活かす読書

読んだ本を、どう活かすか? セミリタイヤしたikadokuが、週に5冊、ビジネス書・自己啓発本・投資本・ベストセラーなどの本を紹介します。


| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一流のMC力

満足度★★★
付箋数:21

最近テレビを見ていると、以前は「司会者」と
呼ばれていた人が、「MC」と呼ばれている
ことが多くなっています。

MCとは、マスター・オブ・セレモニーの略称。

なぜ、司会者と呼ばずに、MCと呼ぶように
なったのでしょうか?

そもそも、司会者とMCでは役割が違います。

司会者とは、台本通りに番組を進める人。

これに対してMCとは、出演者たちの個性を
尊重して、その能力を引き出しながらも
番組の進行をコントロールする人。

最近のテレビ番組では、台本通り進める
司会者よりも、その場の空気を読み、
ハプニングや暴走を受け止めながらも、
番組を進めるMCが求められているのです。

  「最近は、明日何が起こるかわからない
  世のなかですから、飛び抜けた能力を持つ
  ひとりの天才型リーダーが率いるチーム
  よりも、個々の能力を最大限に引き出す
  MC型リーダーが率いるチームのほうが
  すごい結果をもたらすと思います。」

本書は、日本テレビで「ZIP!」、
「スッキリ!!」、「シューイチ」などの
看板番組を育てた敏腕プロデューサー
三枝孝臣さんが、「一流のMC力」について
語った本です。

テレビ番組でMC力が重宝されるのは
わかりますが、ビジネスでMC力があると、
一体、どんなメリットがあるのでしょうか?

  「ひとことでいうなら、あなたの夢を
  かなえるためのチャンスが手に入る!」

MC力は、テレビの世界だけのスキル
ではなく、ビジネスにも、プライベートでも
役に立つスキルなのです。

例えば、MC力があると、次の段階を経て、
大きなチャンスを掴むことができるようです。

  ステップ1 上司に「こいつがいると仕事が
       ラクだな」と思われる。
  ステップ2 会議やプロジェクトの進行役
       として重宝される。
  ステップ3 顔も売れて、いい意味で社内で
       目立つようになる。
  ステップ4 別の部署からも声をかけられる
       ようになる。
  ステップ5 大きなプロジェクトのメンバーに
       抜擢される。

このような順番で、あなたが夢をかなえる
チャンスが巡ってくるのです。

では、MC力と一言でいっていますが、
それはどのような能力から構成されるのか?

三枝さんは、テレビで活躍する
一流のMCたちのスキルを分析して、
次の4つの共通点があることを発見しました。

  1. チャンスをつかむための「ギャップ力」
  2. 誰からも好かれる「間抜け力」
  3. どんな状況でも前に進める「現場対応力」
  4. メンバーの能力を引き出す「聴く力」

本書では、この4つの力を磨きMC力を高め、
誰からも必要とされる不動のポジションを
手に入れる方法を解説します。

事例として紹介されるのは、
やはりテレビで実際に活躍するMCの方々。

なぜ、加藤浩次さんや中山秀征さんは
MCに選ばれているのか?

テレビに引っ張りだこの、有吉弘行さん、
マツコ・デラックスさん、林修さんの
共通点は何か?

こうした話題で読者を惹きつけながらも、
MC力をビジネスで活かす方法を解説します。

途中で考えながら読むための練習問題も
掲載されていますから、最後まで飽きずに
読むことができます。

この本から何を活かすか?

 問題 あなたはバラエティ番組のADです。
    もしお弁当の予算が1000円から800円
    になったらどうする?

テレビ業界には、「伸びるADは弁当の発注が
すごい!」という都市伝説があるそうです。

残念なADは、前回評判がよかったからと、
毎回同じ弁当を頼みます。

これに対して伸びるADは、状況によって
異なる弁当を発注します。

ロケとスタジオ、寒い暑いなどの環境の
違いを感じながら、バランス感覚をもって
弁当を発注するそうです。

さて、問題の答えですが、実際に三枝さんが
駆け出し時代にやっていたことが例として
2つ紹介されていました。

  「お弁当屋さんと仲良くなって、予算内で
  お茶をつける交渉をする。」

  「日テレがお願いしたことのなかった
  お弁当屋さんを新規開拓する。」

Miss a meal if you have to, but don't miss a book.

このエントリーをはてなブックマークに追加

| 会議術・ファシリテーション | 06:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

会議でスマートに見せる100の方法

満足度★★★★
付箋数:29

  「労働時間のじつに75%が会議に費やされる
  そうだ。しかし、それらの会議のうち3分の1
  以上は次の会議の計画に使われる。
  そして全体の6分の1がボンヤリしているせいで、
  いま言われたことを聞き返すために使われ、
  さらに6分の3は、本来はメールで済ませる
  べきだったことに使われる。
  会議ではだれもがウワの空だ。だから、先を
  越すためには、だれよりもウマくウワの空に
  なることが必要だ。
  会議はじつは、リーダーの素質、社交能力、
  そして分析的でクリエイティブな思考能力を
  アピールする絶好のチャンスなのだ。」

本書は、小手先のテクニックだけを使って
会議でスマートに見せる裏ワザを紹介した本。

著者のサラ・クーパーさんはYAHOO!に
勤めていた当時、ヴァイス・プレジデントら
との会議の経験から、裏ワザを留めるように
なったそうです。

その裏ワザを駆使して、7年後には、
Googleでマネージャーになり、
それまで以上に会議に呼ばれるように
なりました。

本書で紹介される100個の裏ワザは、
とにかく、バカバカしくて最高です。

いつも無駄な会議や非効率な会議に出ていて、
イライラしている人をスカッとさせることは
間違いありません。

非常にくだらなくて、表面的なテクニック
ですが、会議に参加している人の心理を
鋭く突いています。

そして、たまに役立つものもあります。

では、本書から3つの裏ワザを紹介します。

まずは、苦痛・不要・退屈のいずれかに
当てはまる、普段の会議でスマートに
見せる裏ワザ。

 No.1 ベン図を描く

  「立ちあがり、ベン図を描くのは、
  スマートに見せるすぐれた方法だ。
  ベン図はデタラメでも構わない。
  むしろ、デタラメなほうがいい。
  あなたがマジックを置く間もなく、
  同僚たちは領域の名称や円の大きさに
  ついてああでもないこうでもないと
  議論しだすだろう。そうなればしめたもの。
  あなたはこっそり席に戻り、
  スマホゲームを再開できる。」

次に、あなたが本当は何をしていても
相手には見えない、電話越しの会議に
参加する場合の裏ワザ。

 No.21 全員そろっているか聞く

  「会議がはじまる前に、全員そろっているか
  聞く。特定の人の名前を出し、その人が
  いるかどうかを聞いて、もしいなかったら、
  彼女は出席すべきじゃないかとたずねる。
  みんながあなたの細やかな配慮に感心する
  だけでなく、あなたは真の社交家に見える。」

3つ目は、ブレインストーミングで、
存在感を発揮して、勝者となる裏ワザ。

 No.63 シンプルだが深遠そうなたとえを言う

  「問題を明らかにしようとするとき、
  ケーキ作りなど、まったく関係のないことで
  たとえる。あなたのたとえが議題とどう関係
  するのか理解できなくても、みんなうなずいて
  みせるだろう。みんなが理解できない話を
  することで、あなたは近寄りがたいほど
  超越的にクリエイティブに見える。実際は、
  ただケーキが食べたいだけだとしても。」

会議で本書の裏ワザを使うかどうかは
別にして、会議に出る機会が多い人なら、
「会議あるある」として、笑えること間違いなし。

本書を1冊会議室にそっと置いておくだけで、
反面教師となって、意味のある会議が
できるようになるかもしれません。

この本から何を活かすか?

本書で紹介される「描くだけでスマートに
見える21個の無意味な図形」もなかなか
秀逸です。

会議で、おもろに立ち上がって、
ホワイトボードに殴り描きしてみましょう。

 ・VISIONと書いて、丸で囲む。

 ・三角形と、そのてっぺんに向けた矢印を
  描いて「私たちは、集中すべきところを
  見失っていない?」と聞く。

 ・X軸とY軸を描き、ホッケーのスティック
  みたいな折れ線を加える。

 ・左下から右上に上がった一本の矢印を描き、
  左下にA、右上にBと書き加え、「A地点から
  B地点に行くにはどうしたらいい?」と聞く。

Miss a meal if you have to, but don't miss a book.

このエントリーをはてなブックマークに追加

| 会議術・ファシリテーション | 11:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

会議に呼ばれる人 はずされる人

満足度★★
付箋数:17

  「ビジネスパーソンにとって最も重要なのは、まずその会議の場に
   “呼んでもらうこと” です。会議に呼ばれ、そこで新しい何かを
  見聞きすること、自分なりに一生懸命考えてみること、
  周囲の人たちと力を合わせてアイディをまとめること、
  そして、ときにはコテンパンにやっつけられること・・・・。

  そうした経験を積めば積むほど、ビジネスパーソンとしての
  評価は上がり、実力もついてきます。

  会議に呼ばれる人と、はずされる人では、10年後の評価と実力に
  圧倒的な差がつきます。だから、会議については、
  まず “呼ばれる人” になることが大切なのです。」

本書の著者は、放送作家と戦略的PRコンサルタントの
二足の草鞋を履く野呂エイシロウさん。

野呂さんは、年間2000件以上の会議に出席しています。

その中で、「はずされる人」になる道を歩んでいる人を
多く目にするそうです。

「はずされる人」の参加態度として代表的なのが、
「他の人よりいいことを言う」ことに注力しているタイプと、
「なるべく意見を求められたくない」から存在感を消している
タイプです。

全く逆のように見えるこれらの2つのタイプですが、
野呂さんは、どちらも根っこの所はは同じで、
こうした態度をとるのは、自分に自信がない人と指摘します。

本書では、そういった「はずされる人」にないために、
ビジネスパーソンにとって必要な「会議の技術」を紹介します。

一般的に会議といっても、大きく分けて3つの種類があります。

1つ目は、会社のトップが社員に自らの考えを伝達するための、
どちらかと言うと一方通行で進む会議。

経営戦略会議がこのタイプで、あまり工夫のしようはありません。

2つ目は、プレゼンテーションとしての会議。

これは入念に準備して、反論や質問を想定して答えを
用意しておく必要があります。

3つ目が、アイディアを持ち寄って「物事を決める」会議。
ブレインストーミングなどがこのタイプです。

本書で対象とするのは、3つ目の「物事を決める」会議です。

野呂さんは、「会議はバレーボールだ」と考えています。

  「チーム一丸となってボールを拾い、いかに相手コートに
  強烈なスパイクを打ち込むか。それが問われるのが会議です。
  アイディアであるボールが、あちこちに飛んでいってしまっても
  それを拾い、チームの雰囲気がネガティブになりそうだったら
  声をかけ合って盛り上げる。そして、一緒に勝利を目指すのです」

ブレインストーミングをするにしても、役割やチームワークが
必要ということです。

では、この会議としてのバレーボールに呼ばれなくなる人は、
どのような人なのでしょうか?

野呂さんは、ダメな人例として、次のような人を挙げています。

  難しい言葉を使う人、1文が長い人、ギリギリに駆け込む人、
  最後にひっくり返す人、「えっと」が口癖の人、
  答えをずらす人、時計を見る人、ペンをクルクル回す人・・・・。

つい、やってしまいがちなことも挙げられていますね。
会議の際には、気をつけましょう。

ただし、野呂さんは年間2000件もの会議に出席するので、
当然、あまり馴染みのない人との会議も多くなります。

そういった会議で成果を出すことがベースにあるので、
本書は私が期待していた内容とは、ちょっと違う会議の技術が
紹介されていました。

この本から何を活かすか?

  「休憩時間にお尻を洗う」

会議では、短い休憩時間を利用して、気持ちをリフレッシュ
することなど大切です。

本当は、休憩中に顔を洗いたいところですが、
タオルがないので、野呂さんが代わりに洗うのが「お尻」。

ウォシュレットでお尻を洗うと、かなりのリフレッシュ効果が
得られるそうです。

Miss a meal if you have to, but don't miss a book.

このエントリーをはてなブックマークに追加

| 会議術・ファシリテーション | 10:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イノベーション・ファシリテーター



満足度★★★
付箋数:24

ファシリテーションやファシリテーターという言葉が、
以前より一般的に使われるようになりました。

グループによる活動が円滑に行われるように支援するのが、
ファシリテーションで、その場の進行役がファシリテーターです。

では、普通のファシリテーターと、本書のタイトルになっている
「イノベーション・ファシリテーター」とは何か違うのでしょうか?

  「ファシリテーターとイノベーション・ファシリテーターの違い。
  それは、 “場の進行をサポートする” のがファシリテーターで、
   “イノベーションの道筋を描く” のが
  イノベーション・ファシリテーターの役割だということです。
  どちらがいいということではなく、両者は似て非なるものなのです。」

ファシリテーターとイノベーション・ファシリテーターは
その目的が違います。

ファシリテーターは、会議の進行を担い、参加者一人ひとりの
意見をホワイトボードに書き出し、場が混乱しないように
調整しながら合意形成に導くことが目的です。

一方、イノベーション・ファシリテーターは、会議の進行役とは
異なるスタンスを持つため、合意形成が目的ではありません。

達成したい社会的な課題に対して、課題の当事者と関係者たちの
関係に変容を生み出していくことが目的です。

イノベーション・ファシリテーターが変容を生み出すために、
大切なのは「実践」よりも「思想」のようです。

また、本書では課題の当事者と関係者のことを
「ステークホルダー」と呼びます。

あともう一つ、本書では聞き慣れない言葉が登場します。

  「イノベーション・ファシリテーターは、イノベーションを
  起こすために、ステークホルダーを集めたフューチャーセッション
  を開きます。」

ここで出てきたフューチャーセッションとは、
「未来に向けた問いかけがあり、それに呼応して集まった
多様な参加者が、対話を通じて相互理解と信頼関係を築き、
新たな関係性と新たなアイディアを同時に生み出し、
協調してアクションを起こしていく場」と定義されています。

平たく言うと、対話によってイノベーションのきっかけを作る、
未来へ向けた会議のことです。

本書の著者、野村恭彦さんは、イノベーション・ファシリテーターと
フューチャーセッションの生みの親です。

1年に80以上のフューチャーセッションの設計とファシリテーション
を行い、社会的問題を解決してきました。

本書では、どのようにしてイノベーション・ファシリテーターに
なるのか、どうやってフューチャーセッションの場をつくるのか、
その前後を詳しく解説します。

ちなみに、フューチャーセッションの事前準備は通常2ヶ月かかり、
フォローは1ヶ月かかるので、1度のセッションは3ヶ月かかる
仕事のようです。

  第1部 イノベーション・ファシリテーターの思想
   第1章 フューチャーセッションを開くまえに
   第2章 問いを立てる
   第3章 ゴールを見つめる
   第4章 関係性を生み出す
   第5章 参加者一人ひとりを主人公にする
   第6章 集まった人たちならではの意見をつくる
   第7章 デザイン思考と未来志向
   第8章 関係性のつなぎ直しで課題解決
  第2部 フューチャーセッションの実践
  第3部 不安、疑問に答えるQ&A

この本から何を活かすか?

本書の「まえがき」は神田昌典さんが書いています。

その中で、フューチャーセッションで商店街を活性化する
ドキュメンタリー映画が作られていると紹介されていました。

その映画が、恐らくこちらです。



Miss a meal if you have to, but don't miss a book.


このエントリーをはてなブックマークに追加

| 会議術・ファシリテーション | 06:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不毛な会議・打ち合わせをなくす技術

不毛な会議・打ち合わせをなくす技術 (PHPビジネス新書)不毛な会議・打ち合わせをなくす技術 (PHPビジネス新書)
(2015/02/19)
齋藤 孝

商品詳細を見る

kindle版 新版・会議革命 不毛な会議・打ち合わせをなくす技術 (PHPビジネス新書)

満足度★★★
付箋数:20

  「私は不毛な会議というものにとにかく怒っています。
  何も生み出さない会議が日本には多すぎます。
  それにつきあわされていると、こちらの脳ミソまで腐ってくる
  感じがします。不毛な会議を平然と続けている人々をみるたびに、
  日本人は会議というものを技化していないと痛感します。
  欧米流の会議というものは、日本にはまだ根付いていません。」

このように不毛な会議に齋藤孝さんが怒りを露わにしたのは、
2002年のことでした。

当時、齋藤さんは出席する会議も多く、そのほとんどが、
特定の誰かが文書を読み上げるだけだったり、全員が押し黙ったまま
気まずい沈黙が続いたり、結局何も決められなかったりするような
会議ばかりでした。

そんな会議を一掃しなければ、日本経済は内側からダメになる、
という強い想いで執筆され、当時ベストセラーになったたのが
会議革命』でした。

あれから10年以上経ち、世の中は大きく変わりましたが、
齊藤さんの想いの通り、日本の会議は変わったのでしょうか?

一部の会議はクリエイティブなものになりました。

しかし、まだまだ日本の会議は大きく変わらなければならない。

そんな想いで再び齋藤さんがペンを執ったのが本書です。

第Ⅰ部、第Ⅱ部は『会議革命』の復刻版。

それに会議を今日的に進化させるべく新たに第Ⅲ部を書き加え、
改題・再編集をしたのが本書です。

『会議革命』を読んでいる方は、加筆された第Ⅲ部は
30ページほどなので、書店でパラパラと目を通すだけで
いいかもしれません。

『会議革命』が執筆された当時、「ファシリテーション」という
言葉も技術も日本にはほとんど伝わっていませんでしたから、
齋藤さんが憤っていた気持ちもよくわかります。

しかし、その後、堀公俊さんが『ファシリテーション入門』を
執筆したり、日本ファシリテーション協会が設立されるなどして、
日本でも結果を出すための会議が、浸透し始めました。

ファシリテーションと新会議革命は、方法論は違えど、
ゴールは一緒ですから、あとは好みも問題のように思えます。

ファシリテーションで言うところの「発散」と「収束」が、
本書では「カオス(混沌)」と「コスモス(秩序)」
と表現されています。

あと、齋藤さんらしいのは、会議も三色に色分けしてしまうこと。

2002年刊行のベストセラー『三色ボールペンで読む日本語』で、
齋藤さんは、客観的に「まあ大事」なところは青、
客観的にみて「最重要」なところは赤、主観だけで「おもしろい」
と感じたところは緑に色分けすることを提唱しました。

会議でもこの色分けを用いて、資料を読んだり、
人の話を聞くようにします。

そして主観系の「緑」と客観系の「青赤」の切り替えを技化して
会議を行うと、生産性は上がると解説されています。

この本から何を活かすか?

  「あなたの会社の会議は大丈夫か?」チェックリスト

  1. 別のこと(寝ている、絵を描いている)をしていても大丈夫
  2. アイディアを出さないくせいに、人の意見にネガティブな
   コメントばかりする人がいる
  3. 1人の話しが長くてウンザリすることがある
  4. 「それじゃあ、いままでの議論何だったの」と思うことがある
  5. 判断材料が揃っているのに、「じゃあ、あとで考えよう」と
   大した理由もなく結論を先送りにする
  6. 何のために集められたのかわからないことがある
  7. 何も決まらなかったり、新しいアイディアが1つも出ないことがある
  8. 人数が多すぎてディスカッションにならないことがある
  9. 意見の質でなく、声の大きさで決まることがある
  10. “宮中御前会議” のように、役職順で座る慣習になっている
  11. レジュメやホワイトボードもなく、議論が宙を舞うにまかせている
  12. 「はじめから結論が決っているんじゃないか」と感じることがある
  13. 「報告・通達・確認ならメールですむのに」と思うことがある
  14. 報告や資料説明の時間が長すぎて、一番大事なことを
   話しあう時間が足りなくなる
  15. 意見を言うと、「じゃあ君がそれをやってくれ」と
   言われそうなので、意見をひかえる雰囲気がある

Miss a meal if you have to, but don't miss a book.

このエントリーをはてなブックマークに追加

| 会議術・ファシリテーション | 06:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT