活かす読書

読んだ本を、どう活かすか? セミリタイヤしたikadokuが、週に5冊、ビジネス書・自己啓発本・投資本・ベストセラーなどの本を紹介します。


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一瞬で心をつかむ文章術

満足度★★★
付箋数:20

素早く、心をつかむ文章は、
どのようにしたら書くことができるのか?

本書は、『世界ふしぎ発見!』などの構成を
手がける人気放送作家、石田章洋さんが
教える文章術です。

そもそも、私たち人間には先天的に
「書く」能力は備わっていません。

人類はこれまでの何十万年の歴史の中で、
話す能力はずっと以前から身につけていましたが、
書くようになったのは、僅か5千年前のこと。

ですから、書く能力については後天的に
身につけなくてはならないのです。

しかし、石田さんは「たった1つのコツ」を
身につけるだけで、素早く、心をつかむ文章を
書けるようになると言います。

そのコツとは、「しっかり考えてから書き始める」
ことです。

実は、書くことが苦手だと思っている人ほど、
書く前に考える作業をしていません。

書く内容のアウトラインをあらかじめ考えて、
決めておけば、迷うことなく書けるのです。

では、文章を書くときに、前もって
考えておくべきことは何なのでしょうか?

まずは、「テーマ」です。

その文章の読者を想定して、
読者が興味を示しそうな「問い」を、
最初に立てる必要があります。

石田が担当する『世界ふしぎ発見!』を例にすると、
「スイスはなぜ、永世中立国になったのか?」とか、
「スイス・アルプスはなぜ、世界中の人々を
魅了するのか?」といった「問い」になります。

次に、この「問い」に答える材料を集め整理します。

材料集めでは、最初にインターネットで検索して、
「あたり」をつけます。

そこから問いに対する「仮説」を立てて、
書籍や新聞雑誌記事、レポートや白書といった
本格的な情報源で深く掘り下げて調べていきます。

石田さんは、こうして調べた材料を、情報の種類や
項目ごとに「付箋」にまとめます。

材料をノートに直接書かずに、付箋に書くのは、
構成を考える際に、何度でも順番を変えられるから。

そして、「序論→本論→結論」という三部構成の
フレームで文章のアウトラインを作ります。

序論は、最初に決めたテーマの問いかけです。

本論は、集めた材料をいくつかのパターンに沿って
並べ替えます。

石田さんが黄金パターンとして紹介するのは、
「時系列」、「現在・過去・未来」、
「大状況・中状況・小状況」、「PREP法」、
「ホールパート法」の5つです。

最後の結論では、最初の問に対して、
読者が納得できるようにすっきりまとめます。

この三部構成の中で、文章の7割~8割を
占めるのが本論の部分なので、ここのパートで
読者の興味を持続させるための、6つのコツが
紹介されていました。

 1. 最後まで読ませる文章は「のど越し」がいい!
 2. 最後まで読ませる文章は「リズム」がいい!
 3. 最後まで読ませる文章は「飽きさせない」!
 4. 最後まで読ませる文章は「描写」で
  イメージできる
 5. 最後まで読ませる文章は「言葉を強調している」
 6. 最後まで読ませる文章は「?→!」の繰り返し

この記事の中では、細かなテクニックまでは
紹介できませんでしたが、本書にはこれまで
石田さんが四半世紀以上にわたり、ライターや
放送作家として培ってきたモノ書きとしての
ノウハウが詰め込まれています。

本書は、文章を書くことに悩んでる人には、
手助けになる本だと思います。

この本から何を活かすか?

  「多くの人が “黙読” で推敲していますが、
  効率がいいのは “声に出して読んでみる”
  いわゆる “音読推敲” です。
  読みやすい文章は、リズムのある文章です。
  リズムは耳で感じるのは一番ですから、プロの
  文筆家の多くが “音読推敲” を行っています。」

私も、このブログは黙読で推敲していましたが、
今日か音読推敲をしてみようと思います。

Miss a meal if you have to, but don't miss a book.


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| 文章術 | 06:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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話すだけで書ける究極の文章法

満足度★★★
付箋数:23

  「本書は、人工知能の助けを借りて書きました。
  といっても、1台数億円もする巨大コンピュータ
  を買ったわけではありません。
  スマートフォンの音声入力機能を用いて
  書いたのです。本書は、私が音声入力機能を
  フルに活用して書いた最初の本です。」

これまで野口悠紀雄さんは、入力が面倒だったので、
スマートフォンは主に閲覧用の端末としてしか、
使っていなかったそうです。

しかし、音声入力を活用するようになって、
入力端末として積極的、能動的な使い方に変化し、
ついには1冊の本を音声入力で書き上げるまでに
なりました。

  「音声入力機能を使い始めた当初、私は、
  文章を “速く” 書けることに驚嘆しました。

  (中略)これは大きな驚きだったのですが、
  暫く使っていると、スピードはそれほど重要で
  ないことが分かりました。なぜなら、音声入力
  しただけでは完成品にならないからです。

  (中略)その半面、文章を書く作業が非常に
   “楽になる” ことが分かりました。」

音声入力しても、直ちに使える文章が出てくる
わけではありません。

かなり誤変換があるので、それを修正する
必要があるのです。

また、文章を書くためには、入力以外に
多くの時間を費やす作業があります。

テーマを決め、そのための材料を集め、
表現や構成がおかしくないかを確認して、
編集と推敲をくり返す。

こういった作業を伴うので、音声入力しても
全体の作業時間が大幅に短縮することは
ないのです。

では、音声入力にどんなメリットがあるのか?

  「文章を書くために最も重要なことは、
   “とにかく書き始める” ことです。
  ところが、スタートさせるのは、容易なこと
  ではありません。書き始めようとしても、
  非常に大きな慣性が働くのです。
  ニュートンの慣性の法則は、 “止まっている
  物体を動かすには力が必要” と言っていますが、
  それと同じことです。
  しかし、音声入力を用いると、
  この関門を突破することができます。
  つまり、 “出発” することが簡単にできます。
  なぜなら、思いついたことをしゃべるだけで
  文章が出てくるからです。」

私は、20年ぐらい前に、思いついたアイディアを
忘れないために、ボイスレコーダーに録音して
いたことがありました。

しかし、再生するのにも時間がかかるので、
いつの間にか、面倒になって止めていました。

それがスマホの音声入力では、
テキスト変換されるので、後から取り出したり、
検索したり、編集したりすることが容易に
できるので、随分、使い勝手がよくなりました。

ちなみに野口さんが、雑誌の記事を音声入力を
用いて書くには以下の手順を踏みます。

 1. テーマを決め、思いついた最初のメモを
  iPhoneのGoogleドキュメントに音声入力

 2. iPadでGoogleドキュメントの文章の順番を
  入れ替えるなど予備的に編集

 3. 追加メモをiPhoneに音声入力

 4. ある程度出来上がったところで、
  PCのテキストエディタを用いて本格的な編集

 5. 全体を一覧として把握するために、
  紙にプリントアウトして編集作業

 6. 雑誌誌面に掲載

一連の作業の中で、野口さんを悩ますのが、
「正本が複数できてしまう事故」が起こること。

野口さんは、この厄介な事故のことを
「ドッペルゲンガ・シンドローム」と呼んでいます。

音声入力も発展途上の技術ですが、
本書を読むと、野口さんが、新しいオモチャを
手に入れた子どものように楽しんでいることが
伝わってきます。

その好奇心こそが、野口さんが知的生産をする
原動力のように思えます。

この本から何を活かすか?

残念ながら、私はこのブログの記事を、
音声入力を使って書きしませんでした。

私は、音声入力を殆ど使っていなかったので、
今回はいつも通り、読書メモを紙に書いて、
そこからテキストエディタを使って書きました。

まずは、本書の補論にある「音声入力機能を
実際に利用するための具体的手引き」に従って、
最初の一歩を踏み出そうと思います。

散歩のときに思いついたアイディアを
メモするのに、音声入力は有用なようなので、
これから使ってみます。

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| 文章術 | 08:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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必ず書ける「3つが基本」の文章術

満足度★★★
付箋数:24

  「どう書くかで大切なのは、伝わるように書く
  ということです。何より描写力が問われますね。
  それからもう一点、どう組み立てるか、
  文章の構成も大切です。つまり文章は
  1.何を書くか 2.どう書くか 3.どう構成するか
  ― この『3つが基本』で、それぞれコツが
  あるんです。ぼくは内容に応じてそれらのコツも
  すべて3つの要素で説明できます。
  それで自分では、必ず書ける『3つが基本』の
  文章術、と言ったりしています。」

本書はコラムニストで、10万部突破のベストセラー
書くことが思いつかない人のための文章教室
の著者、近藤勝重さんが、誰でも簡単に書ける
文章のコツについて解説した本です。

近藤さんは、早稲田大学大学院政治研究科の
ジャーナリズムコースで「文章表現」の講義を
行っています。

本書は、そこでの授業内容や学生から質問を受けた
内容をもとに書かれています。

「何を書くか」の章で最初に紹介されている
コツは次の通りです。

 1-個人的な体験にどう意味を持たせるか。
  それが作文です。
  (1)体験 (2)気づき (3)普遍性

まず説明されているのは作文の書き方です。

「何を?」の部分の題材としては、個人的に体験
したことを取り上げます。

そして、その体験を通して気づいたことや、
発見したことを書きます。

最後は、その気づきが社会とどう関わっていのかを
考えて、普遍的な意味合いを見出して結びます。

この3つの構成で書くのがオーソドックスで、
結びの普遍性の部分に何を書くかを決めてから
書き始めるとラクに文章が書けるようです。

2番目に紹介されているコツは骨格について。

 2-何を書くか。3項目の骨格メモを手元に置いて
  書き始めてください。
  (1)初め(導入)  (2)中(展開)   (3)終わり(終結)

あの村上春樹さんの『ノルウェイの森』も
3つの骨格で構成されているようです。

書くべきポイントを、初め・中・終わりの
3項目にまとめてから取りかかると、
書く時間が大幅に短縮できます。

この3つの骨格メモにまとめることを怠って
書き始めると、文章のまとまりを欠いて、
書き直すことになって時間がかかってしまうのです。

近藤さん自身が毎日新聞の夕刊コラム
「しあわせのトンボ」を書く際にも、
必ず3つの骨格メモを書くところから
始めているそうです。

本書では、これらのような「3つが基本」について、
いろいろな作家の文章を題材に用いて解説します。

近藤さんが交流のある作家とのエピソードをなども
紹介されていますね。

さすが名コラムニストだけあって、
近藤さんの語りに自然と引き込まれて、
知らず知らずのうちに書き方のコツが
わかるようになっています。

文章の種類では、味わい深い文章であったり、
読んだ人が唸るような文章が中心です。

ですから、報告書などのビジネス文書などよりも、
作文やコラム、小論文、ブログ記事などを書く時に、
効果を発揮するコツが多いと思います。

練習問題も豊富に掲載されていますから、
読んで理解するだけでなく、自分でも文章を
書きながら上手い文章の書き方を
身につけていけそうです。

この本から何を活かすか?

 独自の見方、視点を心がけて、
 誰も書いていないことを書く方法
  (1)何? (2)なぜ (3)それにしても

近藤さんは、自身の体験エピソードを
この3つで語る簡単な例文を紹介しています。

 (1) ある時、電車に目を見張るような美女が
   乗り込んできました。 
   ところが、車内の乗客は一瞬目を奪われた
   ものの、すぐに関心を失ってしまいました。

 (2) なぜなら、彼女はすぐさまスマホに目を落とし、
   バサッと落ちてきた前髪で顔が隠れ、
   周りの女性と同化してしまったからです。

 (3) それにしても、スマホは凄い。
   何しろ美女への視線まで吸い取ってしまうのだから。

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| 文章術 | 08:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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エコノミストが実践するどんな相手も納得させるレポート作成術

満足度★★★
付箋数:19

  「私の専門は日本経済を中心とした長期予測、
  経済統計、マクロ経済の実証分析ですが、
  研究所から発信している “Economic Trends”
  というマクロ経済分析レポートをはじめ、
  経済誌などからの依頼による原稿を含めると
  年間150本以上を執筆しています。」

著者の永濱利廣さんは、第一生命経済研究所の
経済調査部・主席エコノミストで、
経済・金融関係者2000人以上が読んでいる
レポートを日々執筆しています。

本書は、レポート作成が生業の永濱さんが、
納得させるレポート作成の極意を公開します。

  「一般の人がプロのエコノミストが使うような
  計量経済学の推計式など覚える必要はまったく
  ありませんが、GDPや経済成長率、人口動態
  などのごく一般的な統計の調べ方、読み方を
  しっておくだけで、レポートのクオリティ、
  読ませる力はかなりアップします。
  特に企画書や提案書、視察報告書などには
  絶大な力を発揮するので、ぜひコツを身につけて
  おきましょう。」

レポートの作成手順は、それほど特殊なものでは
ありません。

  1. レポートのテーマを設定する
  2. レポートの読者を想定する
  3. 締め切りを設定する
  4. 必要な基礎データを集める
  5. 仮説を立てる
  6. 仮説を立証するためのデータを集める
  7. 仮説を立証する
  8. レポートの構成を作る
  9. レポートの執筆を行う
  10. 提出・公開する

この手順を見てもわかるとおり、
実際にレポートを書く工程は最後になりますから、
レポートの良し悪しは、そこまでの「段取り」で
9割が決まります。

特にポイントとなるのは、レポートの根拠となる
データをどこから見つけてくるかという点です。

レポートを書くために独自に調査を行うことも
ありますが、背景説明を行うためのデータは
官公庁が発表するオフィシャルデータが使えます。

例えば、総務省が発表する「家計調査」。

  「これは世帯の収入、支出、貯金や借入金の調査で、
  世帯の構成人員、職業についてもわかるのです。
  調査対象は全国の消費世帯で、168市町村から
  約9000世帯が抽出されます。選ばれた世帯は6ヶ月
  にわたって家計簿を記入し、その後は別の世帯に
  交代するという方法で調査が継続します。」

シンクタンクが発表するレポートはもちろん、
白書、雑誌、新聞などあらゆるところで
この調査のデータが引用されるようです。

誰もが入手可能なデータのどこを見て、
どのように加工するかで、レポートの説得力が
違ってきます。

このときに、自分に都合のいいデータだけを
見せるように過度に演出をしてしまうと、
レポートの信頼性が損なわれるので、要注意です。

本書は、説得力あるレポートの書き方という点では、
実例も多く非常に参考になります。

ただし、一般のビジネパーソンにとって、
レポートを作成する機会は、プレゼン資料を
作る機会ほど多くないような気がします。

会社によっては、報告内容が決まっていたり、
フォーマットが統一されていることも多いので、
自分でテーマを決めて書くエコノミストとは、
ちょっと違うのかもしれません。

しかし、文書を作成するということと、
官公庁が公開するデータを活かすという点に
おいては参考になる本だと思います。

この本から何を活かすか?

  誰でも利用できるデータサイト

本書に掲載されているデータの入手先リストから、
政府の統計を調べる際のデータサイトを紹介します。

  ・総務省統計局
  ・e-Stat(総務省統計局)
  ・白書、年次報告書等(e-Gov)
  ・時事ドットコム・グラフィック図解
  ・気象庁
  ・世界経済のネタ帳

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| 文章術 | 09:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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たった一通の手紙が、人生を変える

満足度★★★★★
付箋数:28

  「本書は、誰もが日常的に扱えるものなのに、
  そこに秘められた大きな可能性にほとんどの人が
  気づいていない、ある分野に関する技術を
  体系化してまとめたものです。
  その分野は、 “手紙” です。」

本書は、『夢をかなえるゾウ』などで知られる
ベストセラー作家、水野敬也さんが手紙を書く
技術を伝える本です。

タイトルにある「人生を変える」という言葉は、
決して大げさなものではありません。

手紙の書き方本は、形式的なルールを伝えるのが
一般的ですが、本書で解説されるのは形ではなく、
中身の部分です。

なぜ、これまでの手紙の書き方本は、
形式の解説だけで、相手の心を掴む文章術が
解説されてこなかったのでしょうか?

それは、手紙というものが、あくまでプライベート
なものと認識されているからです。

  「個人的に受け取った手紙を公表するのは相手に
  失礼ですし、手紙を送る側になったときも、
  受けて以外の人にみてほしいものではありません。
  太宰治が芥川賞の選考委員である佐藤春夫に送った
  “芥川賞が欲しい” と懇願した手紙は有名ですが、
  公表されたのは太宰治の死後であり、
  また太宰自身も決して他の人には見てもらいたく
  なかったはずです。
  しかしこれは、裏を返せば、 “人生を変える手段
  としての手紙” のノウハウは、暗黙知として
  世に伝えられてこなかったことを意味します。」

水野さんが本書で公開するのは、テクニックで
相手の気持ちを操る、表面的なものではありません。

人は誰でも、感謝の気持ちや、人を愛する気持ちを
持っているものですが、伝える技術がないために、
その気持は相手に十分に伝わっていません。

本書では、あなたの中に眠る相手に対する
気持ちを、素直に、そして効果的に伝える技術を
解説します。

本書で最初に説明されるのは、手紙をはじめとする
文章でのコミュニケーションが、他の会話などの
コミュニケーションと決定的に違う点についてです。

  「相手に読ませる前に、どれだけ修正しても良い」

会話によるコミュニケーションは、「失言」という
言葉がある通り、一度言葉として発してしまえば、
どんなに訂正をしても、それが無かったことには
できません。

一方、手紙などの文章は書いても、読ませる前なら、
何度でも修正することができるのです。

あとは、修正する手間を惜しまず、課題を見つけて、
何度でも直せばいいわけです。

そして、本書で手紙を書くための
一番のポイントとして挙げられているのは、
「相手の立場に立ち、相手を喜ばせる」
ことに徹することです。

ただし、これはわかっていても難しく、
簡単にはできないことです。

本書では、全部で14種類の手紙について、
ビフォーアフターを比較し、どの点を改善すれば、
相手の立場に立つことができるのか、
そして、どう書けば相手を喜ばせることが
できるのかを詳しく解説します。

著名人の手紙もいくつか引用されていて、
これらを読んでいると、涙が出てくるほどの
感動を覚え、手紙の持つ絶大な力を
感じさせるるものばかりです。

私は本書を読んで、これまで直筆の手紙を
書かなかったことを、非常にもったいないと
思いました。

また、残りの人生では機会をつくって、
少しでも多くの手紙を書こうと思いました。

手紙の持つ力を改めて認識させられ、
すぐにでも手紙を書きたい衝動に駆られました。

私にとては、本書自体が、「人生を変える」一冊
と言っても、決して言い過ぎではありません。

この本から何を活かすか?

まず私が、本書に習って書こうと思ったのが、
妻への愛情や感謝を伝える手紙です。

本書で紹介されていた、第40代米国大統領の
ロナルド・レーガンさんや、アップルの
スティーブ・ジョブズさんが、奥さんへ送った
手紙を参考にしようと思います。

こういった感謝の手紙は、書いた本人の幸福度も
上がるようです。

Miss a meal if you have to, but don't miss a book.

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