活かす読書

読んだ本を、どう活かすか? セミリタイヤしたikadokuが、週に5冊、ビジネス書・自己啓発本・投資本・ベストセラーなどの本を紹介します。


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新・独学術――外資系コンサルの世界で磨き抜いた合理的方法

満足度★★★★
付箋数:27

  「海外のプロフェッショナルと比べて、
  日本のビジネスパーソンが明らかに劣っている
  点があります。それは “学習量” です。
  知識のインプットと論理トレーニングの量
  において、海外のプロフェッショナルと
  日本のビジネスパーソンとでは大きな差が
  あるのです。」

本書の著者、マッキンゼー出身の
侍留啓介さんは、このように指摘します。

なぜ、侍留さんが「学習量」について
言及しているかというと、「賢さ」は、
「知識量」と「論理力」によって
構成されるからです。

では、忙しいビジネスパーソンは、
どのようにして、知識量を増やし、
論理力に磨きをかければよいのでしょうか?

  「この本では、ビジネスに必要な知識や論理を、
  MBAコースやコンサルティング会社に所属
  しなくても、 “大学受験用の教材” で
  効率よく身につけられる方法を説明します。」

なぜ、大学受験用の教材なのか?

1つ目の理由は、ビジネスパーソンが必要とする
「教養」は、高度な専門知識までは必要なく、
大学受験レベルの知識があれば、十分な場合が
多いからです。

2つ目の理由は、大学受験用の教材を使うと、
その分野の全体像を、効率よく把握することが
できるからです。

大学受験用の教材は、80対20の法則が
使いやすく、使用頻度の高い部分、
重要な部分を身につけやすくなっています。

3つ目の理由は、大学受験用の教材には、
「問題と答え」があることです。

これが大学受験用の教材を使う最大の理由です。

多くのビジネスパーソンは、ビジネス書や
実用書、あるいは教養書を読んで
必要な知識を身につけようとします。

しかし、ただ読んだだけでは間違って理解
することもありますし、その知識を記憶として
定着させることはできません。

本来であれば、本を読んで、そこから自分で
問いを立てて、自分なりの答えを導き出す
ことが必要ですが、そのためには膨大な
時間がかかります。

しかし、大学受験用の教材を使うと、
問題を考えて、答えを確認することで、
自分の理解に間違いがないか確認できます。

そして、これを何度も繰り返すことで、
知識として定着させることができるのです。

インプットとアウトプットの両方が、
効率良くできることが、大学受験用の教材を
使う最大のメリットです。

本書で紹介されている、大学受験用の教材を
使うノウハウは、侍留さん自身が、実践して
きたものです。

  「ここで書かれていることのすべては、
  私自身が、マッキンゼーなどの要求水準の
  高いビジネスの現場で、 “可能な限り
  優れたパフォーマンスを実現するためには
  どうすべきか” と試行錯誤するなかで
  開発・実践してきたものです。
  また、自分だけでなく、コンサルタント仲間
  などにも試してもらい、効果を確認しています。」

個人的には、本書で説明される侍留さんの
考えや説明は、非常に納得感のあるものでした。

本書の帯には「佐藤優氏絶賛!」と書かれて
いますが、確かに佐藤優さんの考えに近い
本だと思います。

  第1章 高いレベルで働くための「独学の技法」
  第2章 最重要の「教養」を効率的に取り込む
  第3章 最強の知的武器「論理力」を鍛える
  第4章 必要な「英語力」を最速で手に入れる
  第5章 独学の効果を「最大化」する

この本から何を活かすか?

侍留さんは、「賢い」と瞬時に感じる方には、
次の3つの特徴があると指摘します。

  1. 空気を読まない
  2. 「そもそも」を語れる
  3. 一言でまとめられる

マッキンゼーの方たちは、顕著にこの特徴を
持っていて、それを表す口癖があるそうです。

  「私はそうは思いません」
  「そもそもの話」
  「一言で言うと」

彼らは、何かというと「私はそうは思いません」
と言い、続けて「そもそも何で必要なの?」、
「それって、一言で言うと」という言葉を
連発するようです。

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| 勉強法 | 05:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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牙を研げ 会社を生き抜くための教養

満足度★★★★★
付箋数:28

  「私自身が過去に教養関連で出した
  ほとんどが、 “間接に” 役立つ、
  哲学、神学、マルクス経済学、歴史学
  などの本だった。今回は、 “直接に” 
  役立つ本を作ってみようと思った。」

本書は佐藤優さんが2016年に実施した、
講談社早朝講座「社会人のための使える教養」
を書籍化した本です。

佐藤さんと言えば、元外交官で、
「知の巨人」として知られる作家です。

私も、これまでに何冊も佐藤さんの本を
読んでいて、その知力の凄さについては、
分ったつもりでいました。

しかし、本書では佐藤さんの「本気」の
一面が少しだけ見えて、佐藤さんの知力の
底が知れなさを改めて感じました。

本書は7章構成になっいて、社会人にとって、
直接役立つ教養を学びます。

 第1章 中間管理職のための仕事術
   ― 独断専行の研究
 第2章 ビジネスパーソンのための宗教入門
   ― 国際社会を動かす論理を体得する
 第3章 論理力を鍛える
   ― 論理的思考法の身につけ方
 第4章 教養としての地政学
   ― 国際ニュースの読み方
 第5章 貧困と資本主義
   ― 商品社会のカラクリ
 第6章 ビジネスパーソンのための日本近代史
   ― なぜ学び直さなくてはならないのか
 第7章 武器としての数学
   ― 組織力を高めるために

早朝講座は1回1時間半の限られた
時間での講義でした。

講義では、テーマとする教養を
身につけるための推薦書籍を何冊か挙げ、
その本の中から、いくつかのトピックを
取り上げて解説するスタイルです。

ですから、1から10まで知識を教えてくれる
ような教養講座ではなく、「学び方を知る」
ための講義と言えます。

1つ1つのテーマは、本書の講義を道標として、
少なくとも数ヶ月、標準的には1~2年を
かけて学ぶべきものです。

すべてのテーマを学ぶには、10年ぐらいは
かかる覚悟が必要だと思います。

では、本書で採り上げられているテーマの内、
どのテーマから学ぶべきなのか?

それを決めるためには、佐藤さんが外務省で
研修指導官をやっていた時のエピソードが
参考になります。

当時、佐藤さんは、日本の外交官試験に
合格した2名の研修生をモスクワの
国立高等経済大学に送りました。

しかし、研修生は2名とも「成績不良」で
退学になってしまいました。

愛国心を刺激された佐藤さんは、直接、
モスクワに出向き、何に問題があったのか、
教務部長に問いただしたそうです。

ロシア語に問題があったのかと。

すると、違う、3つあると言われました。

  「1番目は数学です。まず、偏微分方程式が
  まったく解けない。それから線形代数に
  関する知識がないので経済学の専門書を
  読むことができない。2番目は、論理学に
  関する知識が欠けているからディベートが
  できない。3番目は、哲学史に関する知識が
  欠けている。日本人の学生たちは優秀
  だけれども、教育のシステムがかなり
  違うから、そのような大きな穴ができる
  ようなことが起きるのではないか。」

数学はハードルが高いと思う方も多いので、
個人的には、まずは「論理学」から学ぶのが
いいと思います。

この本から何を活かすか?

次の文章のどこに問題があるか指摘してください。

 「吠える犬は弱虫だ。うちのポチはよく吠える。
 だから、うちのポチは弱虫だ。」

これは、本書の第3章「論理力を鍛える」で
推薦書籍として挙げられている野矢茂樹さんの
論理トレーニング101題』に掲載されている
問題です。

この問題では、論理の無前提にされている
ところの前提に気づくことが大切なポイント。

ポチが犬だとは、どこにも書いていません。

だから「吠える犬は弱虫だ」ということと、
「うちのポチはよく吠える」が正しくても、
ポチが犬でなければ、弱虫だとは言えない
ことになります。

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| 勉強法 | 06:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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ムダにならない勉強法

満足度★★★
付箋数:24

  「 “ムダにならない勉強法” ということで、
   “ムダにならない”  “やった分だけ必ず
  効果が出る” ことにフォーカスし、
  最新の研究にもとづく脳科学、心理学的な
  根拠のある勉強法を紹介してきました。
  一言でいうと、 “アウトプットしよう” 
  ということです。 “アウトプットの重要性” 
  について書かれている勉強法の本は
  ありますが、本書のように
   “インプットは前座、アウトプットが真打ち”
  とまで言い切った本は、今までなかった
  と思います。」

人に教えることが最高の学びとなる。

本書で精神科医の樺沢紫苑さんが、
最も伝えたかったのは、このことです。

 「勉強しても、身についている気がしない」
 「勉強しているのに、全く効果を実感できない」
 「勉強していても、自己成長につながっていない」
 「勉強しても、社内の評価も給料も上がらない」

もし、あなたがこのように感じているなら、
それは「勉強=インプット」だと思っていて、
アウトプットの量が不足していることが
原因かもしれません。

ムダなく効率的に勉強するためには、
インプットしたら、アウトプットする。

アウトプットしたら、またインプットする。

このようにインプットとアウトプットを
繰り返して、螺旋階段を上がるように
自己成長していくのが、最も効率的。

しかも、このインプットとアウトプットの
割合には「黄金比」があります。

インプット3に対して、アウトプットは7。

インプットに要した時間の2倍以上の時間を
アウトプットに使う、「3:7」の割合を
樺沢さんは推奨しています。

  「1ヶ月に10冊本を読んでも、そのうち1冊も
  アウトプットしていないのであれば、
  それは読んでいないのと同じことです。
  それであればインプットの冊数を減らして、
  アウトプットの量を増やすべきです。
  例えば、読む本を厳選して3冊に減らして、
  3冊の本の感想、気づきをしっかりと
  アウトプットする。そのほうが、10冊本を
  読む人よりも時間がかからないうえに、
  自己成長もスピードアップします。」

本書は、樺沢さんが教えてきたことの
「集大成」であると書かれています。

とにかく、ありとあらゆる勉強法が
詰め込まれているという印象です。

その中から、自分にあった方法を選べば
いいわけですが、あまりにも「○○勉強法」、
「△△理論」、「□□の法則」などが
多く登場します。

あまりにも種類が多過ぎて、心理学で言う
「選択回避」が起こりそうな気もします。

ただし、樺沢さんが選択肢を多く示すのは、
効率的に勉強するには、勉強を開始する前の
「戦略」こそが大切だと考えているから。

  「勉強の第一歩は、勉強法を学ぶことです。
  つまり “勉強法勉強法” こそが、
  勉強のスタート。勉強を始める前に、
  結果は9割決まるのです。」

効果があるかどうかわからない勉強法で
いきなり勉強を始めても、
時間がムダになる可能性があります。

ですから勉強を始める前には、
一定の勉強法の研究は必要だと思います。

しかし、勉強法の勉強ばかりしていて、
頭でっかちになってしまっては本末転倒。

そうならないために、勉強法の本は、
斜め読みぐらいにとどめておいて、
方針が決まったら、実際に勉強を始める
ことが大切だと思います。

この本から何を活かすか?

  「ネット書店のレビューを読むと、
   “自分の読みたいことが書かれていない”
   “知っていることしか書かれていない”
  という批判をよく見かけます。
  私の本にもそうしたレビューが書かれて
  いますが、著者の立場から言わせて
  いただければ、 “なぜ、自分が読みたいこと
  が書かれていない本を買うのか” 疑問です。」

樺沢さんは、自分が読みたいことが
書かれているかどかは、「買う側の責任」
と言い切っています。

ですから本書についても、レビューや書評
だけで判断せず、実際に書店で手に取って、
納得してから購入しましょう。

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| 勉強法 | 08:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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10年後、君に仕事はあるのか?

満足度★★★
付箋数:23

今の中高生が、これから歩む人生は、
親世代がこれまで歩んできた人生とは
以下の3つの理由により大きく違います。

1つ目は、親が体験した「標準的な人生モデル」
は追求できないこと。

2つ目は、親が過ごしてきた時代と違って、
ネットにつながった世界が広がっていること。

3つ目は、人生の長さ(ライフスパン)が、
かなり長くなること。

こうした今までの常識が通用しない
不確かな時代に、今の中高生はどんなチカラを
身につけていったらいいのか?

  「この本には、僕が現在務める奈良市立
  一条高校で、機会あるごとに生徒や先生、
  そして主に40代、50代の保護者の方たちに
  語りかけている10年後(2020年代)の
  近未来の姿とその対処方法をキッチリ
  盛り込んでおきました。」

本書の著者は、元リクルート社フェローで、
教育改革実践家の藤原和博さん。

本書で藤原さんは、「10年後の世界は
どうなっているのか?」、「不確かな未来を
生き抜くために、どんな力を身につける
べきなのか?」などの問いに答えます。

こらからの時代に必要なのは「雇われる力」
(エンプロイアビリティ)です。

これは組織に雇われるだけでなく、
店を開業したり、独立や起業したり、
あるいはボランティアを行う場合でも、
どんな仕事をする時にも必要となる力です。

このエンプロイアビリティは次の3つの力で
構成されます。

 1. 基礎的人間力

  体力、忍耐力、精神力、集中力、持久力・・・

  最も土台となる力で、家庭教育、学校での
  人間関係、旅やバイトなどさまざまな体験を
  通じて培われます。

 2. 情報処理力

  国数社理英、体育、芸術、家庭、情報

  これは従来の狭い意味での基礎学力のことで、
  多くのことを覚えて、必要に応じて思い出し、
  1人で早く正確に処理できるかを示す力です。

 3. 情報編集力

  コミュニケーション、ロジカルシンキング、
  シミュレーション、ロールプレイ、
  プレゼンテーションの5つのリテラシーから
  構成されます。

  この力こそが、これからの時代、
  最も必要とされる、正解がないか、
  正解が1つではない問題を解決する力です。

ちなみに、従来の暗記による勉強が
一切いらなくなったり、学力を測る偏差値が
必要なくなるというのは、幻想に過ぎません。

これ一辺倒ではダメですが、まったく必要
なくなるわけではありません。

あくまで、基礎的人間力、情報処理力、
情報編集力の3つのバランスが大切なのです。

また藤原さんは、情報処理力と情報編集力を
次のように例えて説明しています。

  「情報処理力は “ジグソーパズル” を
  やるときの力に例えることができ、
  情報編集力は “レゴ” をやるときの力に
  例えるのがピッタリなんです。」

ジグソーパズルは正解主義でレゴは修正主義
のゲームであるとも説明されています。

また、基礎的人間力のベースとなる「人柄」
を高めるためには、「挨拶ができること」、
「約束を守ること」、「人の話が聴けること」
の3つが大切であるとも述べられていました。

ですから、2020年代以降を生き抜くためにも、
従来の学校教育で大切にされていたことを
完全に否定してはいけないのです。

本書は、中高生もわかる言葉で書かれて
いますから、親子で一緒に読みたい本です。

この本から何を活かすか?

本書の最後には、親から見た場合の
「子育て三原則」が紹介されていました。

  1. 10歳までは思い切り遊ばせる
  2. 海外を経験させる
  3. 「面倒なほう、厳しい道、よりタフな状況」
   を選ばせる

この「子育て三原則」は情報編集力を鍛えます。

「可愛い子には旅をさせよ」が、未来社会にも
通用する名言であるようです。

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| 勉強法 | 06:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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仕事の英語 いますぐ話すためのアクション123

満足度★★★
付箋数:23

私たちは、最低限、中学・高校の
合計6年間、英語の勉強をします。

その後も、仕事で英語を使うことを考え、
努力している方も多いでしょう。

しかし、「私は英語で仕事ができます」と
自信を持って言える方は、あまり多くいません。

なぜ、私たちは、努力しているにもかかわらず、
英語で仕事ができるようにならないのか?

仕事の英語パーソナルトレーナーの
河野 木綿子(こうの ゆうこ)さんは、
私たちが、「英語で話せない」10の理由を
挙げています。

  1. 圧倒的に「話す」練習が足りないから
  2. なんでもかんでも丸暗記しようとするから
  3. 日本語でも伝えたいことがはっきり
   していないから
  4. 「言い間違えてはいけない」と思って
   いるから
  5. 正解がたった1つだと思っているから
  6. 英語ができる人に頼ってしまうから
  7. 「わかり合うのに言葉はいらない」という
   ロマンに浸っているから
  8. 「なんとなくわかる」で流してしまうから
  9. 「できる方法」より「できない言い訳」
   が先に立ってしまうから
  10. 「どうして英語ではそういうの?」と
   考え込んでしまうから

私も自分の事を考えてみると、
6番や8番が思い当たります。

さて、できない理由はさておき、
覚悟を決めて本気でやらないことには、
いつまで経っても、英語で仕事が
できるようにはなりません。

では、何から始めたらいいのでしょうか?

その答えが本書の中にあります。

  「練習の成果が現れるのは、はじめてから
  だいたい3ヶ月。それまでは、1日10分でも
  いいので、話す練習を継続する行動習慣を
  作っていくことが何より大切です。
  そのために役立つ練習法、習慣術、ツールや
  使い方、そしてとっさのとき使える便利な
  フレーズや、仕事を上手に回すためのコツ
  などを、 “仕事の英語” が話せるようになる
  ためのアクションとして、123項目にわたって
  紹介します。」

本書は、仕事で英語を使うことに特化した本。

市販の英語テキストで自分の日常と
関係のない言い回しや単語よりも、
実際に日々仕事をしていることと関連がある
ことを中心に勉強を進めます。

そのために必要なのは「自分単語帳」。

ノートを1冊用意して、左ページには、
日付・単語・発音・品詞・意味を書きます。

右ページには類義語/反義語・例文を書きます。

既に英語を使う職場にいるかどうかで
違ってきますが、職場で毎日出会う単語や
言い回しをメモしておいて、帰宅してから
「自分単語帳」に書いて調べて復習します。

さらに明日使いたいフレーズなども、
調べて少しずつ足していきます。

「自分単語帳」に書いた例文は、
初め2回は例文を見ながら発話し、
その後3回は例文を見ないで、合計5回の
アウトプットで練習します。

「5回くらいで覚えられるの?」と思うかも
しれませんが、実際に職場にいる人を
当てはめてリアルにイメージして練習すると、
これくらいの回数でも忘れないそうです。

本書では英会話スクールやオンライン
英会話の活用方法や、会議やプレゼンを
英語で乗り切るヒントなども紹介しています。

河野さんが、25年間の日々の業務の中で
実践して培ってきたノウハウが
本書には詰め込まれています。

本当に仕事で英語を使わなければならない
立場に追い込まれている人には、
大きな助けになる本だと思います。

この本から何を活かすか?

 結論ファーストでもクッション言葉は必要

とかく英語では、結論を先にストレートに
言うイメージがありますが、例外もあります。

それは相手にとって精神的にショックなことを
伝えるときです。

そういう場合は、日本語で「とても残念だけど」
や「なかなか言いにくいんだけど」に当たる
クッション言葉を入れるといいようです。

  ・I'm afraid I have some rather bad news
   for you.

  ・I know this is going to be hard for you
   to take in, but...

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