活かす読書

読んだ本を、どう活かすか? セミリタイヤしたikadokuが、週に5冊、ビジネス書・自己啓発本・投資本・ベストセラーなどの本を紹介します。


| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

教養は児童書で学べ

満足度★★★
付箋数:18

ライフネット生命創業者、出口治明さんは、
以前から人が教養を身につける方法として、
3つのことを勧めていました。

それは「本を読む」こと、「人に会う」こと、
「旅に出る」ことです。

この3つのうち、最も効率がいいのが、
「本を読む」ことです。

それは、アメリカ大統領に会いたいと思って
ワシントンへ行っても会えませんが、
リンカーン演説集』(岩波文庫)を読めば、
リンカーンさんに会うことができるから。

出口さんは、特に本の中でも、これまでは
「古典」と呼ばれるものを読むことを
推奨してきました。

古典には、リアルな人間が描かれているので、
読むと人間に対する洞察力が高まります。

ビジネス書を10冊読むよりも、古典を1冊
読む方がよほど役に立つと推奨していました。

例えば、過去の著書では塩野七生さんの
チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷
などが薦められていました。

しかし、今回はうって変わって「児童書」が
推薦されています。

まあ、児童書といっても昔からあるものは
「古典」と言ってもいいかもしれませんが、
今回はこれまでとは少し趣が違います。

なぜ、出口さんは「児童書」を薦めるのか?

  「子ども向けに本をつくろうとしたら
  ごまかしがききません。つまらないと
  すぐにそっぽを向いてしまいますから。
  だから、いい児童書は、無駄をすべて
  削ぎ落としたうえで、ていねいに
  つくってあるのです。
  児童書は、子どもの気持ちにならないと
  楽しめない本ではなく、優れたものは、
  子どもが子どもとして楽しめるのと同時に、
  大人も大人として楽しめます。
  この本で紹介する十冊は、すべて、
  子どもに読むためだけの本ではなく、
  大人が純粋におもしろいと思える本
  ばかりを選んでみました。」

本書で紹介される10冊の児童書は、
絵本からファンタジー小説まであります。

大人が読んで完結するのではなく、
読んで面白かったものを子どもに薦めたり、
読んであげることが目的です。

ですから、本書のメインターゲットは
「小学生以下の子どもがいる親」
になるでしょう。

大人が自分の教養を高める目的で
児童書を読むことを優先的に薦めている
わけではありません。

やはり、大人のためだけであれば、
「古典」を読んだ方がいいと思います。

ただし、本書自体は、各児童書の
解説の端々に出口さんの高い教養が
現れているので、興味深い内容です。

読んでいて「なるほど、そうか」と
思える部分がたくさんありました。

個人的には、小学生以下の子どもがいる
親御さんが本書を予め読んでおき、
お子さんと一緒に、図書館に行くことを
お勧めします。

図書館の書架から、本書で紹介されていた
本を数冊持ってきて、子どもの前に並べ、
興味を持って手を伸ばした本を借りると
いいでしょう。

やはり子どもにも好みがありますから、
いくら親がいいと思っても、
それを子どもが読むかどうかは別の話です。

もちろん、子どもが気に入った本なら、
書店で購入しても構いませんが、
子どもと一緒に図書館に行って本を選ぶ
経験も大切だと思います。

この本から何を活かすか?

本書で紹介される児童書は、次の10冊です。

 『はらぺこあおむし』偕成社
 『西遊記』岩波少年文庫
 『アラビアン・ナイト』福音館書店
 『アンデルセン童話集』岩波少年文庫
 『さかさ町』岩波書店
 『エルマーのぼうけん』福音館書店
 『せいめいのれきし』岩波書店
 『ギルガメシュ王ものがたり』岩波書店
 『モモ』岩波少年文庫
 『ナルニア国物語』光文社古典新訳文庫

Miss a meal if you have to, but don't miss a book.

このエントリーをはてなブックマークに追加

| 心に効く本 | 05:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バナナを逆からむいてみたら

満足度★★★
付箋数:21

あなたは、バナナをどちらの方からむきますか?

私は、バナナを果柄の方からむきます。

誰かに教えられた訳ではありませんが、
自然と果柄の方からむく人が多いのでは
ないでしょうか。

  「でも、 “バナナの専門家” であるサルは
  そうではありません。先端からむくのです。
  あなたも試してみてください。
  バナナの先端を両手の指でつまんで、
  左右に引っ張るのです。そうすればすぐに、
   “サル方式” のほうが、はるかにラクな
  ことがわかるでしょう。それと同じことが、
   “人生の悩み” についてもいえます。

  瞑想を実践している私たち仏教僧は、
   “悩みのもと” を取り去る専門家です。
  人生を、通常とは違った方向から見る方法、
  いわば人生の見方の “サル方式” を知って
  いるのです。その方法さえ知っていれば、
  バナナのむき方と同様に、人生をはるかに
  ラクに過ごすことができるでしょう。」

原題『GOOD? BAD? WHO KNOWS!』。

本書は、「瞑想の師」と呼ばれる
仏教僧のアーチャン・ブラームさんによる
人生の視点の変え方を説いた本です。

ブラームさんは、ロンドン生まれ。

ケンブリッジ大学で理論物理学の学位を
取得し、高校で教鞭をとりました。

その後、タイに渡り、高僧のもとで修行し、
仏教について学びます。

それから西オーストラリア州仏教会からの
招きでパースに赴任しました。

ユーモラスで温かな教えが人気を博し、
2004年にはオーストラリアで社会に貢献
した人に贈られるジョン・カーティン賞を
受賞しました。

ブラームさんは、日本ではあまり知られて
いませんが、著書も何冊か刊行していて、
その説法は、動画や音声で無料で見聞き
することができます。

ブラームさんは、本書で32のエピソード
によって、私たちの人生には違った
ものの見方があることを示してくれます。

  「私たちの生活には、 “少し前に何かが
  終わり、次の何かがまだ始まっていない” 
  という時間がけっこうあるものです。
  いわゆる “合間” の時間のことですが、
  えてして、そうした時間は、無駄に過ぎる
  ことが多いのです。(中略)

  残念なことに、私たちの人生の大半は、
  そうした “合間” の時間として過ぎて
  いくのです。
  もし “多くの時間を無駄にしている” と
  一旦気づけば、世の中にはびこっている
  哀しい “暇つぶし時間” は激減する
  ことでしょう。」

今や、ちょっとした空き時間は、
スマホで暇つぶしをしてしまうのが、
一般的になっています。

しかし、その「合間」の時間をどう過ごすか
によって、人生の充実度は違ってくるのです。

単なる暇つぶしの時間になるのか、
あるいは、新しい価値を見出す時間になるのか。

私たちが、その時間をどう使うかで、
どちらの時間にもなり得るのです。

ブラームさんの話は、仏教の説法というほど、
堅苦しいものではなく、気軽に読めます。

しかし、そのエピソードは、示唆に富んでいて、
私たちが持っている怒りや、不安、悩みなどを
軽くする手助けをしてくれます。

この本から何を活かすか?

  「もしあなたがイヌのフンを踏んでしまったら、
  不愉快に思うことなく、ほほえみを浮かべて
  帰宅しましょう。そして、自宅の庭にある
  リンゴの木の下で汚れを落としましょう。」

自宅にリンゴの木がある人は滅多にいませんが、
人生の苦難は、後の人生を豊かで実りある
ものにしてくれるという教えです。

苦難があっても、ありのまま受け入れることで、
後にその経験が、あなたをより賢く、
思いやりのある人にしてくれるのです。

Miss a meal if you have to, but don't miss a book.

このエントリーをはてなブックマークに追加

| 心に効く本 | 05:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なぜ夫は何もしないのか なぜ妻は理由もなく怒るのか

満足度★★★
付箋数:22

左右社の樋口さんから献本いただきました。
ありがとうございます。

本書は次のような「妻」にオススメです。

  □ 夫と一緒にいるとイライラする
  □ 夫がしとほしいことをしてくれない
  □ 夫がなかなか話しを聞いてくれない
  □ 夫にも家事・育児をしてもらいたい
  □ 夫の借金グセや無駄遣いが気になる
  □ 嫁姑問題で夫が助けてくれない
  □ 夫の親の介護のことで悩んでいる
  □ 夫と一緒に生きていく自信がない

また、次のような「夫」にもオススメです。

  □ 妻がなぜ不機嫌なのかわからない
  □ 妻からの小言が苦痛でしょうがない
  □ 妻が恐ろしいので帰宅したくない
  □ 妻と子どもの教育のことでぶつかる
  □ 妻が実家に帰ってしまった
  □ 妻から「離婚して欲しい」と言われた
  □ 「うちは問題ない」と思っている
  □ 老後も妻と一緒に生活したい

相手と過ごす時間が長くなればなるほど、
相手のことがよくわかるようになりそうな
ものですが、夫婦に関しては不思議と
その逆の現象が起こります。

夫婦では、関係が長くなるにつれ、
相容れないことが浮き彫りになり、
相手のことがどんどんわからなくなります。

もっと状況が進むと、相手のことを理解
したいとも思えず、一緒にいること自体が
苦痛になってきます。

そなれば、子どもの問題を除くと、
気持ちは離婚へ向けて一直線。

本書は、そうならないために夫婦が
あらかじめお互いの違いについて、
よく知っておくための本です。

  「本書を読むことで、 “夫婦という絆” に
  ハメられた夫や妻が陥りやすい “罠” を
  理解することができるでしょう。
  現在、罠にハマっている人は、そこから
   “抜け出すヒント” を得ることができます。
  また、まだ罠にハマっていない人は、
  事前にその仕掛けを知ることによって、
  罠を回避することができ、
  よけいな衝突をせずにすみます。
  夫婦関係は “相手を知り、ちょっとしたコツ
  さえつかめば、うまく機能していく” ことを
  多くの人に知っていただきたいのです。」

本書の著者は、これまで7000件以上の夫婦に
アドバイスしてきた「夫婦問題カウンセラー」
の高草木陽光さん。

これまで「ホンマでっか!?TV」「教訓のススメ」
「モーニングショー」などのテレビ番組をはじめ、
多くのメディアに夫婦問題の専門家として
登場して活躍している方です。

本書では、夫と妻の考えはこんなにも
違うのかと思える、38項目を挙げ、
その対処方法をアドバイスします。

  夫は、信頼してほしい
  妻は、心配してほしい

  夫は、目的があるから買いに行く
  妻は、目的がなくても買いに行く

  夫は、時速10キロで父親になる
  妻は、時速100キロで母親になる

  夫は、ハッキリ言ってほしい
  妻は、本心を読み取ってほしい

  夫は、安心で浮気する
  妻は、不満で浮気する

  夫は、鈍感すぎる
  妻は、敏感すぎる

結婚した当初は恋愛感情があるので、
あまり表面化していませんが、
これだけの違いがあれば、夫婦間の溝が
深くなるのも無理はありません。

「敵を知り己を知れば百戦殆うからず」

すでに結婚している人も、これからの人も
手遅れになる前に、考え方の違いを
知っておいて損はありません。

個人的には、相手のことを理解して、
この違いを乗り越えるのに必要なものは、
「愛情」よりも「尊敬」だと思います。

この本から何を活かすか?

なぜ、妻は「着ていく服がない」と
つぶやくのか?

よく耳にするこのセリフ。

私は長いあいだ不思議に思っていましたが、
本書を読んで、はじめて理解できました。

  「女性代表として “着ていく洋服がない”
  という言葉を正しく翻訳させていただくと、
   “いま着たい洋服がない”  “何を着ていったら
  いいか悩む” という意味だと理解して
  いただければと思います。」

Miss a meal if you have to, but don't miss a book.

このエントリーをはてなブックマークに追加

| 心に効く本 | 05:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マンガでわかる 私って、ADHD脳!?

満足度:★★★
付箋数:18

オトバンクの上田さんより献本いただきました。
ありがとうございます。

  「片づけられない、間に合わない、ミスが多い
  ・・・・こうした悩みをもたれている方は、
  もしかしたら “ADHD脳” かもしれません。
   “ADHD脳” とはいわばニックネーム。
  発達障害のひとつであるADHD傾向にある方を
  本書ではこう呼んでいます。
  本書はこの “ADHD脳” をもつ方々のために
  書きました。なるべくわかりやすくお伝えする
  ために、漫画を交えて説明していきます。」

ADHDとは、Attention-Deficit/Hiperactivity
Disorder(注意欠如・多動性障害)の略。

自閉症スペクトラム障害(アスペルガー症候群
など)やLD(学習障害)のような発達障害の
ひとつです。

 ・忘れ物やなくし物が多い(不注意)
 ・じっとしていられず、いつももぞもぞ動く
  (多動性)
 ・順番を待てない、人の邪魔をする(衝動性)

こういった症状があり、仕事や日常生活に
大きな支障がある場合、ADHDと診断されます。

ADHDは子どもだけに見られる発達障害ではなく、
大人にもあります。

人口の5%がADHDであるというデータも
あるようですから、20人に一人と考えると、
結構な割合ですね。

本書は、完全にADHDと診断されていなくても、
ADHDと同じ傾向の「脳のクセ」をもつ人
向けに書かれた本です。

  「なぜ、こんなにも集中できないのか?
  なぜ、こんなにもミスしちゃうのか?
  なぜ、こんなにも片づかないのか?
  なぜ、こんなにもしょっちゅう遅刻して
  しまうのか?

  その “なぜ” への答えと対処法が書かれて
  います。」

著者は、1997年に『のび太・ジャイアン症候群
を刊行して、ADHDをはじめて日本に本格的に
紹介した精神科医の司馬理英子さん。

漫画のパートは、しおざき忍さんが担当します。

各章は前半が漫画のストーリーで
「ADHD脳」とその対処法を簡単に知り、
後半が文章での詳しい解説になっています。

漫画のパートを読むだけでも、
「ADHD脳」の概略がわかるのがイイところ。

漫画パートの主人公は、月刊「ルビー」
編集者の丸山里子、28歳。

頑張っているつもりなのに、締め切りに
間に合わなかったり、ミスを連発します。

ある日、企画書の作成を先延ばしし、
大事な取材のアポを取り忘れて、
編集長から大目玉を食らいます。

そこに追い打ちをかけるように、
自分が一から仕事を教えた後輩が
編集チーフに抜擢されます。

後輩がチーフになることに納得でない
里子は、編集長に詰め寄りますが、
逆に社会人失格の烙印を押されて
しまいます。

意気消沈して歩いていた里子は、
メンタルクリニックの看板が見に止まり、
精神科医の木場えり子と出会います。

里子は、そこで自分が発達障害の
ADHDと同じ傾向の脳のクセを持つ
「ADHD脳」だと知り、改善を図ります。

里子が木場から渡されたのは、
ADHD脳がラクになるコツが書かれた
一冊の「コツノート」。

そこに書かれたコツメモを使いながら、
自分の「ADHD脳」との付き合い方を知り、
仕事やプライベートが好転していく
ストーリーです。

本書は、ADHDの3つの特徴すべてを
備えていない人でも、部分的に活用できます。

特に「片づけ」ができない人には、
本書の対処法は効果があるように思えます。

半分漫画なので、ちょっとしたスキマ時間に
気軽に読めるのがいいところです。

この本から何を活かすか?

「ADHD脳」は脳のクセで病気ではありませんが、
気をつけたいのは二次障害です。

  「 “脳のクセ” がもたらす “生きづらさ” や
  周囲の無理解などが長年続くことが
  うつ、不安障害、強迫性障害などの
  精神疾患につながってしまうことがあります。」

二次障害を防ぐためには、脳のクセを知る
だけではなく、次のように心の不調にも
気を配ることが大切のようです。

  ・ネガティブ妄想に気づく
  ・傷つきやすい自分を知る
  ・友達をはげます言葉で自分をはげます
  ・脳内信号機をを赤にする
  ・心の中にフォロ友をもつ

Miss a meal if you have to, but don't miss a book.

このエントリーをはてなブックマークに追加

| 心に効く本 | 06:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「自分には価値がない」の心理学

満足度★★★
付箋数:21

人と比べて劣っていても、未熟なところが
あったとしても、「自分に価値がある」という
感覚を自己価値観と言います。

   「私たちは誰でも自分に価値があると思いたい。
  だから、価値がある自分になろうと努力するし、
  自分の価値が不当に貶められることには
  抵抗する。それが私たちの成長をもたらし、
  社会貢献につながる。
  しかし、価値がある自分という思いが挫かれる
  体験に出会うことがある。
  それによって、自分は無価値だという思いを
  抱いてしまう人がいる。
  このように自分には価値がないという感覚や
  思いを無価値感という。」

自分に価値がないと思うのは辛いものです。

本書は、無価値感はどのように生じるかを知り、
そこから抜け出す対処法を示した本です。

著者は、心理学者の根本橘夫さんです。

根本さん自身も、無価値感の辛さを抱えて
生きてきたそうです。

ですから、本書は根本さんと同じような
苦しさを体験している人に役立つように、
根本さんの体験を踏まえて書かれています。

それでは、無価値感はどのように生まれるのか?

かつては、性格形成において決定的な影響を
及ぼすのは、養育環境だと考えられていました。

特に、親の愛情が欠如して育った子どもは、
無価値感を抱きやすいと。

しかし、無価値感を抱くのは親の愛情が
欠如しているからではありません。

最新の研究で、無価値感を抱く原因は、
生得的要因の影響が意外に大きいことが
明らかになりました。

生得的要因とは、遺伝子などのことではなく、
生まれつきもった素質のこと。

特に、「過敏性」が無価値感を抱くことに、
大きく影響しているようです。

過敏性を持っていた子どもが大人になると、
次のような特質を持つようになるといいます。

 ・物事を深く考え、徹底的に処理する
 ・刺激を過剰に感受する
 ・感情反応が強く、共感力が高い
 ・ささいな刺激を察知する

こうした特徴を見ると、社会人としても、
人間的にも「いい人」であるほど、
無価値感に苦しむことがあるのかもしれません。

  「私たちは存在するだけで価値があるとか、
  存在自体に無限の価値があるなどど、
  決まり文句のように言われる。
  しかし、苦しんでいる最中には、そうした
  美辞麗句は無内容で無意味にしか感じられない。
  それでも、そのことを裏付けを以て
  確認しておくことは救いになる。」

人とつながりが、救いになることが多いようです。

親の期待に応えられないと自分を責める人が
いますが、あなたがいてくれるだけで、
あなたの親は大きな喜びを受けとって
いるものです。

それは、兄弟や夫婦、仲間も同じで、
いてくれるだけで価値があるものです。

  「改めて自分の心の中にある人々と、
  自分にかかわりを持った人々を思い起こして
  みよう。自分が思うのと同じように、
  あるいはそれ以上に、自分に気をかけて
  くれる人がいるものである。」

ピンポイントで効く無価値感を乗り越える
方法はありません。

しかし、本書では様々な角度から、
自分の内にある力を実感させ、無価値感を
乗り越えるヒントを提示してくれます。

本当に無価値感で悩んでいる方にとっては、
救いになる本だと思います。

 第1章 なぜ、生きるのがつらいのか
 第2章 無価値感に翻弄される人
 第3章 あなたに無価値感をもたらすもの
 第4章 無価値感を乗り越える視点
 第5章 自分のなかの「子ども」に別れを告げる
 第6章 人生設計という魔法の杖
 第7章 仕事で本当の自信をつけるには
 第8章 人を大切にすると幸せになる
 第9章 楽しむことに罪悪感を抱く人へ
 第10章 自分をもっと信頼してあげる

この本から何を活かすか?

根本さんは、不幸は自分自身の作品であると
説明しています。

  「幸福な状況は他者が与えることができても、
  幸福であるかどうかは本人に依存する。
  逆境にあっても幸福を作り出す人もいれば、
  幸福な環境の中でも不幸を作り出してしまう
  人がいる。
  大部分の不幸はその人自身の作品である。」

Miss a meal if you have to, but don't miss a book.

このエントリーをはてなブックマークに追加

| 心に効く本 | 06:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT