活かす読書

読んだ本を、どう活かすか? セミリタイヤしたikadokuが、週に5冊、ビジネス書・自己啓発本・投資本・ベストセラーなどの本を紹介します。


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佐藤オオキのボツ本

満足度★★★
付箋数:24

  「一見華麗に見えるかもしれない
  デザイナーのプロジェクト。しかしその陰には、
  死屍累々のボツ案が横たわっています。」

Newsweek誌の「世界が尊敬する日本人100人」
にも選ばれ、世界的なデザイン賞をいくつも
受賞しているデザイナーの佐藤オオキさん。

佐藤さんが率いるデザインオフィスnendoでは、
400を超えるプロジェクトが、いつも同時進行
しています。

nendoでは、デザインの依頼に対して、
多角的な視点からの提案を行うために、
早い段階で細部まで作り込んだデザイン案を
クライアントに複数投げかけます。

初期段階から多角的な視点で議論することで、
デザインを依頼する側も、依頼された側も
思考のプロセスを共有できます。

それが、発想の土台となって、
次々と新しいアイディアが生み出され、
完成されたデザインに近づいていくようです。

  「結果的にこのやり方は、膨大な “ボツ案” を
  生み出すことになります。仮に1プロジェクト
  あたり5つのデザインやアイディアの提案を
  行うとします。すると、400のプロジェクトを
  走らせていると、そこには2000のアイディアや
  デザインが生まれることになるのです。
  採用されるデザインが各プロジェクトにつき
  1個だとしたら、ボツ案は1600。
  供養してもしきれません。
  実際には、こうしたアイディアは
  ひょんなことから蘇ったり、別のアイディアと
  融合してもっと素晴らしいデザインになる
  こともあります。また、このボツ案が私たちの
  糧となり、その後のプロジェクトに生かされる
  ケースも珍しくありません。」

私たちが商品や製品として目にするのは、
最終的に採用された1つのデザインのみです。

その裏に、たくさんのボツ案があっても、
普段は、なかなか目にすることはできません。

しかし、採用されなかったたくさんの
ボツ案を見ることで、そこに至るまでの
思考のプロセスを知ることができます。

実は、ボツ案は不採用になって終わりでは
ありません。

その時に求められていたコンセプトや
アイディアとたまたま合致しなかっただけで、
別の機会に活用されることが多くあるのです。

本書は、「ボツ」を生かして最高のアイデアを
生むプロセス公開した本です。

本書の最初の事例には、大手飲料メーカーから
依頼された自動販売機用の「ゴミ箱」の
デザイン案が紹介されていました。

依頼されたのは、「飲みきってから捨てたく
なるようなゴミ箱」です。

このお題に対して、作られたモックアップ
(外見を実物に似せて作られた模型)は6つ。

 ・カバーをかぶせるタイプ
 ・プランター一体型
 ・絶対にキャップを開けさせるゴミ箱
 ・液体とボトルが区別できるゴミ箱
 ・伸縮して大きさが変わるタイプ
 ・液が残っていると吐き出されるゴミ箱

残念ながら、これら6つのデザイン案は、
さまざまな事情からすべてボツになった
ようです。

しかし、自動販売機用のゴミ箱1つについて、
どのような機能が考えられ、どのように議論
されたかの、アイディア形成の過程が
手に取るようにわかります。

「そこまで見せていいの」と思えるほど、
佐藤さんやnendoの頭の中を丸裸にして
見ている印象さえありますね。

本書は、デザインに関わる仕事をする方には、
必見の本だと思います。

個人的には、ボツになった多くのアイディアを
見ることで、デザインの凄さや佐藤さんの
思考の深さを実感することができました。

  第1章 散りゆくボツ案
  第2章 未来を導くボツ案
  第3章 ボツ案を育てる
  第4章 よみがえるボツ案
  第5章 ボツが人を育てる

この本から何を活かすか?

  「アイディアは、ゼロから生み出すだけでなく、
  既存の情報をなんらかの “方程式” に
  落とし込み、モノゴトを新しい視点から
  見ることで発生させることができます。」

本書では理美容ビジネスの新しいあり方を
考える際の「思考マップ」が掲載されていました。

こういうアイディアのメモを見られる機会は稀。

有り難いことに、アイディアを生み出す
「方程式」が、実際にどのように使われたかが
わかるように解説されています。

Miss a meal if you have to, but don't miss a book.

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| 問題解決・ロジカルシンキング・思考法 | 06:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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ワンフレーズ論理思考

満足度★★★
付箋数:23

  「論理思考の本をひも解くと、演繹法、帰納法、
  因果関係、三角ロジック、MECEといった
  ロジカルシンキング “業界” 用語があふれ
  かえっています。小難しい話に脳みそが
  かゆくなって、挫折した方も多いのでは
  ないかと推察します。何とか頑張って
  理解しても、ディベートでもしない限り、
  実際の日常生活で使えるところはほとんど
  ありません。第一、そんなものを振りまわすと
   “意識高い系だ! ” と嫌がられるのがオチです。
  多くの人が求めているのは、コンサルタントや
  弁護士が用いるような厳密なロジックでは
  ありません。」

本書で説明されているのは、形式張った
論理思考ではありません。

たった一言フレーズを加えるだけで、
話の論理展開がはっきり見えてくる
「普段使い」のロジカルシンキングです。

  「本書では、ロジカルシンキングを進めるのに
  欠かせないワンフレーズを厳選して紹介して
  いきます。あわせて、背景にある論理思考の
  考え方を解説し、日常会話でのうまい使い方
  をお伝えしていきます。
  いずれも、ファシリテーターとして長年活動
  してきた私の経験から培われたものです。」

著者は、2003年に日本ファシリテーション協会
を設立し、初代会長を務めた堀公俊さん。

紹介されているのは厳選された24フレーズです。

論理的に考えるための「基本フレーズ8」、
コミュニケーションで役立つ「応用フレーズ8」、
一段深く考えるための「実践フレーズ8」に
分けて紹介されています。

論理的とは、話の道筋が通っている状態。

10人が聞いたら、10人がわかるように、
万人が認める筋を通さなければなりません。

論理思考で用いられる道筋は、大きく
「原因系」と「目的系」に分かれます。

本書の「基本フレーズ8」の中では、
原因系、目的系、それぞれ4つずつ
代表的なフレーズが紹介されています。

 <原因系>
  根拠を明らかにする「なぜ」
  結論を導き出す「だから」
  考えを抽象化する「要するに」
  具体的に考える「たとえば」

 <目的系>
  目的を明らかにする「何のために」
  手段を考える「どうやって」
  選択肢を広げる「他に」
  優先順位をつける「中でも」

では、この中から、「だから」の使い方を
見てみましょう。

次の発言は「だから」を使っていますが、
筋が通っているようで通っていません。

いったい、どこがおかしいのでしょうか?

  「業績が高い会社に見られる共通点に、
  社員がイキイキと働いていることがある。
  だから、もっと社員を活性化させれば、
  会社の業績がアップするに違いない。」

筋が通っていない理由は2つあります。

1つ目は、社員活性化(原因)→業績向上(結果)
なのか、業績向上(結果)→社員活性化(原因)
なのか、これだけではわからないこと。

2つ目は、他に隠れた原因(第3因子)が
あるかもしれないこと。

業績向上も、社員がイキイキもその結果で
あるかもしれないのです。

「だから」は根拠と結論をつなぐ
獣妖なフレーズです。

まずは、何が原因で何が結果なかの
「因果」を見極めて使います。

更に、「これだけの根拠でそれが言えるか?」
と「他にもっと適切な結論を導くことは
できないか?」についてもチェックすることが、
「だから」を使う時のポイントです。

本書は、日経新聞電子版に堀さんが
連載したコラム「最強のロジカルシンキング」
を改題・再編集したものです。

この本から何を活かすか?

  前提を明らかにする「そもそも」

長引く会議や紛糾する議論は、
テーマがあちこちに飛んでしまい、
論点(イシュー)がハッキリしていない
ことがあります。

  「それはわかるのですが、そもそも、
  私たちは、今何を議論すべきなのか?」

脱線した議論や瑣末な話に陥りそうな時は、
タイミングを見て「そもそも」で論点に
引き戻すことが必要です。

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| 問題解決・ロジカルシンキング・思考法 | 08:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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新人コンサルタントが入社時に叩き込まれる「問題解決」基礎講座

満足度★★★
付箋数:24

あらゆる職場、あらゆる職種には、
解決すべき問題があります。

仕事とは、問題解決そのもの。

個人で解決できることは、たかが知れているので、
組織では一定の人数で問題解決に当たります。

そのために、会議を開くのが一般的。

しかし、その議論が迷走してしまい、
解決への歩みが全く進まないことがあります。

あるいは、理想論だけが飛び交い、
結局、何も解決されないこともあります。

議論が迷走する原因は、問題解決までの
プロセスが共有されておらず、
今、どの段階の議論をしているかが、
わからなくなっているから。

認識がバラバラだと、論点もバラバラになり、
話も噛み合わなくなって時間ばかりが
かかってしまうのです。

本書では、問題解決までのプロセスを
6つに分解しています。

 問題提起 → 問題確認 → 目標設定
 → 原因分析 → 解決策立案 → 解決策評価

一般的な問題解決へのプロセスより
細かく分けているのは、複数の論点を
1つのステップに入れないためです。

論点が複数入ってしまうと、議論が急に
難しくなってしまうのです。

本書で問題解決を行う場合は、例えば
会議室のホワイトボードの左上に
今いるステップを明示して、そこから
外れないように議論を進めます。

組織や企業が抱える問題は、様々ですが、
解決するためには、決まったプロセスがあり、
気をつけるべきポイントがあります。

本書は、そのプロセスとポイントを
「型」と「手順」を示した本です。

本書で重要視しているのは、
問題解決の実行性です。

  「どんなに素晴らしい解決策を見出しても、
  問題解決できなければ “絵に描いた餅” 。
  大切なのは、ベストな解決策の考案に全力を
  集中させることではなく、たとえベターな
  解決策であっても、確実に実行まで力を注ぐ
  ことです。」

最終成果は次の式で表すことができます。

  最終成果=解決策の考案×解決策の実行

つまり「考案」と「実行」のどちらかが
「0」になってしまえば、成果も「0」に
なってしまいます。

  「問題解決で一番大切なことは、問題を
   “解決” することです。しかし、いざ問題解決
  を始めると、ほとんどの人が問題解決のゴール
  である “問題の解決” に必要な“ 心と頭” の
  最適な状態を維持できなくなります。(中略)

  より効率的に、効果的に問題を解決する
  ためにはまず、 “ゴール志考” を身につけ
  ましょう。この“ゴール志考”とは、造語で
   “ゴール志向” と “ゴール思考” を合わせた
  ものです。」

タイトルには「新人コンサルタント」と
ありますが、内容は新人レベルを超えた
ものになっています。

しかし、決して難しいものではなく、
本当に問題解決するための現場で使える
ノウハウが詰め込まれています。

パラパラとページをめくったときに受ける
印象より、実際の中身は充実しています。

  第0章 問題解決の大前提
  第1章 問題解決のプロセス
  第2章 プロセスで注意すべきこと
  第3章 問題解決のポイント
  第4章 問題解決で役に立つ思考法

この本から何を活かすか?

  「ふせんと大きなホワイトボードがあると、
  論点が整理しやすく、かかわるメンバーの
  理解も進み、効率的にプロセスを進めることが
  できます。」

本書で使用するふせんのサイズは2.5cm×7.0cm。
これを2色用意します。

左側に後から分類するための余白を1cm残し、
問題点を記入します。

この時、意図がきちんと伝わるように
「客観性」、「時間軸」、「抽象度」の
3つの視点を持つことが大切のようです。

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| 問題解決・ロジカルシンキング・思考法 | 06:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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ビジネスで騙されないための論理思考

満足度★★★
付箋数:20

会議や商談、プレゼンなどで相手の主張を
「おかしい」と感じることはありませんか?

相手の主張のおかしさに瞬時に気づくことが
できれば、商談を有利に進めたり、
会議を生産的なものにすることができます。

しかし、交渉が終わってしまった後に、
「あの相手の発言には疑問があった」と
気づいても手遅れです。

また、会社としての意思決定が決まった後に、
「このポイントについてもっと議論すべき
だったのではないでしょうか」と言っても、
「もう遅いよ」と言われてしまうことでしょう。

大切なのは、瞬時に「これは何かおかしい」
と気づき、適切に相手に切り返す「瞬発力」
を持っていることです。

では、おかしな主張にすぐに気づき適切な
行動が取れる人と、おかしな主張をなかなか
見抜けない人の違いは何なのでしょうか?

それは、おかしな主張の典型的なパターンを
知っているか、知らないかの違い。

実は、おかしな主張の典型的なパターンを
知っておくだけで、すべてとは言いませんが、
かなりの部分を見抜けるようになるのです。

  「本書は、それを一度類型化し、整理して
  読者の皆様の生産性を高めたいという
  思いから執筆した書籍です。
  典型的なおかしな主張のパターンを
  四パターン紹介するとともに、併せて、
  そうした主張に騙されないための
  心構えを紹介しました。」

著者はグロービスとなっていますが、
執筆しているのは、同社出版局長で、
グロービス経営大学院教授の嶋田毅さんです。

本書は、PHP研究所発行の雑誌『衆知』に
連載された「グロービス経営大学院
ロジカルシンキング講座」をベースに加筆し、
まとめられた本です。

では、おかしな主張の典型的な4パターンを
例と共に見てみましょう。

 1. 論点がずれている

  若手男性社員Aさんが、30代女性先輩社員
  Cさんからセクハラまがいのことをされ、
  上司のBさんに相談を持ちかけた時の
  Bさんの発言。

  「まあ、昔はそういうことで悩んでいた
  女性も多かったんだから。我慢しろよ」

 2. 論理展開が間違っている

 ・演繹法のミスパターン
  「日本は地震国だ。ビジネスが止まると
  大きな損害を受ける。平時からBCP
  (事業継続計画)にもっとお金を
  かけるべきである」

 ・帰納法のミスパターン
  「Aさんが癌になった。Aさんのお父さんも
  癌で亡くなった。Aさんはどうも癌家系
  のようだ」

 3. 根拠・前提が間違っている

  「鹿島建設は株式公開企業だ。清水建設は
  株式公開企業だ。竹中工務店は株式公開企業だ。
  大成建設は株式公開企業だ。大手ゼネコン
  としてやっていくには株式公開して市場から
  資金を調達することが不可欠だ」

 4. 根拠が偏っている(バランスが悪い)

  「もう夫に対する愛情はなくて復活する
  見込みもない。夫が浮気したので慰謝料を
  もらえそう。離婚しよう」

これらの4つのパターンを頭の中に入れて、
本書で相手のおかしな主張を見抜く訓練を
行えば、どこがおかしいのかが10秒以内に
わかるようになるようです。

おかしな主張への感度を高めることが、
ビジネスパーソンとしての生産性も高めます。

この本から何を活かすか?

ビジネスでは「数字」が説得力を持ちます。

しかし、数字だから正しいと思いこんで安心して、
騙されてしまうこともあります。

むしろ「数字だからこそ疑う」姿勢が大切。

本書では、数字を使った主張で
気をつけるべきポイントを3つ挙げていました。

  ・正しくても古い数字
  ・測定された状況が不適切な数字
  ・前提が恣意的な数字

こういった数字で騙されがちなパターンを
押さえておくと同時に、自分の中に
それが正しいかどうかを判断するための
「参照値」を持っておくことも必要なようです。

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| 問題解決・ロジカルシンキング・思考法 | 05:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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正解が見えない課題を圧倒的に解決する 超仮説思考

満足度★★★★
付箋数:28

  「本書は、新しい知識やフレームワークを
  紹介するものではない。ここでは、優れた
  経営者たちの自由自在なモノの見方を
  題材として取り上げ、様々なエクササイズに
  仕立ててある。トレーニング形式で直感力を
  鍛える “ビジネス版禅問答” だ。
  それらに取り組みながら、自分のモノの見方を
  変える訓練をしてみて欲しい。」

知識やフレームワークを使うと、一見すると、
「それらしい解」が導き出せます。

しかし、優れた経営者の視点に立つと、
それだけでは足りません。

本書は、フレームワークの通じない領域に
踏み込むための本です。

そのためには、視野を広げて多様なモノの見方を
身につけなければなりません。

著者は、コーン・フェリー・ヘイグループ社長の
高野研一さんです。

まず、本書に掲載されているエクササイズを
1問やってみてください。

  「思いついた10個のアイディアの中から
  1番いいアイディアを使う芸人は、消えていく
  といいます。それでは、長生きする芸人とは
  どこが違うのでしょうか?
  (ヒント)ノートの使い方に違いがあります。」

芸人が消えていく理由は、1番いいネタを
使うからではありません。

消えていく理由は、もっと根底にある、
最初に思いついた10個のアイディアの中から、
ネタを選んでいることにあります。

最初に思い浮かんだ10個程度のネタは、
芸人であれば誰もが思いつくようなもの。

だから、本当に生き残っていく芸人は、
最初に頭に思い浮かんだ10個のネタを捨てて、
11個以降に出てきたネタの中から、
1番面白いネタを使うのです。

これはビジネスでも同じで、アイディアを
出す場合、ホワイトボードに書き出された
アイディアを捨て、そこに書かれなかった
アイディアを探すのです。

これはソフトバンクの孫正義さんが、
実践する、「量を質に転化する」思考法に
近い考え方です。

インターネットの時代においては、グーグルで
検索すると、それなりの知識や解答が得られます。

しかし、グーグルで検索しても出てこない
仮説をたぐり寄せる力こそが、これからの時代は
新しい価値を生むのです。

本書では、グーグルで検索しても出てこない
仮説のことを「超仮説」と呼びます。

正しいグーグルの使い方は、生き残る芸人と
同じで、自分の仮説を検索してみて、
同じようなアイディアが簡単に引っかかったら、
その仮説を捨てるために使うのです。

そうすることで、世間の人には見えていない
世界が、見えてくるようになります。

本書のテーマは、フレームワークでも
グーグルでもアプローチできない超仮設を
いかにしてたぐり寄せるか。

見えない世界にイマジネーションを広げるほど、
発見が豊かになり、リターンも大きくなります。

私たちが受けてきた学校教育や受験の世界では、
「唯一の正解」がありました。

しかし、これからの時代においては、
「唯一の正解がある」という幻想を捨て、
その時々で何が最も価値や効果を生むのか、
自由に発想を広げることが求められます。

私は、グーグル検索やフレームワークに
頼りがちなので、そこから先の世界に
踏み込む、必要性がよくわかりました。

ロジカルシンキングの本などを何冊も
読んできた人ほど、読むべき本だと思います。

個人的には、この最近で読んだ本の中では、
最もオススメしたい一冊。

この本から何を活かすか?

見えない世界を解明するには、仮説を立てて、
それが本当なのかを検証することが必要です。

そこで、考えた仮説がうまくいかない場合は、
2つの可能性があることを考えます。

1つは、自分の仮説が間違っている可能性。

もう1つは、仮説は合っていても、
自分が気づかないボトルネックがあり、
それを取り除かないと成果につながらない可能性。

成功する人は、後者の可能性を深く考えるようです。

Miss a meal if you have to, but don't miss a book.


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| 問題解決・ロジカルシンキング・思考法 | 06:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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