活かす読書

読んだ本を、どう活かすか? セミリタイヤしたikadokuが、週に5冊、ビジネス書・自己啓発本・投資本・ベストセラーなどの本を紹介します。


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深夜航路

満足度★★★
付箋数:21

著者の清水浩史さんから献本いただきました。
ありがとうございます。

本書を見て私が最初に思ったのは、
「こういう切り口があったのか」ということ。

漆黒の闇の中に浮かぶフェリーの表紙。

本書は、マイナーで哀愁漂う船旅の中でも、
「深夜便」に絞ったガイドブックです。

  「午前0時を過ぎると、旅がはじまる。
  真っ暗な海、星が瞬く空、静まり返った船内。
  深夜の船のデッキに立つと、遠ざかる陸の灯が、
  ゆっくり流れていく。
  船が沖に向かうと、一切が暗闇に包まれ、
  やがて何も見えなくなる。
  だからこそ、何かが見えてくるのではないか。
  もうひとつの世界へと通じている扉が
  見つかるのではないか。
  深夜航路に乗って、夜の静寂へと向かいたい。」

本書で深夜航路と定義されるのは、午前0時
から3時までの深夜帯に出航する定期航路です。

22時台や23時台に出航する航路は含みません。

あくまで日付をまたいだ時間に出航する便
だけに絞っています。

この深夜航路は、一体、いくつあるのか?

実は、それほど多くなく、日本全国で、
わずか14航路しかありません。

本書は、全14深夜航路の乗船記です。

著者は、過去に当ブログでも『秘島図鑑』や
海駅図鑑 海の見える無人駅』を紹介した
ことがある清水浩史さんです。

清水さんの本は、ちょっと寂れたところに
スポットを当てながらも、「旅に出たい」
という気持ちを起こさせてくれます。

過去の記憶の片隅に忘れ去られていた、
大事な何かを思い出させてくれる印象が
ありますね。

本書でも、独特の視点で深夜旅情を綴ります。

紹介されている14航路は、以下の通りです。

 1.青森(2:40)→函館(6:20) 津軽海峡フェリー
 2.大洗(1:45)→苫小牧(19:45) 商船三井フェリー
 3.敦賀(0:30)→苫小牧(20:30) 新日本海フェリー
 4.和歌山(2:40)→徳島(4:55) 南海フェリー
 5.神戸(1:00)→小豆島(7:30) ジャンボフェリー
 6.神戸(1:10)→新居浜(8:10) 四国開発フェリー
 7.直島(0:15)→宇野(0:30) 四国汽船
 8.柳井(1:00)→松山(3:25) 周防大島松山フェリー
 9.徳山(2:00)→竹田津(4:00) 周防灘フェリー
 10.臼杵(0:55)→八幡浜(3:15) 宇和島運輸
 11.宿毛(0:30)→佐伯(3:40) 宿毛フェリー
 12.博多(1:00)→対馬(5:30) 壱岐・対馬フェリー
 13.鹿児島(2:30)→桜島(2:45) 鹿児島市船舶局
 14.奄美大島(2:00)→鹿児島(18:50) 鹿児島県
   十島村

まず、表紙を開けると全14航路のカラー写真が
掲載されています。

カラーといっても、真っ暗な闇の中に佇む、
フェリーの写真なので、いずれも味のあって、
どこか引き寄せられるものがあります。

そこに併せて、出発・到着港、出発・到着時刻、
所要時間、運行距離、運行会社などの運行概要と
「深夜旅情度」と「孤愁感」の評価が5点満点で
掲載されています。

乗船記は、船から外の景色は見えないものの、
深夜便内部の様子や船に乗り込む人々が
描かれています。

「深夜帯」と「船旅」が組み合わさって、
日常とは切り離された旅が、そこにあります。

  「また、それぞれの深夜航路を乗り通した
  あとも、できる限り “その先の旅” をつづけた。
  新鮮な朝を迎えて、すぐに旅を終えてしまう
  のはもったいない。
  つまり、深夜航路は “乗ること自体が目的” 
  にもなれば “一夜を明かす移動手段” にもなる。
  その両面から深夜航路を捉えて、旅を重ねた。」

本書は、深夜航路の「その先の旅」が
描かれているのが大きなポイント。

川端康成さんの「トンネルを抜けるとそこは
雪国であった」ではありませんが、深夜航路と
その先の旅にはコントラストがあります。

深夜航路が、「もうひとつの世界へと通じる扉」
になっていることを際立たせています。

この本から何を活かすか?

本書の14航路の中で、私が乗りたいと思ったのが、
「奄美大島→鹿児島」の航路です。

429キロの距離を16時間50分で結び、
途中、トカラ列島の7島経由します。

  「まだ真っ暗な午前5時。船内アナウンスが、
  まもなくの宝島到着を告げる。
  闇の中、腹に響くような重い汽笛が、
  宝島の港に向けてぼおお、ぼおおと発せられる。
   “フェリーとしま” は、この宝島を皮切りに
  飛び石のように連なるトカラの島々に
  寄港していく。」

寄港する各島での出会いと別れの光景を
船上から眺められるのも、非常に魅力的です。

Miss a meal if you have to, but don't miss a book.

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| 旅行・アウトドア | 05:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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なぜデキる男とモテる女は飛行機に乗るのか?

満足度★★★
付箋数:22

  「この本は、飛行機に何千回乗ったとかいう、
  自慢話の本ではありません。他人と同じことを
  すること、猿真似が何より嫌いな性格で
  生涯天邪鬼な著者が、ホリエモンでも、
  みうらじゅんでも、稲盛和夫でもなく、
  どうしたら人生をよりハッピーに生きられるか、
  そのヒントにして頂きたくこうして記して
  います。」

ハッピーになりたかったら、飛行機に乗れ。
デキる男になりたかったら、飛行機に乗れ。
モテる女になりたかったら、飛行機に乗れ。

バラクーダは名曲(?)「日本全国酒飲み音頭」
では、何かしら理由をつけて「酒が飲めるぞ」と
歌っていました。

本書は、ちょっとそれに近いノリで、
何につけても「飛行機に乗れるぞ」と
語っています。

著者は、年間最多搭乗回数1022回を誇る
ミリオンマイラーのパラダイス山元さんです。

山元さんは、過去の飛行機関連の著書でも
その徹底ぶりから好評を得ていました。

 『パラダイス山元の飛行機の乗り方
 『パラダイス山元の飛行機のある暮らし

今回も、その飛行機「愛」は健在。

飛行機に乗ることが、人生を豊かにする
最も優れた方法であることを語ります。

見方によっては、単なる思い込みや、
ただの屁理屈のように思えるものもありますが、
山元さんは、飛行機に乗ることが、
人生そのものであることを信じて疑いません。

山元さんのその突き抜けた生き方は、
それほど飛行機好きでなかった人でも、
今すぐ飛行機に乗りたいという気持ちに
させてくれることでしょう。

空に浮くことで、新しい発想が生まれます。

  「科学的な根拠はまったく検証していない
  ことを最初にお断りしておきますが、
  会社でのデスクワークや、家に持ち帰っての
  企画書作りで能率が上がらない方に、
   “飛行機に乗る” ほど有効な手段はありません。」

リーダーになるための第一歩は、
航空会社の上級会員資格になることです。

  「空港のカウンターで “ダイヤモンドメンバー
  の◯◯様、いつもご利用ありがとうございます。
  本日あいにくエコノミークラスが満席で、
  通路側でも差し支えなければビジネスクラスへ
  ご移動をお願いしたいのですが・・・” 
  などと1度でも言われてみてください。
  会社内でたとえヒラであっても、早めに
  そういう立場になっておいたほうがトクだと
  思いませんか? いや、リーダー候補として、
  航空会社の上級会員には、なんとしても
  なっておくべきです。誰でも、ただ飛行機に
  乗るだけで取得できてしまうのですから。」

恋愛の面でも、飛行機ファンは鉄道ファンより
少なくとも1000倍はモテるようです。

  「飛行機に乗るのが趣味とまではいかなくても、
  フツーに仕事やプライベートで飛行機を
  乗りこなす術を心得ている人に、
  異性は心惹かれます。(中略)
  鉄道の知識が豊富であるほど、女の子から
  薄気味悪く思われるのに対し、ちょっとおトクな
  マイルの貯め方や、あのエアラインの機内食、
  シャンパンはおいしいなどとチョロっと話題に
  する男性は、常に女性から一目置かれています。
  その逆、男性からもあります。」

本書で山元さんは、仕事、経済、恋愛、健康、
暮らし、人間関係、心理・思考、学術、人生
など、様々な角度から飛行機に乗るメリットを
語ります。

あなたは、本書を読み終わる頃には、
飛行機に乗ることで、どんな問題でも解決できる
と錯覚するようになっているかもしれません。

そう信じることが一番幸せに生きる道です。

この本から何を活かすか?

ミリオンマイラーの山元さんがオススメの
スーツケースメーカーはどこか?

  「筆者がリモワを推す理由は、頑丈な作りと、
  万一壊れた際には、何年も前のモデルで
  あっても、必ず修理してもらえるという点に
  尽きます。壊れても買い替えの必要は
  まったくありません。」

RIMOWA(リモワ)のどのモデルがオススメかは、
明言されていませんが、電子タグ付きモデルが
カッコイイと紹介されています。

まだ電子タグに対応している航空会社は
多くありませんが、日本の航空会社でも
採用されたら、検討の価値はあると思います。

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| 旅行・アウトドア | 06:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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海駅図鑑 海の見える無人駅

満足度:★★★
付箋数:21

著者の清水浩史さんから献本いただきました。
ありがとうございます。

清水さんの本は、毎回、旅の虫を刺激します。

最初は、2012年6月に刊行された
海に癒される。 』でした。

次は、2015年7月に刊行されて話題になった
秘島図鑑』です。

そして、今回が海が見える無人駅をテーマ
にした『海駅図鑑』です。

どの本も「海」絡みであるのは、
学生時代に、早大水中クラブに所属していた、
清水さんらしいところでしょうか。

  「海の見える無人駅は、どこか島に似ている。
  海に面して駅舎やホームがポツンと佇む姿は、
  まるで大海原に浮かぶ孤島のよう。
  海と駅の他には何もない。
  そんな無人駅を訪れると、時間が止まって
  いるかのように感じる。
  島と同じく、ゆるやかな時間が流れている。
  海の見える無人駅―。
  いったい、そこにはどんな景色と暮らしが
  あるのだろう。」

清水さんは、2015年から2016年にかけて、
全国の海駅をめぐる旅を重ねました。

本書は、海駅を紹介するガイドというより、
海と駅を中心とした「旅行記」です。

海駅に行くことが旅のゴールではなく、
そこは旅の出発点でもあります。

  「海駅を旅の目的地とすれば、
  そこが旅の “終着駅” になる。
  しかし本書では、目の前の海から
  見えてくるもの、駅の周辺から
  見えてくるものにも、旅を広げていきたい。
  駅がある。海がある。
  でもそこから目を凝らせば、
  もっと多くのものが見えてくる。
  何もない(ように思える)場所が、
  多くのことを語りかけてくる。
  いうなれば、海駅は “終着点” であり、
  新たな旅の “始発点” にもなる。
  そんな “はじまりの海駅” へと、旅立とう。」

本書では、海駅を次のように定義します。

  ・駅のホームから海が見える
  ・ホームからの眺めが優れている
  ・レトロな雰囲気がある
  ・駅員がない
  ・ひっそりとした趣がある
  ・駅周辺に知られざる場所や物語がある

海駅とは、海の眺めが良くて旅情をそそる
無人駅です。

本書では、日本全国9000の駅の中から、
選りすぐりの海駅30箇所をカラー写真付きで
紹介しています。

清水さんが2年間かけて全国の海駅を巡り、
気づいたのは、海岸線を走る路線は
数あれど、ホームから海がバッチリ見える
駅は意外と少ないということでした。

それだけ、海駅は貴重な存在なのです。

そして、何と言っても海駅がいいのは、
思い立ったら気軽に行けることです。

「秘島」もすごく魅力的でしたが、
きちんと計画を立てないと行けない、
ハードルの高さがありました。

しかし、陸続きの海駅は、
急に予定のなくなった休みの日にでも、
ふらっと行くことができます。

しかも、他の人と予定を合わせていくよりも、
1人で行った方が、海駅の持つ魅力や風情を
より感じることができるように思えます。

清水さんから、本書を読んで海駅を
訪れる読者に1点だけ注意があります。

  「ただ一点だけ拘りたいのは、
  やはり海駅は鉄道を使って訪れたい、
  ということ。
  今回の旅は、すべて鉄道を使って、
  ひとりで海駅を訪ねた。」

この本から何を活かすか?

私の住む北海道で紹介されていた海駅は
次の4駅です。

  ・釧網本線 北浜駅(網走市)
  ・室蘭本線 北舟岡駅(伊達市)
  ・室蘭本線 大岸駅(虻田郡豊浦町)
  ・函館本線 石倉駅(茅部郡森町)

北海道の海駅は、夏に訪れるよりも、
雪景色の見られる冬に訪れる方が、
深い趣があってイイかもしれません。

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| 旅行・アウトドア | 05:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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別世界旅行──地球を遊び尽くす旅へ

満足度★★★★
付箋数:18

日本経済新聞出版社の堀内さんから
献本いただきました。ありがとうございます。

最初に断っておくと、残念ながらこの記事では、
本書の魅力を、十分に伝えられません。

なぜなら、本書は写真が非常に美しい
A5判サイズのオールカラー本だからです。

  「一生忘れない旅、別世界旅行に出かけよう。

  ただ訪れることを目的にしないで、
  旅先で “何をしたい” か、 “何を食べたい” か、
   “どんな宿に泊まりたい” か・・・・。
  そんなところまでこだわった生涯の記憶に
  残る旅を、本書では22章にわたって紹介します。
  あえて量より質にこだわり、またできるだけ
  日常から離れた別世界の旅の素晴らしさを
  感じていただきたいという思いから、
  この本をつくりました。」

本書は、あなたの探究心を満たしてくれる
究極の旅行ガイドブックです。

テーマは、大自然に囲まれ、大人の冒険心を
満たし、人生観が変わる旅。

 ・短い夏の北極で、野生のシロクマと出会う
 ・最高のサファリ体験
 ・オーロラの下で見る夢
 ・ゾウとの出会い
 ・優雅に、南の極みの世界へ
 ・砂漠で優雅なピクニックを
 ・ベトナムの秘島で最高の島風を浴びる

厳選された「別世界」が体験できる旅先が
紹介されています。

また、本書は最近多く見かける「絶景本」とは、
一線を画しています。

素晴らしい写真が並べられている点では、
同じように見えますが、旅のストーリーが語られ
細部の情報もしっかり掲載さています。

どこに泊まって、どんな過ごし方をするのか。

本書では、実際に行った気になれるように、
旅先での行動を順番にトレースして、
ミニ旅行記のように紹介されています。

普通の絶景本が絶景スポットを「点」で紹介
しているのに対し、本書は「線」でつなぎ、
記憶に残る1つの物語にしています。

宿泊先、食事、アクティビティ、過ごし方、
旅行予算、交通手段、予約方法、スケジュール例、
周辺情報などもコンパクトに紹介。

例えば、北極までの8泊10日の旅程は、
次のように示されています。

 1日目 成田発~コペンハーゲン乗継
    オスロへ 【ラディソンブルー泊】
    オスロ発ロングイェールビエンへ
    着後 ホテルへ
 2日目 オーシャンエンデュラー号乗船
    出航 【オーシャンエンデュラー泊】
 3~8日目 終日 スヴァルバード諸島クルーズ
     【オーシャンエンデュラー泊】
 9日目 オーシャンエンデュラー号下船
     ロングイェールビエン発オスロ乗継
     コペンハーゲンへ
     着後 コペンハーゲン発成田へ【機中泊】
 10日目 成田着

また、予算は1人あたり18万円(4泊6日)から
180万円(6泊10日)までの、かなり広い
レンジです。

中心は50万円~100万円ですが、
思った以上に20万~30万円前後の予算で
行ける別世界があることがわかりました。

この本に限っては、Kindle版ではなく、
紙の本で良かったと思います。

電子書籍媒体では、この本を美しい本を
手元に置いておきたいという所有欲が
満たされないからです。

それにしても、22もの別世界を堪能できる
オールカラーの本が1500円+税とは、
ちょっと安過ぎるように感じました。

この本から何を活かすか?

本書で紹介される別世界で、最も低予算で
行けるのが「バリ島」。

通常の旅行でもバリは人気の高い島ですが、
本書では、美しいビーチに近いバトラー付きの
ヴィラを借り、アクティビティの富んだ
過ごし方を提案します。

これに対し最も予算がかかるのは南極大陸。

南極も今や人気の旅行先ですが、
本書では世界一の荒海ドレーク海峡を
2時間のフライトで越える、優雅で快適な
極地旅行として紹介しています。

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| 旅行・アウトドア | 06:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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パラダイス山元の飛行機のある暮らし

満足度★★★
付箋数:21

飛行機に乗る際に受ける手荷物検査と身体検査。

ハイジャック防止が目的で行われていますが、
毎回受けるのも、なかなか煩わしいものです。

この検査、実は搭乗者負担の「有料」で、
行われていることはご存知でしたか?

「旅客保安サービス施設使用料」という名目で、
成田空港の場合、大人も小人も同額で、
1回あたり520円を支払っているそうです。

つまり、あのゲートを通過するだけで、
520円取られているというわけです。

この旅客保安サービス施設使用料について、
本書の著者、パラダイス山元さんは、
次のように書いています。

    「せめて、ポケットにライターを入れていて
    ピンポンと鳴ったり、カバンの中にハサミとか
    入れていて “中を拝見してもよろしいでしょうか”
    と言われた客からだけにしてほしいと、
    切に思います。ゲートを通過する際ピンポンが
    鳴り響き、お立ち台の上に立たされ、
    手を横に伸ばし、女性の保安警備員から、
    全身マッサージをされているかのような客が
    うらやましく思えることさえあります。」

本書は、2013年に刊行されて大好評だった
パラダイス山元の飛行機の乗り方』に続く
シリーズ第二弾。

何がシリーズかというと、
「すべて飛行機の中だけで執筆する」
ことをルールとしたシリーズです。

    「仕方ない状況の中、地上で生活していると、
    締め切りを大幅に過ぎる事態となり、
    今度は、この本を書くという目的を持って、
    元日、羽田からパリ行きに搭乗しました。
    本来なら、 “目的地へ訪れるという目的”
    などは決して定めず、飛行機で暮らすが
    ごとく、ただ純粋に搭乗することそのものが
    楽しみでしたのに、最初から執筆目的の
    搭乗とわかっているのは、少々ツライものが
    あります。」

実際に羽田からパリ行きの飛行機の中では、
数ページしか執筆できなかったようですが、
パラダイスさんにとっては、それはそれで、
飛行機に乗ることができればOKなのです。

パラダイスさんは、毎年ダイヤモンドメンバー
資格を維持しているミリオンマイラーです。

年間の搭乗回数は、なんと1000回以上。

平均して、毎日3回乗っている計算ですから、
パラダイスさんって、何をしている人なの?
と疑問が生まれてくるのは当然です。

私も真っ先に、プロフィールを確認しました。

    肩書は、ハイパーミリオンマイラー。
    本業は、マンボミュージシャン。
    所属は、株式会社よしもとクリエイティブ
    ・エージェンシー。
    役職は、グリーンランド国際サンタクロース
    協会 日本代表。
    前職は、富士重工業株式会社 技術本部
    デザインセンター。
    特技は、保安検査場で身体検査されずに
    通過すること。
    信条は、貯めたマイルは裏切らない。
    日課は、マイルをコツコツ貯めること。
    趣味は、献血

これが、本書に書かれているパラダイスさんの
プロフィールです。

餃子王、マン盆栽家元、入浴剤ソムリエという
肩書などもあり、結局、何をしている方かは、
よくわかりません。

何をしている人と、明確に定義すること自体が、
パラダイスさんにとっては無意味なのかも
しれませんね。

本書は、そんなパラダイスさんの
飛行機にまつわる脱力系のエッセイです。

この本から何を活かすか?

私は本書をちょっと前から目をつけていましたが、
どうせ読むなら、飛行機に乗った時に読もうと
決めていました。

地上で読まれるよりも、機内で読まれた方が、
きっと、パラダイスさんも嬉しいはず。

そんな訳で、今回、搭乗する機会があったので、
やっと本書を読むことができました。

正直、爆笑というわけではありませんが、
やはり機内で読むと、ニヤリとする所や、
さすがミリオンマイラーと思う箇所が
多かったですね。

私の場合は、読むのは機内でしたが、
この記事を書いているのは、都内のホテルです。

ブログ程度の短い文章とはいえ、
搭乗中に記事を書くことはできませんでした。

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| 旅行・アウトドア | 04:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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