誘っても、
反応がイマイチなのはナゼか?

「おじさんLINE」には次のような
特徴が挙げられています。

 ・やたら句読点が多い
 ・顔文字・絵文字を乱用
 ・スタンプも多用
 ・若い女の子を「ちゃん付け」で呼ぶ
 ・語尾が「~かい?」「~かな?」
  で終わりがち
 ・文章が総じて長い
 ・自分のことを「おじさん」と呼ぶ
 ・相手の私生活を探るような質問が
  さり気なくまぶされている
 ・すぐ「デート」に誘う
 ・ときにストレートすぎる告白
 ・妙にカタカナを使い分ける
 ・「?」「!」マークが赤色
 ・若者のトレンドに中途半端に迎合

では、どのようなLINEを返せば、
反応は良くなるのか?

  「相手のLINEの文字分量や絵文字・
  顔文字・スタンプの数に自分のLINEを
  合わせろ」

これを「LINEやまびこの法則」と
呼んでいます。

オジサンは言い訳したくて、
ついLINE文章も長くなりがちなので、
注意したいところです。

この本から何を活かすか?

本書が興味深いのは、お二人の恋愛理論が、
本当に通じるかどうか、試しているところ。

オジサン二人が、実際にコリドー街で、
ナンパを敢行しています。

結果、20代女性二人のナンパに成功。

その後のやり取りで「LINEやまびこの法則」
が使われていました。

ただ、1度だけのことなので、恋愛理論に
再現性があるかどうかは不明です。

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「かわいげ」は人生を切りひらく最強の武器になる


「かわいげ」は人生を切りひらく最強の武器になる

満足度★★★
付箋数:22

世の中には、仕事でミスをしても、
許される人と、許されない人がいます。

また、ピンチに陥ったときに、
周りに助けられる人と、助けられない人
がいます。

あなたは、どちらのタイプでしょうか?

許されるか、許されないか、あるいは、
助けられるか、助けられないかの差は、
その人のキャラクターによります。

  「決して必要不可欠ではないけれど、
  あればあなたの窮地を救ってくれる
  かもしれない謎の能力―
  それが “かわいげ” である。」

同じミスをしても、「かわいげ」がある
人は、「アイツのことだから、まあ、
しょうがないな」と許してもらえます。

本書は、ちょっとバカバカしくて、
笑えるけれど、意外に役に立つ、
「かわいげ」を徹底的に研究した本です。

「かわいげ」とは、見た目の「かわいさ」
とは異なります。

人間的な魅力の1つですが、人から尊敬
される種類のものでもありません。

「かわいげ」は、特に見た目が秀でて
いない、オジサンやオバサンが持つ方が、
より力を発揮します。

どうしても憎めない、不思議な魅力。

本書では、最初に「かわいげ」に対する
共通のイメージをつくるために、
著名人をイラスト付きで紹介しています。

「かわいげのある」著名人として、
挙げられたのは、ビートたけしさん、
浜田雅功さん、北の富士勝昭さん、
長州力さん、辰吉丈一郎さんなどです。

一方、「かわいげのない」著名人は、
宮根誠司さん、堀江貴文さん、蓮舫さんなど。

次に、一般人で「かわいげがある人」の
32の仕草や行動を紹介します。

 ・首がもげそうなほど、うなずく
 ・誰よりも声高らかに笑う
 ・ときに、わかりやすく怒ってみせる
 ・失敗してもバカ正直である
 ・面と向かって持ち上げてくれる

本来、人は子どもの頃には、無邪気な
笑顔などの「かわいさ」を持っています。

しかし、大人になり、理不尽な社会の
波に揉まれると、次第に無邪気な笑顔は
忘れさられてしまいます。

幼い頃に持っていた「かわいい」が、
ずっと保ち続けることができると、
やがて大人になったときにそれが、
「かわいげ」に変化していくようです。

では、どうしたら「かわいげ」は
身につくのか?

「かわいげ」が歳とともに育っていく
ものなら、今、身についていなくても
大丈夫です。

本書の「かわいげの七か条」を読んで、
ちょっとずつ、「かわいげ」のある大人に、
変わっていくことができるのです。

 その1.「かわいげ」とは、
    自意識を捨てることである

 その2.「かわいげ」とは、
    守りの姿勢を捨てることである

 その3.「かわいげ」とは、
   「恥ずかしげ」である

 その4.「かわいげ」とは、
    謝罪力である

 その5.「かわいげ」とは、
    甘えないことである

 その6.「かわいげ」とは、
    礼儀正しさである

 その7.「かわいげ」とは、
    意外性である

今は、人生100年時代と言われますから、
どうせなら周りから愛される「かわいげ」
をちょっとでも、身につけたいものです。

本書はイラストも秀逸で、気軽に楽しく
「かわいげ」の本質を学べます。

この本から何を活かすか?

  「気づいたら(パンツのなかに)
  入ってた。もうパンツを穿かない
  ようにする。」

これは、俳優の勝新太郎さんが、
マリファナとコカインを所持していて、
ホノルル空港で現行犯逮捕されたときに
放った名言です。

勝さんは、持ち前の「かわいげ」で、
世間から寛容に受け止められました。

最近、芸能人の薬物汚染がニュースに
なることが多いですが、勝さんほどの
憎めないキャラはあまり見ませんね。

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