活かす読書

読んだ本を、どう活かすか? セミリタイヤしたikadokuが、週に5冊、ビジネス書・自己啓発本・投資本・ベストセラーなどの本を紹介します。


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2030年ジャック・アタリの未来予測

満足度★★★
付箋数:26

  「 “起きるわけがない” と決めつけても、
  どんなことだって起こりうる。
  こうした最悪の事態を予測することこそが、
  最悪を回避する最善の手段なのだ。
  だからこそ本書で開示する数々の予測は、
  われわれ個人、家族、国家、人類のサバイバル
  に必要不可欠なものなのである。」

これは日本版を出版するにあたり、
本書の著者、ジャック・アタリさんが、
日本の読者へ向けた言葉です。

本書は2016年にフランスで刊行された
「Jacques Attali, Vivement apres-demain」
の邦訳本です。

タイトルを直訳すると「明後日を生き生きと」
という意味になるようです。

ジャック・アタリさんは、「ヨーロッパの知性」
とも称される経済学者です。

1980年代からフランス大統領特別顧問を務め、
サルコジ政権以降には「アタリ政策委員会」
を作り、大統領に政策提言を行ってきました。

現在のエマニュエル・マクロン大統領を
発掘したのもアタリさんだったといいます。

アタリさんは、これまでもソ連の崩壊、
金融バブル、テロの脅威、トランプ大統領の
誕生などを予測し、的中させてきました。

本書では、今から2030年までに世界中で
起こるであろう、さまざまな重要な出来事
について語ります。

執筆の目的は、誰もが世界の明るい展望と
脅威を知る術をマスターし、それらの機会と
リスクを推し測ることができるように
することです。

シェアリングエコノミー、高齢化する世界、
加速する富の偏在、民主主義の行方、
気候変動と環境問題、報道の自由、教育、
医療、金融システムなどなど。

さまざまな角度から未来に起こりそうな
ことに言及しています。

よく言えば複眼的で考えられるすべての
可能性から未来を検討している。

悪く言えばハズレのない占いのように
イイことも悪いことも一通り羅列している。

どちらと感じるかは読者次第ですが、
本書の目的からすると、それはあまり
重要なことではありません。

未来予測の目的は、最悪の事態にならない
ように今から行動を変えることなので、
まずは最善も最悪も両方のシナリオを
揃えることから始まるのです。

アタリさんの予測する未来は、運命として
受け入れるものではなく、行動を起こして
変えていくことを前提としています。

  「自分と世界とは相互依存していることを
  自覚するのだ。そこで、次のことを理解
  すべきである。自分が不幸になる原因は、
  ほとんどの場合、他者の不幸に対する
  われわれの無分別やあきらめからである。
  他者を喜ばせることができないのなら、
  あるいは他者の役に立てないのなら、
  それは自身の成功とは程遠い。
  そしてとくに、次世代に対して利他的に
  なることは自分自身の利益なのだ。」

本書で、個人がとる行動としてキーワード
として何度も登場するのが「利他的」という
言葉です。

現状で起こりうる問題を直視した上で、
各自が合理的な利他主義者になることが、
明るい未来をつくると述べられています。

この本から何を活かすか?

本書の最後に記載されているアタリさんの
10の提言は以下の通りです。

 1. 学校や法律の教科書など、いたるところに、
  利他主義、寛容な精神、誠実さを養うための
  学習を取り入れろ。

 2. 国連総会のもとに、安全保障理事会、
  次世代会議、世界環境裁判所の3つの機関を
  設立せよ。

 3. 世界的な紛争が勃発するリスクと闘え。

 4. 法の支配と暴力を抑制する合法的な手段を
  強化せよ。とくに、女性や子供に対する
  暴力を撲滅するのだ。

 5. 世界経済の連携を組織せよ。

 6. 世界通貨を導入せよ。

 7. 小規模農家の農地を守るために、
  農地に関する所有権を世界的に強化せよ。

 8. 積極的な経済を推進するための世界的な
  基金を創設せよ。

 9. 新たな技術進歩を世界中の人々が利用
  できるように支援せよ。

 10. 最後に、今までに述べたことに対する
  取り組みの進行状況を、企業、都市、地域、
  国、世界という単位で、客観的な指標を
  用いて計測せよ。

Miss a meal if you have to, but don't miss a book.

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| 社会・国家・国際情勢 | 05:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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他人をバカにしたがる男たち

満足度★★★
付箋数:22

  「なぜ、優秀なミドルほど、転職して
  しまうのか? なぜ、これだけ女性活用と
  いいながら、いまだ日本の男女格差は
  世界最低レベルなのか? なぜ、いっこうに
  非正規社員の賃金は上がらないのか?
  答えはひとつ。 “ジジイの壁” は不滅
  だからです。」

本書で言う「ジジイ」とは、年齢的なものを
指しているのでも、男性のことを指している
のでもありません。

あくまで「ジジイ的なるもの」の象徴として、
「ジジイ」という表現を使っています。

ジジイ的なるものとは、自分の保身のため
だけを考えている人のことです。

保身だけを考えているので、会社の中では、
上だけを見て仕事をします。

その一方で、ジジイは自分を脅かさない、
部下のことを見下し、バカにします。

さらに、自分が会社にしがみつくことに
影響しない、社外の人もバカにします。

特にジジイは、社外の人は肩書だけで
判断しますから、立場の弱いコンビニの
店員や、タクシーの運転手に対して、
暴君になることも多いようです。

では、ジジイ化する人と、そうでない人の
違いは、いったい何か?

本書の著者、河合薫さんは、「SOC」が
欠けているかどうかの違いと説明します。

SOCとは、Sense Of Coherenceの略で、
日本語にすると「首尾一貫感覚」となります。

わかやすく言うと、人生のつじつま合わせ
をする力のことです。

これは、ユダヤ系アメリカ人の健康社会学者、
アーロン・アントノフスキーさんが提唱した
概念です。

誰もが認める成功者やレジェンドと呼ばれる
人たちは、例外なくSOCが高いようです。

SOCが高いと、仕事や人生の満足感も高く、
健康状態も良好で、やる気に満ちあふれて
います。

一方、人生のつじつま合わせをする力が
ないジジイは、他人をバカにして低く
見ないと、自分の実力では不安で、
自分を保っておくことができないのです。

  「本書は、他人をバカにして会社に
  しがみつく “ジジイ” にならないための
  指南書です。SOCに欠けているジジイの
  言動を分析し、それを反面教師に
   “高いSOC” を獲得することを目的として
  います。」

私たちは、ある程度の年数を生きていると、
自分の意思では止めることも、避けることも
できない、危機や困難に遭遇します。

「なぜ、自分だけが?」と思うかも
しれません。

特に会社員として働いていると、
理不尽なことのオンパレードと感じます。

しかし、実際は経営者になったり、
独立しても、それはなくなりません。

もっと大きな社会の理不尽さに直面する
だけなのです。

雇われる立場でも、雇われない立場でも、
人生を歩んでいく上では、それほど大きな
違いはありません。

理不尽なことや、困難なことに遭遇しても、
「ま、仕方がない」と自分の中で、
なんとかつじつまを合わせる力が必要です。

自分の気持ちに折り合いをつけることで、
嘆き続けることをやめ、顔を上げて、
前を向いて歩くことができるのです。

本書は、健康社会学の観点から、
現代人の生態を鋭く分析しています。

ただ、個人的には「ジジイ」という表現が
連呼されていて、あまり気分が良くない
ように感じました。

これは、私が「ジジイ」的要素を持っている
からなのかもしれません。

この本から何を活かすか?

個人的に、SOC、つじつま合わせの力で、
凄いと思うのは、プロサッカー選手の
三浦知良さんです。

1998年のワールドカップフランス大会の
日本代表から三浦さんが外れたときは、
日本中に衝撃が走りました。

W杯メンバーから落選という最大の衝撃を、
自分の中でつじつま合わせをして消化したから、
50歳を過ぎても現役という「生ける伝説」に
三浦選手はなったのでしょう。

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| 社会・国家・国際情勢 | 06:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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国連で学んだ修羅場のリーダーシップ

満足度★★★★
付箋数:24

あなたは、もう一度生まれ変わったら、
今と同じ仕事に就きますか?

この質問に、迷わず「ハイ」と答えられる方は、
それほど多くないかもしれません。

今の仕事が余程充実したものでなければ、
なかなか同じ仕事をしたいとは、
言えないでしょう。

本書の著者、忍足謙朗(おしだり・けんろう)
さんは、生まれ変わっても、
もう1回、同じ仕事をやると言います。

その理由は、忍足さんは、さまざまな
困難や危険を経験してきましたが、
ひとえにその経験が面白かったからです。

本書は、大学を卒業して就職してから、
引退するまでの、忍足さんの職業人としての
回想録です。

忍足さんは、国連世界食糧計画(WFP)で、
アジア地域局長を務めた方です。

以下、忍足さんのプロフィールです。

  「30年以上にわたり国連に勤務し、
  人道支援、開発支援の現場で活躍。
  WFPでは、ボスニア紛争、コソボ紛争などの
  紛争地、カンボジア、スーダンなどでも
  大規模な緊急支援の指揮をとる。
  北朝鮮の食糧支援にも関わり、何度も視察に
  入った。2015年に帰国し、国際協力に興味を
  もつ若い世代の育成に貢献している。
  TBS “情熱大陸” やNHK “プロフェッショナル
  仕事の流儀” に出演して話題となった。」

ちなみに、日本テレビ「世界一受けたい授業」
にも出演しています。

忍足さんは、小学校から高校までは日本の
インターナショナル・スクールに通いました。

高校を卒業してから、アメリカの大学に
進学して修士号まで取ります。

最初に就職したのは、国連開発計画(UNDP)
という組織で、すぐにアフリカのリビアでの
勤務が命じられました。

その後、国連人間居住計画(UN-HABITTAT)
という組織に移り、ケニアに赴任。

さらにその後、国連世界食糧計画(WFP)へ
転職し、25年以上にわたり活躍しました。

WFPは、1961年に設立された、
国連の中では、比較的新しい組織です。

世界80カ国で活動する、世界最大規模の
人道支援組織で、年間平均300万トンもの
食糧を世界中に配給します。

どこかの国で自然災害があり、緊急支援が
始まると、支援の寄付が集まるまで、
一時的にWFPが国連本部からお金を借りて、
建て替えます。

そして、WFPは他の国連組織やNGO
などの輸送任務も代行しています。

なんと、1日に飛行機50機、船30隻、
トラック5000台を稼働させるロジスティクスの
プロ集団でもあります。

世界中には、毎日の食べるものが十分にない、
食料安全保障が実現していない人たちが、
約8億人いると言われています。

そうした人たちが、紛争や自然災害などの
被害を受けたときに、食糧を配給する
中心的な役割を担うのがWFPなのです。

その組織の中で、忍足さんは紛争地などの
修羅場に飛び、緊急支援でリーダーシップを
発揮してきました。

とにかく、忍足さんの唯一無二の経験は、
読んでいて面白い。

本書で、リーダーシップが学べるかどうかは、
別にして、読む価値の高い本だと思います。

 プロローグ 国籍のないパスポート
 第1章 アフリカで国連職員として働く
 第2章 紛争地域で緊急支援する
 第3章 カンボジアと北朝鮮
 第4章 本部で学んだリーダーシップのあり方
 第5章 スーダンの修羅場で判断を下す
 第6章 生まれ変わっても、またこの仕事を
    やるだろう

この本から何を活かすか?

  「最後に、最も好きな言葉を紹介しよう。
   “Do the Right Thing v.s. Do Thing Right”
  その意味は、判断を迫られた時に、
   “ことを正しくやるよりも、正しいことやれ”
  である。僕のキャリアの中でも、特に修羅場と
  なった緊急支援において、組織のルールを
  破ってでも正しいと思う決断をしてきた
  つもりだ。」

いつも物事を大局的に見ていないと、
何が「正しいこと」か見失ってしまいます。

ましてや、組織のルールを破ってでも、
正しいことを選択するのは、相当な勇気が
いることだと思います。

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| 社会・国家・国際情勢 | 06:01 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

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9プリンシプルズ:加速する未来で勝ち残るために

満足度★★★
付箋数:24

  「2012年の春の日にエージェントが電話を
  よこして、本の共著に興味あるかと尋ねた。
  真っ先に言ったのは “ない” の一言だった。
  物書きが集まって苦労話をするとき、
  最もぞっとするものはクリエイティブな
  協働作業がおかしくなったものについての
  話なのだ。ほんの好奇心で “ちなみに相手の
  書き手は誰?” と尋ねた。
   “伊藤穰一” とエージェント。
   “おっと。それなら、ある” と私は答えた。」

こう語っているのは、本書の共著者の一人、
ノースウェスタン大学助教授で、
MITメディアラボ客員研究員のジェフ・ハウさん。

ハウさんは、現在、普通に使われている
「クラウドソーシング」という言葉の
生みの親です。

ハウさんが、名前を聞いただけで、
一緒に仕事をしたいと心変わりした相手は
伊藤穰一さんです。

伊藤さんはベンチャーキャピタリストとして
世界的に有名で、現在はMITメディアラボの
所長を務めている方です。

日本ではNHK Eテレのる語学教養番組、
「スーパープレゼンテーション」の
ナビゲーターとしても知られています。

恐らく、本書を手に取った方のほとんどは、
「伊藤穰一」という著者名を見たからに、
違いないでしょう。

ハフさんをはじめ、みんな伊藤さんが
何を語るのかを知りたいのです。

原題「Whiplash: How to Survive
Our Faster Future


Whiplashとは、むち打ち症のことです。

むち打ち症になってしまうほどの
急激な速さで変化する未来を、私たちは
どう生き延びるかを論じた本です。

その未来を生き残るための術が、
「9つの原理(ナイン・プリンシプルズ)」
としてまとめられています。

  1. 権威より創発
  2. プッシュよりプル
  3. 地図よりコンパス
  4. 安全よりリスク
  5. 従うより不服従
  6. 理論より実践
  7. 能力より多様性
  8. 強さより回復力
  9. モノよりシステム

伊藤さんの哲学がまとめられているので、
具体的なノウハウではなく、少し抽象的な
内容です。

未来を生き抜くための術ですから、
あまり内容が具体的過ぎると、
すぐに陳腐化してしまいます。

そのため、この程度の抽象度は
必要だと思います。

個人的に気に入ったのは、5つ目の原則
「従うより不服従」です。

  「不服従、特に問題解決のような極度に
  重要な領域での不服従は、しばしばルール準拠
  より大きな見返りをもたらす。
  イノベーションには創造性が必要で、
  創造性は―善意の(そしてあまりに善意でない)
  管理職たちの大いなるフラストレーションの
  源ではあるけれど―しばしば制約からの自由を
  必要とする。(中略)
  偉大な科学的進歩に関するルールは、
  進歩のためにはルールを破らねばならない
  ということだ。言われた通りにしているだけで
  ノーベル賞を受賞できた人はいないし、
  だれかの設計図にしたがっていただけで
  ノーベル賞をもらえた人もいない。」

社会の役に立つ、良心を持った「不服従」が
イノベーションを生むのです。

解釈が少し難しい部分もありますが、
なかなか刺激的な本だと思います。

この本から何を活かすか?

  「台風が吹き荒れたとき、鋼鉄のように
  強い樫の木は砕けるが、柔軟で回復力のある
  葦は低くたわみ、嵐が通り過ぎるとまた
  跳ね起きる。失敗に抵抗しようとして、
  樫の木はかえってそれを確実にして
  しまったわけだ。」

本書では、サイバーセキュリティの分野で
「強さより回復力」が語られていました。

個人的には、この原則は他の分野でも
広く応用が効くと思います。

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| 社会・国家・国際情勢 | 05:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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本当は中国で勝っている日本企業

満足度★★★
付箋数:21

オトバンクの上田さんから献本いただきました。
ありがとうございます。

  「この本のタイトルは『本当は中国で
  勝っている日本企業』だが、現在、中国で
  成功している日本(日系)企業は、
  皆さんが思っているよりずっと多い。

  なぜ中国で勝っている会社ほど、
  あまり知られていないのか?

  ひとつは中国企業に売ることが増えたから
  である。一般の中国人消費者に売る消費財
  と違い、メディアも企業も、積極的には
  伝えてこなかった。」

日本国内での市場の伸びが限界に近づいた
企業にとって、巨大な人口を抱える中国は、
どうしても押さえておきたい市場です。

しかし、日本企業が中国で成功することは
簡単ではありません。

これまでにも多くの企業が、一度は中国に
進出するものの、日本でのやり方が通用せず、
撤退を余儀なくされてきました。

しかし、日本ではあまり知られていなくても、
中国市場で成功を収めている企業があります。

中国では、どんな日本企業が、どのように
して勝っているのか?

本書は、中国でビジネスを行う日本企業と
現地のビジネスパーソンに丹念に取材を重ね、
中国市場で勝つための秘訣を探った本です。

著者は、ダイエーと中国の合弁会社で
5年間勤務した後、北京大学経済学部に留学し、
そのまま北京で執筆・創作活動を続けている
谷崎光さんです。

谷崎さんの本では、商社時代の中国での
ビジネスの様子をコミカルに描いた
中国てなもんや商社』が大ヒットして、
1998年に松竹で映画化もされました。

谷崎さんは、今年で北京在住17年目。

本書で紹介される日本企業は7社あります。

 第1章 三菱電機
  中国全土にファクトリーオートメーション
  を売れ!
 第2章 富士電機
  スマホ支払い自動販売機で中国大陸を
  制覇する
 第3章 伊勢半
  アジア全域の口コミパワーが爆売れを
  呼んだ
 第4章 キユーピー
  中国人の舌と胃袋をとりこにした
  「味」の秘密
 第5章 良品計画 ユニ・チャーム 名創
  中国人を離さない、
  品質の良さ×デザイン性×マーケティング
 最終章 中国で本当に勝つ方法
  匿名でしか語れない本音のホンネ

個人的に気になったのは、中国で自動販売機の
ビジネスが成立するかです。

自販機の中の現金や商品が盗まれたり、
売上がごまかされることが多かった中国。

しかし、フィンテックが発達することで、
スマホ決済が可能になり、この問題が
解決しました。

現在の中国の自販機には、お金をスマホで
支払える液晶パネルが搭載されています。

この決済方法が可能になってから、
中国での自販機の設置台数は、
劇的に伸びました。

何よりも、このスマホでの支払い方法だと
日本では考えられないリスクも回避できます。

それはニセ札をつかまされるリスクです。

日本では、固定電話から携帯電話を経て、
スマホと段階を踏んで普及しましたが、
中国では地域によっては最初からスマホが
普及しています。

こうした一足飛びで物事が進化する波が、
中国では何度も訪れているようです。

本書では日本で聞く「中国経済崩壊論」
では伝わってこない、中国の実情を
リアルに、かつコミカルに伝えています。

この本から何を活かすか?

中国のマヨネーズ市場は99%はキューピーが
占めています。

キューピーが中国で躍進したのは、中国人の
舌にあった商品を開発したからです。

それはキューピースイートマヨネーズ。

果物に使う酸味を抑えて甘くした味付けの
マヨネーズです。

中国では、果物にこのマヨネーズを
和える食べ方が、大好評を得たようです。

Miss a meal if you have to, but don't miss a book.

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| 社会・国家・国際情勢 | 05:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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