活かす読書

読んだ本を、どう活かすか? セミリタイヤしたikadokuが、週に5冊、ビジネス書・自己啓発本・投資本・ベストセラーなどの本を紹介します。


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読書する人だけがたどり着ける場所


読書する人だけがたどり着ける場所 (SB新書)

満足度★★★
付箋数:24

  「映画を見た感想やニュースに対する
  コメントにしても、聞く人が刺激される
  面白い話ができる人と、みんなが言っている
  ような一般的なことしか言えない人がいます。
  浅い人と深い人。
  どちらの人の話が聞きたいか、聞くまでも
  ありませんね。
  では、その浅い・深いはどこから来ている
  のでしょうか。
  それは一言で言えば、教養です。」

あなたは、教養のある人生とない人生の
どちらがいいですか?

このように問いかけると、ほとんどの人は、
「教養のある人生がいい」と答えます。

なぜなら、教養がある方が人生を楽しめるから。

  「驚くべきことに驚けるのは、実は教養が
  あるからです。知識豊富で教養豊かな人は、
  もうあまり驚くべきことがないのではないか
  と思うかもしれませんが、逆なのですね。
  知れば知るほど、心の底から驚くことが
  できるのです。
  知識がないと、何がすごいのかわからない。
  ぴんとこない、ということになります。」

では、深さや知識の源泉となっている
教養はどうすれば、身につけられるのか?

それは、もちろん「読書」です。

「必要な情報はネットから得るから、
読書なんて必要ない」と考える人もいます。

しかし、いくらネットから効率的に情報を
拾っても、それは教養にはなりません。

それは向かい合い方が、まったく違うからです。

  「ネット上の情報を読むのと、読書とは
  行為として全然違います。
  ネットで文章を読むとき、私たちは “読者” 
  ではありません。 “消費者” なのです。」

本書は、読書の大家である齋藤孝さんが、
読書の意義と効用、そして読書の仕方を
語る本です。

読書は、人の深さを作ります。

その深さとは、思考力であり、知識であり、
人格であり、人生そのものです。

読書が人生のすべてとまでは言いませんが、
読書によって人生が変わることだけは
間違いありません。

「センス」は、いくら磨こうと思って、
努力しても万人に開かれいないところが
ありますが、「知性」は万人に開かれている。

それは知的好奇心や知的な欲求は、
誰もが持っているものだからです。

その知的好奇心を刺激して、知的な欲求を
満たすために、読書に勝るものはありません。

読書の効用を語ると、「実体験の方が大事」
だと反論する人もいます。

もちろん、実際に体験することが
大事なことは、言うまでもありません。

しかし、それは読書と比べて、
優劣をつけるものではありません。

  「私は読書と体験は矛盾しないと考えて
  います。本を読むことで、 “これを体験
  してみたい” というモチベーションに
  なることはありますし、それ以上に、
  言葉にできなかった自分の体験の意味に
  気づくことができます。
  実際の体験を何十倍にも生かすことが
  できるようになるのです。」

本書は、読書の素晴らしさを実感できる
本ですが、やはり「読書本のパラドックス」
からは抜け出すことはできません。

そもそも本書を読む人は、
はじめから読書の効能を知っています。

本を読まない人に、いくら読書の有用性を
語っても、本書を手にしないので伝わらない
ということです。

これは書籍で読書の良さを語るときの、
逃れられない限界です。

よって、本書は読書好きの人にとっては、
自分の行為を肯定してくれる訳ですから、
非常に満足感の高い本だと思います。

この本から何を活かすか?

本書では、ざまざまな名著を案内しています。

ここでは齋藤さんがオススメしていた、
「思考力を高める名著10」を紹介しておきます。

  『方法序説
  『論理哲学論考
  『五輪書
  『風姿花伝
  『この人を見よ
  『君主論
  『饗宴
  『歴史とは何か
  『寝ながら学べる構造主義
  『ファスト&スロー

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| 読書法・速読術 | 05:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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東大生の本の「使い方」


東大生の本の「使い方」―――「考える武器」としての読書 (三笠書房 電子書籍)

満足度★★★
付箋数:18

  「東大生は頭がいいから、本から多くのものを
  得られているのでは? と思うかもしれませんが、
  私は逆だと考えています。
  一冊の本を最大限活用しているからこそ、
  頭が鍛えられる。その結果、読書の効果が
  上がり、さらに力がついていく。
  彼らはこうした好循環の中にいるからこそ、
  東大生になることができたのです。」

このように語る、本書の著者、重松理恵さんは、
元東大生協の書店員として働いてきた方。

書店員として働きながら、東大生と著者を
つなげるイベントを実施したり、
『東大生が買った本』などを出版して
います。

本書は、東大生と本の関係を身近で見て
分かった「本の使い方」を解説する本です。

それは東大生でなくとも実践できる、
誰もができる本との付き合い方です。

事実、重松さん自身も東大出身では
ありません。

しかし、東大生の実践している方法を
試すことで、間違いのない選書ができる
ようになり、本をより深く読み込むことが
できるようになったそうです。

まず、本書では東大生協の書籍部と
一般の書店との違いについて
紹介されています。

東大生協の書籍部では、世間でよく売れる
ベストセラーや話題書を前面に配置したり、
手書きのPOPなどを付けることはしない
ようです。

なぜなら、東大生は書店員からの
オススメがなくても、自分が読むべき本を
選ぶことができるから。

そして、東大生は次の「4つの目的」で、
本を選んでいるようです。

それは重松さんが、東大書籍部の売上
データを分析し、実際に東大生の生の声を
ヒアリング調査して解明したものです。

本書では、東大生が本を読む4つの目的別に
東大でベストセラーになった本の
上位20冊が紹介されています。

ここでは、その4つの目的とベスト3を
紹介しておきましょう。

 <世界で活躍するための本>
  1. これからの「正義」の話をしよう
  2. 20歳のときに知っておきたかったこと
  3. 米国製エリートは本当にすごいのか?

 <スキルアップするための本>
  3. できる研究者の論文生産術

 <幅広い教養をつけるための本>
  1. 正義論
  2. 一般意志2.0
  3. それでも、日本人は「戦争」を選んだ

 <最新のトレンドを追うための本>
  1. 人工知能は人間を超えるか
  2. 21世紀の資本
  3. 僕は君たちに武器を配りたい

また、本書の最終章では東大出身の
著名人へのインタビューが掲載されています。

インタビューされているのはこの6名。

伊沢拓司さん、水上颯さん、山口真由さん、
藤原和博さん、上田正仁さん、養老孟司さん

そこで語られているのは、それぞれの
「読書ルール」でした。

個人的にはこのパートが本書の中で、
一番参考になりました。

この本から何を活かすか?

本書は、東大生に売れているのか?

本書の中で、東大生に売れる本と、
売れない本の特徴が挙げられています。

東大生は東大関連の本が好きのようです。

一方、二番煎じの本は好きじゃない。

もし、本書が東大生協の書籍部で
売れていなければ、『東大生の本棚』や
東大生の本棚』の二番煎じとして
認識されたのかもしれません。

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| 読書法・速読術 | 06:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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「こころ」はいかにして生まれるのか 最新脳科学で解き明かす「情動」

満足度★★★★
付箋数:24

私はなぜ、あんなことをしたのか?

あとから振り返ってみると、
誰でも、自分の取った行動に
疑問を感じた経験があると思います。

私たちは、自分の取った行動は、
自分の意志で決めていると思っています。

しかし、私たちの多くの行動は、
実際には意識下で選択されています。

後づけの理由を見つけて、
自分の意識や自我が選択していると
思い込んでいるに過ぎないのです。

つまり、私たちの行動を決めているのは、
いわゆる「こころ」なのです。

「こころ」は、私たちをどのよに
動かしているのか?

本書は、心理学的な立場ではなく、
神経科学から見た「こころ」の働きを
解き明かす本です。

著者は、医師で筑波大学医学医療系
および国際統合睡眠医科学研究機構教授
の櫻井武さん。

覚醒を制御する神経ペプチド
「オレキシン」を発見した脳神経学の
第一人者です。

現代の私たちは、「こころ」の働きは
脳が司っていることを知っています。

しかし、SF作品で出てくるように、
脳だけを取り出してみても、
実際には生体内にあるときと同じように
機能はしないようです。

なぜなら、脳と全身はユニットとして
機能していているから。

  「 “こころ” の源泉は脳で生成され、
  脳は全身の器官に影響を及ぼして
   “こころ” を表現する。
  しかし、その一方で、全身の器官もまた、
  脳に情報をフィードバックして感情や
  気持ちを修飾し、 “こころ” を変化
  させる。」

神経科学では、「感情」に近い概念を
「情動」と呼びます。

正確に言うと、情動とは、感情の
客観的・科学的な評価のことです。

情動は「こころ」の本質に深く
関わっていて、大脳辺縁系でつくられます。

情動には、感情として表れる
「情動体験」と、身体反応として表れる
「情動表出」があります。

そして、身体反応の方を観察すると、
情動をより客観的に把握することが
できるのです。

さらに、「こころ」を考える上では、
ヒトに備わっている「共感性」や
「社会性」を知る必要があります。

ヒトには他者の立場に立って考える
ことができる能力があります。

これは側頭葉と頭頂葉の接合部や
ミラー・ニューロンにその機能が
あるとされています。

この共感性はヒト以外も持っている
可能性はありますが、特にヒトで
発達した機能です。

つまり、ヒトがヒトらしくある
ためには必須の機能なのです。

本書は、「こころ」の生成プロセスと
作動原理を解き明かす良書です。

専門的な記述もありますが、
素人でもわかりやすく書かれている
ブルーバックスらしい一冊です。

この本から何を活かすか?

「こころ」の働きは、脳内物質や
ホルモンの影響を受けます。

ノルアドレナリンやドーパミン、
セロトニンなどはよく聞く物質です。

一方で、もっと私たちの日常生活で
馴染みのあるものも「こころ」に
影響を与えているようです。

それは「血糖値」。

私たちの脳は血糖値の変化も捉え、
低下したときに興奮するニューロンや
逆に上昇したときに活発になる
ニューロンもあるようです。

「こころ」を安定させるためには、
血糖値のコントロールも必要なのです。

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| 読書法・速読術 | 05:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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もういちど、本屋へようこそ

満足度★★★
付箋数:19

「若者の活字離れ」というキーワードを
聞くことがあります。

この言葉が使われ始めたのは、1977年頃だと
言われています。

それ以来40年間ずっと、一度も戻ることなく、
「若者の活字離れ」は進んでいます。

40年前に若者だった方々が、活字から離れた
ままだと、既に60歳前後になっているので、
活字離れは、社会全体の傾向と言えます。

一方、最近ではスマホの普及により、
音声ではなく、Lineなどで会話しているので、
以前より「文字」は使っているはずです。

本書の著者、田口幹人さんは、この活字離れ
の状況を次のように見ています。

  「 “活字離れ” の背景には、新聞の発行部数や
  本の販売額の減少があるのでしょう。
  新聞社や本屋や出版社など、業界の業績不振が
   “活字離れ” と言われる原因になっていると
  考えることができます。」

公共図書館や学校図書館の整備や
学校での朝の読書運動が推進されています。

これにより、小学生から高校生までの
読書量は、1980年から現在まで減っておらず、
ほぼ横ばいで推移しているようです。

つまり、「活字離れ」=「本屋離れ」を
意味しているのではないかと、
田口さんは認識しています。

本書は、「読書」と「本屋」の関わり方を
見つめ直して、もう一度本屋へ足を運んで
もらうことを考察した本です。

田口さんはじめ、全国の書店員の方にも
寄稿してもらい、本に対する熱き想いと、
本屋の面白さを伝えています。

まとめ役の田口さんは、岩手県にある
さわや書店の方で、2015年に『まちの本屋
を書いています。

まちの書店に関して言えば、この10年間で、
3400店以上の本屋が閉店しているようです。

つまり、1日1店、日本のどこかで本屋が
姿を消していることになります。

そして、地域に本屋が1店舗もない
「書店空白地」が全国で増えている。

Amazonを始めとした、ネットで本が買える
便利な時代になった反面、リアル書店が
減っているのは非常に寂しい状況ですね。

私も自分のことを振り返ってみると、
ずいぶん、本屋へ通う回数が減りました。

子どもの頃は、家の向かいが小さな書店
だったので、週に5日は通っていました。

それが社会人になった頃には、
週1回しか本屋に通わなくなり、
今では2週に1回まで減ってしまいました。

雑誌はコンビニで買うこともできますし、
本屋で見てネットで買うショールーミングが
進行したことも、書店に行く回数が減った
一因です。

しかし、本書を読んで、まちの本屋の様々な
取り組みを知って、もう一度本屋へ行こうと
思い直すところがありました。

本屋の可能性を、あらためて実感しました。

ただ、大きな産業構造の変化でもあるので、
個々の書店の努力だけで解決するのは、
自ずと限界があります。

コンサルタントでも入れて、業界全体の
改善を考えてもいいように思います。

大前研一さんに業界のコンサルティングを
依頼してもいいのではないでしょうか。

  第1章 「本屋」って、何だろう?
  第2章 書店だけが「本屋」じゃない。
     本と読者を繋ぐ人々
  第3章 あのまち、このまちでも・・・・
     本屋はワイワイやってます
  第4章 本屋が考える「読書」と
     「本との出会い」の楽しみ
  第5章 「これまでの本屋」と「これからの本屋」

この本から何を活かすか?

ジャーナリストの石橋毅史さんが、
本書に寄稿した文では、「良い本屋」の
3つの条件が挙げられていました。

  1. 品揃えへのこだわり
  2. 地域を活かし、地域に生かされる姿勢
  3. ラディカルな精神

3つ目に挙げられている「ラディカル」には、
「先鋭的」と「根源的」の2つの意味があります。

個人的には、刺激が多くても先鋭的過ぎると、
いつも行きたいとは思わないので、
居心地のいい根源的な本屋が好きです。

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| 読書法・速読術 | 06:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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感情の問題地図 「で、どう整える?」ストレスだらけ、モヤモヤばかりの仕事の心理

満足度★★★
付箋数:24

あなたは、仕事上でどのようなストレスを
抱えていますか?

現代において、ストレスがない人は、稀な存在。

多かれ少なかれ、誰もが、何らかのストレスを
抱えながら仕事をしています。

このストレスの裏にあるのは「感情」です。

よく「仕事では感情的になるな」と言われますが、
本書の著者、臨床心理士の関屋裕希さんは、
そんな感情との付き合い方は「もったいない」
と言います。

  「本書では、仕事をしていてよく感じる
   “怒り”  “悲しみ”  “落ち込み”  “不安”
  の4つの感情を “味方につける” ことで
  ストレスから自分を守る方法をお伝えします。
  誰かを味方につけるには、相手をよく知る
  ことから。これは、感情でも同じです。」

本書は、累計17万部突破の「問題地図」
シリーズの最新作。

ストレスフルな仕事環境で、感情とうまく
付き合う方法を、感情地図と共に解説します。

では、本書で扱われる4つの感情のうち、
「落ち込み」について紹介しましょう。

私たちは、物事が思うようにいかなかったり、
自分に自信が持てなくなったりすると、
「落ち込む」ことがあります。

これは、人としては当たり前の感情です。

問題なのは、落ち込んでしまったことから、
どんどんネガティブに考えてしまい、
負のループに嵌って、抜け出せなくなって
しまうことです。

 「見込みが甘かったんじゃないか」
 「もう少し早く連絡しておけばよかった」
 「プレゼンで、あの資料も入れるべきだった」

これが健全な反省で、次回は失敗しないように
考えているのなら、何の問題もありません。

しかし、無意識のうちに、過去の失敗や
自分の欠点を、何度も何度も繰り返し
考えてしまうのは良くありません。

この思考のクセを「反すう思考」と呼びます。

反すう思考に入ってしまうと、「忘れよう」、
「考えないようにしよう」とすればするほど、
かえって思い浮かべてしまうものです。

では、一体どうすれば、反すう思考から
抜け出せるのか?

本書では、次の3つのステップで対処します。

  ステップ1.  気づく
  ステップ2.  距離をとる
  ステップ3.  現実思考に戻る

本書では、それぞれのステップで対処法を
解説していますが、例えば、ステップ3の
「現実思考に戻る」簡単な方法として、
「友人アドバイス法」が紹介されていました。

  「わかっているようで、自分のことが一番
  見えていないもの。そこで、反すう思考とは
  別の捉え方のアイディアを出すために、
  友人をアドバイスをするイメージを活用します。
  (中略)自分に客観的な視点から言葉を
  かけるのは難しいのですが、仲のいい同僚が
  自分と同じ状況にいたとしたら・・・
  とイメージすると、視野が広がってきて、
  やさしい言葉だってかけられます。
  そして、私たちは自分にも同じように
  声かけしたっていいはずです。」

本書の売りである、感情の問題を図解した
「問題地図」は、正直、私はあまり
参考になるような印象はありませんでした。

しかし、それぞれの感情への対処方法が
いくつも紹介されていて、かつ具体的なので、
実用性が非常に高い本だと思いました。

感情をなくすのではなく、うまく付き合う。

モヤモヤしたときに、本書を開くと、
気づきがあり、対処法が書いてあるので、
自分を守ることができる本だと思います。

この本から何を活かすか?

次の5つのうち、あなたに当てはまるものは、
いくつありますか?

  □過去のことを繰り返し考えている

  □「なぜ○○したのか、しなかったのか」
   という考えが浮かぶ

  □考えることをやめたくてもやめられない

  □自分を責めるような考えが浮かぶ

  □「絶対」「いつも」「~にちがいない」
   など、大げさな表現で考えている

落ち込みの原因である「反すう思考」は、
自分がその状態にあることに気づくことから
対処が始まります。

5つの内、3つ以上当てはまれば、
反すう思考をしている可能性が高いようです。

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