活かす読書

読んだ本を、どう活かすか? セミリタイヤしたikadokuが、週に5冊、ビジネス書・自己啓発本・投資本・ベストセラーなどの本を紹介します。


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自分を劇的に成長させる! PDCAノート

満足度:★★★
付箋数:20

  「PDCAが重要だというのは、誰もがわかって
  いることでしょう。しかし、ここで問題が
  あります。それは、多くの人がPDCAを
  知っているにもかかわらず、PDCAを回せて
  いないことです。PDCAを回さないのではなく、
  回せないのです。
   “PDCAは重要だ”  “PDCAを回そう” と思って
  いても、ほとんど9割の人が回せていないと
  感じています。」

PDCAとは、Plan(計画)→Do(実行)
→Check(評価)→Action(改善)という
サイクルを回すビジネスのフレームワーク。

もともとは製造業で品質管理や生産性向上を
目的にエドワード・デミングさんらによって
考案されたものです。

現在では、製造業に限らず、ビジネスの
あらゆるシーンで「PDCAを回せ」と
言われるようになりました。

実際にこのサイクルをしっかり回すことが
できれば、あらゆる問題を解決・改善する
ことができる強力なツールです。

しかし、本書の著者、岡村拓朗さんは、
ほとんどのビジネスパーソンは、
PDCAが回せていないと指摘します。

なぜ、ほとんどの人はPDCAを回せないのか?

その理由は単純で、「PDCAの回し方」を
知らないからです。

確かに、社会人になってPDCA自体は
教えられていても、その回し方は
あまり教えられていないように思えます。

岡村さんは、PDCAを回すためには、
次の3つの「ルール」が必要と言います。

  ルール1 見える化
   PDCAは視覚化できれば回る

  ルール2 仕組み化
   PDCAは仕組みで回る

  ルール3 習慣化
   PDCAを回すことを習慣化する

この3つのルールを押さえているのが、
本書で紹介される「PDCAノート術」です。

毎日5分、PDCAノートを書くだけで、
自分自身のPDCAも、仕事のプロジェクトの
PDCAも、夢を実現するためのPDCAも、
回せるようになるようです。

用意するものは、A4サイズ以上のノートと
ペンだけです。

ノートは方眼ノートがオススメ。

PDCAノートのフレームは次のように書きます。

 1. ノートを横向きに置く
 2. 上から3~5cmのところに水平線を引く
 3. 水平線の下部分を垂直直線で4分割する
 4. 水平線の上に日付とタイトルをつける
  目標やテーマでもOK
 5. 4分割した枠の上部に「P」「D」「C」「A」
  を書き入れる
 6. 左端のPのフレームに時間軸を縦に記入

このフレームを作ったら、手帳からP欄に
予定を書き入れます。

手帳に書かれていなくても、思いついた
行動があれば、追加で記入します。

次に、その日に実行したことや実績が出たら
D欄に記入します。

そして、C欄には事実を踏まえて、
自分視点で気づきを書きます。

最後に、気づきから、次に計画するための
「よりよくする行動」を書き出します。

PDCAノートには、デイリー用、目標達成用、
プロジェクト用などの、いくつかの種類が
ありますが、基本的な書き方は同じです。

ポイントとなるのは、このPDCAノートを
書くことを習慣化できるかどうかでしょう。

  「PDCAノートが書けなくなる人は、
  計画通りに事が進まなかったことを “失敗” 
  と捉えているのです。逆に、PDCAノートを
  書き続けられる人は、計画通りに
  進まなかったことを “気づきと改善が
  生まれるチャンス” として捉えています。
  PDCAを回している限り、本来的な意味での
  失敗ではなく、すべて成長するための
   “チャンス” なのです。」

この本から何を活かすか?

  PDCAの前に「G」をつけよ

PDCAを回していくためには、何よりも先に、
「ゴール」の設定が必要です。

何のためにPDCAを回すのかという、
具体的なゴールが明確になっていなければ、
方向性を見失ってしまうからです。

本書では、このゴールをつけたフレームを
「G-PDCA」と表現しています。

Miss a meal if you have to, but don't miss a book.

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| 目標達成本 | 06:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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夢の叶え方を知っていますか?

満足度:★★★
付箋数:25

  「自分の庭に小さな鉄道を建設することが
  小学生の頃から夢だった」

作家の森博嗣さんはもともと国立大学の
工学部助教授でしたが、38歳のときに
小説『すべてがFになる』でデビューし、
いきなり作家として成功します。

作家になってから印税は年々倍増して、
デビューしてから5年後には年収が1億円を
突破したといいます。

  「1億数千万円の家付きの土地へ引っ越し、
  そこで庭園鉄道の建設を始めることができた。
  これが小説を書き始めて四年後、2000年の
  ことだ。このときの土地は、三百坪ほどだった。
  そこに総延長百メートルほどの路線を敷き、
  機関車を走らせて遊んだ。
  この機関車というのは実物の六分の一の
  大きさで、後ろの貨車に自分が乗って運転する。
  大人を数人乗せて牽引することができるものだ。
  子どものときに思い描いていた夢そのもの
  だった。夢が叶った、と実感できて、
  とても嬉しかった。」

森さんは、40代で自分の夢を実現しました。

大学は2006年に辞め、2008年には小説家も
引退宣言をして、現在の仕事量は1日1時間
以内の執筆と決めて、趣味に影響しない程度に
細々とやっているようです。

庭園鉄道は、何度か広い土地へ引っ越し、
現在は三千坪の土地に、総延長五百メートル
の路線を敷いています。

本書は、そんな森さんが夢について考え、
実現するための方法論について語った本です。

  「夢を実現したい、と思ったときに、
  まず考えなくてはならないことは、
  それは本当に自分の夢か、ということ。
  その次には、そこへ向かう道を、
  自分で見つけること。まずは、この二つが、
  夢を手に入れる最低限必要なことといえる。」

森さんは、夢には2種類あると言います。

1つは、「自分が見たい夢」、
そして、もう1つは、「他人に見せたい夢」。

結婚や就職が夢だったとしても、
それが人からどう見られるかを意識した
「他人に見せたい夢」であることが
多いようです。

他人から認められることに重点を置くと、
見せたい相手が自分のことをまったく
気にもかけないこともあります。

そうすると、次第に夢は歪になっていく。

そもそも人から羨ましがられる状況
そのものが幻想です。

もし、あなたの夢が「他人に見せたい夢」
なら、その願いは永遠に実現しないでしょう。

だからこそ、森さんは「それは本当に
あなたの夢なのか?」を最初に問うのです。

では、あなたの夢が「自分が見たい夢」
だった場合は、どうすればそれを
実現することができるのか?

夢を実現するには、自分で考えて、
工夫しなければなりません。

誰かに言われた方法をそのままやると、
上手くいかないときに疑心暗鬼に陥ります。

他者に責任転嫁できるのです。

これが自分で考えた方法なら、
自分以外の誰にも責任を問えません。

自分で考えた方法が、上手くいきそうに
なければ、早い段階で修正することも
可能です。

自分で工夫した方法だからこそ、
発見があり、驚きがあり、そして楽しみが
あるのです。

  「是非、他者の目を排除して、
  つまり自分をリセットして、ピュアな夢を
  再認識してもらいたい。まずは、誰にも
  報告せず、自分一人の秘密にしても、
  それを成し遂げられるか、と考えてみよう。
  それはできないと感じたら、まだ不充分
  だということ。自分一人で内緒にしてでも
  やりたい、と思うものが本物だ。」

若干回りくどい言い回しもありますが、
本書は、夢の実現に向けて、
興味深い考察を行っている本だと思います。

この本から何を活かすか?

  「大きな成功への最大の障害は、
  小さな成功である」

これは森さんが、周囲の人たちを
40年ほど観察して得た教訓です。

特に最近のネット社会になってからは、
たまたま小さな成功したことが、そこそこの
反響を得やすくなっています。

そうすると本来はもっと大きな成功に
向かっていたはずの人が、そこで満足して
しまい、結果的に大きな夢への歩みが
止まってしまうことがあるようです。

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| 目標達成本 | 06:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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行動の科学

満足度★★★
付箋数:21

マイケル・ボルダックジャパン代表の吉田裕澄さんに、
献本いただきました。ありがとうございます。

この漫画を読み終わったらやろう、午後になったら始めよう、
明日になったら本気でやろう・・・

先延ばしする人の代名詞と言えば、のび太くんです。

嫌なことや面倒なことは、とことんまで先延ばしして、
いつも切羽詰まってから、ドラえもんに泣きつきます。

そこまで極端でなくても、先延ばししたいという心理は、
誰でも持っているものです。

しかし、本書の著者、マイケル・ボルダックさんは、
少し厳しい指摘をしています。

  「先送りの究極の結果は “死” であるとさえいえます。
  人間関係、ビジネス、キャリア、財政面、感情、成長・・・・、
  先送りは私たちの理想の人生を徐々に破滅させることになります。
  私の信念の1つは、 “先送りはドリームキラーである” 
  というものです。」

世の中には、「明日できることは今日するな」といった、
格言めいた言葉もありますが、先延ばしをしている限り、
決してそれが実現することはありません。

行動しないと、人生において大きな負債を抱えることになり、
心も身体もいずれは死に追いやられてしまうのです。

本書は、のび太くんのような「先送りする自分」を
「すぐやる自分」に変えるための本です。

ボルダックさんは、すぐやる人になるための第一歩として、
「痛みと快楽の法則」を説明します。

これは、意識している、していないに関わらず、
私たちは「痛みか快楽」のいずれかをきっかけとして
行動を起こすというもの。

つまり、痛みと快楽をコントロールすることで、
前向きな行動を自然と選ぶようにできるのです。

やらなければならない行動を、快楽に結びつけ、
その快楽に感じる領域を徐々に広げて習慣化します。

次にボルダックさんは、私たちが一歩踏み出すことを
止めてしまう「リミティング・ビリーフ」について説明します。

これは、「もうこのままの現状維持でいいや」と考えるような、
自分の可能性を閉じてしまう信念のことです。

すぐに行動を起こすためには、リミティング・ビリーフを
別の信念に書き換える必要があるのです。

私たちが行動を先延ばしをする3つ目の原因として、
ボルダックさんは、「内的再表現と言葉」を挙げています。

私たちは、目で見て、耳で聞いて、身体で感じたことを
自分の中で再表現しますが、これがネガティブな場合、
行動意欲を減退させてしまいます。

この内的再表現と言葉を変えることで、行動への障害を
取り除くことができるのです。

最後に本書では、すぐやるためのゴールの作り方を
解説します。

ゴールに向けて、何が何でも達成していと思える、
絶対的な理由が見いだせれば、私たちは先延ばしせずに、
すぐに行動を起こすことができるのです。

  「成功の80%は心理面であり、20%が方法である」

これがボルダックさんの中心的な信念の1つです。

本書の構成も、全体の80%がものの見方などの感情面、
20%が具体的な方法論について書かれています。

本書は実践心理学に基づいていますから、
取り組みやすい本だと思います。

この本から何を活かすか?

モチベーションを失うことなく、常に行動し続けるための
3つの質問「R・E・M」

  R=Result:結果「行動して得られる欲しい結果は何か?」
  E=Emotion:感情「なぜその結果を達成したいのか?」
  M=Massive Action Plan:大量行動プラン
   「この結果を達成するための具体的な行動は何か?」

この順番で自分に問いかけることを習慣にすると、
行動へ向かうことに集中できるようです。

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| 目標達成本 | 06:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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自分再起動

 自分再起動


満足度★★★
付箋数:24

本書の著者、クリス・ギレボーさんは、10年の歳月とお金をかけて、
「世界中のすべての国、193カ国を訪れる」ことを達成した方です。

この目標を達成したことで、ギレボーさんの人生は
大きく変わり、作家としても成功しました。

ギレボーさんは、誰も考えつかないような目標を立てて、
それに向かうことで、自分の内面を変え、人生に大きな変化を
もたらすような挑戦を「クエスト(冒険)」と呼びます。

本書は、ギレボーさんと同じようなクエストによって、
人生を劇的に変えた人の体験談を世界中から集めた本です。

クエストは、旅行でなくても、どんな分野への挑戦でも構いません。

何かを学習して修得することや、あることを記録し続けることでも
情熱をもって追求し続けるなら、クエストになります。

ただし、単にダイエットするとか、ローンを完済するなどは、
クエストにならず、一般的な人生の改善よりも、
もっとスケールの大きなものを設定する必要があります。

ギレボーさんが定める、クエストの条件は次の5つです。

  1. 明確な目標とはっきりした終りがある
   クエストは短い文で明確に説明できなくてはならない。
   開始点があり、遅かれ早かれ終点にたどりつく。

  2. やり遂げるのに困難が伴う
   すべてのクエストが危険である必要はないが、
   簡単すぎてもいけない。

  3. なんらかの犠牲を必要とする
   大きな夢を追うためには、代わりに何かをあきらめる必要がある。
   何を犠牲にしなければいけないか最初から明確な場合もあれば、
   あとでわかる場合もある。

  4. しばしば使命感によって導かれる
   使命感は宗教的な啓示とは限らない。多くの場合、それは心の底
   から湧きあがる目的意識だ。私はこれをするために生まれてきた、
   と感じられるような。

  5. いくつかの段階を進む(数値で表せる進歩があるとなお良い)
   クエストはたてい目的に向かってゆっくり着実に時間をかけて
   進んでいくもので、その道中においては、達成感や喜びは
   ほんのときたま得られるにすぎない。

本書で紹介されるクエストは、「MITのカリキュラム1年で独学」、
「米国の幹線道路を、ありえないくらいたくさんの写真で記録」、
「世界中のすべての国の料理作り」、「50州で50人とデート」、
「イギリスからイランまでの自転車旅行」などなど。

こういったクエストに挑むには、いくら人生を変えるといっても、
時間もお金もかかることですから、事前にその問題について
考え抜き、計画を立てておくことが必要です。

そして、もっと大切なことは、クエストの経験を
その後の人生に生かすことです。

ギレボーさんは、クエストが終わったあとに、
守るべきルールについても、3つ挙げています。

  ルール1. ストーリーに集中する
  ルール2. 思いでの整理
  ルール3. 新しいクエストを見つけてみよう!

個人的に本書を読んで、すぐに思い出したのは
沢木耕太郎さんの紀行小説の名作、
バックパッカーのバイブル『深夜特急』です。

沢木さんのクエストは、インドのデリーから、
イギリスのロンドンまでを、バスだけを使って
1人旅をするというものでしたね。

やはり、クエストは時系列で詳細に記録を残し、
それを発表することが、大きなポイントだと思いました。

この本から何を活かすか?

本書の監訳はレバレッジシリーズで有名な本田直之さんです。

本田さんは、ギレボーさんの前著『1万円起業』も翻訳しています。

この本は20カ国以上で翻訳され、日本でも14万部以上売れた
そうですが、本田さんによると、『自分再起動』はその続編ではなく、
むしろ入門書という位置づけのようです。

私は『1万円起業』は未読だったので、読んでみようと思います。

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| 目標達成本 | 08:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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3年後、残る人 あぶれる人

3年後、残る人 あぶれる人3年後、残る人 あぶれる人
(2013/08/24)
キャメル・ヤマモト

商品詳細を見る

満足度★★★
付箋数:24

日本実業出版社、細野さんより献本いただきました。
ありがとうございます。

  「自分の強味(Strength)を見いだし、磨きあげ、
  それで勝負するような人生は充実し、世の中にもベストの形で
  貢献できるだろう。
  本書は自分の強味をデザインして、磨きあげていく方法を
  詳細に説明する。」

本書は短くても3年、長ければ25年以上つきあっていく、
人生の長期戦略をつくるための本です。

著者は当ブログでも『「世界標準」の仕事術』を
紹介したことがあるキャメル・ヤマモトさん。

  「3~5年で専門性などの強味を1つ身につければ、
  おそらく100人に1人くらいの人材になれるだろう。
  次の3~5年で、新しい強味を身につけて、また、
  100人に1人くらいの人材になれるだろう。
  ここで最初の強味(専門性)と次の強味がうまくつながって
  掛け合わされば、100×100=1万で、
  1万人に1人の人材になれるだろう。」

なぜ、「強味」を磨く必要があるのかというと、
情報化とグローバル化で、世界が変わってきているからです。

それは強者と弱者に2極化して、中間的なサラリーマンが
職を失う「ハイパーコネクティッド」な世界。

ハイパーコネクティッドな世界を生き抜くためには、
「ユニークな強味」が必要とされるのです。

ヤマモトさんの計算上では、100人に1人の専門性と
100人に1人の専門性を掛け合わせると
1万人に1人になることはわかります。

では、どのようにして、3年かけて身につけていくべき専門性、
これから磨くべき強味を決めたらよいのでしょうか?

強味を決めるためには2つの段階が必要です。

まずは、自分にはどのような本質的な強味があるのか、
現状を知ること。

そして次に、今の強味を元に、3年後に身につけたい
自分の武器となる強味を特定すること。

本書でヤマモトさんは、この2つのステップを踏まえ、
スムーズに強味を見つけられるよに、
次の2つのフォーマットを提供します。

  ・「強味の補助シート」 → 現在の強味を知る
  ・「強味シート」 → これから身につける強味を見つける

もちろん、3年後に欲しい強味を見つけたからと言って、
それで自然とその強味が身につくわけではありません。

大切なのは、強味を身につけるための行動の習慣化。

本書では、行動の習慣化までフォローしています。

  「あなたの強味を作ることは、繁栄のための手段としての意味
  にとどまらず、それ自体が意味(価値)を持つ。
  もう少しいえば、強味作りは生きる目的の1つ。」

1つの分野に徹底的に打ち込んで極めていく過程は、
自分の成長がわかり非常に面白い。

私は、強味を磨くことが生きる意味になるという
ヤマモトさんの考えに賛同します。

この本から何を活かすか?

本書の「強味の補助シート」では、自分の強味を知るために、
「エニアグラム」も活用します。

エニアグラムとは9つの性格に分類する性格診断です。

詳しくは『9タイプ・コーチング』の記事を参照してください。

また、「エニアグラム性格診断心理テスト」のサイトでは、
あなたのタイプを診断することができます。

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| 目標達成本 | 06:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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