活かす読書

読んだ本を、どう活かすか? セミリタイヤしたikadokuが、週に5冊、ビジネス書・自己啓発本・投資本・ベストセラーなどの本を紹介します。


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フェイクニュースを科学する 拡散するデマ、陰謀論、プロパガンダのしくみ


フェイクニュースを科学する

満足度★★★★
付箋数:24

2016年の米大統領選は、当初、民主党候補の
ヒラリー・クリントンが優位に進めていました。

しかし、結果はご存知の通り共和党候補の
ドナルド・トランプさんが、大方の予想を覆し
歴史的勝利をおさめました。

この大統領選をめぐって、根も葉もない嘘や
デマ、政治的なプロパガンダがSNSを通じて、
大量に拡散し、米国社会は大きく混乱しました。

こうしたソーシャルメディアなどで拡散する、
ニュースを真似た偽情報は「フェイクニュース」
と呼ばれます。

フェイクニュースは、どのように生まれ、
どんな仕組みで拡散していくのか?

本書は、フェイクニュースを情報生態系の
問題として捉え、計算社会科学の知見を
取り入れながら解明する本です。

著者は、名古屋大学大学院情報学研究科
講師の笹原和俊さん。

フェイクニュースの問題が難しいのは、
単にSNSなどのテクノロジーだけが
原因ではない点です。

人間が本質的に持っている特性と、
デジタルテクノロジーの相互作用によって、
より深刻な状況を生み出しているのです。

まず、人には「見たいように見る」と
「みんなと同じようにする」という
認知バイアスがあります。

「見たいように見る」傾向は、偽ニュースの
原因になるだけでなく、それの訂正を妨げる
要因にもなります。

「みんなと同じようにする」傾向は、
似た者同士が社会的につながり、
偽ニュースが拡散しやすい状態を作ります。

ちなみに、次の3つの性質を持つニュースは
拡散されやすいようです。

 ・受け手の価値観、思い込み、偏見に合致
 ・受け手の(道徳)感情を刺激
 ・みんなが評価している

そして、ソーシャルメディアによって、
「エコーチェンバー」と「フィルターバブル」
という2つの効果が偽ニュースの拡散性を
増幅します。

エコーチェンバーとは、閉じた小部屋で
音が反響する物理現象への喩えです。

意見をSNSなどので発信すると、自分と
そっくりな意見ばかりが返ってくる状況。

これは、自分と似た興味関心を持つ人が、
お互いにフォローしてSNSでつながることで、
閉じた情報環境になっているからです。

フィルターバブルとは、ユーザーの
個人情報を学習したアルゴリズムによって、
その人の興味関心がありそうな情報ばかりが
集められるような情報環境。

このエコーチェンバーとフィルターバブル
の効果によって、より早く、より遠くまで
偽ニュースは拡散します。

また増え続ける情報量に対して、私たちの
注意力は有限なので、その隙間を突いて、
扇情的な偽ニュースや憎悪に満ちた投稿は
広がっていくようです。

本書は、あまり派手さはありませんが、
逆にそこが信頼できる、ネットリテラシー
の教科書です。

大量に偽ニュースが飛び交う今の時代には、
必要な良書だと思います。

この本から何を活かすか?

ネット上で目にする情報を評価する際に、
疑ってみるのは「ESCAPE」の6項目。

  Evidence : その事実は確かか?
  Source : 誰が作った? その人の信用は?
  Context : 全体像はどうなっている?
  Audience : 誰に向けて書いてある?
  Purpose : なぜこの記事が作られたのか?
  Execution : 情報はどのように提示される?

この6項目の中でも、特にSourceの
情報源を確認する習慣は大事のようです。

Miss a meal if you have to, but don't miss a book.

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| IT・ネット | 06:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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ハードウェアハッカー ~新しいモノをつくる破壊と創造の冒険

満足度★★★
付箋数:23

  「 “これ、いったい何の本なの?” 店頭で
  ぱらぱらめくっている人は、本書の中身の
  得体の知れなさを見てそう思うはずだ。」

本書の監訳者、山形浩生さんはこのような
解説の言葉を書いています。

私が本書を書店で見つけたときの、
第一印象がまさにこの通りでした。

こんな世界があるのかと得体の知れなさに、
吸い寄せられる感じがしました。

最近の電子機器はかなり高度になっていて、
完成品を購入して、メーカーの指示通りに
使うのが当たり前になっています。

しかし、「分解するな」と言われると、
逆に分解したり、改造したくなる人がいます。

場合によっては、部品を買って自らの手で、
新しいものを生み出す人もいます。

このようにハードウェアの常識を覆して
しまう人たちは、「ハードウェアハッカー」
と呼ばれます。

本書の著者、アンドリュー “バニー” ファンさん
は、世界的に有名なハードウェアハッキングの
第一人者です。

マイクロソフト社のXboxを分解して解説した
Hacking the Xbox』で有名な方です。

本書は、バニーさんが道先案内する、
新しいモノをつくる破壊と創造の冒険の旅。

  「中国に行くまでは、最新のエレクトロニクス、
  ジャンク品、部品がほしいなら、東京の
  秋葉原に行くしかないと思っていた。
  でも、2007年の1月に深センのSEG Electronics
  Market(賽格電子市場)を訪れたとき、
  その考えはまちがっていたことを知った。」

本書は、バニーさんの深センのSEGとの
出会いから始まります。

私も深センの話は聞いていましたが、
秋葉原の時代ではなくなっているのですね。

あらゆる部品は格安で手に入るし、
試作品の製造を小ロットで発注しても、
スピーディーかつ安価で作れる。

深センは、モノづくりをする人に
とっては魅力的な街なのだと思います。

バニーさんは、MITでは「深センの男」と
呼ばれているそうです。

本書では、深センでのビジネスの仕組みや、
知財の考え方、ニセモノ製品の裏側などを
解説します。

  「中国では知的財産の扱いがかなり違う。
  自分のオリジナル作品を作るために、
  買ってきた電話を使ってもいいし、
  実際にみんなそうしている。
  僕が中国で経験した2つの経験は、
  知的財産の扱い方が1つじゃないという
  ことを教えてくれた。」

私たち日本人は、中国のトンデモナイ
模倣品は許せないと考える人が多いでしょう。

しかし、キャラクター製品はさて置き、
電子機器に関しては、模倣品を作り出す
エコシステムがイノベーションを生むことに
つながっています。

それが中国経済が躍進してきた一因でも
あるようです。

本書では、著作権に違反せずにプロテクトを
外す方法や、わずか12ドルで携帯電話を作る
方法なども解説します。

知的財産を守ることも大切ですが、
守ることばかりに気を取られていると、
世の中のスピードについて行けなくなる。

日本からイノベーションが生まれない
と言われるのも、正論過ぎるからなのかも
しれません。

正直、電子部品の解説や詳しい改造方法を
読んでもよくわからない部分はありますが、
本書から、その凄さは伝わってきました。

この本から何を活かすか?

  「ハッキングするときのいちばん大きな
  心理的な障害は、 “ハックすることでそれを
  壊してしまうかも” という恐怖だ。
  でも、オムレツを作るには卵を割る必要が
  ある。同じように、システムをハックする
  ときには、デバイスを犠牲にする覚悟が
  必要だ。」

本書では、具体的な電子機器のハック方法が
写真付きで解説されています。

家電製品を分解した経験のある人なら、
本書を手引書として、チャレンジしてみる
価値はあるかもしれません。

Miss a meal if you have to, but don't miss a book.

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| IT・ネット | 05:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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TRUST 世界最先端の企業はいかに〈信頼〉を攻略したか

満足度★★★★
付箋数:25

あなたは、政治家や官僚を信頼していますか?

政治家や官僚は、国家を作る上で最も重要な
役割を果たす人たちです。

しかし、全員が全員ではないものの、
国会の答弁などを見ていると、信用できない
と思うことが少なくありません。

政治家や官僚さえあまり信頼できないのに、
私たちは、なぜ、まったくの他人を信用して車に
乗り込んだり、赤の他人の家に泊まることが
できるのでしょうか?

まったくの他人を信用できなければ、Uberや
Airbnbといったサービスは成り立ちません。

信頼とは、未知のものとの確たる関係。

信頼があればこそ、人はリスクを取り、
弱みを晒すことができます。

それは、結果がはっきりとわかる前に、
相手がどう振る舞うかわからなくても、
頼ったり、頼られたりすることです。

今、「信頼」の形が変わりつつあります。

  「この本では、ある大胆な仮説を提起している。
  わたしたちは今、人類の歴史の中で3度目の、
  もっとも大きな信頼の革命の入り口に
  立っている。過去を振り返ると、信頼には
  際立った区切りがある。最初はローカルな信頼。
  小さな地域社会の境界のなかで生き、
  みんながみんなを知っていた時代のことだ。
  次が制度への信頼。さまざまな契約や法律や
  企業ブランドを通して信頼が媒介され、
  商業が地域の境界を越えて、産業社会に
  必要な土台が作られた時代がそれに当たる。
  そして3番目が、まだはじまったばかりの
  分散された信頼の時代だ。」

信頼はかつて、上から下へと流れていました。

しかし、今の時代の信頼は少し形が違います。

「分散された信頼」とは、個人間で横に流れる
信頼のことです。

これは、ネットワークやプラットフォーム、
システムによって可能になります。

日本人からしてみると、中国人と商取引を
する際に、あまり信用できないと思う方も
多いのではないでしょうか。

ちょっとでも油断すると、騙されるのでは、
と考えても不思議ではありません。

そんな中国で、個人間で信頼をベースにした
ビジネスが成り立つなんて想像できますか?

  「ジャック・マーの物語は、無一文から身を
  起こして大金持ちになった起業家の成功談に
  とどまらない。それは、信頼構築という
  繊細で驚くべき偉業の物語だ。
  双方が信頼しなければ成り立たない
  インターネットのマーケットプレイスを
  うまく構築するのは大変な挑戦だが、
  マーの物語がさらに非凡なのはそれを
  中国で成し遂げたという点だ。」

本書では、分散した信頼の事例として、
中国のアリババを取り上げています。

本書は、信頼を取り巻くパラダイムシフトを
取り扱った本です。

信頼は、これまで「ローカルな信頼」から、
「制度への信頼」へと姿を変えてきました。

そして今、テクノロジーに支えられた、
「分散された信頼」へ姿を変えつつあります。

本書は、信頼革命の背景と仕組みを読み解き、
これからの時代、ビジネスには欠かせない
信頼構築の仕組みをつくるための本です。

著者は、2010年に『シェア』を刊行し、
共有経済、シェアリングエコノミーを紹介して、
話題となったレイチェル・ボッツマンさん。

本書のテーマも、また刺激的です。

シェアリングエコノミーを支える「信頼」に
着目して、深く掘り下げ考察しています。

本書では、分散された信頼の、
日の当たる面だけでなく、日陰の部分にも
事例を挙げて言及しています。

それは闇サイトでの売人と顧客間での信頼や、
中国の信用格付け制度の内側などです。

表にしろ裏にしろ、こらからビジネスを
行っていくには、本書を読んでおくことは
必須とも思える内容でした。

この本から何を活かすか?

新しい発想に人々が信頼を寄せるための
「3つの原則」が紹介されていました。

 1. カリフォルニアロールの原則
  新しいものと馴染みのある何かを組み合わせ、
  「新しいのに見慣れたもの」を作る。

 2. メリットの原則
  新しいものが「自分の得になること」を伝える。

 3. インフルエンサーの原則
  影響力を持つ人が使うことで、一気に信頼が
  増すことを利用する。

この中で、カリフォルニアロールの原則は、
言い得て妙なネーミングだと思いました。

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| IT・ネット | 06:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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the four GAFA 四騎士が創り変えた世界

満足度★★★★
付箋数:25

新約聖書の最後の書である「ヨハネの黙示録」。

これは将来起こる出来事を描いた書物で、
その中には四人の騎士が登場します。

四騎士はそれぞれが、地上の4分の1を支配し、
剣、飢饉、悪疫、獣によって、
「地上の人間を殺す権威」を与えられている
とされています。

第一の騎士は、白い馬に乗り、手には弓を持ち、
頭に冠を被っていて、勝利の上の支配を得る
役目を担っています。

第二の騎士は、赤い馬に乗り、手には大きな
剣を持ち、地上の人間に戦争を起こさせる
役目を担っています。

第三の騎士は、黒い馬に乗り、手には食料を
制限するための天秤を持ち、地上に飢饉を
もたらす役目を担っています。

第四の騎士は、蒼ざめた馬に乗り、
側に黄泉を連れ、病や野獣で地上の人間を
死に至らしめる役目を担っています。

本書はこの四騎士に、Google、Apple、Facebook、
Amazonの4強をなぞらえた本。

  「テクノロジー業界の四強と言えば、誰もが
  グーグル、アップル、フェイスブック、アマゾン
  を思い浮かべるだろう。こららの巨大企業は
  過去20年間、歴史上かつてないほどの喜びや
  人間同士のつながり、あるいは経済的な繁栄や
  発明を私たちにもたらしてきた。(中略)

  これらの企業は人類を幸せに導く聖なる
  四騎士なのか? それともヨハネの黙示録の
  四騎士なのだろうか? どちらの問に対する
  答えもイエスだ。」

本書では、4つの巨大企業がどのように生まれ、
神話を作り上げたのかを徹底分析します。

さらに四騎士は、これから先どこに向かって
行くのか、また、四騎士に代わる第五の騎士は
登場するのかについても考察します。

著者はシリアル・アントレプレナー(連続起業家)
として9つの会社を起業したことのある、
スコット・ギャロウェイさん。

現在、ギャロウェイさんは、ニューヨーク大学
スターン経営大学院で教授を務め、ブランド戦略
やデジタルマーケティングを教えています。

ちなみに、Googleが支配の役目の第一の騎士、
Appleが戦争を起こさせる第二の騎士、
Facebookが飢饉をもたらす第三の騎士、
Amazonが人間を死に至らしめる第四の騎士です。

この四騎士は、「ペテン師から成り上がった」、
あるいは「脳・心・性器を標的にしている」など、
かなり過激な発言もあります。

そしてギャロウェイさんは、四騎士には
共通する「覇権の8つの遺伝子」があると
指摘しています。

  1. 商品の差別化
  2. ビジョンへの投資
  3. 世界展開
  4. 好感度
  5. 垂直統合
  6. AI
  7. キャリアの泊づけになる
  8. 地の利

四騎士が持つ個別の強さを探るだけでなく、
こうした共通要素も抽出しているので、
第五の騎士になる可能性のある企業も
探すことができるのです。

第五の騎士として、挙げられていたのは、
アリババ、テスラ、ウーバー、ウォルマート、
マイクロソフト、エアビーアンドビー、
IBMなど。

この中で意外だったのは、ウォルマートです。

ウォルマートは、Amazonに対する最大の敗者
と目されていますが、まだ競争から降りていない
と書かれています。

eコマースが長期にわたって好調を維持する
ためには、現実のインフラも必要で、
この面においてウォルマートは無視できない
強みを持っているからです。

本書は450ページを超える分厚い本でしたが、
興味深い深い分析や、的を射た指摘が多く、
刺激的な本でした。

四騎士のユーザーには、オススメしたい一冊。

この本から何を活かすか?

ギャロウェイさんは、アップルを分析する章で、
高級ブランドの5つの条件を挙げています。

  「アイコン的な創業者」、「職人気質」、
  「垂直統合」、「世界展開」、「高価格」

スティーブ・ジョブズさんのように、
アイコンは死ぬと、毎日の生活につきまとう
批判を免れ、ブランドにとっては理想の状態
になるようです。

もし、タイガー・ウッズさんが不倫騒動の
ときに、妻の車で轢き殺されていたら、
ナイキにとってウッズさんのブランド価値は
計り知れないくらい高くなっていたとか。

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| IT・ネット | 12:29 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

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YouTube革命 メディアを変える挑戦者たち

満足度★★★
付箋数:23

YouTubeの台頭で、ここ10年くらいの間に、
メディアを取り巻く環境は大きく変わりました。

YouTubeは世界標準のプラットフォームとなり、
毎月、15億人の人々が訪れています。

  「私たちが観るもの、読むもの、聴くものを
  決めるのは誰か。かつては国や企業だけが
  決めていたが、一世代もたたないうちに、
  私たち自身が決めるところまで来たのだ。
  YouTubeの出現で、人間は初めて、無料で即座に
  世界中の映像にアクセスできるようになった。
  Netflix、Hulu、Spotifyといった
  ストリーミング・サービスは、昔ながらの
  コンテンツを新しい方法で配信するという、
  とてつもないことを実現したが、YouTubeの
  ようなオープンプラットフォームは、メディアを
  プロデュースできる人、配信できる人、
  消費できる人を変えた。あるときから突然、
  世界中の誰もが、世界中のすべての人と映像を
  共有できるようになったのだ。」

本書は、これまでのYouTubeの経緯を振返りつつ、
YouTubeの未来を語る本です。

著者は、YouTube副社長のロバート・キンセルさん。

キンセルさんは、以前はNetflix社でネットへ
ストリーミングするコンテンツの獲得業務を
率いていた方です。

現在は、YouTubeでビジネスと広告、
そしてクリエイティブ・リレーションシップを
統括しています。

YouTubeから見出されたアーティストと言えば、
ジャスティン・ビーバーさんが有名です。

カナダの12歳の少年は、いかにして見出され、
世界的なスターになったのでしょうか?

ビーバーさんを発掘したのは、後にマネジャー
となるスクーター・ブラウンさんです。

ブラウンさんは、2007年に並外れた歌唱力を
持つ12歳の名もない少年が、YouTubeで歌っている
映像を偶然見つけます。

八方手を尽くして、その少年が誰かを探し当て、
YouTubeを使ってジャスティスさんを歌手として
売り出す仕事に取り掛かりました。

初期の頃はジャスティンさんがカバー曲を歌う
動画をひたすら投稿していきました。

この動画では、「決して名前を名乗らず、
ただ歌えばいい。カメラを見る必要もない。」
とジャスティンさんに教えました。

このとき、ブラウンさんが考えたプロモートの
戦略は「Netflix方式」だったと言います。

  「1シーズン無料、一気に観るためのカタログも
  ある。世間の人たちは、そうやって動画を見て
  いたからね。」

こうしてジャスティンさんの動画の視聴回数が
6千万回に登り、R&B歌手アッシャーさんとの
面会を経て、アイランド・レコードとの契約へ
こぎつけました。

その後のジャスティンさんの世界的なブレイクは、
世間で知られている通りです。

これでアーティストの成功の仕方が逆転し、
デビューする前にYouTubeで先行してプロモート
する方法が一般的となりました。

これはYouTubeが世界を変えた一例に過ぎません。

本書では、アメリカのユーチューバーたちの
豊富な事例も交え、YouTubeが作る未来を語ります。

YouTube副社長が語る、新しいメディアの
教科書として参考になるでしょう。

「成功するユーチューバーになる条件」や
「ストリーミングのマネタイズ方法」についても
YouTube内部からの視点で解説されているので、
ユーチューバーになりたい人も必見です。

ちなみに、巻末の解説は落合陽一さんが
担当しています。

また、小中学生が将来なりたい職業として
ユーチューバーを挙げるような時代に
なりましたから、子を持つ親としても
本書は読んでおいた方がいいかもしれません。

この本から何を活かすか?

音楽業界で懸念されているのは、
YouTubeによる無料配信や定額配信サービス
による影響です。

しかし、キンセルさんは音楽業界の未来を
楽観視しています。

なぜなら、人々は音楽を愛していて、
そのコンテンツを持っているのは音楽業界
だからです。

YouTubeと定額配信サービスの相乗効果で、
音楽業界はまだまだ成長余力があると
キンセルさんは考えています。

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| IT・ネット | 06:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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