活かす読書

読んだ本を、どう活かすか? セミリタイヤしたikadokuが、週に5冊、ビジネス書・自己啓発本・投資本・ベストセラーなどの本を紹介します。


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ビジネスと生活を100%楽しめる! 陰山手帳2020


ビジネスと生活を100%楽しめる! 陰山手帳2020(黒)


ビジネスと生活を100%楽しめる! 陰山手帳2020(茶)


ビジネスと生活を100%楽しめる! 陰山手帳2020(アイボリー)

満足度★★★★

ダイヤモンド社の長久さんから頂きました。
ありがとうございます。

私は陰山手帳を使うようになって、
来年で4年目になります。

いつも9月にダイヤモンド社さんから
送って頂いていましたが、そう言えば、
今年は頂いていないな・・・

陰山手帳の便利さに慣れてしまって、
浮気できないから、今年は自費で買おう。

そう思った矢先に、送って頂きました。

あと5日遅かったら、間違いなく、
アマゾンで注文することころでした。

陰山手帳は、一度使いだしたら、
他の手帳では満足できなくなります。

本日紹介するのは、「陰山手帳2020」です。
書籍ではないので、付箋数は書いていません。

満足度は、昨年2019年版の手帳を
実際に使用しての評価です。

ご存知のない方に説明しておくと、
これは陰山英男さんが考案した手帳です。

陰山さんと言えば、反復学習で基礎学力の
向上を目指す「陰山メソッド」を確立し、
全国から脚光を浴びた方です。

「百ます計算」をメジャーにした方と言った
方がわかりやすいかもしれません。

文部科学省中央教育審議会特別委員や
立命館大学教授、大阪府教育委員長などを
歴任し、現在は陰山ラボ代表として
活躍されています。

そんな陰山さんが考案し、プロデュース
しているのが「陰山手帳レビュラー版」
と「陰山手帳ライト版」です。

販売累計は、なんと85万部を突破する
ビジネス手帳の「ド定番」です。

特徴は、たっぷり書き込めるフリーページ。

左ページは縦型週間予定があり、
右ページは方眼タイプのメモ欄です。

これに加えて、完全フリーのメモ欄が
50ページ以上もあるので、別のノートを
持ち歩く必要がありません。

ここの右上にはページ数が振ってあるので、
週間予定のページから自分のメモを参照
するときも便利です。

私は何かアイディアが浮かんだら、
このメモ欄に記入するようにしています。

紙質もかなり良くて、私が愛用している
パイロット Vコーン(青)と相性がよく、
サラサラと書き込むことができます。

多くの愛用者に支持されていて、
すでに完成形である陰山手帳ですが、
毎年、何らかの改良も施されています。

今年から「しおり」が3本になったのも、
地味にうれしいところです。

レギュラー版の表紙の色は「黒」、
「茶」、「アイボリー」の3色展開です。

陰山手帳が目指すのは3つの管理です。

  「長年、教育の世界にたずさわって
  きて、確信したことがあります。
  それは日常の生活習慣の重要性です。
  規則正しい生活をしている子どもは
  どんどん伸びますし、そうでない子ども
  は伸び悩む傾向があります。
  大人でも、それは同じことです。
  睡眠が足りなかったり、食事がいい加減
  では、仕事で力を発揮することはでき
  ません。つまり、時間だけでなく生活も
  管理する必要があるのです。
  この手帳は、下記の3点に配慮して
  作成しています。
   ・生活管理
   ・時間管理
   ・目標管理」

ビジネスで使う場合は「週間予定」と、
「プロジェクト管理」、「月間カレンダー」
の3つで全体の予定を俯瞰しながらも、
細かなスケジュール管理も可能となります。

自分の定番手帳が見つかっていない方は、
是非一度使ってみてください。

以下の画像は陰山さんのオフィシャルサイト
から借りてきたものです。
(クリックすると拡大します)

陰山手帳

この本から何を活かすか?


家族も自分も幸せになる! 陰山手帳2020 ライト版

今年の陰山手帳ライト版は表紙の色は
2色展開ではなくなりました。

これは選択肢が狭くなった残念なお知らせ
ではなく、実は嬉しい進化でした。

高級感のあるクロコ調のホワイトと、
鮮やかで美しいエメラルドグリーン、
2色の「リバーシブル仕様」になりました。

上期と下期で色を変えてもいいですし、
気分に合わせて使い分けることもできます。

ライト版も毎年改良されていますね。

Miss a meal if you have to, but don't miss a book.

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| 時間術 | 06:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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時間革命 1秒もムダに生きるな


時間革命 1秒もムダに生きるな

満足度★★★
付箋数:24

  「 “時は金なり” ということわざがある。
  ぼくに言わせれば、こんなバカな考え方
  はない。この言葉は、時間とお金を
   “同等に価値があるもの” だとしている
  からだ。人間にとって、何より尊いのは
   “時間” である。お金など比べものに
  ならない。」

本書は、堀江貴文さんとって最も大切な
「時間」だけをテーマにして語った本。

時間は、誰にでも平等に与えられた資産。

しかし、時間には限りがあって、
一度ムダにしてしまうと、その時間は
取り戻すことができません。

そして与えられた時間をどう活かすかで、
人生が変わってきます。

本書は、言わば時間の使い方を変える
ことで、人生を変えるための本です。

本書は、タイムマネジメントの
細かなノウハウが書かれている
わけではありません。

どちらかと言うと、考え方や精神論が
中心です。

いくらテクニックでわずかな時間を
生み出しても、根本的な時間に対する
考え方を変えなければ、時間をムダに
浪費してしまうからです。

堀江さんが、時間革命をするために、
最初に問うのは、次の質問です。

  「きみは “自分の時間” を生きて
  いるか?」

堀江さんは、時間を「自分時間」と
と「他人時間」に分けています。

自分時間とは、好きな仕事、趣味、
やりたいこと、たのしいイベント、
気の合う仲間との飲み会等に使う時間。

他人時間とは、やらされている仕事、
通勤、したくもない電話やメール、
気を遣う飲み会等を指します。

本書が目指すのは、自分時間を増やし、
他人時間を減らすこと。

そうすると、人生の質が上がります。

  「ぼくにしてみれば、他人のせいで
  時間が奪われている状態というのは、
   “生きながら猛獣にゆっくりと
  食い殺されている” のと同じだと
  言っても過言ではない。それなのに
  なぜ気づかない? なぜ平気でいられる?
  ぼくには不思議でならない。」

そうは言っても、生きていくために、
給料をもらうために、時間の切売りして、
他人時間に費やすしかないと、
考える人は多いかもしれません。

しかし、それは常識が作り出した
単なる思い込み、幻想に過ぎないと
堀江さんは考えます。

そもそもの間違いは、労働することを
「時間をお金に換える行為」と考えて
いることです。

  「働くとは、 “何かをじっと我慢する
  こと” ではない。本当は家でダラダラ
  したいのに、がんばってオフィスに
  来て、一定の時間をおとなしく
  過ごした “ご褒美” としてお金が
  もらえるとでも思っているのだろうか。
  なぜこうなるかと言えば、お金の本質が
  わかっていないからだ。お金というのは
  単なるツールに過ぎない。それなのに、
  お金そのものに価値があるかのように
  思い込んでいるから、貴重な時間を
  お金に換えてしまう。」

空気を読むとか、忖度するのは一切なし。

そんなことにムダな時間を使うなら、
自分のために時間を使う。

世間の常識を捨てて、堀江さんの域にまで
考え方を変えるのは簡単ではありません。

それでも、本書には刺激的な言葉が
並んでいるので、それをカンフル剤として、
少しずつ考え方を変えることはできます。

「タイムイズマネー」ではなく、
「タイムイズライフ」を実践している
堀江さんだからこそ出てくる言葉には
人を動かすだけの力を感じました。

この本から何を活かすか?

  「食欲・性欲・睡眠欲は
   “幸福を感じるためのツール” 」

堀江さんは、こららは1日サイクルの
欲望だと考えます。

1回食欲・性欲・睡眠欲を満たしても、
次の日になれば、リセットされて、
またそれを満たしたくなる。

  「すばらしいと思わないだろうか?
  ぼくたちは、毎日つねに幸福を感じ
  られるように、 “食欲・性欲・睡眠欲” 
  という最高のツールが用意されている
  わけである。」

この3欲を満たすことが「そこそこ幸せ」
に生きるための秘訣のようです。

Miss a meal if you have to, but don't miss a book.

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| 時間術 | 05:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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時間術大全 人生が本当に変わる「87の時間ワザ」


時間術大全 人生が本当に変わる「87の時間ワザ」

満足度★★★
付箋数:24

あなたは、毎日、やりたいと思ったことが
できていますか?

本書は、邦題タイトルの『時間術大全』
からすると、時間術を網羅した本のような
印象を受けるかもしれません。

しかし、その内容はちょっと違います。

本書には87個の時間ワザが登場しますが、
それは時間を「節約」するための方法
ではありません。

原題『MAKE TIME』。

こちらの方が内容を的確に表しています。

  「1日を振り返って、 “今日はいったい
  何をしたのか?” と思うことはない
  だろうか?
  いつか―永遠に来ない “いつか” ―
  やろうと思っている計画や活動のことを
  考えて、白日夢にふけることはない
  だろうか?
  MAKE TIMEは、クレイジーなまでの
  忙しさをペースダウンする方法、
  大事なことのために時間をつくる方法
  に関する本だ。」

本書は、生産性を上げたり、時間を節約
すのではなく、大事なことに集中する
ための時間をつくる本です。

著者は、Google時代に仕事を最速化する
「スプリント」という仕事術を生み出した
ジェイク・ナップさん。

もう1人の著者は、YouTubeやGoogleで、
時間を再設計するミッションに従事
してきたジョン・ゼラッキーさんです。

お2人によって紹介されるメイクタイム
の方法は、次の4つのステップから
構成されます。

 1. ハイライト
  毎日、その日の最優先事項として
  スケジュールを確保する活動
  (=ハイライト)を1つ決めます。

  毎日「ちょうどいい目標」を置く
  ことがポイントとなります。

 2. レーザー
  レーザー光線のように集中し続ける
  ために、メールやSNSなどの気を散らす
  テクノロジーの使い方を調整します。

  一番強力で簡単な方法は、スマホから
  ソーシャル系のアプリを削除すること。

 3. チャージ
  時間と集中力を1日中コントロール
  するために、運動・食事・睡眠・静寂
  ・静寂な時間などを戦略的に利用して
  脳にエネルギーを充電します。

  時短のワークアウトを組み込んだり、
  カフェインとの付き合い方を変えます。

 4. チューニング
  システムを調整、改善するために
  1日を振り返って、寝る前に簡単な
  メモをとります。

  ハイライトの時間は作れたか、
  どのくらい集中できたかなど、
  1日の動きをメモを書いて評価します。

毎日この4つのステップをぐるぐる
回すことで、徐々にやりたいことに
集中する時間を作っていきます。

  「メイクタイムに関する限り、
  完璧は忘れよう。完璧をめざすのも
  いけない。そもそも完璧なんてものは
  存在しない。そんなことをしなくても、
  メイクタイムはしくじりようがない。
  毎日、白紙の状態から始めるから、
  いくら失敗しても問題にならない。」

問題は、このシンプルな4つのサイクル
の実行度をいかに高めていくかです。

それぞれのステップを実行するための
戦術は数多く紹介されていますから、
その中から自分に合うものを選んで、
実行するようにします。

本書の方法は、時間の使い方としては、
かなり合理的だと思います。

仕事でもプライベートでも、この方法を
続けることで、満足度は上がるでしょう。

ハイライトの時間は、朝に設定しても、
夜に設定しても構いません。

個人の特性に合わせた自由度があるので、
実行しやすいと思います。

この本から何を活かすか?

今日1日のハイライトは何にしたいのか?

毎日、この質問から1日は始まります。

ハイライトを選ぶための基準は3つ。

  基準1つめ:緊急性
  基準2つめ:満足感
  基準3つめ:喜び

この3つのどれをメインに置いて
ハイライトを選ぶかは、「直感」で
決めます。

Miss a meal if you have to, but don't miss a book.

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| 時間術 | 05:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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仕事が早く終わる人、いつまでも終わらない人の習慣


仕事が早く終わる人、いつまでも終わらない人の習慣

満足度★★★
付箋数:24

あさ出版の星野さんから献本頂きました。
ありがとうございます。

あなたは、出社したら最初に何をしますか?

このように聞くと、「メールチェック」と
答える方が多いと思います。

しかし、朝一番の仕事がメールチェックと
いうのは、仕事がいつまでも終わらない人
の特徴です。

  「仕事が早く終る人は、出社したらまず
  コーヒーを淹れ、仕事が終わらない人は、
  即メールをチェックする」

実は、メールのチェックをいつ行うかで、
仕事の進み具合は大きく違うもの。

朝一からメールチェックを始めてしまうと、
緊急度や重要度を考慮しないまま、
着信順の対応となり、気がついたら、
ラリーの応酬になっていることもあります。

仕事をコントロールするのではなく、
メールに振り回されている状況。

一方、仕事が早く終る人は、朝出社したら、
コーヒーを淹れます。

これはコーヒー限定の話ではなく、
紅茶でもいいですし、ストレッチをする
のでも構いません。

要するに、仕事に入るための儀式を行い、
頭や心を仕事モードに切り替えて
いるのです。

最初に意識して切り替えを行うことで、
1日の良いリズムを作り出すことが
できるので、結果として早く仕事が
終わるのです。

本書は、いつも仕事が終わらない人から、
仕事が早く終る人に変わるための本です。

著者は、人財育成コンサルタント、
上司向けコーチの吉田幸弘さんです。

吉田さんは、これまで研修や講演、
コンサルティング等を通じて、
3万人超の方々に、時間術や仕事術などの
アドバイスを行ってきました。

本書は、その中で特に効果が高かったもの、
評判が良かったものを中心に、
仕事を早く終わらせるコツや考え方を
まとめたものです。

毎日、仕事に追われてばかりで、
いつまでたっても終わらない人は、
往々にして、真面目で気配り上手。

だからこそ、無意識のうちに自分自身で
どんどん仕事を増やしてしまうのです。

次に挙げる特徴のある方は要注意。

 ・断ることが苦手で、どんなに
  忙しくても仕事を請けている
 ・周囲のことを考えてていねいに
  仕事をしている
 ・相手のために無理な納期でも対応する
 ・資料を案件ごとに、こと細かに
  作成している
 ・責任感が強く、他人に仕事を振らず、
  自分で抱え込み過ぎてしまっている

実は、自分では良かれと思ってやって
いることが、残業を生み出しています。

仕事を早く終わらせるには、仕事を
手がける順番や、考え方、判断の軸を
ちょっと変えるだけ。

そのちょっとの積み重ねが、
決定的に大きな差を生んでいるのです。

本書では、仕事が早く終る人の習慣と
いつまでも終わらない人の習慣を
対比して、42個のスキルを紹介します。

最初に「仕事を増やす人」になって
いないかどうかのチェックができる、
「自己診断テスト」が掲載されています。

まずは、このテストをやってから、
本書を読むことをオススメします。

自分の現在の状態に知ることが、
仕事メタボの改善を図る第一歩です。

42個のコツの中には、常識で考えると、
「それって本当?」と思えるものも
あります。

しかし、常識的に行動している人の
ほとんどが、仕事が終わらな人なので、
常識に反するコツを実践する方が、
正解なのでしょう。

この本から何を活かすか?

あなたは、仕事上で悪いことが起こったら、
急いで報告しますか、それともひと息
ついてから報告しますか?

一般的には、悪い出来事ほどすぐに
報告すべきと教えられます。

しかし、できるだけ早く報告することと、
急いで報告するのは、ちょっと違います。

情報を整理しない状態で報告しても、
かえって混乱を招くことがあります。

仕事が早く終る人は、スピードだけを
求めずに、情報を集め整理して、
できるだけ早く報告しているのです。

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| 時間術 | 05:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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仕事は「段取りとスケジュール」で9割決まる!

満足度★★★
付箋数:23

著者の飯田剛弘さんより献本いただきました。
ありがとうございます。

あなたの仕事は、スケジュール通り
進んでいますか?

多くのビジネスパーソンは、自分はいつも
忙しいと感じているはずです。

そして、一生懸命やっているのに、
ほとんど毎日、残業になってしまったり、
スケジュールがギリギリになってしまう。

期限に終わらないこともあるでしょう。

なぜ、このようなことが起きるのか?

  「それは、あなたのやり方がズレている
  からです。以前と比べて、やることが
  増えているのに、仕事の進め方や考え方を
  一向に変えなかったために、今の時代に
  合わなくなってしまったのです。
   “がんばれば成果が出る” というわけでは
  なくなったのです。ムダな努力をしない
  ためにも、今の時代に合った仕事の進め方に
  変えていく必要があります。」

タイムマネジメントは多くの人が抱える悩み。

本書は、スケジュール管理の問題点を
解決する本です。

著者の飯田さんは、プロジェクトマネジメント
のプロフェッショナル。

童話でわかるプロジェクトマネジメント
という本も書かれていて、当ブログでも
以前に紹介しました。

本書では、プロジェクトマネジメントの
ノウハウを使ったスケジュール管理の手法を
解説しています。

メインとなるのは、Google カレンダーや
マイクロソフトOutlookなどの
「デジタルカレンダー」を使った
タスクとスケジュールの管理です。

最初に、仕事の「仕分け」から始めます。

やらないことは何か、他人にお願いすることは
何かを決め、やるべきことに集中します。

そして、自分がやるべきことを絞ったら、
いつやるかを決めて、デジタルカレンダーに
予定を入れます。

ここでのポイントは、「今すぐやる」ここと
「健全な先送り」を掛け合わせること。

  1. 5分以内に終わる仕事なら、すぐやる

  2. 締め切りがあり、15分以上かかる仕事や
   ミーティングなら、通常のカレンダーに
   予定を入れる

  3. 締め切りがない仕事や、その他の残った
   仕事を「タスクリマインダー」カレンダー
   に入れる

つまり、カレンダーは通常のものと、
タスクリマインダー用のカレンダーの
2種類を使い分けます。

単体のTo Doリストは使わず、
デジタルカレンダーでタスクも時間軸で
管理します。

デジタルカレンダーにはリマインド機能や
アラーム機能があるので、忘れないことに
自分の頭を使う必要がなくなります。

タスク管理が学校の時間割のようになって、
シンプルに行動できるので、
目の前のことに集中できるのです。

更に、「タスク置き場」の数を減らすのも
時間管理する上での大きなポイントです。

机上やドロワー、キャビネット、棚や倉庫、
ノートや付箋、業務用ソフトやアプリ・・・

紙とデータを合わせると、20を超える
タスク置き場がある人もいます。

できるだけ同じところに資料や情報を集め、
少なくともタスク置き場の数を1桁にすると、
探し出す時間もぐっと短縮できます。

本書には、他にも合理的でムダなく
スケジュールを管理していく方法が満載。

根本的なスケジュールに対する考え方も
含めて、参考になることが多数紹介された
本だと思います。

各ノウハウの効果は、飯田さんがこれまで
関わったプロジェクト管理で実証済み。

本書を執筆する際にも、紹介されている
スケジュール管理手法やデジタルツールの
利用法が生かされたようです。

時間管理が苦手な方には、参考になる、
オススメしたい一冊です。

この本から何を活かすか?

あなたは、仕事の優先度を「緊急度」と
「重要度」の2つだけで決めていませんか?

「緊急度」と「重要度」でマトリックスにして
優先度を決めるのは、よく知られた手法です。

しかし、これだけでは現実的には足りないと、
飯田さんは言います。

なぜなら、緊急度も重要度も自分ですべて
コントロールできないから。

実際には、デッドラインから逆算して、
この2つに「仕事にかかる所要時間」と
「他人への依存」も考慮してスケジュールを
決める必要があるのです。

Miss a meal if you have to, but don't miss a book.

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| 時間術 | 06:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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