活かす読書

読んだ本を、どう活かすか? セミリタイヤしたikadokuが、週に5冊、ビジネス書・自己啓発本・投資本・ベストセラーなどの本を紹介します。


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すぐメモする人がうまくいく


すぐメモする人がうまくいく

満足度★★★
付箋数:23

仕事で成功する人には、共通する行動習慣が
あるようです。

それは、「すぐにメモする」こと。

すごくシンプルで、やろうと思えば誰でも
できる行動習慣です。

なぜ、「すぐにメモする」ことが大事なのか?

それは、人間はしばらくたつと考えたことを
忘れてしまうからです。

もし、思いついたことを、忘れないように
記憶に留めておこうとすると、脳にとっては
かなり負荷がかかります。

その負荷やストレスを軽減するためにも、
メモに書いて、スッキリすることは重要です。

  「何かを感じたら、6秒以内にメモして
  それをシェアしましょう。
  この本を一言でまとめると、こうなります。
  
  なぜ6秒以内にメモしなくてはならない
  のでしょうか?

  それは、人の感情のピークは6秒で
  過ぎ去っていくと言われているからです。」

怒りの感情をコントロールするメソッド
として知られる、アンガーマネジメント。

このメソッドでも、怒った時には6秒待って
やり過ごすことが大切と言われています。

  「歩いている時に何かが頭に浮かんできたら、
  そんな時こそ立ち止まってアイディアを
  すぐメモしてみましょう。
  ふと頭に降りてきたアイディアは、まるで
  シャボン玉のようにとてもこわれやすく
  すぐに消えていくはかないものです。
  その場で書き留めておかないとすぐに
  どこかに行ってしまいます。」

本書では、すぐメモする行動習慣のことを
「すぐメモ」と表現します。

本書は、「すぐメモ」を使って、
新しいアイディアを生み出すための本です。

著者は、広告業界でリアルとデジタルを
融合させた新しい広告を作るクリエイターの
堀 宏史さんです。

先日、当ブログで紹介した須藤亮さんの
スマホメモ』にかなり近い内容の本でした。

須藤さんも、マーケティングプランナー
だったので、アイディアを生むことを生業に
している方にとって、すぐにメモする習慣は、
ゴールデンルールなのでしょう。

基本的に、気なることがあったら、
自分がどう感じたか、その時の感情も
併せてメモしておくことは共通です。

そしてメモするツールはスマホを使います。

本書が違うところは、メモした後に、
すぐに情報をアウトプットするために
Twitterでシェアすることです。

  「情報というネタを握って(加工して)
  すぐに出す(公開する)。
  これはちょうどお寿司屋さんがお寿司を
  握ってお客さんに出す工程と一緒なのです。
  このお寿司屋さん的なライブなパフォーマンス
  そすぐメモにも応用してみましょう。」

そして、もう1つ本書で面白いことを
言っていたのは、「情報のスループット化」。

ただ大量に情報をインプットして、
それをシェアしているだけでは、
あまりその人にプラスになりません。

情報が右から左に流れるだけでは、
その人の身にならないからです。

そこで本書ではスループット化を勧めています。

スループットとは、一定時間にどれくらいの
データを処理できるかという通信関係の用語
ですが、ここでは少し違った意味で使います。

外部から取り込んだ知識を、腹落ちさせて、
一旦、自分ごと化してから使います。

具体的には、その情報の面白いところは
どこなのか、その記事は何を言いたかったのか、
などのポイントをメモしてシェアします。

本書はこのように、アウトプットについても、
ページを割いて詳しく解説しています。

この本から何を活かすか?

本書には、あなたの今のすぐメモスキルを
判定する「すぐメモ検定」が掲載されています。

以下の質問の答えが「はい」になる個数を
数えてください。

 ・to doをメモしている
 ・メモアプリはスマホとPCを連携している
 ・自分のメモのテーマを決めている
 ・インプットの自動化を意識している
 ・立ち止まってメモしている
 ・手書きのメモも活用している
 ・メモをSNSで公開している
 ・メモを1ヶ月に1回は見返している
 ・メモを1ヶ月に1回は整理している
 ・メモを使ってアイディアを開発したことがある

 全て「はい」=すぐメモ黒帯
 「はい」7~9個=すぐメモ1級
 「はい」4~6個=すぐメモ2級
 「はい」1~3個=すぐメモ3級
 「はい」0個=すぐメモ白帯

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| アイディア・発想法・企画 | 05:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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スマホメモ

満足度★★★★
付箋数:24

私たちは、日々、いろいろなものを目にし、
外部から刺激を受けた脳は、そこから
いろいろなことを考えています。

このとき脳は瞬間的に高速回転していて、
「○○だったらな~」とか「○○はどうだろう」
などと様々な妄想を膨らませています。

そういった浮かんでは消え、浮かんでは消え
するアイディアの中には、実は大きな
ビジネスにつながるものもあります。

しかし、私たちの脳はフラッシュメモリーの
ようなもので、残念ながら瞬時にそれらの
アイディアは忘れてしまいます。

それをスマホを使ってメモしておくことを、
勧めるのが本書の「スマホメモ」です。

著者は博報堂出身のマーケティングプランナー
の須藤亮さんです。

本書もスマホメモによって生まれた成果物の
1つだと言います。

  「スマホメモとは、星の数ほどある、
  浮かんでは消える脳の思いつきを文字に
  落とすことです。」

スマホメモは、単なる事実を記録したり、
やるべきことを忘れないようにする備忘録
ではありません。

外部から得た事実や情報からどう感じたか、
何を考えたかをセットにした思考メモです。

あなたの周りで、スマホで思考メモを
取っている方は、どれだけいますか?

私は、それを実践している人を見たことが
ありません。

恐らく、あまり多くないことでしょう。

スマホでメモしていても、たいていは
スケジュール帳への記入か単なる備忘録
だと思います。

では、なぜ、須藤さんはスマホに自分の
思考をメモすることを勧めるのか?

それは、スマホメモは自分の知のデータベース
になり、脳力を拡張することになるから。

思考が整理され、脳から引き出しやすく
なるので、発想力が増します。

そうすると脳も喜ぶようになり、毎日の生活が
今まで以上に楽しくなるようです。

では、具体的にスマホメモはどうやるのか?

大きくは3つのステップに別れています。

ステップ1. メモる

使うアプリはiPhoneだと標準の「メモ」アプリ。
最初にメモの格納場所を分類します。

例えば「仕事」「投資」「家庭」「趣味」など。

後は、事実でも意見でも、何でもメモします。

事実をメモするときは、どう思ったかの
感情も併せて入力しておきます。

ステップ2. 見返す

メモが溜まってきたら、最初は結構大変ですが、
毎日暇をみて見返します。

何度も見返すことで、自分の問題意識と
すり合わせができ、脳が活性化されます。

場合によっては、上書きで文章を修正します。

ステップ3. 俯瞰する

実はスマホにも弱点があって、それが総覧が
できないこと。

ここでは、一度「紙」の総覧力を借りるため、
メモをiCloudを通じてパソコンに落とし、
A3用紙にプリントアウトして見ます。

それを「KJ法」的に、分類と関連を考えて、
手書きしながら着想をまとめます。

このスマホメモを習慣にすると、次のような
知恵化が起こるそうです。

 ・まったく違うと思っていたことがつながる
 ・大きなコンセプトが見えてくる
 ・思い込みをただす(違う方向が見えてくる)
 ・いい解がみつかる(根っこが見えてくる)

スマホメモは自分の思考のビックデータ
であり、いずれは人工知能につながるとも
須藤さんは言います。

個人的には、ステップ2を習慣化できるかが、
大きな鍵になると思いました。

でも、始めてみたいですね。

この本から何を活かすか?

  「スマホによる思考メモは、とてもいい習慣
  なのです。とは言え、新しい習慣を身につける
  には、それなりのモチベーションと確信が
  必要でしょう。そんなあなたは、まずは自分の
  得意分野から始めてみてはどうでしょうか。」

習慣化のコツは、最初はハードルを低くして、
小さなことからコツコツと始めること。

私は「読書」に関するメモから始めてみます。

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| アイディア・発想法・企画 | 06:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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大前研一 デジタルシフト革命 ―アマゾン、グーグルも実践「ゼロからイチ」を生み出す「11」の発想法

満足度★★★
付箋数:18

  「日本人は、欧米のものをもってきて
  改善したり、TQCで生産性を少し上げて
  1を1.1や1.2にするのは得意だが、その一方で、
  無から有を生み出すことをあまり行って
  こなかったために、 “ゼロからイチ” 
  という発想がなかなかできない。
  しかし、これからはどの産業でも、
  間違いなく “ゼロからイチ” が重要に
  なってくる。」

大前研一さんは、以前から「ゼロからイチ」
を生む発想の重要性を説いてきました。

過去に出した「ゼロからイチ」関連の本
では『「0から1」の発想術』があります。

また、本書と近い時期に刊行されている
発想力: 「0から1」を生み出す15の方法
もあります。

今までの延長線上にある「カイゼン」
ではなく、何もなかったところから
イノベーションを起こす「ゼロからイチ」
が21世に成功する鍵となる。

では、どうしたら「ゼロからイチ」の
発想ができるようになるのか?

本書で大前さんは、過去のコンサルタント
経験から、11の発想法を紹介しています。

 1. SDF/戦略的自由度
  Strategic Degrees of Freedom
 2. アービトラージ
  Arbitrage
 3. ニューコンビネーション
  New Combination
 4. 固定費に対する貢献
  Contribution to the fixed cost
 5. デジタル大陸時代の発想
  Digital Continent
 6. 早送りの発想
  Fast-Forward
 7. 空いているものを有効利用する発想
  Idle Economy
 8. 中間地点の発想
  Interpolation
 9. RTOCS/他人の立場に立つ発想
  Real Time Online Case Study
 10. すべてが意味することは何?
  What does this all mean ?
 11. 構想
  Kousou

いずれも大前さんが、これまで大切だと
言い続けてきた概念なので、他の本で見た
ことのある方も多いでしょう。

本書は、大前さんを含む3名の方が、
「ATAMIせかいえ」で「ゼロからイチ」に
関する講演を行った内容をまとめたもの。

ちなみに、ATAMIせかいえは、熱海にある
全室オーシャンビューの温泉旅館です。

大前さんが手がけた極上リゾートなので、
ビジネスセミナーがよく開催されています。

本書は、2016年8月27日と8月28日の2日間に
開催された、企業のトップと参謀を対象の
エグゼクティブ研修を収録しています。

ビジネス・ブレークスルーとプレジデント社が
共同主催し、年4回、シリーズで開催している
セミナーです。

本書には、大前さん以外では、次のお二人
の講演内容が収録さています。

 「ゼロイチ」の起こし方
 林要さん(GROOVE X株式会社 CEO)

 高速イノベーションのススメ
 道脇裕さん(株式会社NejiLaw 代表取締役社長)

個人的には、大前さんの講演内容より、
このお二人の講演内容の方が新鮮で、
魅力的に感じました。

本書は、セミナーを書き起こした本で、
かつ、正味100ページの薄さなので、
意気込まずに、さらっと読むことができます。

この本から何を活かすか?

私が本書で興味を持ったのは、道脇さんです。

道脇さんは、絶対に緩まないネジ「L/Rネジ」
を考案したイノベーター。

緩まないネジの発明も画期的ですが、
道脇さん経歴がまた、ユニークです。

まず、10歳のとき、学校教育に疑問を抱き、
小学校を勝手に退学します。

それ以降、まともに学校には通っていません。

にもかかわらず、「素数」や「0」にまつわる
数学史上の根源的問題を解決するなど、
数学分野でも金字塔を打ち立てたそうです。

そして、幼少期から現在までの発明は、
2万件以上もあるそうです。

まさに、日本の現代のエジソンですね。

日本の学校教育を受けなかったから、
独自の発想ができるようになったのか。

もっと道脇さんの話を聞きたくなりました。

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| アイディア・発想法・企画 | 05:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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人がうごく コンテンツのつくり方

満足度★★★★
付箋数:25

  「テレビ・音楽・出版・Web・広告・マンガ・
  アニメ・アプリ・写真・動画・ゲーム・お店
  etc・・・
  コンテンツと言われるものをたくさんつくって
  きて、わかったことがあります。
  そのことを、今回、コンテンツにしてみました。」

本書で、人がうごくコンテンツのつくり方
を解説するのは、コンテンツプロデューサーの
高瀬敦也さんです。

高瀬さんは、「逃走中」など企画性の
高い番組を数多くプロデュースした方です。

そもそも「コンテンツ」とは何なのか?

高瀬さんは、「この世にあるものすべてが
コンテンツである」と考えます。

それは、誰かがそれをコンテンツだと思えば、
それはコンテンツになるということです。

では、どうしたらコンテンツだと思って
もらえるのでしょうか?

コンテンツ化するときのポイントは、
「どこから見るか、誰から見るか」を
押さえることです。

それは「狭める」ことを意味します。

狭めることで、イメージが明確になると、
自分にとって関係のあるものなのかどうかが、
はっきりわかるのです。

コンテンツをつくる側からすると、
それを多くの人に広げたいと考えます。

しかし、広げるためには、誰にでもではなく、
特定の「誰か」に刺さることが重要です。

本書で、高瀬さんはニッチコンテンツと
マスコンテンツの違いを「丼もの」を
例に挙げて説明しています。

  「たとえば “イクラ” がすごく好きな人は、
  海鮮丼よりもイクラ丼を食べた方が満足します。
  イクラ丼専門店があればそちらに行ってしまう
  かもしれません。反対に、イクラが大嫌いな
  人にとってイクラ丼は拷問です。
  そもそも海鮮丼を食べないでしょう。
  でもイクラがやや苦手なくらいで、
  マグロやイカが大好きな人は海鮮丼を
  食べてくれます。様々な具材を少しずつ盛った
  海鮮丼ならたくさんの人をターゲットに
  できるようになります。
  これがニッチコンテンツとマスコンテンツの
  構造です。」

テレビ番組で深夜番組がゴールデン帯に
上がると、「つまらなくなる」と言われるのは、
ニッチでつくられていた番組がマス化して
しまうからです。

また、有料放送か無料放送かという線引も
ニッチとマスで提供されるコンテンツの
違いになっているようです。

ですから最近話題の「Netflix」は莫大な資本
があるので、あたかも巨大マスメディアの
ようですが、有料放送なので扱うコンテンツは
海鮮丼ではなく、イクラ丼になります。

そして、高瀬さんが本書で最も言いたかった
のは、「人がうごくコンテンツのつくり方」は
「人がうごく気持ちのつくり方」であること。

  「コンテンツについて考えるとき、最も大切に
  すべきことは、そこに人の気持があるのかです。
  つくり手の気持ちも必要ですし、生活者の
  気持ちを汲み取ることも必要です。
  なぜなら、人を動かすのは気持ちだからです。
  気持ちがないと “伝わらない” からです。」

どんなコンテンツをつくるにせよ、
高瀬さんの話は、わかりやすくまとまっていて、
非常に納得感があります。

コンテンツをつくるあらゆる人に
本書はオススメできます。

ジェームス・W.ヤングさんの名著、
アイデアのつくり方』を真似た表紙も渋い。

  序章 コンテンツとは何か
  第1章 コンテンツをつくる
  第2章 コンテンツを広げる
  第3章 テクノロジーとコンテンツ
  第4章 コンテンツの終わり

この本から何を活かすか?

次の3つの中で、どのタイプの人間が
一番多いでしょうか?

  A アイディアがあり、実行する人
  B アイディアがあり、実行しない人
  C アイディアがなくて、実行しない人

これは、本書に掲載されていた問いです。

Cが最も多いと思いきや、世の中で一番
多いのは、実は「Bの人」です。

アイディアは、いつでも誰の中にもあり、
毎日生まれるので、それ自体にあまり
価値はありません。

そのアイディアが形にならなかったら、
それは存在しなかったのと同じ。

最も重要なことは、思いついたアイディアを
障害を乗り越え、実行に移すことなのです。

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| アイディア・発想法・企画 | 04:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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いつもの仕事と日常が5分で輝く すごいイノベーター70人のアイデア

満足度★★★
付箋数:23

TAC出版の杉本さん、藤明さんから
献本いただきました。ありがとうございます。

イノベーターとは、新しい技術を導入したり、
革新的なことをする人。

イノベーターには、それまでの既成概念を覆し、
世の中を大きく変える力があります。

誰もが、イノベーターになることに憧れる
ことはあると思いますが、現実的には、
それほど簡単なことではありません。

イノベーターは、一般の人と何が違うのか?

一体どうしたら、私たちはイノベーターに
なれるのか?

本書は、そんな疑問に答える本です。

  「人は誰もが、革新的な発想をして行動に
  移す “イノベーター” にならなくては
  いけないときがあるが、実際のところは
  誰でもなれるものである。イノベーターの
  ように考え、行動すればいい。
  だが、多くの人が、それを難しいと感じて
  いる。人には、不要な危険を避け、
  以前にうまくいったことを繰り返し、
  快適な生活で満足するという、
  ごく自然な傾向があるからだ。
  本書はそのようなあなたに、その快適な
  場所を抜け出して新たな冒険に一歩
  踏み出せるような、インスピレーションや
  アドバイスを示すことを狙いとしている。」

イノベーターになるには、イノベーターの
考えや行動を知り、それを真似ればいい。

しかし、1人のイノベーターについて学んでも
それがあなたに合うとは限りません。

そこで、いろいろなタイプのイノベーターから、
学べるようにしたのが本書です。

著者は、『ウミガメのスープ』シリーズが
有名で、水平思考などに関する著作が多い、
ポール・スローンさん。

本書では古今東西70名のイノベーターの
業績を紹介し、「自分を変えるアイディア」
としてアクションを提案します。

70名の中には、ガリレオ・ガリレイさん、
ヨハネス・グーテンベルクさん、
トーマス・エジソンさんといった、
いわゆる偉人と呼ばれる方々が含まれます。

さらに、スティーブ・ジョブズさん、
ジェフ・ベゾスさん、イーロン・マスクさん
など最近のイノベーターも含みます。

フレディー・マーキュリーさん、マドンナさん
などのミュージシャンや、パブロ・ピカソさん、
サルバドール・ダリさんなどの芸術家も
含まれています。

では、あまり日本では知られていない
イノベーターを本書から紹介しましょう。

あなたは、オーギュスト・エスコフィエさん
を知っていますか?

彼は、現代レストランの創始者と呼ばれる方。

エスコフィエさんは、それまで当たり前だった
大量のメインディッシュやサイドディッシュを
一度に並べる方式に革新を起こしました。

最初はスープ、次にサラダ、そして一品料理、
メインディッシュと料理を1品ずつ提供する
「ロシア式」の食事スタイルを広めました。

このスタイルに変えることで、料理はきれいに
盛り付けられ、冷めずに提供されるように
なりました。

さらに、味付けの濃いメインディッシュの後に、
口がさっぱりするデザートが提供されように
なりました。

また、エスコフィエさんは多くのレシピや
ソースを考案し、現代でも手引書として
使われる料理書も出版しています。

本書では、エスコフィエさんの革新的行動から、
次の2点を「自分を変えるアイディア」として
挙げています。

 ・プロセスに手を加えてみよう

  現行の順序を改めることで、イノベーションを
  起こした例は多いようです。

 ・人に覚えてもらえる存在になろう

  独自のキャッチフレーズで人々に覚えてもらい、
  競争で優位に立つことも成功の1つの鍵。

1人のイノベーターにつき約4ページの内容で
コンパクトにまとめられていますが、
そこから学べることは多いと思います。

本書のアイディアを少し取り入れるだけで、
あなたの日常は変わり始めます。

この本から何を活かすか?

新たな一歩を踏み出す、変化し続けることに
関しては、このイノベーターから学びましょう。

それは、最後までキャラクターを変え続けた
ミュージシャンのデビッド・ボウイさんです。

ボウイさんは、音楽のスタイルやキャラクター
を変え続け、シンガー、編曲家、画家、俳優
など多方面で活躍しました。

ボウイさんから学ぶアイディアは次の2点です。

 ・何ごとにもとらわれず、幅広い人々と手を組む
 ・自分に変化を課して、新たな手段を模索続ける

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| アイディア・発想法・企画 | 05:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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