活かす読書

読んだ本を、どう活かすか? セミリタイヤしたikadokuが、週に5冊、ビジネス書・自己啓発本・投資本・ベストセラーなどの本を紹介します。


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ハーバード×脳科学でわかった究極の思考法

満足度★★★
付箋数:23

本書は、初めて読むのに、一度読んだことが
あるようなデジャヴ感がありました。

よくよく考えると、つい最近、同じような
内容の本を読んだばかりでした。

それは、森博嗣さんの『集中力はいらない』。

本書の内容と森さんが書いていたことが、
見事なくらい一致していました。

  「集中力には明らかなメリットがあるものの、
  私はあまりに多くの人が(知らず知らずの
  うちに)集中力崇拝に陥ってしまっていると思う。
  集中力こそ、なんとしても手に入れるべき
  最重要能力だと思いこんでいるのだ。
  実際には、集中力だけではあなたにとって
  むしろマイナスになる。あなたの能力を奪って
  しまうのだ。」

本書は、「非集中」によって思考力を磨く本。

著者は、ハーバード・メディカル・スクール
精神医学臨床准教授のスリニ・ピレイさんです。

ピレイさんが、本書で展開するのは、
「デフォルト・モード・ネットワーク(DMN)」
という最新理論です。

DMNとは、脳がいざというときに、
すぐさまフル回転し、創造力を発揮できるよう、
脳をリラックスさせるプロセス。

この状態になると、扁桃体の活性化が
抑えられ、心がリラックスします。

そして、前頭極が活性化して、
創造力が高まるようです。

DMNをわかりやすく言うと、非集中の状態です。

ただし、ピレイさんが言っているのは、
集中がダメで、非集中がイイということでは
ありません。

本書では、この両方を意識的に切り替える
ことを目指します。

  「集中と非集中のスイッチを切り替える
  すべを学べば、ストレスやリスクへの対処法、
  人生との向き合い方などにおける、
  大きな変化が待っているだろう。
  きっと、あなた自身も知らないあなたの
  すばらしい一面が見つかる。
  そして、気移りやすい自分の性格が
  嫌いでなくなるだろう。」

ピレイさんは、集中と非集中の状態を
懐中電灯の比喩を使って説明します。

集中とは、見たい部分に懐中電灯を向けた状態。

目の前の一点を明るく照らし出す光線は、
とてつもなく役に立ちますが、その分、
周辺視野や、暗がり全体を照らし出す光を
犠牲にします。

これに対して、非集中は、遠くまで届いて、
辺りを広く照らし出す光。

ぼやっとではあるものの、全体像がつかめ、
そこには多くのものがあることがわかります。

集中と非集中を懐中電灯の2種類のスイッチ
と考えてください。

どちらの光も単体では使い道に限界がありますが、
2つをうまく使い分ければ、電池が長持ちし、
暗闇でもずっと効率的に道が探せます。

ちなみに、非集中のスイッチを入れるのに
有効な手段は、瞑想やマインドフルネスです。

また、本書の非集中思考の一環として
推奨されているのが「かじる」ことでした。

何かを「かじる」という言葉には、
あまりいいイメージがありません。

表面的、浅い、中途半端、ひとつの物事に
本気で取り組まないのは時間のムダなどなど。

しかし、これも程度の問題で、何かをかじるのも、
ある程度までなら創造性や人生にとって
明らかなプラスになると説明されています。

本書は独特の言い回し(翻訳)が多い本ですが、
それに慣れてさえしまえば、納得感のある
内容だと思います。

この本から何を活かすか?

本書では、非集中の状態をつくるために
心を整える6つの習慣が紹介されていました。

  1. 「言い訳する脳」を黙らせる
  2. 1日に「ストレスフリーの時間」を組みこむ
  3. 信念を人生の「羅針盤」にする
  4. 地平線に向かって進む
  5. 「空想の扉」を開く
  6. 何があっても「心」に寄り添う

私たちは、集中力崇拝に偏りがちなので、
意識して非集中のマインドセットへ切り替える
必要があるようです。

Miss a meal if you have to, but don't miss a book.

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| 問題解決・ロジカルシンキング・思考法 | 06:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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集中力はいらない

満足度★★★
付箋数:23

私たちは、子どもの頃から「集中」することが、
大事であると、ずっと言われ続けてきました。

集中とは、数ある対象の中から、1つに絞れ
という意味と、長い時間をかけてだらだら
やるなという意味で使われます。

それは、スポーツでも、勉強でも、仕事でも。

集中することが、良いパフォーマンスに
つながる鍵であると考えられています。

集中することは、非常に素晴らしいもので、
集中力があるほど有利であると。

果たして、集中とはそんなに良いもので、
それによる弊害はないのでしょうか?

  「この本で僕が書こうと思っているのは、
  実は、 “集中力” に否定的な考え方である。
  だから、あえて言えば “アンチ集中力” 
  みたいなものの効能について語ろうと思う。」

本書は、『すべてがFになる』などの小説を
量産する理系ミステリ作家、森博嗣さんが、
「集中力」について考察したエッセイです。

森さんは、これまでにも小説以外の
「思考力」に関する本を書いてきましたが、
本書もそういった系統の一冊。

  「そもそも、僕は “集中力” を全否定する
  つもりは毛頭ない。それどころか、集中力は
  大事だと思っている。ただ、説明が難しい
  のだが、全面的にそれを押し通すのはいかがか、
  という問題を提起したい。集中力は、みんなが
  持っている印象ほど素晴らしいものではない、
  少しずれているのでは、と気づいてもらい
  たいのだ。」

森さんが、アンチ集中力を唱える1つ目の根拠は、
集中力の行き着く先が「機械化」であること。

私たち人間は、必ずミスをします。

そして、ミスをした原因は、集中しておらず、
注意力散漫だったからと考えられます。

つまり、集中によってもたらされるのは、
ミスのない完璧な仕事。

それを実現できるのは、機械やコンピュータ
だから、集中が目指す先には機械化があると
森さんは考えます。

もう1つのアンチ集中力の根拠となるのは、
人間らしい「発想」は、集中からは生まれない
ということです。

発想は、集中とは逆の「分散」から生まれます。

  「ここで大事なことは、その “発想” には、
  いわゆる一つのことしか考えない “集中” が
  逆効果である、という点である。
  むしろ、別のことを考えていたり、
  あれもこれもと目移りしていたりするときの
  方が発想しやすいことを、僕は経験的に知った。
  あえて言葉にすれば、 “ヒントはいつも、
  ちょっと離れたところにある” からだ。
  一点を集中して見つめていては、その離れた
  ものに気づくことができない。」

個人的に森さんの考えで面白かったのは、
「集中と分散」を「具体と抽象」と
関連付けて考察していた点です。

正確に集中=具体、分散=抽象ではありませんが、
なんとなくイメージは伝わります。

抽象は、焦点が絞られていないので、
すぐに行動を起こしにくいかもしれませんが、
適用範囲が広く、応用しやすい考えです。

分散することは、抽象的な視点や考えに
結びつき、偶然に現れる発想が芽生えやすい
土壌を作っていると森さんは感じています。

森さんは、本書でも「では、どうする」という
具体的な答えを書いていません。

あくまで、考えるヒントを与えることに
とどめています。

それは、お手軽で簡単な答えを与えるより、
自分の頭で考えることの方が大切であり、
それが思考力を身につける方法と
考えるからです。

本書は、集中力至上主義に陥りがちな
私たちに、別の角度からのものの見方が
あることを気づかせてくれます。

ちなみに、速筆で知られる森さんですが、
本書も、1日1時間の執筆×14日間=14時間で
書かれた本です。

この本から何を活かすか?

発想を生む分散思考は、どうしたらできるのか?

  「分散思考は、明らかにリラックスしている
  方が適しているようだ。これには、創造的な
  仕事をする多くの人が証言していることからも
  わかる。海に行かないと書けないという作家が
  いたり、酔っ払わないと曲が浮かばないという
  作曲家がいたりする。創作の仕事場というのは、
  だいたい室内で、限られた場所であるから、
  多くのクリエイタは、旅行を好む。
  頭をリラックスさせ、集中させないことが、
  いかに大事な条件であるかを知っている
  のだろう。」

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| 問題解決・ロジカルシンキング・思考法 | 05:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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論理的な人の27の思考回路

満足度★★★
付箋数:23

フォレスト出版の三上さんに献本いただきました。
ありがとうございます。

  「私はパズル作家として数万以上のパズルを
  つくり、多くの思考パターンと向き合ってきま
  したが、パズルは身近にあるエンターテイメント
  でありながら、論理的思考を身につけるツール
  として優れています。
  なぜなら、パズルを解く際は “理由” → “結論” 
  という論理的なステップを踏まなければ
  ならないからです。 “理由” は、今まで培って
  きた知識の中から見つけ出さなければならず、
  なおかつ論理的な矛盾がないことが必須と
  なります。」

本書は、パズルを解くことで論理的思考力を
身につける本です。

「ロジカルシンキング」ブームがあったので、
書店に行くと、論理力をテーマにした本は、
数多く並んでいます。

しかし、論理的思考力は本を読んだだけで、
簡単に身につくものではありません。

一定のトレーニングを積む必要があります。

そのためのツールとして、本書では、
論理的思考力が要求される「パズル」を
使います。

著者の北村良子さんは、プロのパズル作家です。

10万部突破のベストセラーになった
論理的思考力を鍛える33の思考実験』の
著者としても知られている方です。

北村さんは、問題を解決するための着眼点を
「7つのセオリー」としてまとめています。

その着眼点を身体に染み込ませるために、
パズルを体系的に解いていきます。

<問題解決の7つのセオリー>

 1.シンプル化:もっと単純化して考えられないか?
 2.発想の転換:別の見方ができないか?
 3.代入:他のものに置き換えられないか?
 4.比較:AとBを比較することで何かが見えないか?
 5.視点の憑依:ユーザーや相手の視点で考える
  ことで新たな発見ができないか?
 6.組み合わせ:今までに存在するアレとコレを
  組み合わせたら新しいものにならないか?
 7.消去法:最善のものを選択するために消去
  できるものはないか?

例えば、「視点の憑依」を身につける初級問題
として「帽子パズル」が紹介されていました。

  緑の帽子が2つ、黒い帽子が2つあります。
  この帽子のうち、1つを隠し、残り3つを
  北島、今野、里田の3人に自分の帽子の色が
  見えないように被せました。
  つまり自分の帽子の色はわかりませんが、
  他の2人の帽子の色はわかる状態です。
  今回、北島と里田が緑の帽子、今野が黒の帽子
  を被っています。
  先に、自分の被っている帽子の色がわかった
  人には手を挙げてもらいます。
  3人のうち誰が先に手を挙げたでしょうか?
  (少し設定を簡略化して掲載)

これは「帽子パズル」の基本的なルールを
理解するために出題された最も簡単な問題です。

このパズルのポイントは、それぞれの人の
立場になったつもりで、論理力や多角的思考力
を使って、想像力を膨らませること。

この問題の解答は、後ほど。

本書の特徴は、チャートを使って思考回路を
視覚的に追うことで、答えまでの「道筋」を
見つけることにあります。

チャートには、間違う場合の道筋も記されて
いるので、自分がどこで躓いたかが一目瞭然に
なるように工夫されています。

掲載されているパズルは全部で27問。

純粋にパズルを解くことが面白いですし、
こんな解法があるのかという驚きもあります。

パズルを楽しみながら、論理的思考力を
身につけられるので、非常に有り難い本です。

この本から何を活かすか?

さて、「帽子パズル」初級編の解答です。

先に自分の被っている帽子の色がわかったのは、
黒い帽子を被っていた「今野」です。

自分の帽子と隠された帽子の色はわかりませが、
他の2人の帽子の色は見えています。

 北島視点→緑1つと黒1つが見える
 里田視点→緑1つと黒1つが見える
 今野視点→緑2つが見える

今野だけは、緑の帽子が2つ見えるので、
隠されているのは黒で、自分が被っているのも
黒しかないことがわかります。

一方、北島と里田の2人は、今野が手を挙げた
動きをが条件に加えられた時点で、
自分の帽子の色を特定できるのです。

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| 問題解決・ロジカルシンキング・思考法 | 06:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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ビジネスで差がつく論理アタマのつくり方

満足度★★
付箋数:18

あなたは、大人になってから、「中1数学」の
教科書を読んだことがありますか?

子どもが中学1年生でない限りは、
普通はあまり読む機会がないと思います。

しかし、本書の著者、平井基之さんは、
大人になってから、「中1数学」を学び直す
ことを勧めています。

なぜなら、「中1数学」には論理思考の
基礎が詰まっているから。

  「ご存知のとおり、数学は実に論理的です。
  それは高校数学でも中学数学でも変わりません。
  あえて言うならば、算数から数学に
  切り替わった中1の数学こそ、論理的な数学の
  土台となる単元が目白押しです。
  だから、中1数学を学び直すと、論理思考も
  同時に学ぶことができるのです。」

本書は、個別指導や東大合格専門塾の
経営などを行う平井さんが、中1数学を使って
論理思考をマスターする方法を解説する本です。

しかも、論理思考を身につけると、
他の力も同時に上がると言います。

平井さんが言う、他の力とは、
「言語力」と「暗記力」です。

論理力と、言語力と暗記力は、互いに関連
しているため、1つが伸びると、他の2つも
同時に伸びていくようです。

その証拠として、平井さんは自身の受験体験
の例を挙げています。

もともと、平井さんは理系で、現役で東大の
理科一類に合格しました。

そして、30歳を超えてから、苦手な文系で
東大を再受験することを決意します。

さすがに、一度、東大に合格しているとはいえ、
10年以上経っていて、しかも受験科目も違うので、
現役の時に暗記した内容は、かなり忘れていた
はずです。

しかし、平井さんは、論理力を鍛えていたので、
日本史や地理などの暗記科目を、わずか1週間
勉強しただけで、見事、東大文科三類に
合格したそうです。

さて、本書では、中1数学を題材に使って、
「3つの考え」を磨いて論理思考をマスター
することを目指します。

その3つの考えとは、
「同じ」、「違う」、「順番」です。

「同じ」とは、2つのものの共通点を
探し出すことです。

同じでなく、似ている点でも構いません。

同じを探すことは、抽象化することであり、
演繹法につながります。

「違う」とは、2つのものの異なる点を
見つけることです。

どう違うか、何が違うか、どのくらい違うか
など、「What」や「How」などを付け加えて
考えることがポイント。

「順番」とは、どちらが先か(後か)を
考えるだけでなく、時系列でどちらが過去か
(未来か)や、因果関係も含みます。

特に、論理の世界では、原因があって、
結果が生まれますから、因果関係は重要です。

本書では、この3つの考え方を使って、
シンプルに論理思考を学びます。

ここまでが、本書の概要ですが、個人的には
「中1数学」の実例を使った中身が、
あまり興味を引く内容ではありませんでした。

わかりやすい内容ではありますが、
モロに中1数学過ぎて、ページが進まない方も
いるかもしれません。

塾や受験での例は、一般のビジネスパーソンには、
それほど響かないようにも感じました。

  第1章 論理思考で3つの力が伸びる
  第2章 中1数学で論理力を鍛えよう
  第3章 中1数学で言語力を鍛えよう
  第4章 中1数学で暗記力を鍛えよう
  第5章 3つの力を統合してみよう
  第6章 論理思考で結果を出せる人になる

この本から何を活かすか?

あなたは、「セクシー素数」をご存知ですか?

差が6であるような素数のペアのことを
セクシー素数といいます。

ちなみに、素数とは、1と自分自身以外では、
割り切れない数のことでした。

なぜ、その素数にセクシーという冠が付く
かというと、ラテン語で6のことを「sex」と
書くからです。

例えば、(5,11)のペアはセクシー素数です。

このセクシー素数が、無数に存在するかどうかは、
未解決問題となっています。

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| 問題解決・ロジカルシンキング・思考法 | 05:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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複雑な問題が一瞬でシンプルになる 2軸思考

満足度★★★★
付箋数:25

あなたは、フレームワークが使えていますか?

「3C」「4P」「SWOT分析」「PPM分析」
などは、多くのビジネス書などで紹介されている
有名なフレームワークです。

しかし、これらのフレームワークを
知っていても、日常のビジネスの中で
実際に使っている人は少ないと思います。

なぜ、有名なフレームワークは使えないのか?

それは、有名なフレームワークのほとんどが
著名な経営者や世界的なコンサルティング会社が
作ったもので、経営戦略やマーケティングに
使うツールとして、開発されたものだからです。

一方、日常のビジネスで緊急事態が発生した時に、
トラブルに慌てて空回りしてしまう人と、
困難な場面でも的確に行動できる人がいます。

緊急事態のような時にこそ、その人が本当に
持っている実力が明らかになります。

パニックに陥ってしまう人と、冷静に対処できる
人では、いったい何が違うのでしょうか?

この差は、その人の性格的なものや、
頭の良さによって生じるものではありません。

複雑なものを複雑なまま考えようとしているか、
複雑なものを簡単なレベルまで分割して、
シンプルに考えることができるかの違いです。

本書で紹介される「2軸思考」は、複雑な問題を
シンプルに整理し、日常のビジネスで誰もが
使えるフレームワークとして考えれたものです。

著者の木部智之さんは、日本IBMで500人規模の
プロジェクトを統括する、エグゼクティブ・
プロジェクト・マネジャーです。

2軸思考は、木部さんの15年間のプロジェクトの
経験から、日々発生する問題を解決するために
生み出されたものです。

2軸思考は、あらゆる問題をタテとヨコの
2軸で整理する考え方で、2軸の引き方で
大きく3つのパターンあります。

2本の線を左上で交差させる「マトリックス」
タイプ、中央で交差させる「4象限」タイプ、
左下で交差させる「グラフ」タイプです。

こららの2軸のフレームワークは、
3つのステップで作ることができます。

 STEP1 考える目的に合わせて軸のタイプを
    決める
     全体を俯瞰したいなら「マトリックス」、
     ポジショニングを知りたいなら「4象限」、
     変化を見たいなら「グラフ」です。

 STEP2 タテ軸とヨコ軸を決める
     軸となりうるのは、どのタイプでも
     商品・売上・部門などの「要素」と、
     時間・工程などの「流れ」です。

 STEP3 枠に情報を埋める
     どのタイプも枠には「定量情報:数字」
     か、「定性情報:数字以外」が入ります。

シンプルで覚えることが少なく、
自由度が高いのが2軸思考の特徴です。

枠のタイプを選び、軸さえ決めてしまえば、
実は8割方、問題は解決できたようなもの。

その時点で問題はシンプルに整理され、
あとは人間の心理として、空いた枠があると
それを埋めたくなるからです。

また、2軸フレームワークを作る時に
注意すべき点は次の5つです。

  1. 手書きで思考する
  2. ノートは方眼タイプをヨコ向きに使う
  3. どんなに複雑でも2軸に「決める」
  4. 迷ったら「とりあえずマトリックス」
  5. 思考の「ベクトル(方向)」を意識する

本書の後半では、2軸で問題解決する
ケーススタディと、2軸で伝える方法や
資料作成する方法が解説されています。

2軸思考がいくらシンプルだと言っても、
使えるようになるためには、
一定の練習が必要となるでしょう。

しかし、比較的短い期間で習得でき、かつ、
汎用性の高いフレームワークだと思います。

世の中には多くのフレームワークがありますが、
いろいろ覚えるよりも、2軸フレームワーク
だけを徹底的に使いこなせるようなった方が
ビジネスでは有用でしょう。

この本から何を活かすか?

本書では、相手に1回で伝わる「伝え方」の
3原則が紹介されていました。

  原則1 「短く」伝える
  原則2 「構造」を意識して伝える
  原則3 「イメージ」を伝える

この3原則に沿って伝えるためのツールが、
2軸フレームワークです。

2軸でメモをとって整理しながら話すと、
コミュニケーションもとり易いようです。

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| 問題解決・ロジカルシンキング・思考法 | 05:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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