活かす読書

読んだ本を、どう活かすか? セミリタイヤしたikadokuが、週に5冊、ビジネス書・自己啓発本・投資本・ベストセラーなどの本を紹介します。


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本は読んだらすぐアウトプットする! ―「話す」「伝える力」「書く力」がいっきにつく55の読書の技法


本は読んだらすぐアウトプットする! ―「話す」「伝える力」「書く力」がいっきにつく55の読書の技法

満足度★★★
付箋数:21

  「 “本離れ” が叫ばれて久しい昨今ですが、
  おそらく多くの人が本を読まなくなった
  理由の1つは “読んだそばから忘れるから、
  何のために読んでいるかわからない” 
  ことにあるでしょう。
  本書で紹介する “アウトプット読書” は、
  そのむなしさを払拭するものであり、
   “話す”  “伝える”  “書く” 力など、
  仕事に必要なあらゆる能力を一気に上達
  させる読書法です。」

私の印象では、「読んでも忘れる」が、
本離れが進んだ理由とは思えません。

昔に比べて、ゲームやスマホなど、
興味を刺激する、他の手軽な選択肢が
増えました。

そのため、本の魅力に気づいていない
人が増えたことの方が、本離れの大きな
理由のように思えます。

さて、本書は齋藤孝さんによる読書法の
指南本です。

どんな本を、どう読めば、どんなスキルが
身につけられるかが、解説されています。

まず、本の読み方の5つのポイントです。

  1.本は読んだら人に伝える
  2. “2割読み” 飛ばし読みする
  3.順番通りに読まない
  4.1テーマで5冊読む
  5.線を引きながら読む

本を読むことに抵抗や苦手意識ががあったり、
「積読」になりがちな人には、「2割読み」
が有効だと思います。

「本は全部読まなければならない」と
思い込んで、最初の一歩が踏み出せない
人も多いように感じます。

本は、つまみ食いしてもいいんだ、
面白いと思ったところだけを読めばいいんだ、
と思うだけで、読書への心理的なハードルは
ぐっと下がるでしょう。

また、「線を引きながら読む」のパートでは、
齋藤さんお得意の「3色ボールペン」の
使い方が簡単に解説されていました。

次に、アウトプットする5つのポイントです。

  1.ライブ配信する
  2.「読書メモ」をつくる
  3.友だちと話す
  4.声に出して読む
  5.本で手にした知識を実行する

この中で、私が一番有効だと思うのは、
3番目の「友だちと話す」です。

自分が話すだけでなく、友だちの意見も
聞くことで、別の角度から見れたり、
より理解が深まることがよくあります。

ただ、相手と話す機会をつくること自体が
難しいので、これをアウトプットのメイン
とすることはできません。

その他の方法は、いずれも1人でできるので、
自分に合った方法を選んで実践するのが
いいと思います。

4番目の「声に出して読む」は、音読によって、
本の言葉を自分の身体化する方法です。

そういえば、『声に出して読みたい日本語
という本を齋藤さんは書いていましたね。

本書の後半は、読書の技法の解説という
よりは、各分野の推薦書案内となっています。

読書の習慣がない人にとっては、何を読めば
いいのかが書かれているので参考になると
思います。

本を読む、読んだ本をアウトプットする。

この循環があなたの人生を豊かにして、
仕事などのスキルの向上に役立つことは、
私も保証します。

読書の効果を最大限に活用するために、
本書の55の技法は役に立つと思います。

この本から何を活かすか?

本は何かを習得する目的だけでなく、
心身をリラックスさせる効果もあります。

  「本で “心の温泉” をつくる」

その1つの方法として本書では、
「時代小説」を読むことが推奨されて
いました。

藤沢周平さん
  『隠し剣孤影抄』、『蝉しぐれ
  『暗殺の年輪』、『竹光始末

池波正太郎さん
  『雲霧仁左衛門』、『鬼平犯科帳
  『剣客商売』、『仕掛人・藤枝梅安

山本周五郎さん
  『樅ノ木は残った』、『ながい坂
  『赤ひげ診療譚』、『さぶ

私も40歳を過ぎてから時代小説が
大好きになりました。

夜寝る直前にKindleで読んでいるのは、
これらの時代小説が多いですね。

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| 読書法・速読術 | 05:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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裏・読書


裏・読書 (ハフポストブックス)

満足度★★★
付箋数:23

  「40歳を目前に控えたとある日の午後、
  夏目漱石の『こころ』を読んで驚いた。
  何だ、この、男のマウンティング物語は?
  いまの男性社会の悪いところが
  詰まっているじゃないか・・・。
  これを中高生に読ませて、何を学んで
  貰おうと思うのだろうか。
  ふとページを閉じてかみしめたくなる
  ような美しい言葉使いの文章なのに、
  登場人物の自分よがりの葛藤。
  こんなものをいつまでも国語の教科書に
  載せているから、日本の男はウジウジ
  狭いところで小競り合いを続けている
  のではないだろうか?」

本書は、歌舞伎町でカリスマホスト
として活躍し、現在はホストクラブやBAR、
飲食店、美容室など10数件の経営者として
知られる手塚マキさんの書評本です。

紹介されているのは、次の13作品。

 ・夏目漱石さん『こころ
 ・村上春樹さん『ノルウェイの森
 ・又吉直樹さん『火花
 ・吉野源三郎さん、羽賀翔一さん
  『漫画 君たちはどう生きるか
 ・俵万智さん『サラダ記念日
 ・乙武洋匡さん『五体不満足
 ・山田詠美さん『ぼくは勉強ができない
 ・平野啓一郎さん『マチネの終わりに
 ・東野圭吾さん『容疑者Xの献身
 ・林真理子さん『野心のすすめ
 ・川端康成さん『眠れる美女
 ・太宰治さん『走れメロス
 ・西原理恵子さん『ぼくんち

よく知られた13作品ですが、
手塚さんの評価は、世間一般で認知されて
いるものと大きく異なります。

それは、ホストを育てる経営者の視点で
これらの作品を読んでいるから。

例えば、『ノルウェイの森』については、
このように評しています。

  「村上春樹さんの『ノルウェイの森』は
  すべてのホストが読むべき、バイブル
  のような本です。主人公のワタナベの
  ような男性でなければ、歌舞伎町で
  ホストとして生き残ることはできません。
  部下のホストたちにも “読んで研究しろ” 
  といって手渡しています。」

手塚さんの、これまでの評判と一線を画す
書評を読むと、読書本来の面白さを改めて
発見することができます。

それは、本との自由な付き合い方。

この作品は、こう読まなければならない
といった思い込みを一切排して、
思うまま、感じたままに読めばいい。

もちろん、途中でイヤになったら、
投げ出しても構いません。

  「読まなければならない本なんてない。
  読むべき本なんてない。
  読書って自分の心に一滴水を垂らす
  ぐらいの感覚でいいと思うんだ。」

特に最近は、本を購入するときに
Amazonなどのレビューを参考にする
ことが多いと思います。

すると、意識していなくても、
既にあるレビューに影響されて、
その作品を捉えてしまうことも
あるでしょう。

本書では、そういった先入観を
なくして読むことで、自分独自の見方が
できることを思い出させてくれます。

また、読書という行為自体にも、
手塚さんは独自の見解を持っています。

  「若い時に沢山本を読めといいますが、
  僕は大人になってから読書すれば良い
  と思っています。(中略)
  読書は人生の答え合わせでいいと
  思っている。」

手塚さんも、決して奇をてらった
わけではないと思いますが、
本書を読むと、これまでにない視点、
新しい価値観を知ることができます。

個人的には、途中途中で垣間見られる
ホストの世界についても、興味深く
読むことができました。

この本から何を活かすか?

私が本書で紹介されている13作品で、
未読かつ、最も読みたくなったのは、
西原理恵子さんの『ぼくんち』です。

  「痛々しく優しい人たちが許しあう
  ための、これからの “聖書” 。」

観月ありささん主演で映画化もされて
いる漫画ですが、スルーしていました。

読んでみようと思います。

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| 読書法・速読術 | 05:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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人をつくる読書術


人をつくる読書術 (青春新書インテリジェンス)

満足度★★★★
付箋数:25

現代を代表する教養人として知られる、
元外交官の佐藤優さん。

その深く広い教養から、「知の巨人」や
「知の怪物」と形容されることがあります。

いかにして、佐藤さんは知の巨人と
なり得たのか?

本書は、その秘密がわかる本です。

  「本書で伝えたかった重要な事柄は
  二つある。よい本を読み、よい友人を
  持つことだ。具体的にいえば、
  中学生から30代前半までに出会う人生の
  先達からは大きな感化を受ける。
  それによって知的関心が広がり、
  読書の質が向上する。すると、さらに
  多くの人と深い部分でつながることに
  なる。それは人格の土壌を形成し、
  やがて豊かな実をつける栄養源になる
  だろう。つまり、人生を力強く生きる
  最大の力になる。」

知の巨人に少しでも近づこうと思うと、
佐藤さんがやってきたことを真似するのが
一番の近道です。

佐藤さんの人生の師や友人と、
知り合うことは簡単にはできませんが、
佐藤さんが読んできた本を読むことは
できます。

本書では、今の佐藤さんを形づくった
要素を6つ挙げ、それぞれの側面から
どんな本をどのように読むべきかが
解説されています。

「作家」、「外交官」、「人間」、
「教育者」、「教養人」、「キリスト教者」
をつくる本の読み方。

ところで、読む・聴く・話す・書くの
4つの力のうち、なぜ、読むことを優先
させるべきなのか?

  「言語能力は “読む”  “聴く”  “話す” 
   “書く” の4つの力から成り立ちます。
  そして聴く、話す、書くという三つの
  力が読む力を超えることは絶対に
  ありません。読む力が天井なのです。
  読む力があればつねによい表現ができる
  とは限りませんが、よい表現ができる
  人は必ず正確に読む力をもっている
  ものです。」

やはりインプットがあるからこそ、
アウトプットができるのです。

そのベースとなるのが読書による
インプットです。

佐藤さんは現在でも、どんなに少なくても
1日4時間以上は読む時間をとっていると
語っています。

読むべき本の種類は大きく分けると2つ。

まずは教養の基礎を身につけるための
高校の教科書や参考書です。

本書では、国語便覧や文英堂の参考書
理解しやすい政治・経済』が推奨
されていました。

そして教科書でベースができたら、
古典や名作と呼ばれる本に挑みます。

小説、哲学書、思想書などの一流作品です。

ただし、それだけでは苦しくなるで、
もっと気軽なエンターテインメント性の
高い本を織り交ぜて読むことも重要です。

  「アカデミックな分野で仕事をする人
  なら専門書を中心に体系的な知識を
  身につけなければなりませんが、
  一般のビジネスパーソンの場合は
  仕事に関する専門書を読む時間が
  3割から4割として、通俗本や小説など
  エンターテインメント性の高い本を
  6割から7割くらいでちょうどいい
  のではないでしょうか。」

このエンターテインメント性の高い本
の中には漫画も含まれます。

本書では原泰久さんの『キングダム』と
伊藤潤二さんの『うずまき』が紹介
されていました。

本書には、これまで佐藤さんが、
どのような人に出会って、どんな本を
読んできたかが書かれています。

知の巨人の自伝的な内容なので、
読み物としても面白い本です。

この本から何を活かすか?

何でも検索するとすぐに調べられる時代に、
「暗記」することは必要なのか?

佐藤さんは、知のベースに「暗記」は
不可欠だと述べています。

  「自分自身の体験から、高校までは
  丸暗記を基本にして受動的知識を
  最大化し、徹底的に知識を吸収する
  ことが一番だと考えています。」

受動的知識の積み重ねのないところに
創造性は生まれないようです。

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| 読書法・速読術 | 05:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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文芸オタクの私が教える バズる文章教室


文芸オタクの私が教える バズる文章教室

満足度★★★★
付箋数:25

非常に興味深い本ですが、
中身の良さをタイトルが的確に
表していません。

本当にターゲットとして人と、
実際に手に取る人期待のズレが、
ちょっと心配な本でした。

本書は、「バズらせる」ことを目的
とした文章術の本ではありません。

目的は、楽しく文章を書くこと。

それを続けることで、結果として、
バズることがあるかもしれません。

  「バズることを目的として、バズらせる
  方法もあるでしょう。いかにもバズり
  そうな、ちょっと過激なことを書くほうが、
  手っ取り早いと思われる方もいるかも
  しれません。(中略)
  でも、そうやってもしバズらせることが
  できたとしても、中身をともなわなければ、
  一過性のもので終わりやすい。
  一時的なブームで終わらせないためには、
   “みんなに好きになってもらえる文章” 
  を書けるようになることが、一番の近道
  だと私は思っています。」

では、どうしたらみんなに楽しんで
もらえる文章が書けるようになるのか?

それは文章の上手い人気作家の表現方法
を真似ることが近道です。

では、どの作家のどの部分を真似たら
いいのでしょうか?

本書の著者、三宅香帆さんは、
ものすごい文芸オタクです。

「本を食べて生きる女です。」と
自己紹介しているほど。

そんな三宅さんは、著名作家、人気作家、
アイドルからネット上のインフルエンサー
まで、人を惹き付ける文章を書く人の
表現方法を研究してきました。

本書では、それを法則として言語化した
た文章術を紹介します。

1つ取り上げると、村上春樹さんの
文章からは、読みたくなる「リズム感」
を学びます。

題材として『ダンス・ダンス・ダンス
の一節が引用されています。

そのリズム感を参考にした、文章の
修正例は以下の通りです。

 【ビフォア】
  10年前に買ったバッグが破けてしまった
  ので買ったお店に持っていったら、
  昔のモデルだから修繕できないと
  断られた。新しいバッグを買わなければ
  と思うが、忙しくてなかなかめぼしい
  バッグを見つけられない。

 【アフター】
  バッグが破けてしまった。10年前に
  買ったものだ。買ったお店に持っていくと
  「昔のモデルだから、直せへんよ」と
  言われてしまった。うーん、新しい
  バッグを買わなければ。でも、忙しくて
  なかなかめぼしいバッグが見つけられない。

村上春樹さん風かどうかはさて置き、
確かにリズム感が出て、読みやすい文に
なっています。

本書では、このリズム感を出す法則を
次のようにまとめています。

 1. 同じ語尾を3回繰り返す。
 2. 長い文章を、二文、三文に切ってみる。
 3. 似た意味の文を、音数を増やして
  連続させる。
 4. 後半部をそろえて、連続させる。

本書では、このように人気の文章家の
作品を、表現単位で詳細に分析して、
素人でも真似できるようにモデル化
しています。

モデル化されたのは、49の表現方法です。

星野源さん、森鴎外さん、林真理子さん、
開高健さん、三島由紀夫さん、秋元康さん、
J・K・ローリングさんなどなど。

古今東西の人を惹き付ける文章の
秘密を分析して、解説しています。

正直、それを読んでいるだけで面白く、
本書の目的を忘れてしまうほどです。

バズることだけを目的としていない、
本当に読んでいて楽しい文章を書きたい
人に、本書が届くことを願います。

この本から何を活かすか?

口語のセリフは、三浦しをんさんの
「口語過剰モデル」を使います。

  「台詞の見せ方を極端にすると、
  その人らしさを強調することができる。」

これはモノまねするときに、特徴的な
部分をデフォルメするのと同じ要領です。

セリフは、表現を盛り気味にした方が、
イキイキと伝わるようです。

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| 読書法・速読術 | 05:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法


最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

満足度★★★★
付箋数:25

  「現在の教育界は、昔ながらの非効率な
  勉強法であふれています。
  どれだけ時間をかけても “やったつもり” 
  になるだけで、真の成果は得られません。
  本当に必要なのは、科学に裏付けされた
   “正しいテクニック” だけを使うこと。
  そして1日でも早く、貴重な時間を限界
  まで有効に使う “超効率勉強法” に
  転換することなのです。」

本書は、科学的に効果が証明された
勉強法を紹介する本です。

著者は、メンタリストとして活動しながら、
多くの本を執筆するDaiGoさん。

DaiGoさんは、学校や塾で教わった勉強法の
「9割は間違っている」と指摘します。

特に科学的に「効率が悪い」勉強法として、
本書で挙げているのは、次の7つです。

  1. ハイライトまたはアンダーライン
  2. 語呂合わせ
  3. テキストの要約
  4. テキストの再読
  5. 集中学習
  6. 自分の学習スタイルに合わせる
  7. 忘れる前に復習する

この中で、7番の「忘れる前に復習する」
について補足すると、復習すること自体が
ダメと言っているわけではありません。

むしろ復習は、学習の王道です。

何がダメなのかと言うと、復習する
「タイミング」です。

「今日やったことを忘れないうちに復習」
するのは、実は逆効果です。

忘れる前に復習すると、脳はすでに
知っている情報だから記憶しなくてもいい
と判断するようです。

正しいタイミングは、「忘れたころに」
復習すること。

忘れかけた時点で復習すると、思い出す
作業が脳に刺激を与え、記憶の定着に
結びつきやすいようです。

では、DaiGoさんが推奨する「超効率勉強法」
とはどのような勉強法なのか?

  「結論から言えば、答えは “アクティブ
  ラーニング” です。これは、名前が示す
  通り、積極的(アクティブ)に学習
  (ラーニング)に取り組んでいく手法
  のこと。授業を聞きながらノートを取る
  ような受け身の姿勢ではなく、進んで
  頭を使いながら学ぶ、これがアクティブ
  ラーニングの定義です。」

DaiGoさんが、若干オーバーなのは、
このアクティブラーニングが、現在の
教育界でも全く取り入れられていない
ように言っていること。

昔ながらの非効率な指導法しかしない
教師がいることも事実です。

しかし、実際の教育の現場では、
アクティブラーニングを取り入れる動きが
大きなテーマになっています。

ちょっと扇動的な部分はあるものの、
DaiGoさんは、アクティブラーニングを
個人が実践できる学習テクニックとして
落とし込んでいます。

アクティブラーニング化のポイントは2つ。

1つ目は、「想起」すること。

簡単に言うと思い出すことで、本書では、
「クイズ化」「分散学習」「チャンク化」
の3つのテクニックが紹介されています。

2つ目のポイントは、「再言語化」。

こちらは、自分の言葉に置き換えることで、
「自己解説」「ティーチング・テクニック」
「イメージング」の3つのテクニックが
紹介されていました。

また、本書では勉強前のモチベーションを
高める方法や、勉強後に脳に定着させる
方法、更には地頭を良くする方法にまで
言及しています。

大小さまざまな、35のテクニックが
盛り込まれているため、どれが大事なのか、
少し見えにくくなる部分はあります。

しかし、いずれも効果があると科学的に
裏付けされた手法のみが厳選されています。

わかりやすく書かれていることもあり、
個人的には、期待以上の内容でした。

この本から何を活かすか?

私が試してみたいと思ったのは、
「インターリービング」という方法です。

分散学習の1つで、1回の練習時間の間に、
複数のスキルを交互に練習する手法です。

インターリービングのポイントは3つ。

  1. ジャンルの数は3つまで
  2. 時間は等分に
  3. ワンセッションことに休憩を入れる

実際に英語を学習する際に、
この手法を使ってみようと思います。

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| 読書法・速読術 | 04:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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